• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵チェックで陽性だったのに、その後排卵しない場合)

排卵チェックで陽性だったのに、その後排卵しない場合とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊外来で妊娠を待っている中、排卵チェックで陽性が出たがその後排卵しない場合、どうすれば良いのか疑問に思っています。
  • 生理開始から13日目に行った卵胞のチェックで排卵チェックが陽性だったが、2日後に再度チェックしたら卵胞がまだ残っていて、排卵チェックは陰性だった。
  • 服薬していない状態で、大きい卵胞が残っているので排卵しないのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵検査薬は脳下垂体からのLHホルモン感知なだけで、 陽性が出たら必ず排卵すると言う物ではないのですよ。 排卵は排卵の方で何かLHホルモンが出ていても、おいそれとは 排卵できない都合があるのです。 27mmですか、30mm前後で排卵する方も居られますし、 大きすぎて破裂出来ない(無排卵)の場合もあります。 >>すごく心配で気になっています。 ならば卵胞checkに行かれる事です。 排卵するまでは何回もcheckされるのに肝心の排卵済みcheckには 何故行かれないのでしょうか? それで排卵されていたら、大きく成長してからでも排卵されたと言う事実、 排卵されずにしぼんでいたら、成長はたくましいのに結局は排卵がされにくいとなると 破裂させたりとかコントロールさせる手はあるのです。 このまま、排卵済み確認をされないと、「排卵されただろう」という 「だろう」判断になりますよ。 医師はあまり排卵済み確認に来いとは言われません。 なのでセルフで自らが確認してもらいに行きましょう。 排卵されたかどうだかは、その病院の担当医師で無くてもいいですから。 御自分の排卵過程はきちんと知っておかなくてはならないと思います。 妊娠ご希望なら、排卵が実はされて居ない、なんてだるい事は無いですからね^^;。 基本中の基本ができてないと、希望も何も持ちようが無いです。 されてないと判ったなら、すぐに来周から打つ手はあるのですしね。

rabi1026
質問者

お礼

とても、親切、丁寧な回答有難うございますm(_ _)m とても分かりやすく、納得できました。 実は、昨日、件の卵胞チェックに行き 「まだ排卵済んでないね~」ということで ちょっとがっかりでした。 (その前回に20mmになった時点で、今回すごい順調、みたいに言われていたから…) もう今回は希望はないのかと少し暗い気分でした(結構高年齢なので…) 明日、排卵済みかどうかのチェックをしに 病院に予約をしました。 アドバイスに、とても勇気付けられました^^ この大きさでもまだ妊娠の可能性はあるんだなと思うと 希望も持てました。 頑張ります!! 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 果たして排卵されたのか、無排卵なのか・・・

