排卵後のホルモン検査

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者にとって、排卵後のホルモン検査は重要な要素です。
  • 基礎体温やタイミング療法の助けを借りて、排卵予定日を把握しましょう。
  • 病院への行けない場合でも、高温期に血液検査を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後のホルモン検査

妊娠希望者です。8月から不妊治療に通い始めました。 8月に卵管造影をして異常なし、精液検査でも異常なしでした。基礎体温は8ヶ月つけて周期は36日と言われましたが、30日もあれば40日もあり、高温期は10~12日間、今のところタイミング療法です。 今回生理中の低温期にあわせて血液検査をして来たのですが、次回の排卵予定にあわせた検査指定日にどうしても病院に行けません。このような場合は排卵予定日の後に行っても意味はないのでしょうか? 黄体ホルモンの値を見るということなら高温期に行けばいいのかとも思ったのですが、せっかく行ってもタイミングが悪くてはがっかりなので。 本当は診察後に先生に聞くべきだったのですが聞きそびれてしまいました。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

前回の排卵期に検査した時も尿検査はしているんですね。 特に何も言われなかったということは、LHサージは見られなかった(排卵直前ではなかった)ということでしょう。 たぶん尿で排卵検査はしていると思います。 でも卵胞チェックをすれば、排卵直前かどうかは一目瞭然ですものね。 卵胞が1.3mmだったということは、その日から3~4日後に排卵された可能性が高いですね。 一週間後に排卵後であるのは当然だと思います。 生理が来たのは、1.3mmと言われた日の18~19日後くらいではありませんか? デュファストンを服用したからといって妊娠するわけではありません。 着床しやすくするというか、着床を継続させるように黄体ホルモンを投与しているだけですから。 もしも受精していなければ意味のないことですし。 うーん、なんかこう、もう少し卵が育って排卵される様子がわかるとやりがいもでるのではないでしょうか。 私も仕事があるのでなかなかタイミング良く病院に行けないのですが、ちょっと有休を使ってでも排卵期に2~3回まめにチェックしてもらうとわかるのでは? あと、産婦人科に通ってらっしゃいますか? 卵胞チェックなどは産婦人科医よりは婦人科医の方がよくみてくれるかもしれません。 できれば不妊外来のある婦人科で徹底的に検査してもらうと方向性についても相談できますよ。

gurutan2001
質問者

お礼

おー、卵胞&排卵に関してはまさにそのとおりです! タイミングよく夫婦生活を持っていたのでデュファストンを処方されましたが、あまり期待はしませんでした。 病院に関してはお察しのとおり産婦人科です。主人とも病院を変えたほうが良いか話し合ってますが、ここまで費やした時間&検査費用も惜しい気がして悩むところです。主人はカルテをもらえば良いじゃないかといいますが、そんなに簡単にいくのかな(笑) 今回はただの血液検査だと思っていたのに、突然プロラクチンの負荷をかけた検査で高額に!いろいろと大変ですよね。 ちょっと考えて見ます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

黄体ホルモン値を測定するのなら、高温期を指定されると思います。 プロゲステロンやエストラジオールは高温期に検査します。 排卵期ならエストロゲンの検査かもしれません。 それより大切なのは卵胞が大きくなっているかを超音波検査したり、LHサージを検出したりすることではないかしら。(タイミングをみるということ) これらの検査は必要ではないのですか? 病院に行かなくても自分で排卵日が事前にちゃんとわかるのであれば、今回は行かなくてもいいのかもしれませんね。

gurutan2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前周期に卵胞チェックはしてもらいました。LHサージはしていません。というか、毎回尿検査はしていますが、数値的なことは聞いたことがないのです。卵胞も1.3mmだったので一週間後に行ってみると排卵しているといわれデュファストン処方(が着床失敗)、次の排卵期(体温的)にいってみるとまだ小さいしその上前回の写真は排卵跡には見えないといわれ・・・。 精子検査に問題がないといわれたのでフーナーテストはしないつもりですが、なんとなく方向性を見失ってます・・・。

