• 締切済み

排卵日の分かる方、教えてください(長文です)

タイミング治療中で、今回卵管造影も受けました。が、排卵日が分からなくなってしまい、困っています。(治療中の病院は、毎回担当医師が変わります)どなたか、ご助言ください。()内は周期です。 2/2(9)36.50:卵管造影(異常なし) 2/3(10)36.30:血の混じった卵白様おりもの 2/4(11)36.41:血混じりの卵白様おりもの 2/5(12)36.24:性交 2/6(13)36.50:夜強い左下腹部痛、おりものなし 2/7(14)36.46:おりものなし 2/8(15)36.58:受診:卵胞14mm。卵巣に少し水が溜まっていると言われる(造影のせいらしい)。これから排卵検査薬を毎日続けるよう指示あり。夜性交 2/9(16)36.70:にぶく左下腹部痛続く。検査陰性。 2/10(17)36.86:検査薬陰性 2/11(18)36.66:検査陰性。性交 2/12(19)36.91:受診:別の医師の診察。子宮内膜も厚くなっており、卵胞もない。基礎体温上から見ても8日の受診の時点ですでに排卵後だっただろうといわれる。(えええ~~毎日排卵検査していたのに!!)    とうわけです。長くなって申し訳ないです。  8日の受診では、排卵はこれからと言われ、今日受診では、すでに診察の前には終わっていたようだと言われ、いったいどういうこと??と悶々と体温表を見つめています。  質問1:左下腹部痛の強かった2月6日が排卵日だったと言うことでしょうか?あの腹痛は排卵痛ではなく、卵巣に水が溜まっているせいだと思っていますが。  質問2:もし受診前に排卵済みだったとすると、あの日の医師は何を14ミリと測ったのでしょうか。排卵し終わった卵胞とする前の卵胞の区別はつかないものなのでしょうか?  質問3:今回の性交のタイミングはOKでしょうか??  ぜひ教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

こんにちは ごめんなさい、回答と言うはっきりした事は言えないのですが、 私の経験談です。 私もタイミング法でしばらく頑張るつもりです。 今月2日に婦人科に行ってきました。 私の予想では、2日か3日が排卵日だったんじゃないかなぁって。 私は1/31からおりものが出始めて、1日に血が混じったおりものと、排卵痛がありました。 体温は、1/31が36.15 1/31が36.36 2/1が36.19 2/2が36.46 2/3が36.58でした。 私は排卵後、ゆっくり高温期に入る場合と、ぐっっと上がる時もあります。 婦人科でエコーをとってもらったのですが、2日の日には、 もう卵が出た後で、卵巣はまだ大きいままでした。 医者が言うには、排卵が起こってまだ間もないとの診断でした。 基礎体温ではやはり、分かりづらいみたいですね。 低温期と高温期が終わって初めて、ここら辺だったと分かる事が多いそうです。 私の場合は、運よく排卵痛があり分かりやすい体質だそうです。 妊娠は、排卵日だけではなく前後3日間の1週間を目安に仲良くしてくださいでした。 私の判断と言うか意見は、タイミングはOKだと思います。 あくまでも私個人の意見です。だからと言って、100%妊娠してますよって訳じゃないですよ。 基礎体温は外温では影響を受けないとよく言われてますが、私はかなり影響を受けます。 毎朝、起きる30分前にヒーターのタイマーをしているのですが、 タイマーを忘れた寒い朝は、35.59とかありました。 寝ぼけて見た瞬間は、えー、高温期なの?と驚きましたもん。 木造の実家だと、少し高めですし。 通院をされてるみたいですが、エコーは見ますよね? それで分からないのかなぁ。 私もまだ、とりあえず卵巣と子宮に異常がないかを診てもらいに行っただけなのですが、 排卵後の卵巣(卵巣だよね?)は、反対側の卵巣より大きくなってて、 中が真っ黒でした。それを診て、排卵してますね。でしたよ。 と、すみません。私も今年からの病院デビューなもので、まだまだ分からない事だらけです。 質問者さまも私と同じく、不安でいっぱいなのかなぁって、 ちょっと私の今月の基礎体温と排卵日を書き込んでみました。 すこ~しでも、参考になれば嬉しいです。 でも、何しろ素人で勉強はじめたばかりの私の報告でした。