    排卵検査薬を使っていますが、もっと正確な排卵日を知りたくて 不妊外来に行きました。 初診時に超音波で卵巣の大きさを測ってもらったところ6~8mmでした。 20mm位になったら排卵すると先生に言われ 6日後に再度測ったら(←初診とは違う先生) なんと卵胞が確認できないとのことでした! 「排卵しちゃったのかなーそれとも無排卵かな」と先生は首をかしげていましたが その理由は 超音波でみると  子宮内膜が薄い。  もし排卵されていたら画像に白く映るはずのにそれが見えない。 6~8mmくらいまでは確実に卵胞が育っていたはず。それが見えないとは やはり排卵されてしまったのか?内膜が薄いとの通り、無排卵の症状なのか? どちらの可能性が高いのでしょうか。 無排卵でも卵胞は途中まで大きくなるものですか。 排卵した可能性もいわれつつ本来なら排卵日なので、その日一応子作りをしてみましたが無駄だったのでしょうか。 生理は極めて順調です。基礎体温は高温期が短めなんですが。 次回、ホルモン検査をやることになりました。 卵管造影検査もやるみたいですが、激痛なのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 排卵日について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 年齢が年齢なので避妊をしなくなって3ヶ月目に病院に行き検査をしました。 生理後6日目だったので「卵管造影」も受け 結果は細くなってるものの両方通り撮影は出来ました。 その後3日後に卵胞チェックし19mmと17mmで 先生からは「2~3日の間に排卵すると思う」と言われました。 自分なりに排卵検査薬を使っていまして卵胞チェックの朝に陽性で その1日前に左側の卵巣辺りがチクチク痛くなりました。 生理周期が24~25日なので普段生理後11日~12日から高温期に入るのですが 今回も11日目に36.88まで上がったので「高温期に入った」と思っていたのですが 次の日に36.48に下がり次の日に36.71まで上がりました。 1度上がって急激に下がったのが気になり病院に行き排卵チェックをしてもらいましたが 排卵は済んでおり内膜も十分な厚さだと言われました。 そこでお聞きしたいのが今回の排卵は1度上がって下がった日なのか 36.88まで上がった日なのかと思っています。 基礎体温もキレイでは無いですが2層には分かれていて先生にも何の指摘もされていません。 しかし今回はいつもより高温期が少し低めです。 基礎体温と排卵検査薬とタイミングを取った日を載せておきますので すいませんがアドバイス宜しくお願いします。 4月18日夜中に少し出血し19日から本格的な生理になりました。 18日:36.45 19日:36.57 20日:36.42 21日:36.46 22日:36.38 23日:36.27 24日:36.32(卵管造影) 25日:36.26(のびるオリモノ出はじめ) 26日:36.50(のびオリ&夜に左側のお腹がチクチク)←今回左からの排卵 27日★36.60(のびオリ&排卵検査陽性&卵胞チェック19mm×17mm)←夜には陰性 28日★36.62(のびオリ) 29日:36.88 30日:36.48  1日:36.71  2日:36.68(排卵済み確認)←排卵期のエストラジオール問題なしとの事  3日:36.72  4日:未計測  5日:36.87  6日:36.76  7日:36.75(オリモノ少な目)  8日:36.62(朝方布団をかぶらず寝ていて寒さで目が覚めた時の計測) ★マークがタイミングです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵直前の子宮卵管造影について

    はじめまして。 現在不妊治療をしています。 今月子宮卵管造影をうける予定だったのですが、 予約がいっぱいということで、生理開始から14日目に 卵管造影の予約を入れられてしまいました。 卵管造影の説明を受けた時は、 生理開始から5日目~10日目の間 と言われていたので、ちょっと心配になり 聞いてみたのですが、 排卵前だから問題ないとのことでした。 私はだいたい14日~16日に卵胞チェックをするのですが いつも、「成熟していますね」 と言われています。 排卵直前に子宮卵管造影をしても問題ないのか いろいろ調べてみると あまりよくない、という回答ばかりでした。 当日に先生と話はするのですが、 もしこのまま子宮卵管造影をするとなったら 成熟した卵子に影響があるのではないかと不安になります。 1周期もチャンスを逃したくない気持ちが強いのですが、 やはり今回は見送った方がいいのでしょうか。 もちろん、不安なことも先生には伝えますが まだ日がありますので、こちらで質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 毎月排卵していたのに・・・。

    不妊治療に通い始めて半年が過ぎました。 今月初めには、生理周期9日目に卵管造影検査を受けました。 その後、14日目に卵チェックに行った所、 卵胞が全く見えないので、排卵済みか排卵していないか…ということを言われました。 私としては、14日目にもなっていたので排卵済みだと思っていたのですが、 19日目の今日になっても、まだ低温のままです。 これって、無排卵なのでしょうか・・・。 基礎体温をつけ初めて1年が経ちますが、 今まで排卵がなかった月はありません。 半年前からは毎月排卵チェックをしてもらっています。 不妊治療を始めた半年前からは、生理5日目から5日間クロミッドを飲んでいましたが、今月は飲んでいません。 ただ、クロミッドがなくても排卵はしていました。 今月変わったことと言えば、卵管造影を受けたことくらいなのですが、 いきなり無排卵になったりするのでしょうか…。 先生には、前回の受診時に「もし今後も低温が続けば、木曜日頃に受診してください」と言われたので、 明日か明後日にでも病院に行くつもりですが、 再び卵チェックをして、また何も見えなければ…かなりショックを受けそうです。 今回に限り、排卵が遅れている…といいのですが。。。 ちなみに生理周期は30日±1日で、毎月ほとんどずれることはありません。 それまで排卵があったのに、急に排卵がなくなる、もしくは一月だけ排卵しない…というようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵しないの?? 高温期に入らない...

