• ベストアンサー

排卵誘発剤について

妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? 「服用する」と書かれていますので、経口の排卵誘発剤(クロミッド等)のこととしてお答えしますが、副作用はありますよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2499009F1039_3_01/ その他に頚管粘液の減少や子宮内膜が薄くなるなど、妊娠する上でのデメリットもあります。ですので長期連用は避け3周期飲んだら休薬するなどします。 >あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか?? 「ホルモンに異常はない」という検査結果の意味は、排卵障害の原因となる特別なものはない=単に卵巣がサボリ気味であることを意味しています。 低温期が50日つまり生理周期が60日を超えているわけで、やはり妊娠希望であれば誘発はするでしょうね。 不妊治療では、ホルモン値に特に異常がなく排卵も14日目頃に起こり28日周期で安定している人でも、クロミッドは普通に使われます。不妊治療というのは「より妊娠しやすくするための治療」だからですね。 どんな人にでも、今の状態をゼロとしてプラス、プラスしていくのが不妊治療です。

mochako
質問者

お礼

ありがとうございました。 排卵誘発剤服用してがんばってみます♪

その他の回答 (2)

• picka55
回答No.3

排卵誘発剤を服用して3週期目で無事に二卵性双胎をみごもった 現在19w0dの妊婦です 私の副作用は吐き気、頭痛、微熱、だるい、無気力 など様々な症状が出ました。 最初の服用でそのような副作用が出たので 2週期目では半分の量にしたのですが 基礎体温にはっきりとした低温期と高温期が現れなかったため 結局3週期目はもとの量に戻し、そして無事に受胎したのでした。 私の場合もmochako様と同様。全くホルモンに異常が無く 結局卵巣が卵子を排卵することを怠っていて そのため、生理も毎月来るときもあれば半年も来ないこともあり そういったわけで排卵誘発剤の処方となりました。 しかも、子宮頸がんが見つかり、今のうちに妊娠をしないと 一生子供が出来ない体になると先生からも進言があり 今の境涯に至っているのです。 癌は今のところ、キレイに取れているみたいなので もう心配はないのですが。。。当時は泣いてばかりいました。 自分がいざ不妊治療を行ってみると 私の友達でも不妊治療を行っている人はことのほか多い事を知り また色々な不妊治療の方法があって 排卵誘発剤を服用しての不妊治療を行えるのは 結構幸せなことだなぁと、思っています (これは私個人の見解ですけれど、、、) しかも私の場合は3週期目の服用で受胎したわけですから 本当に幸運であったと思います。 不妊治療を行っていても、妊娠が長い間できずに 苦しんでいる方も沢山居るわけです。 なので、私は本当に幸せな部類の人間であるなと思いました ホルモンも排卵(生理の周期や基礎体温表)も全く異常が無い場合 もっと他に詳しい検査をしなくてはならないし、 そうなると精神的苦痛、身体的な苦痛も伴うし もし、自分だけの原因じゃなくて夫にも。。。と考えると。。。 いろいろな事情があるかとは思いますが 一歩踏み出してみるのも良いと思いますよ 明るい未来をお祈りしています。

mochako
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠おめでとうございます。 私も排卵誘発剤服用して がんばってみようと思います。

• mist_cat
回答No.2

私も低温期が長い人です。 病院で主治医は「これだけ長ければ、卵ができてもボロだからもっとちゃんと作れるように治療しましょう(新鮮がいいそうです笑)」といわれ、クロミッド飲んでいました。 周期は35~42周期と長かったです。 ホルモン剤は体のリズムを整えるのに使う場合もあるそうです。 副作用は…これがまた人によりけりなのですが、私の場合酷いと吐き気・むくみ・目眩・頭痛などでした。 よって、1錠をさらに半分にして服用していました。それでなんとか卵は正常スピードで大きくなっていったので良かったのですが。 自分では対処できないことってあります。 他の力を借りないといけない場合…一番は頼りっぱなしではなく、自分の力を信じて、医師と相談してチャレンジしてください。 私は不妊治療を数年…今ではママしています(^^)

mochako
質問者

お礼

ありがとうございました。 排卵誘発剤服用してがんばってみます。 私も早くママになりたいです♪