• ベストアンサー

排卵誘発剤について

妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? 「服用する」と書かれていますので、経口の排卵誘発剤(クロミッド等)のこととしてお答えしますが、副作用はありますよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2499009F1039_3_01/ その他に頚管粘液の減少や子宮内膜が薄くなるなど、妊娠する上でのデメリットもあります。ですので長期連用は避け3周期飲んだら休薬するなどします。 >あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか?? 「ホルモンに異常はない」という検査結果の意味は、排卵障害の原因となる特別なものはない=単に卵巣がサボリ気味であることを意味しています。 低温期が50日つまり生理周期が60日を超えているわけで、やはり妊娠希望であれば誘発はするでしょうね。 不妊治療では、ホルモン値に特に異常がなく排卵も14日目頃に起こり28日周期で安定している人でも、クロミッドは普通に使われます。不妊治療というのは「より妊娠しやすくするための治療」だからですね。 どんな人にでも、今の状態をゼロとしてプラス、プラスしていくのが不妊治療です。

mochako
質問者

お礼

ありがとうございました。 排卵誘発剤服用してがんばってみます♪

その他の回答 (2)

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

排卵誘発剤を服用して3週期目で無事に二卵性双胎をみごもった 現在19w0dの妊婦です 私の副作用は吐き気、頭痛、微熱、だるい、無気力 など様々な症状が出ました。 最初の服用でそのような副作用が出たので 2週期目では半分の量にしたのですが 基礎体温にはっきりとした低温期と高温期が現れなかったため 結局3週期目はもとの量に戻し、そして無事に受胎したのでした。 私の場合もmochako様と同様。全くホルモンに異常が無く 結局卵巣が卵子を排卵することを怠っていて そのため、生理も毎月来るときもあれば半年も来ないこともあり そういったわけで排卵誘発剤の処方となりました。 しかも、子宮頸がんが見つかり、今のうちに妊娠をしないと 一生子供が出来ない体になると先生からも進言があり 今の境涯に至っているのです。 癌は今のところ、キレイに取れているみたいなので もう心配はないのですが。。。当時は泣いてばかりいました。 自分がいざ不妊治療を行ってみると 私の友達でも不妊治療を行っている人はことのほか多い事を知り また色々な不妊治療の方法があって 排卵誘発剤を服用しての不妊治療を行えるのは 結構幸せなことだなぁと、思っています (これは私個人の見解ですけれど、、、) しかも私の場合は3週期目の服用で受胎したわけですから 本当に幸運であったと思います。 不妊治療を行っていても、妊娠が長い間できずに 苦しんでいる方も沢山居るわけです。 なので、私は本当に幸せな部類の人間であるなと思いました ホルモンも排卵(生理の周期や基礎体温表)も全く異常が無い場合 もっと他に詳しい検査をしなくてはならないし、 そうなると精神的苦痛、身体的な苦痛も伴うし もし、自分だけの原因じゃなくて夫にも。。。と考えると。。。 いろいろな事情があるかとは思いますが 一歩踏み出してみるのも良いと思いますよ 明るい未来をお祈りしています。

mochako
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠おめでとうございます。 私も排卵誘発剤服用して がんばってみようと思います。

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

私も低温期が長い人です。 病院で主治医は「これだけ長ければ、卵ができてもボロだからもっとちゃんと作れるように治療しましょう(新鮮がいいそうです笑)」といわれ、クロミッド飲んでいました。 周期は35~42周期と長かったです。 ホルモン剤は体のリズムを整えるのに使う場合もあるそうです。 副作用は…これがまた人によりけりなのですが、私の場合酷いと吐き気・むくみ・目眩・頭痛などでした。 よって、1錠をさらに半分にして服用していました。それでなんとか卵は正常スピードで大きくなっていったので良かったのですが。 自分では対処できないことってあります。 他の力を借りないといけない場合…一番は頼りっぱなしではなく、自分の力を信じて、医師と相談してチャレンジしてください。 私は不妊治療を数年…今ではママしています(^^)

mochako
質問者

お礼

ありがとうございました。 排卵誘発剤服用してがんばってみます。 私も早くママになりたいです♪

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵誘発剤後は??

    今月の6日に初めて排卵誘発剤で排卵させました。 排卵後はおりもの等多いのですが、誘発剤で排卵させることで何か副作用やいつもと違った症状はでますか?? 高温期の体温は今までよりも高めです。 前回の生理は21日からでしたが、排卵後妊娠していなかったらどのくらいで生理がきますか?? ちなみに治療前は排卵後高温期が約11~12日続いて生理がきていました

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤で教えて下さい。

    妊娠希望です。 昨年夏に流産し、それ以来定期的に病院に通って基礎体温もつけています。 体温は高温期低温期に分かれずガタガタな感じで、とりあえずタイミング療法でここ数か月みて頂きましたが、婦人科の先生によると排卵している月としていない月があると言われました。生理の周期が短く頻発月経のようで、毎月毎月排卵がなかったと悩むのは嫌なので、排卵誘発剤の話を先生にしました。今きちんとした生理を起こす薬を飲んでいて、もし誘発剤を希望するのであれば生理の5日目までに来てね。と言われました。夫に誘発剤の件を相談しましたが、まだいいんじゃないの?12月ぐらいで・・・との返答でした。(なぜ12月かは分かりませんが・・・)でもいくら排卵誘発剤を処方してもらったって妊娠するかどうかも分からないと伝えるとじゃあ・・・試してみたら!?みたいな曖昧な返事でした。 そこで私が聞きたいのは排卵誘発剤を処方された方はいったいどのぐらで妊娠されているのでしょうか?? 子供のいる友人達によく言われるのが、夫婦がお互い子供を望んで努力しないと片方だけの一方通行な気持じゃ妊娠も難しいし、妊娠してからも大変だよ。って言われました。 つまり・・・私達夫婦は一方通行な気がします。これはやはり友人の言うようにまだ排卵誘発剤を処方してもらうべきではないのでしょうか? 今せっかくきちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、この機会を無駄にしたくないなと思いまして・・・。 どなたかご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤

    妊娠希望の29歳主婦です。 5月から基礎体温を付け始め、あまりに体温がバラバラだったので(低温期・高温期に分かれておらず、排卵時期も不明。生理も昔から不順です)7月中旬に病院へ行き、血液検査で5種類のホルモンの検査をしてもらいました。結果が出るのが2週間後という事で、先日検査結果を聞きに行きました。ホルモンの数値は5種類とも、通常の範囲内で治療する問題はないと言われ、ただ排卵に問題があるとの事で排卵誘発剤を使ってみましょうという事になりました。私自身、早く子供が欲しいのと自分でも妊娠しにくいのだろうと思ってたので、薬を使用するのには抵抗はないのですが、色々知っておきたいと思い質問させて頂きました。 今生理が終わった所ですので、次回生理が始まったら薬を取りに来るようにとの事で、薬はセキソビットというのを使う予定だとの事。帰宅して自分で調べると、クロミッドという薬が有名な様ですが、どの様に違うのでしょうか?又、3ヶ月試してみると言われたのですが、その間に妊娠しなければ、次はどの様なステップに進むのでしょうか?それと、この薬は保険はきくのか、治療のどの段階まで保険がきくのかが気になります。 長文になりましたが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤と卵巣の腫れについて

    こんにちは。 妊娠を希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。2年前に流産の経験(1年半タイミング指導を受けてようやくの妊娠だったのですが)もあり、またその後2年授からないため、私としては、何か大きな問題があるのではないかと不審に思いつつ、同じ病院に通院しています。 夫の精子の簡易検査では問題ないと言われましたが、フーナーテストを受けたことがなかったため、テストを受けようと先週の金曜日(排卵期)に病院へ行ったところ、「排卵が異常に腫れている。排卵が起きるか分からないので、今日は検査せず、いったんリセットしましょう」と言われ、デュファストンの処方を受けました。 ところが、病院に行った翌日からぐんぐん体温が上がり、完全に高温期に入りました。排卵したようなのです。 私は男性ホルモンの数値が高く、またLHの数値が慢性的に高いことから、排卵しにくいと診断されています。排卵誘発剤を毎月服用していますが、毎回排卵の時期には酷い排卵痛があります。排卵誘発剤を服用せず、自然排卵を待った時は、このような痛みはありませんでした。 今回はたまたま排卵期に内診をして、「卵巣が腫れている」と指摘されましたが、痛みも毎月同じように感じることから、私は毎月排卵期に卵巣が異常に腫れているのではないかと思っています。 排卵誘発剤を服用したことによって、排卵期に卵巣が異常に腫れるといったことは考えられますか?そのような場合、今の治療を続けていていいのか、非常に不安です。医師は、ステップアップしてhCG注射をと言っていますが、卵巣にますます負担をかけてしまうことにはなりませんか? 周期が40日~60日と非常にバラつきがありますが、排卵誘発剤を服用しなくても必ず自然排卵します。排卵誘発剤を服用するようになってから、周期は一定ですが、排卵痛が酷くなりました。高温期に達すると、痛みは完全になくなります。 今回のことで、かかりつけ医への不信感も大きくなってしまいました。病院を変えた方がいいのでしょうか。私は今30歳なのですが、迷っている暇もなく、とても焦っています。重大な問題(抗精子抗体があるとか・・・)の可能性を考えると、不安でたまりません。 卵巣の腫れのことや今後の治療について、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使った後の診察

    無排卵のため今周期初めて排卵誘発剤(クロミフェン錠)を飲みました。 そこで疑問に思ったのですが、 今すぐ妊娠したいという場合でなければ卵胞チェックなどはしないのでしょうか? それとも、誘発剤を使ったら必ずするものなのでしょうか? 今回、誘発剤を飲んで2週間後に基礎体温表を持って受診しました。 そこでグラフを見て 「まだ排卵してないから、あと10日経っても排卵しなかったら他の方法を考えましょう」 と言われましたが、偶然にも10日後に排卵検査薬(処方されたもの)でハッキリ反応が出て高温期に入りました。 今回初めての事だったのでこの診察には何の疑いも持たなかったのですが 他のカテゴリーで「誘発剤を使ったら必ず卵胞チェックがある」 というのを見て、そうなの!?と思いました。 妊娠するためではなくただ無排卵の治療の場合、 今回のように基礎体温と排卵検査薬で経過をみるという事もあるのでしょうか? 私は妊娠希望で、先生にも伝えてありますが、急いでいるとは思われていないようです。 ですが、せっかく誘発剤を飲んだので無駄にしたくないです。 妊娠していなければもうすぐ生理なので、再び受診するか自然排卵する事を願ってこのままにしておくか今迷っていますが もし受診する場合、次は確実にタイミングを合わせたいので卵胞チェックを頼めばしてもらえるものなのでしょうか? 病院を変える事も考えています…。

専門家に質問してみよう