uzumaki2005
質問者

お礼

 私も排卵後にすぐ体温が上がる場合とダラダラとあがる場合、いろいろです。今までに2回妊娠の経験があり(いずれも自然妊娠で初回妊娠は流産、二回目の妊娠で無事出産、今3歳の娘がいます)、毎回その妊娠できた時の基礎体温の上がり方と比べてしまいます。  いつもエコーの説明は受けているのですが、何せ今回でまだ2回目のタイミング法で、見慣れていません(回答者様と同じく、今年から病院デビューしたばかりです)。今日も卵胞っぽいのが写っている気がしたのですが、先生はないと言っていました。はぁ~~難しいですね。今回のタイミングがあっていて、無事妊娠できるとうれしいんですが!!  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵??のびおりも排卵痛も排卵出血もあったのに

    初めて質問させていただきます。 今周期、無排卵なのかモヤモヤ心配しております。 病院には通っていません。 長文になりますが、詳しい方がいましたら、この状況は何が考えられるのか教えてくださると助かります。 まず、ここ3ヶ月の生理周期は28~30日です。 D9     卵管造影検査   右側卵胞11cm  右が排卵すると言われる D13   のびるおりもの   排卵検査薬陰性   極度のストレスを感じる D14   卵白状ののびるおりもの 量多め(便器に垂れる)   排検陰性   夜に性交 D15   卵白状ののびるおりもの 量多め   排検陰性   夕方に、立っているのがやっとな程の右側の卵巣につった痛み(おそらくこのとき排卵したと思いました) その直後の大量ののびおりに、毛細血管のような鮮血が少量混じる。 D16(高温期1日目?) 黄色い少し鮮血が混じった卵白状ののびおり   夜にペタペタした固めのクリーム状のような白、黄色いおりものに変わる 排検陰性 D17  基礎体温36、60 黄色っぽいペタペタのおりもの  排検陰性 D18   35、55  排検陰性 本日D19   36、17 (朝方肌寒く起きての計測。二度寝で36、45) なぜか排卵検査薬が陰性での排卵??朝と晩に二回検査していましたが、薄ら濃くもなりませんでした。 そして体温も上がりません。いつも高温期4日目くらいの体温は36、6~36、8くらいです。 (いつも高温期だけ計測しています‥) 今朝は窓を開けており肌寒かったのですが、さすがに体温低すぎで無排卵を疑っています。 D13に極度のストレスがありました。この影響でLHが感知できなかった、もしくは無排卵になったということはあり得ますか?? また、排卵出血だと思われる出血は、実は卵管造影の影響ということはあり得ますか? 検査から一週間経って、いきなり鮮血はでるのでしょうか。 でも、排卵後のベタベタなおりものもたくさん出たし、排卵痛と排卵出血もあったし‥謎です。 のびるおりものは、いつも量が多く、排卵日の翌日にも出る体質です。 そしてその後にペタペタののびおりが出ます。 今回はいつもの周期と変わりありませんでした。 このまま体温が上がらなかった場合、卵胞が未破裂だったということになりますが、生理はいつ頃来るものなのでしょうか?? 半年前に妊娠中期で流産(死産)したので、まだホルモンバランスが乱れているのかもしれませんが、ここ2ヶ月はしっかり排卵検査薬が陽性になり、体温もきれいな二層でした。 いろいろすみません。 経験ある方、知識がある方、少しでも何か知っていましたら教えてください。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。