関連するQ&A

  • 排卵したのに体温が上がりません

    いつもお世話になっています。 過去の同じような質問を検索しましたが、自分の場合に確認したく、質問をさせてください。 4月より2人目妊娠のため(1人目は自然妊娠で意図せずにやってきてくれました。)、タイミング→血液検査→黄体化未破裂が1度あったのでその後2回はhCGで排卵促進→卵管造影をしているところです。ちなみに、血液検査、卵管造影検査や主人の精液検査は 問題なしでした。 今月は26日に排卵検査薬で陽性反応がでて、翌27日に排卵したようです。28日朝一での卵胞チェックでは排卵済みだっったので間違いありません。ところが体温があがらないのです。 まとめるとこんな感じです。 25日35.83℃朝排卵検査薬かぎりなく陽性にちかい陰性 26日36.08℃夜排卵検査薬陽性 27日35.96℃夕方排卵痛とともに排卵? 28日35.92℃朝卵胞チェックで排卵を確認 この日より当帰シャクヤクサンを服用しています 29日35.89℃ 30日35.90℃ もともと1人目出産後は排卵後も低温が続いているような周期が何度もありました。 なお、来周期からはクロミッド開始する予定です。 このようなパターンもあるのでしょうか? 妊娠は難しいのでしょうか? 過去の質問だと、低温期から高温期になるのにだらだら何日もかけて・・・っていう方は多かったのですが、私のように、排卵後まったくの低温が数日続いているという質問はあまりなくて。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と黄体ホルモン剤について

    排卵検査薬は黄体ホルモン剤に影響しますか? 高温期2日目にヒスロンを2錠、今朝が3日目で1錠飲みました。 しかし、先ほど排卵期に出るようなおりものが出たため、まさか・・・?と思って排卵検査薬を使用したところ低温期よりもくっきり陽性でした。 高温期3日目以降で排卵することもあるのでしょうか。 時期的に朝暑いので基礎体温は高温の状態だけど実は低温期のままだったのでしょうか。 また、もし排卵していた場合ヒスロンを合計3錠飲んでしまったことで受精できなくなってしまうことはありますか? 現在海外にいるため医師との連絡が取れません。 とても不安なのでどなたかわかる方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 排卵検査紙について

    はじめまして。 子作りを解禁して1年になりますが、いまだ妊娠をせず悩んでします。 生理周期28~32日。 体温が異常に低い(低温期35.9:高温36.5)と、高温期が9日くらい短くM型になるのが気になって、 先月以前病院で黄体ホルモン?の検査をしました。数値が6.8なのでそれほど悪くない、また、精子が卵巣に入っていく検査も問題なし。 まだ解禁してそれほど経過してないので(1年も経ってるのに・・・)もう少し様子を見てみたら? とういお医者様の意見でした。 しかし、いまだにまだ妊娠はせず、排卵検査紙を試してみることに。 検査した月は生理開始日15日目に1日だけ陽性反応がでたのですが、 今月は12日~16日まで検査しても陽性が一日も出ませんでした。 いま思うと、病院にいった月はなんとなく体の調子がよかったこともあって(豆乳飲んだり腹巻したりしてました。)たまたま排卵された月だったのだけど、今月は排卵していないような気がします・・・。 無排卵月経だと生理期間が短いと聞きましたが、ちゃんと5~7日はあります。 検査紙がずっと陰性でも妊娠していた!という方いらっしゃいますか?