    排卵しないの?? 高温期に入らない... こんにちは。 現在不妊治療中です。 先日、5/27に病院で卵胞チェックしたところ18.3mmでした。 先生にあさってごろ排卵するでしょうといわれましたが、 診察から4日、いっこうに温度が上がりません(泣) 病院では、これくらいの大きさになったら排卵すると思うから心配しないで!!と言われましたが、とても心配です。 次、生理がきたら卵管造影検査なので、生理がいつか分からないので予定が立てれません... 今日ですでに周期24日目。このまま無排卵なんでしょうか? それとも、ここからでも徐々に上がってくるんでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答をお願いします。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2日前に卵胞20mm、まだ高温期に入りませんが排卵してないのでしょうか

    2日前に卵胞20mm、まだ高温期に入りませんが排卵してないのでしょうか? 二人目の不妊治療で通院中です。(3周期目です。生理も規則的で、今のところ原因が分かっていません) 今回の周期で卵管造影検査を受けたことにより、そのストレスで不正出血が続いてしまい、クロミッドを処方されました。(12日目~服薬) その後の卵胞チェックで、18日目に卵胞が20mmとのことで、その日タイミングを取りました。 ですが、20mmの診断から2日経った今朝もまだ体温が上がりません。 まだ排卵していないと言うことでしょうか? 体温が上がるまで一日おきに頑張ろうと思っていますが、このまま卵胞が排卵に至らずに終わることもあるのでしょうか? クロミッドの副作用で排卵が遅れたりしますか? 初めてのお薬で、知識不足です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵、卵胞について

    不妊治療中です。 いつも先生に聞けないでいる事があるので教えてください。 (1)卵胞チェックの時、横にあるTVに「扇形の中に黒い大きな丸」が 映っています。丸は卵胞なのですか? (2)卵管を通ってその先を映しているのですか? (3)いつもAIHの時、卵胞は32mmまで大きくなっています。 その後排卵済み確認をしないので不安です。 もし排卵してなかったとしても、AIH終了後にHCGの注射を打つので翌日から高温期になってるのかもしれないですか? (4)いつも19~21日目にAIHなのに、今回は16日でした。 HCGを打てば翌日に排卵しますか? (5)AIH当日の朝、排卵検査薬で陰性だったら日にちを 変えてもらうものですか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と卵胞チェックのズレについて教えて下さい

    同じ様な質問を見つけられなかったので質問させて頂きました!!! 排卵検査薬と卵胞チェックのズレについて教えて下さい。 22日に卵胞チェックに初めて行ってきたのですが、先生がおっしゃったのは排卵は22日か23日くらいに排卵すると思うから今日か明日タイミングをとって。 と言われました。 22日に排卵検査薬を買って帰ってためしたところ陰性でした。 何時頃排卵したのか今一わからなかったので排卵に詳しい方がいましたら教えて下さい。 22日36.12 卵胞チェックで卵胞確認・排卵検査薬薄くライン 23日36.47 排卵検査薬薄くライン 24日36.40 排卵検査薬くっきりライン 25日36.54 排卵検査薬くっきりライン 26日36.86 排卵検査薬薄くライン 27日36.73 排卵検査薬陰性 28日36.71 排卵検査薬陰性 生理周期30日~35日です。前回の生理日は7日になります。 先生がおっしゃってた日からズレて25日あたりが排卵だったのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう