妊娠希望のための病院通いと検査の流れ

このQ&Aのポイント
  • 34歳の妊娠希望者が専門の病院で不妊治療を受けている。ブライダルチェックとホルモン検査を行い、数値に異常はない。半年ほど卵胞チェックとタイミングを試すことになった。排卵期のホルモン検査だけは続ける。
  • 2ヶ月目の通院で2回目の卵胞チェックとホルモン検査を行ったが、次回の予約は1ヶ月後の卵胞チェックのみだった。黄体期や生理中の検査は今回はスキップすることになる。
  • 病院で気づいた疑問や不安を質問。特に排卵期のホルモン検査の重要性や血液検査の続け方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望です。病院へ通い始めた所ですが検査の流れについて

お世話になります。34歳妊娠希望です。 妊娠希望と同時に不妊治療専門の病院へ通いはじめて2ヶ月目になります。 ブライダルチェック(クラミジア、風疹抗体、肝炎?・・・)と、 先月はひと通りのホルモン検査(生理中、排卵期、高温期)と卵胞チェックをしました。 数値の異常はなかったです。 今後は卵胞チェックを続けながら半年位、タイミングをとってみましょう。 といわれました。 そして先日、2回目の卵胞チェックをし、同時にホルモン検査も続けるのかと聞いたところ、 後で振り返った時の為にもしておいた方がいいでしょう。と言われ採血してきたのですが、 次回は1ヶ月後の卵胞チェックの予約だけでした。 つまり今回の排卵期のホルモン検査はしたが、黄体期、生理中の検査はとばす事になります。 排卵期のホルモンチェックが重要だからこの検査だけは続ける。という事なのでしょうか? 数値に変化があらわれやすいから・・・などあるのでしょうか? 血液検査をするなら全て続ける、しないなら全てしない。が通常だと思ったのですが。。。 帰ってから気づいたので病院では聞きそびれてしまいました。 お分かりに事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#76516
noname#76516
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

病院によっても違うと思いますが、参考までに私の場合、ということで。 ホルモンに関する血液検査については、毎回ではありませんでした。 私のように問題が見つかれば、検査した周期だけがたまたま悪かったのか、 本当に悪いのか、を調べるためにも、数周期続けて検査するかと思いますが。 それでも、私は黄体期(高温期)に問題があったので、 問題のあった黄体期のみで、生理中・排卵期はありませんでした。 それも「問題あり」と判断された後は、数周期に一度という感じでしたね。 全般的なホルモン検査は、卵胞チェックの結果が思わしくない、など、 特に問題が見つからなければ、毎回ということはないでしょう。 (検査で問題なかったのに、卵が成長しないとか、排卵されない、などの 問題が起これば、再検査もあるかと思いますが) 私の通った病院では、半年とか1年とか、一定の期間をおいて行われているようです。 ただ、その間に妊娠できなければ、多くの患者さんが(人工授精や体外受精に) ステップアップされるので、ステップアップする時などを機会に、 「前回の検査から時間も経っていますから、変化がないか調べておきましょう」 という感じなのでは、と思います。 今回、高温期のみのホルモン検査をされたということですが、 それは多分、質問者さんの問いを「しないのですか?」という風に 医師が受け止めたからではないでしょうか。 不妊治療は病気ではありませんから「絶対にこうしないといけない」という ものではありません。 もしお金がかかっても良いので毎回知りたい、ということであれば、 「できれば毎回検査してもらいたいのですが」とか 「今周期は検査してみたいんですけど」と要望を言っても良いと思います。 そうすれば、 「そのほうが安心できるのでしたらそうしましょうか」とか 「いや、○○なので毎回は必要ないと思いますよ」とか、あるいは 「毎回検査しないのは○○という理由からなんです」など、 医師も対応してくれると思いますよ。

noname#76516
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私は今後のホルモン検査の有無を聞いたつもりで、またこれらの検査の数値は変わるものなのですか?という質問をしました。 医師はもちろん変わる事もあるという返答で、後で振り返った時の為にもやっておきましょうと言っていたので、続けるものとばかり思っていました。 >「問題あり」と判断された後は、数周期に一度という感じでしたね。 よくなかった数値でも、毎周期毎ではないんですね。 ホルモン検査の質問をしなかったら、今回の検査はなかったような気がしてきました^^; まずは自分の要望をきちんと伝えてみる事が大事なんですね。 言われるがままになってしまっているので、今後は検査をする理由(しない理由)も聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、内膜は厚くなってるから黄体ホルモンはでてるけど 排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