  • 不育症検査について

    不育症検査について 以前にも質問させて頂いたものです。 先月2度目の化学的流産をし、不育症検査を開始。 本日3度目の病院へ行って参りました。 月経中(12/19)に採血をし、結果LH FSH PRL Eの値は問題なし、との事。 次回は高温期(1/5)に採血をするそうです。 初診での先生の説明では、低温期(月経後から排卵まで)に卵管造影検査を しましょう。とおっしゃっていたのですが、本日その検査はありませんでした。 私としては、本日卵管造影検査を受け、今回タイミングをとるつもりでいたので がっかりしております。32歳の私にとって、1カ月待つのは長いものです。。。 先生にも伺ってみた所、今回は卵管造影検査はないよ。タイミングも検査が終わるまで 待ってね。と言われました。 採血で異常が見付からなかったら、卵管造影検査等の検査に入るのでしょうか? 皆様は検査結果が揃うまで、どの位時間がかかりましたか? (主人の検査はしなくて良いとの事。私の採血と卵管造影検査のみの予定です) 分かりづらい文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵のこと & 不妊治療…医者をどこまで信用していいのか

    いつも御世話になっております。すみません、長いですが御願いします。 産婦人科にて、タイミング法のみ受けております。 6月30日に病院に排卵チェック行ったところ、 もう排卵してしまった…とのことで大変ショックを受けました。 生理が終わって13日目でした。 (先月は13日目にいい大きさだったので、明日仲良くしてください。といわれたので、油断していました。) 先生曰く、前日か前々日に排卵したとの事でした。27日の深夜に仲良くしました(日は変わっていましたのでものすごく正確には28日です)ので、そのことを伝えると、可能性はなくはない。とのことでした。 今回でタイミング4回目なのですが、いつも何も聞けずに帰ってしまうのですが、旦那が付いてきてくれたこともあり、思い切って、「どこか悪いんですか?」と聞きました。そしたら、「どこか悪いも何もなにも検査してないよね」と冷たく言われました。まずはタイミングでって言ったのは先生なのに。しかも初めて行った時は子宮ガンの検査(結果不明…)先々月は黄体ホルモンの検査(異常なし)先月は女性ホルモンの検査(結果不明…)としているのです。 さらに、「パンフレット渡したよねぇ?」と言われ「???」となっていると、卵管造影と精液検査のことが書いてある紙を渡されました。(もらってなかったのです)で、説明を受け、私は「どっちから先にやったらいいですか?」と聞いたら、「どっちも何も別々の検査ですから。」と冷たく言われました。 なんだかすごく寂しい気分になりました。こっちは悩んでいるのに、こんなに冷たく言われたのは…。 そこで、質問ですが、 ・30日に病院では排卵が終わっていると言われましたが27日の仲良しは可能性としてはゼロではないと思って本当にいいでしょうか?少しでも希望を持ちたいです。 ・結果不明の検査は、異常がなかったと考えていいでしょうか? ・不信を抱いてしまったら、病院を変えた方がいいでしょうか?変えた場合、0からの検査になるとそれなりに費用がかかってしまいますよね?とりあえず、その卵管造影と精液検査までは同じ病院でやったほうがいいと思いますか? 何卒宜しく御願いします。

  • 排卵はいつ?基礎体温大丈夫ですか?

    初めて質問させていただきます。 長くなりますが、すいません。 5月よりタイミング療法のみで 頑張ってきましたが、 仕事上、夜勤があったりで、なかなか タイミングも合わせにくく・・・ 採血結果、すべて異常なし。 10月3日に卵管造影しましたが、 これも異常なしでした。 今回ですが… 10月1日~5日までセロフェン1錠/5日内服 10月10日 卵胞チェックで22mm HCG5000注射 10月11日 基礎体温36.06 ガクッとさがる 10月12日 基礎体温36.48 10月13日 基礎体温36.48 10月14日 基礎体温36.71 10月15日 基礎体温36.61 10月16日 基礎体温測定できず 10月17日 基礎体温36.51 といった感じです。 タイミングは、8日10日12日です。 いつも低温期も高温期も低めです。 高温期でも36.50~36.80台くらいで、 時々36.40台まで下がったりもしますが 先生からは問題なく二層に わかれてると言われてるのですが… 排卵はいつだったでしょうか…? また、タイミングは合ってますか? 今回、卵管造影もし、薬や注射もして、 なんとなく期待してるのですが、 基礎体温が低いのが気になったり、 タイミング合ってたのかなぁ…と 気が気じゃないです(>_<)

専門家に質問してみよう