    排卵日はいつだったのでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。 妊娠希望です。 今日で排卵日から何日目なのか知りたいのですが、 基礎体温からみると判断しズライのです。。(/_;) 周期は30~35日くらいです。 私の排卵はいつだったのでしょうか??よろしくお願いします! 5月17日~22日…生理 ★マークの日が関係持ちました。 23日 36,20 24日 36,25 卵管造影検査 異常なし 25日 36,20 26日 36,30 27日 36,27 28日 36,27 29日 36,20★ 30日 36,32★卵胞チェック19mm 二日後予定とのこと 31日 36,30 1日 36,32★ 2日 36,26★卵胞チェック21mm 卵胞の成長が遅め LHは陽性出てるので今日~2日以内頃だろうとのこと。 3日 36,20 チクチク おりもの 4日 36,48★チクチク おりもの 5日 36,34 チクチク おりもの 多め 6日 36,60 チクチク おりもの 7日 36,66 8日 36,68 9日 36,75 10日 36,69 11日 36,80 胸がムカムカ 12日 36,85 胸がムカムカ 13日 36,90 胸がムカムカ だるさ 14日 36,95 15日 36,75 軽い腹痛 16日 36,65 軽い腹痛 排卵済みチェックは6月7日まで体温が上がれば来なくていいと、先生が言いましたのでおこなってません。。 先生が言った通りなら3日が排卵になるのかな?と思うのですが、 5日にたくさんおりものが出たのと左下腹部ちくちく、低温期の体温だった事、その次の日に完璧に高温期の体温に移行した事が気になります。。 もしかして、また先生の予想より卵胞の成長が遅くて、5日に排卵したのかな?? 高温期13日目だと思い、フライングではありますが、チェックワンファーストで検査しまして、陰性((+_+))角度を変えて光りを当てると、うっすらと灰色の陰はずっと消えずに残って見えるんですが・・・蒸発線ですよね(>_<) でも、もし排卵が遅れてても高温期11日目くらいなので、今陰性だともう望みは無いのかなと…すごく落ち込んでます(:_;) 皆さんの意見をどうかよろしくお願いします!!

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日について混乱しています

    現在、不妊治療4周期目の37歳です。 説明不足があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 1~3周期は不妊外来にてクロミッド+オビドレルで排卵誘発をしましたが妊娠に至らずでした。 今周期は卵管造影検査と主人の精液検査をし、検査結果は問題なしでした。 今周期はクロミッドは飲んでおらず自然周期なので、初めて排卵検査薬を使い排卵日を予測しようとDAVIDを使用しました。 生理周期は30日±1日で、安定しています。 排卵はD15頃にあるようです。(医師の見立て) 生理周期30日は生理開始より13日目から検査開始と説明書にありましたが、生理終了から毎日様子を見ていた所、 D10にトイレでドロンとしたおりもの・陰性 D11に下腹部痛と腰痛・朝昼夜陽性 D12に症状はなくなり朝夕陰性 でした。 その後、D14の本日まで陰性が続いています。 D12に午後から卵管造影検査があり、検査前の診察で特に排卵や卵胞については話がなく、このことを伝えたのですが、「排卵検査薬は当てにならないから」と、いつも通りD15からのタイミングの指示がありました。 卵管造影検査当日までは避妊、次の日からはOKとのことで、D13の夜にタイミングは取っています。 今後は医師の指示通りD15からもとる予定です。 基礎体温もD13から上がりきってはないですが上昇気味です。 以上のことから、 排卵は卵管造影検査当日で夜のタイミングでは遅かったのではないか、 私は生理周期30日でも排卵が早く、いままでの周期もタイミングがあっていなかったのではないか、 排卵検査薬の規定通りに検査すると陽性はでないのではないか、 医師はどうしていつもD15以降と指示するのか、まだ医師の指示でチャンスはあるのか、 どなたかご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵したの・・?

    不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 排卵検査薬陽性で、卵胞がない? 教えてください

    不妊専門で初診が済んだだけの状態です。 周期は27ぐらい(最近25や32だったりと変です) 卵胞チェックを一度してもらいたかったので、病院に確認したらまだ検査途中なので今度の受診は生理中だと言われダメでした。 7日、別の婦人科で診てもらったところ卵胞が見あたらないので排卵済みじゃないかとの事。 3、4日がすごく体温が低いのでこの日あたりだったのでしょうか? 検査薬全く陰性、体調もオリモノもなにも普段と変わらずでした。 4日ぐらいだとして、6日、7日に検査薬が陽性になる事はあるのでしょうか? 今後の検査で色々分かるとは思うのですが、高齢なので少し焦っています。      周期 10/24   1 36.62  生理開始 10/25   2 36.56 10/26   3 36.35 10/27   4 36.43 10/28   5 36.52 10/29   6 36.25  生理終了 10/30   7 36.38   10/31   8 36.65 11/ 1   9 36.63 11/ 2   10 36.49   検査薬× 11/ 3   11 36.22   検査薬× 11/ 4   12 36.23   検査薬× 11/ 5   13 36.61   検査薬× 性交 卵白みたいなオリモノ 11/ 6   14 36.48   検査薬○     のびるオリモノ 11/ 7   15 36.71   検査薬○ 性交  11/ 8   16 36.64   検査薬× 性交 少しオリモノ 11/ 9   17 36.67