  • 黄体ホルモン値が低すぎる、、、。不妊治療の流れなど、細かい質問ですが、

    黄体ホルモン値が低すぎる、、、。不妊治療の流れなど、細かい質問ですが、教えて下さい。(すごく長文です、読んでくださる方だけお願いします) お世話になります。医師にもたくさん質問していますが、なかなか全てを聞きづらいのでお願いします。 第1子(現在1歳5ヵ月)出産後、3ヶ月前に生理が復活しました(ほとんど母乳は出ていませんが、夜のみ安定剤代わりに授乳してました。現在断乳しようと頑張っています)。妊娠前も2年間ずっと基礎体温測っていました。以前から、三ヶ月に1度くらいしか排卵がなく(高温期入る事で確認、その高温期も14日続くこともあれば7日くらいのこともあり)、自分は無排卵が多いこと、排卵があっても黄体ホルモン数値が低いだろうこと、は認識していました。そろそろ無排卵の治療をしなければ、、、と思っていたところで妊娠発覚。無事出産にはたどりつき幸運でした。 妊娠自体も今から思えば不思議です。高温期に入り(まさか妊娠していると思っていなかったので)、病院で「無排卵気味で、この高温期も三ヶ月ぶり等」説明し、高温期でのホルモン検査をしました。生理が始まったら3日目くらいに血液検査するから予約して下さい、と言われていたのですが、その後生理はなく、妊娠が判明しました。その時、黄体ホルモン数値結果が7であることを聞かされ、黄体ホルモンの薬をもらって帰ったように記憶しています。(すみません、薬の名前は忘れました、、、)あとで調べると7という数字はかなり低いです。 久しぶりの生理再開直後は2周期低温続きの無排卵でした。事情があって第2子を早く欲しかったので、受診を決心しました。無排卵の治療というより、自分から不妊治療を希望しました。 今回の流れです。 [初診]卵胞11mm内膜8mmで、5日後くらいに仲良くしてみて、と言われ次回を6日後に予約。先生は低温ばかり続いていたから今回も育たないかもなあ、、と言われていました。 [2回目受診]初診から6日後、すでに排卵直後、との事。内膜は11mmでした。基礎体温も36、60(普段だいたいこの程度の高温です)でした。しかしその高温も3日しか続かず、4日目には36.30になり、4~6日目ずっと36.30(これは、一応私の高温期の最低ラインですが、、低温期は35.90~36.20です)でした。 [3回目受診]高温期6日目、「内膜は8mmか、もうちょっとあったほうが着床しやすいね、、」と言われています。黄体ホルモンと卵胞ホルモンの血液検査をしました。生理が始まったら、FSH、LH、プロクラチンの血液検査をすることに。 [4回目受診]7日目には36,00に下がって生理が始まってしまい、翌々日、FSH、LH、プロクラチンなどの血液検査をし、現在結果待ちの状態です。来週には卵管造影を予約しています。そして黄体ホルモン数値と卵胞ホルモン数値の結果をきいて愕然としました。黄体ホルモンは0.8、卵胞ホルモンは25しかありませんでした、、、。今後の希望は1周期だけタイミング、それでだめなら人口授精、の予定です。 以下質問です、よろしくお願いします (1)前回の妊娠で、黄体ホルモンが7だったのに、妊娠継続できたのはどういうことなのでしょうか? (2)今回、万が一、授精できていたら、すぐ黄体ホルモン剤などしていれば着床できたのでしょうか? (3)先生の言われた「低温ばかり三ヶ月続いてたから、卵胞が育たないかも、、」というのはどういうことでしょうか?普通低温期に卵胞って育つのですよね、、? (4)今回、排卵はエコーにて確認していますが、卵胞ホルモン(内膜増殖)&黄体ホルモン(内膜安定)は卵胞からでるんですよね、、?最初11mmといわれた卵胞が育たないまま、たとえば16mmなんかで排卵されてしまうこともありますか?卵胞の大きさと黄体ホルモン数値、卵胞ホルモン数値は関係ありますか? (5)いったん断乳したのですがうまくいかず、再度断乳頑張っているところです。ほとんど出ていない(夜のみ、多分50CCくらい)のですが、黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値に影響でますか (6)黄体ホルモン、卵胞ホルモン、FSH、LH、プロクラチンなどの年齢別基準値ののっているサイトなど教えて欲しいです。 (7)タイミング~人口授精希望ですが、私のような症状の場合、どういう流れになるでしょうか?(卵管はつまっていない、と仮定して下さい)。主人に問題はありませんでした (8)今までも三ヶ月に一度は自力排卵(ただし黄体ホルモンは少なそう、、高温期短かったりしたので)できたのに、卵管造影する必要があるのはなぜでしょうか?排卵できてるってことは、卵胞、卵子の質、ホルモン数値はどうであれ、卵管はつまってないと思うのですが、、? ほんとにたくさんすみません。

  • 排卵検査薬いつ頃から使用したらいいでしょうか?

    妊娠希望の30半です。 不妊治療病院に通いはじめて今回が3周期目になります。 ひと通りのホルモン検査では異常がでなかったので、 半年位は卵胞チェックでタイミングを取ってみましょう。となりました。 そして今回、排卵検査薬を併用してみよう思い購入しました(ドゥーテスト)。 7日分ありますが1周期で全て使ってみた方がいいのでしょうか? (高かったのでケチケチ使いたい所ですが・・・^^;) 生理周期は32~35日が多く、 前々回は生理17日目で卵胞17mm(生理は34日目に)、 前回は生理17日目で卵胞14mm(生理は35日目)でした。 基礎体温の上がり始めが生理20日目前後なので、この辺りが排卵?と思っているのですが・・・。。 本日は生理14日目です。 来週(生理18日目)に卵胞チェックに行く予定です。 排卵検査薬はいつからいつまでで試してみたらよいでしょうか? 他にも排卵検査薬の見方などコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 妊娠希望です。検査の進めかた・・・について教えてください。

    妊娠希望の34歳です。 先日、不妊治療も行っているクリニックでブライダルチェックを受けました。 基本的なチェックで、梅毒、クラミジア、肝炎、風疹抗体・・・異常はありませんでした。 超音波での卵巣・子宮検査も特に異常は見られないとの事です。 また半年分の基礎体温も見てもらい、排卵しているでしょう。といわれたのですが、 生理周期は29~38日位、先月に至っては50日を超えてしまい不安定です。 基礎体温はジグザグ、自分では排卵日の特定はかなり難しいでいます。 担当の先生は、半年~1年位タイミングを見てみて、それでもできなかったら、先の検査をしてみたら・・・という感じでした。 ですが他にも生理中にする検査(血液検査によるホルモン検査?)や排卵日あたりにする検査?もあるから。とは言っていました。 この検査の説明はよく聞いてないのですが、他にも色々な検査があるようです。 年齢的にもあまり遠回りはしたくなく、なるべく自分のリズムを知っておきたいので、今からできる検査はなるべくしておきたいと思っています。 この先、他にどういう検査をしていったらよいでしょうか? 何でもいいので、お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望!妊娠しない…

    27才、結婚して二年…。仕事も精神的にもキツい正社員からパートに変わり、秋あたりに辞める予定です。最近職場や身内から子供は?できた?とよく聞かれ焦ります。 4月から子作り開始。 基礎体温をはかり、週末一回~二回、仲良くする生活でした。 先月、気合いを入れ、排卵検査薬を買い、薄く反応するあたりから陽性、また薄くなるまで5日間くらいほぼ毎日仲良くしました。できる気がしてましたが、生理になり、泣きました。私が悪いって感じてしまう。 生理周期は一定で、30日周期です。基礎体温は、二層に別れるものの低温(36.4℃~36.6℃)が長く、排卵してからすぐ上がらず、4日前後かけて上がったら高温期(36.8℃~37℃)9日くらいで生理です。 黄体不全かな~と思い、病院へ行こうか迷ってます。 卵胞チェックや黄体ホルモンを調べてもらいたいのですが、一度に検査できますか?卵胞チェックは何回か行くのは知っています。その1回目のチェックの日にホルモンの方もできるのでしょうか? 卵胞チェックは排卵前、ホルモンは生理中と見たことがありますが、そうだと一度にできなくて…。自分勝手ですが、なるべく生理中はいやなので。 あと上記の内容で、他にするべきコト、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします! 同じような質問もありましたが、ピッタリではないので質問させて頂きました。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • ストレスと妊娠希望

    妊娠希望の30歳半です。 本格的にタイミングを取り始めて今月が3周期目です。 (不妊治療の病院で、ひと通りのホルモン検査が終わり、卵胞チェックでタイミングをとっています) パートタイマーで仕事をしていますが、最近、人間関係がうまくいかずストレスがたまっているのを感じています。 胃もキリキリと痛みます。 ストレスを受けていると妊娠によくないと聞き、不安になりました。 強いストレスを受けると、活性酸素が多く出て?卵子の質がよくない・・と本で見ました。 以前、同じようにストレスからか2ヶ月生理がこなかった事が1度だけあります。 年齢的にも急ぎたいので、排卵が乱れたり無排卵になってしまう事だけは避けたいです>< 妊娠を希望していながらお勤めされていた方、 ストレスを抱えながら無事に妊娠された方など、どうストレスと向き合ったか教えて頂きたいです。 妊娠するまでは勤めようと思っていましたが、早めに考えた方がいいのかとも思います。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 卵胞チェックのタイミングを教えてください

    不妊治療専門の病院へ通い始めて1ヶ月です。 先月初めての卵胞チェックをおこなってきました。 今回のタイミングについて教えてください。 先月は生理17日目で卵胞17mm。もうすぐ排卵ですね。といわれました。 基礎体温では19日目が最終低温日でしたので、やはりこの辺りが排卵だったという事ですよね? タイミングは卵胞チェックした翌日の18日目のみにとりましたが、妊娠には至りませんでした。 そして生理は34日目にきました。 (通常の生理周期は32~35日で、遅れる事はありますが早まる事はあまりありません) そして今月、ただいま生理14日目です。 先月は17日目で早かったので今回の卵胞チェックは19、20目にずらした方がいいでしょうか? 排卵してしまってるかも知れませんが、それでは意味がないのでしょうか? (排卵済みの確認もした方がよいのかと思ったのですが) そして先月1ヶ月を通してホルモン検査を行ってきましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値に異常は見られませんでした。 ですがこの数値は変化するとの事・・・このホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? Drからは、半年間位は卵胞チェックでタイミングをとってみて、 それで無理だったら次のステップへ行きましょうという事を言われました。 長くなりましたが 排卵日を特定するのは難しいですが、卵胞チェックは毎回同じ時期にする方がいいんでしょうか? またホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう