• 締切済み

排卵したの・・?

不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 高温期がある無排卵も聞いたことはありますが、 私の場合無排卵の月には高温期は来ませんでした。 元々基礎体温は低めですが、ずーっと同じような感じでした。 この1年で2度経験していますが、 無排卵の後に来る生理は10日ほどダラダラと出血して、 明らかにいつもの生理と違う感じだったのを覚えてます。 姉はずっと無排卵で、排卵誘発剤を使用し妊娠しましたが、 姉曰く「基礎体温はガタガタで高温期なんかないのが一目で分かった」そうです。 18日目は36.64℃とかの間違いでしょうか?? banbiさんの低温期の体温が分からないので何とも言えませんが、 体温が確かに17日目に上がって18日目も高いのなら高温期なのかな。 高温期に入っているのなら、私なら排卵があったと考えますが。。。 あくまで意見として聞いていただければ幸いです^^

banbi-1977
質問者

お礼

すみません。18日目は36.40℃の間違いです・・。 実際の経験された方のお話、非常に参考になりました。 今周期はダメか・・と半ば諦めていたのですが、希望がもててきました♪ ありがとうございました。