排卵しないの?高温期に入らない...

このQ&Aのポイント
  • 現在不妊治療中で、卵胞チェックの結果、18.3mmの卵胞が確認されました。
  • しかし、4日たっても体温が上がらず、心配しています。
  • 予定が立てられないため、無排卵の可能性について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵しないの?? 高温期に入らない...

排卵しないの?? 高温期に入らない... こんにちは。 現在不妊治療中です。 先日、5/27に病院で卵胞チェックしたところ18.3mmでした。 先生にあさってごろ排卵するでしょうといわれましたが、 診察から4日、いっこうに温度が上がりません(泣) 病院では、これくらいの大きさになったら排卵すると思うから心配しないで!!と言われましたが、とても心配です。 次、生理がきたら卵管造影検査なので、生理がいつか分からないので予定が立てれません... 今日ですでに周期24日目。このまま無排卵なんでしょうか? それとも、ここからでも徐々に上がってくるんでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答をお願いします。 どうぞ、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -michi-
回答No.2

私と似た感じなので・・・ 私も5/26に病院へ行き内膜と卵胞は「排卵したか・そろそろする」ぐらいの状態でした。 でも31日になっても基礎体温は36.45度付近でした。 再度31日に診察してもらい「26日ぐらいに排卵したっぽい。体温も徐々に上がってる様に見える。 でもこの上がり方だと黄体ホルモンが少ないね」ということでHCG?HGC?注射しました。 31日は注射前にエコーもホルモン値などの検査もしたわけではありません。 基礎体温表を見せただけです。 で、今朝の基礎体温は36.71度でした。 ただ、AM4:30頃に目が覚めたので測ったら35.92度とかで、 今までにそんなに低かったことが無かったので、また寝た後AM6:10頃測った体温ですが・・・ 質問者様も徐々に上がっている状態なのでは? 次の診察がいつなのか分かりませんが、私のようにホルモン注射もあるかもしれないですね。 回答というより参考程度で申し訳ないですが・・・ お互い早く授かると良いですね!

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

排卵していてもその後のホルモンが上手くいっていなければ上がりません。 私も排卵しているようだ!が、高温期まで時間かかるねぇーーこれは受精できても維持できないなぁー とストレートに言われたことありますよ。 ホルモンチェックとかはされたんでしょうか?おそらく黄体ホルモン(機能)が低下しているのでは? 確か、黄体があまり上手く機能しないと高温期に直ぐにはいりませんよぉーー

barbie1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回高温期にはいったら血液検査でホルモン値を計る予定ですが、木曜日に行って低体温のままだったら、ホルモン検査できるんでしょうか? なんだか女性の体って不思議ですね... とにかく明日上がることを願ってみます。 ご連絡ありがとうございました。