妊娠希望のための病院通いと検査の流れ

このQ&Aのポイント
  • 34歳の妊娠希望者が専門の病院で不妊治療を受けている。ブライダルチェックとホルモン検査を行い、数値に異常はない。半年ほど卵胞チェックとタイミングを試すことになった。排卵期のホルモン検査だけは続ける。
  • 2ヶ月目の通院で2回目の卵胞チェックとホルモン検査を行ったが、次回の予約は1ヶ月後の卵胞チェックのみだった。黄体期や生理中の検査は今回はスキップすることになる。
  • 病院で気づいた疑問や不安を質問。特に排卵期のホルモン検査の重要性や血液検査の続け方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望です。病院へ通い始めた所ですが検査の流れについて

お世話になります。34歳妊娠希望です。 妊娠希望と同時に不妊治療専門の病院へ通いはじめて2ヶ月目になります。 ブライダルチェック(クラミジア、風疹抗体、肝炎?・・・)と、 先月はひと通りのホルモン検査(生理中、排卵期、高温期)と卵胞チェックをしました。 数値の異常はなかったです。 今後は卵胞チェックを続けながら半年位、タイミングをとってみましょう。 といわれました。 そして先日、2回目の卵胞チェックをし、同時にホルモン検査も続けるのかと聞いたところ、 後で振り返った時の為にもしておいた方がいいでしょう。と言われ採血してきたのですが、 次回は1ヶ月後の卵胞チェックの予約だけでした。 つまり今回の排卵期のホルモン検査はしたが、黄体期、生理中の検査はとばす事になります。 排卵期のホルモンチェックが重要だからこの検査だけは続ける。という事なのでしょうか? 数値に変化があらわれやすいから・・・などあるのでしょうか? 血液検査をするなら全て続ける、しないなら全てしない。が通常だと思ったのですが。。。 帰ってから気づいたので病院では聞きそびれてしまいました。 お分かりに事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#76516
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.1

病院によっても違うと思いますが、参考までに私の場合、ということで。 ホルモンに関する血液検査については、毎回ではありませんでした。 私のように問題が見つかれば、検査した周期だけがたまたま悪かったのか、 本当に悪いのか、を調べるためにも、数周期続けて検査するかと思いますが。 それでも、私は黄体期(高温期)に問題があったので、 問題のあった黄体期のみで、生理中・排卵期はありませんでした。 それも「問題あり」と判断された後は、数周期に一度という感じでしたね。 全般的なホルモン検査は、卵胞チェックの結果が思わしくない、など、 特に問題が見つからなければ、毎回ということはないでしょう。 (検査で問題なかったのに、卵が成長しないとか、排卵されない、などの 問題が起これば、再検査もあるかと思いますが) 私の通った病院では、半年とか1年とか、一定の期間をおいて行われているようです。 ただ、その間に妊娠できなければ、多くの患者さんが(人工授精や体外受精に) ステップアップされるので、ステップアップする時などを機会に、 「前回の検査から時間も経っていますから、変化がないか調べておきましょう」 という感じなのでは、と思います。 今回、高温期のみのホルモン検査をされたということですが、 それは多分、質問者さんの問いを「しないのですか?」という風に 医師が受け止めたからではないでしょうか。 不妊治療は病気ではありませんから「絶対にこうしないといけない」という ものではありません。 もしお金がかかっても良いので毎回知りたい、ということであれば、 「できれば毎回検査してもらいたいのですが」とか 「今周期は検査してみたいんですけど」と要望を言っても良いと思います。 そうすれば、 「そのほうが安心できるのでしたらそうしましょうか」とか 「いや、○○なので毎回は必要ないと思いますよ」とか、あるいは 「毎回検査しないのは○○という理由からなんです」など、 医師も対応してくれると思いますよ。

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私は今後のホルモン検査の有無を聞いたつもりで、またこれらの検査の数値は変わるものなのですか?という質問をしました。 医師はもちろん変わる事もあるという返答で、後で振り返った時の為にもやっておきましょうと言っていたので、続けるものとばかり思っていました。 >「問題あり」と判断された後は、数周期に一度という感じでしたね。 よくなかった数値でも、毎周期毎ではないんですね。 ホルモン検査の質問をしなかったら、今回の検査はなかったような気がしてきました^^; まずは自分の要望をきちんと伝えてみる事が大事なんですね。 言われるがままになってしまっているので、今後は検査をする理由(しない理由)も聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。