  • 排卵日について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 年齢が年齢なので避妊をしなくなって3ヶ月目に病院に行き検査をしました。 生理後6日目だったので「卵管造影」も受け 結果は細くなってるものの両方通り撮影は出来ました。 その後3日後に卵胞チェックし19mmと17mmで 先生からは「2~3日の間に排卵すると思う」と言われました。 自分なりに排卵検査薬を使っていまして卵胞チェックの朝に陽性で その1日前に左側の卵巣辺りがチクチク痛くなりました。 生理周期が24~25日なので普段生理後11日~12日から高温期に入るのですが 今回も11日目に36.88まで上がったので「高温期に入った」と思っていたのですが 次の日に36.48に下がり次の日に36.71まで上がりました。 1度上がって急激に下がったのが気になり病院に行き排卵チェックをしてもらいましたが 排卵は済んでおり内膜も十分な厚さだと言われました。 そこでお聞きしたいのが今回の排卵は1度上がって下がった日なのか 36.88まで上がった日なのかと思っています。 基礎体温もキレイでは無いですが2層には分かれていて先生にも何の指摘もされていません。 しかし今回はいつもより高温期が少し低めです。 基礎体温と排卵検査薬とタイミングを取った日を載せておきますので すいませんがアドバイス宜しくお願いします。 4月18日夜中に少し出血し19日から本格的な生理になりました。 18日:36.45 19日:36.57 20日:36.42 21日:36.46 22日:36.38 23日:36.27 24日:36.32(卵管造影) 25日:36.26(のびるオリモノ出はじめ) 26日:36.50(のびオリ&夜に左側のお腹がチクチク)←今回左からの排卵 27日★36.60(のびオリ&排卵検査陽性&卵胞チェック19mm×17mm)←夜には陰性 28日★36.62(のびオリ) 29日:36.88 30日:36.48  1日:36.71  2日:36.68(排卵済み確認)←排卵期のエストラジオール問題なしとの事  3日:36.72  4日:未計測  5日:36.87  6日:36.76  7日:36.75(オリモノ少な目)  8日:36.62(朝方布団をかぶらず寝ていて寒さで目が覚めた時の計測) ★マークがタイミングです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 排卵期出血について

    いつもお世話になります。 以前、A病院で卵管造影をしてもらったところ、右卵管に詰まりがあると言われました。 その後、A病院の先生と相性が合わずにB病院へ通うようになり、右卵管に詰まりの件を伝えました。 そして通気検査を行なってもらったところ若干弱いが卵管は通っているということで卵管造影検査はしませんでした。 質問なのですが・・・ 排卵期になると粘性のおりものがありますが、主人はいつもその時期になると「鉄臭いおりものだから排卵だ!」と言っています。 おりものは白くて血の色はしていませんし、下着にも出血はつきません。 この鉄臭いおりものということは、卵胞が破裂する時に起こり、その血が卵管を通過しておりものと混じるから鉄臭いのでしょうか? そうすると卵管は正常なのかなと思ってしまうのですが・・・ 何度か妊娠出来なかった場合に卵管造影検査かもっと詳しい検査をお願いしようとは思っているのですが・・・ 先生は、卵管については一応異常なしと言ってくれてはいますが、通気検査だけで詳しくは分からないと本に書いてあったもので少し不安です。

  • 卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

    卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。 排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。 本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。 しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。 排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、 これは一体どういうことかと、悩んでいます。 生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。 普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。 病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。 1日目 5/29 36.32 生理開始 2日目 5/30 36.16 3日目 5/31 36.05 4日目 6/ 1 36.09 5日目 6/ 2 36.07 生理終了 6日目 6/ 3 36.04 7日目 6/ 4 36.08 8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15)  9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎ 10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30) 11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎ 12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00) 排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか? それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで まだ排卵前なのでしょうか? また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか? もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか? いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無排卵でも伸びるオリモノや検査薬陽性は出る?

    こんにちは。どなたか教えてください。 ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。 ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。 周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。 ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。) 卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか? 念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか? 同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう