排卵されたのか無排卵なのか!?さまざまな症状と可能性について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を使用しても正確な排卵日がわからないため不妊外来を受診しました。
  • 卵巣の大きさを測定した結果、初診時は6〜8mmであり、排卵するためには20mmになる必要があると言われました。
  • しかし、再度測定したところ卵胞が確認できず、内膜が薄いことから排卵された可能性や無排卵の症状が疑われています。卵胞は途中まで大きくなることもあるため、確証を得るためにホルモン検査や卵管造影検査を行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

果たして排卵されたのか、無排卵なのか・・・

排卵検査薬を使っていますが、もっと正確な排卵日を知りたくて 不妊外来に行きました。 初診時に超音波で卵巣の大きさを測ってもらったところ6~8mmでした。 20mm位になったら排卵すると先生に言われ 6日後に再度測ったら(←初診とは違う先生) なんと卵胞が確認できないとのことでした! 「排卵しちゃったのかなーそれとも無排卵かな」と先生は首をかしげていましたが その理由は 超音波でみると  子宮内膜が薄い。  もし排卵されていたら画像に白く映るはずのにそれが見えない。 6~8mmくらいまでは確実に卵胞が育っていたはず。それが見えないとは やはり排卵されてしまったのか?内膜が薄いとの通り、無排卵の症状なのか? どちらの可能性が高いのでしょうか。 無排卵でも卵胞は途中まで大きくなるものですか。 排卵した可能性もいわれつつ本来なら排卵日なので、その日一応子作りをしてみましたが無駄だったのでしょうか。 生理は極めて順調です。基礎体温は高温期が短めなんですが。 次回、ホルモン検査をやることになりました。 卵管造影検査もやるみたいですが、激痛なのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • choru
  • お礼率95% (99/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

下記の回答の者ですが、補足です。 卵管造影検査は、実は検査と同時に治療も兼ねているのです。 と言うのは、この検査は前回お話したように卵管の詰まりを調べるものですが、もし詰まっていた場合は造影剤を通す事によって卵管の詰まりを改善する事にもなるからです。詰まりがひどい場合は一度では駄目なので何度も行う事もあります。水で行う通水治療というのもあります。 あなたの場合はまだ不妊症と決まったわけではなくまだ検査の途中なのでしょうし、ただ性交のタイミングが悪かっただけなのかもしれませんよ。不妊症の原因は色々ありますが、卵管が詰まっていれば勿論それも妊娠できない原因の一つになりますので先生が検査を勧めるようなら頑張って受けましょう。(色々心配事を相談しても何の検査もしようとしない先生もいますよ。) そして結果が良ければ安心できるし、万が一結果が悪くても“原因がわかって良かった”と良い方向に捉えれば、その後の治療も前向きになる事が出来ますので頑張って下さい。

choru
質問者

お礼

相談しても検査をしてくれない先生もいるんですね。わたしの先生はきっと「子供が欲しい」という願いを叶えてくれようとしてるのかもしれません。検査はいやですが治療も兼ねているのなら、前向きに考えて頑張ります。親身に相談に乗ってくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.1

ごめんなさい、、、排卵があったかどうかについてはわからないのですが、卵管造影検査についてだけお答えします。 卵管造影検査をやってみたいけど、すごく痛いものならちょっと恐いな…という感じでしょうか? 卵管造影検査は卵管が詰まっているかどうかを調べる検査で、詰まっていれば造影剤が通過しにくくなるため痛みを感じ、異常がなければ(詰まっていなければ)痛みはあまりないと聞きますよ。

choru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。 造影検査は異常のあるなしにより痛みが違うんですね。そうなんですよ、すごく痛いのならなるべくやりたくないなあと思うのですが。詰まってそうな気がするのです。でもそんなこと言っていられませんので頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵したの・・?

    不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵チェックで陽性だったのに、その後排卵しない場合

    最近、不妊外来に通い始めて、現在、タイミング法で妊娠を待っています。 今回の生理が終わった直後、卵管造影をしました。 生理開始から13日目に、卵胞の大きさをチェックしてもらったら ちょうど20mmくらいで、排卵チェックをしてもらったら、陽性を示しましたので、医師の先生からも 「今日明日は頑張ってね」と言われ、頑張りました。 そしてその2日後、来院すると まだ卵胞が残っていて、27mmになっていました。 排卵チェックは陰性でした。 先生には、予測した日に排卵が起こらなかったので、 「もうちょっと頑張れ」といわれました。 ただ、今回の卵胞はもうかなり大きいので (先生に言われてはないのですが) 排卵しないのかな…と思いました。 何も薬等は服用していません。 この卵胞はその後排卵する可能性はあるのかな~と疑問に思って質問しました。 すごく心配で気になっています。 同じような経験のある方や、知識のある方の返答をお待ちしていますm(_ _)m

  • 排卵日について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 年齢が年齢なので避妊をしなくなって3ヶ月目に病院に行き検査をしました。 生理後6日目だったので「卵管造影」も受け 結果は細くなってるものの両方通り撮影は出来ました。 その後3日後に卵胞チェックし19mmと17mmで 先生からは「2~3日の間に排卵すると思う」と言われました。 自分なりに排卵検査薬を使っていまして卵胞チェックの朝に陽性で その1日前に左側の卵巣辺りがチクチク痛くなりました。 生理周期が24~25日なので普段生理後11日~12日から高温期に入るのですが 今回も11日目に36.88まで上がったので「高温期に入った」と思っていたのですが 次の日に36.48に下がり次の日に36.71まで上がりました。 1度上がって急激に下がったのが気になり病院に行き排卵チェックをしてもらいましたが 排卵は済んでおり内膜も十分な厚さだと言われました。 そこでお聞きしたいのが今回の排卵は1度上がって下がった日なのか 36.88まで上がった日なのかと思っています。 基礎体温もキレイでは無いですが2層には分かれていて先生にも何の指摘もされていません。 しかし今回はいつもより高温期が少し低めです。 基礎体温と排卵検査薬とタイミングを取った日を載せておきますので すいませんがアドバイス宜しくお願いします。 4月18日夜中に少し出血し19日から本格的な生理になりました。 18日:36.45 19日:36.57 20日:36.42 21日:36.46 22日:36.38 23日:36.27 24日:36.32(卵管造影) 25日:36.26(のびるオリモノ出はじめ) 26日:36.50(のびオリ&夜に左側のお腹がチクチク)←今回左からの排卵 27日★36.60(のびオリ&排卵検査陽性&卵胞チェック19mm×17mm)←夜には陰性 28日★36.62(のびオリ) 29日:36.88 30日:36.48  1日:36.71  2日:36.68(排卵済み確認)←排卵期のエストラジオール問題なしとの事  3日:36.72  4日:未計測  5日:36.87  6日:36.76  7日:36.75(オリモノ少な目)  8日:36.62(朝方布団をかぶらず寝ていて寒さで目が覚めた時の計測) ★マークがタイミングです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 排卵日の分かる方、教えてください(長文です)

    タイミング治療中で、今回卵管造影も受けました。が、排卵日が分からなくなってしまい、困っています。(治療中の病院は、毎回担当医師が変わります)どなたか、ご助言ください。()内は周期です。 2/2(9)36.50:卵管造影(異常なし) 2/3(10)36.30:血の混じった卵白様おりもの 2/4(11)36.41:血混じりの卵白様おりもの 2/5(12)36.24:性交 2/6(13)36.50:夜強い左下腹部痛、おりものなし 2/7(14)36.46:おりものなし 2/8(15)36.58:受診:卵胞14mm。卵巣に少し水が溜まっていると言われる(造影のせいらしい)。これから排卵検査薬を毎日続けるよう指示あり。夜性交 2/9(16)36.70:にぶく左下腹部痛続く。検査陰性。 2/10(17)36.86:検査薬陰性 2/11(18)36.66:検査陰性。性交 2/12(19)36.91:受診:別の医師の診察。子宮内膜も厚くなっており、卵胞もない。基礎体温上から見ても8日の受診の時点ですでに排卵後だっただろうといわれる。(えええ~~毎日排卵検査していたのに!!)    とうわけです。長くなって申し訳ないです。  8日の受診では、排卵はこれからと言われ、今日受診では、すでに診察の前には終わっていたようだと言われ、いったいどういうこと??と悶々と体温表を見つめています。  質問1:左下腹部痛の強かった2月6日が排卵日だったと言うことでしょうか?あの腹痛は排卵痛ではなく、卵巣に水が溜まっているせいだと思っていますが。  質問2:もし受診前に排卵済みだったとすると、あの日の医師は何を14ミリと測ったのでしょうか。排卵し終わった卵胞とする前の卵胞の区別はつかないものなのでしょうか?  質問3:今回の性交のタイミングはOKでしょうか??  ぜひ教えてください。お願いします。

  • 排卵の確認について

    教えて下さい。海外在住の41歳です。去年、おととしと2回流産の後、不妊治療を始めました。今月は日本へ一時帰国(1週間ほど)の予定があるので、排卵誘発剤や促進剤はお休みしました。エストロゲンは飲んでいます。この何ヶ月、周期は30-32日くらいです。第10日目に薬をもらうついでに超音波をお願いしたところ、卵胞は10mm 子宮内膜は6mmでした。本日第19日目で、体温があまり上がらないので超音波を撮ってもらったところ、先生に「もう4,5日前に排卵したよ、黄体化してるよ。排卵液がここ見えるでしょ。子宮内膜は10mm。」と言われました。しかし基礎体温がいつもの高温期辺りの体温に達せず、昨日はぐっと下がってしまったので、ちょっと心配しています。先生は「卵巣年齢検査の値がものすごく低いので、卵子の発育が悪いせいで黄体機能不全になっているのかも、プロラクチンも割と高いのでそれもあるかも、もう1回血液検査しましょう」と言いました。海外に住んでいるので、日本のサイトをいろいろ見ているのですが、本当に排卵したのか、それとも黄体未破裂卵胞ではないかと心配しています。 排卵したかどうかの確認はどこ、何を見ておこなわれるのか、日本でも卵胞液が判断材料になるのかを知りたくて質問致しました。 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 排卵について(不妊症)

    現在、海外在住(31歳)で妊娠を希望しています。不妊期間は3年ですが、ホルモン検査や精子検査を行っても特に異常がないという事なので、とりあえずはタイミング治療(第一回目)を行う事になりました。 2日前(生理開始日から12日目)に超音波の検査を行い、子宮も卵巣も全て異常なしの結果で、卵胞の大きさは以下の様に出ていました。 右卵巣:最大卵胞は約8MM 左卵巣:最大卵胞は13MM(14x12MM) 本日14日目ですが、担当医師から連絡があり、卵胞が小さすぎて今月は排卵がないかもしれないから、排卵誘発剤を打とうかと言われました。ネットなどで検索すると、約20MMで排卵すると出てるので、私の左卵巣の卵胞(13MM)はもう少しで排卵するという事ではないのでしょうか? お医者様はもしかしたら違う人のカルテを見たのでは、と少し疑ってしまってるのですが…不妊治療を始めたばかりであまり知識がないので、教えて頂けると幸いです。ちなみに、周期は30日~35日です。

  • 排卵日とデュファストンについて教えてください。

    こんにちは。みなさん教えてください。 今日(7/21)排卵日の予定だったので病院へ行ってきました。 今回は前回見ていただいた先生と違う先生でした。 前回(7/17)の内診の時は、内膜6mm・卵胞14mでした。前回の先生には、「今回は排卵が早そうですね。先月の結果(卵胞チェック)をみて、排卵は3日後ですね。7/21に来てください。」と言われました。 しかし、今回(7/21)の内診では、内膜7mm・卵胞12mでした。今回の先生には、「まだまだ排卵は先ですね。」と言われたので「前回見ていただいた先生いは今日が排卵と聞いたのですが?」と聞いたら、「排卵が終わったのかな?でも内膜も薄いし、卵胞も小さいんでけど…」と右の卵胞と左の卵胞を何回も見られました。今回の内診は痛かったです。尿検査の結果も排卵のラインは出ていました。そして、先生に「排卵してるかもしれないので、今夜頑張ってください。」と言われました。結局いつ排卵かあやふやな答えでした。 卵胞が前回の14mmから12mmに小さくなっていますが排卵してるのでしょうか??また内膜も10mmに達していません。今回は諦めたがいいのでしょうか??ちなみに、先月はちゃんと卵胞も20mm・内膜も10mmになりちゃんと排卵しました。 今高温になって二日目です。先月化学的流産をしているので、デュファストン(7日間分)いただきました。先生に「あと二日くらい高温が続くようでしたらデュファストンを飲み始めてください。」と言われました。ネットにはデュファストンは飲み終えて3日くらいには生理が始まると書いてありましたが、7日間だけで大丈夫なのか心配です。

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。