• 締切済み

排卵後、高温期にならない

不妊治療して半年の26歳です。 子宮卵管造影検査で左の卵管采の詰まりがあること、旦那の精液検査で奇形率98%でした。 タイミングで5周期ダメだったので、今周期は人工授精に進みました。 15日に朝7時と9時にブセレキュア点鼻薬をして、16日にエコーで確認後 人工授精をしました。 次の日からだんだん高温期らしい基礎体温になるかと思ったのですが… 本日高温期6日目、36.18でした。。 黄体機能不全もあるので、デュファストン を18日から朝昼夕1錠ずつ10日間処方されて飲んでいます。 なのに、こんなに上がらないのは 病院に通い始めて初めてです。 確実に排卵した確認をしていないので、もしかして点鼻薬が効かなくて排卵してないのでしょうか? 人工授精をしたのに、無駄だったかな?と思ってます。 このまま体温が上がらないことってありますか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

この様な質問はかかりつけのお医者さんに聞くのが良いです。 むやみに雑学を取り込むと人間そちらを信じてしまいます。 今、かかりつけのお医者さんと取り組んでいるのならそのお医者さんを信じて 取り組むのが良いと思います。 そのお医者さんが信じられなく質問しているのなら転院したほうがいいですね。 お医者さんはプライドの高い職業です、変に自分で雑学をいれると、 相手にしなくなる医者もいますお気を付けて。

tumidrp
質問者

お礼

通ってる不妊治療専門病院は、先生がたくさんいて 毎回違う先生なんです。 今回は、人工授精当日に卵胞チェックして、人工授精して…抗生物質と高温期に飲むデュファストン 錠を処方されて終わりました。 次の来院は、リセットしたら、月経5日目までに予約を取るように、高温期が3週間続いたら自分で妊娠検査薬を使って電話するように。としか言われてません。

関連するQ&A

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期の数え方

    高温期はいつから数えるのでしょうか? 2/29(周期8日目)に、右に12.9ミリの卵胞あり。 3/ 3(周期11日目)に病院で排卵確認済み。 3/ 2 36.28 3/ 3 36.39(排卵確認済み) 3/ 4 36.35 3/ 5 36.48(高温期1日目?) 3/ 6 36.47 3/ 7 36.61 3/ 8 36.62 3/ 9 --.-- 3/10 36.92 3/11 36.70 3/12 36.78 3/13 36.73 3/14 36.72 3/15 36.72 3/16 36.70 3/17 36・70 今日までの体温です。 排卵確認をした日を1日目とすれば、本日は高温期15日目 体温が上がった日から計算すると、高温期13日目 いつから数えるんでしょうか?

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期1日目の数え方

    基礎体温の高温期1日目の数え方を教えてください 普段 ほぼ 28日周期です このグラフを見ると 21日(13周期目)に36.8℃越え してるということは この日が 1日目ですか? 排卵予定日が 23日だったんですが 19日(11日周期目)に卵管造影検査をしていて 21日に体温が上がったということは 検査の次の日の 20日(12日周期目)にすでに排卵してしまったということなのでしょうか?

  • 高温期に排卵?

    宜しくお願い致します!!二人目をと思い基礎体温をつけて3周期目です。体温と排卵検査薬から排卵日を予想してますが、周期は安定していて1日くらいの誤差です。今高温期8日目です。(排卵日翌日より36,85あたりを維持しています)昨日夜くらいからなのですが、排卵日によくあるような少し白くて透明でよくのびるおりものがでています。今日になっても変わらす(量は少ないですが)なので、不思議に思い、残っていた排卵検査薬を使ってみたら陽性とまではっきり反応しませんでしたが、ピンクに線が出ました。高温になって一週間ほど経ちますが、排卵は実は今なのでしょうか?下腹がかなり痛いのです。どうなのでしょうか?(基礎体温については以前3年もつけていましたので、基本的なことはわかっているつもりなのですが・・・)

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください。高温期はいつから?

    周期 体温 1 日目 36.51 2 日目 36.66 3 日目 36.51 4 日目 36.59 5 日目 36.65 6 日目 36.55 7 日目 36.62 8 日目 36.62 9 日目 36.51 10 日目 36.54 排卵検査薬(+) 11 日目 36.78 排卵検査薬(-) 12 日目 36.74 13 日目 36.91 14 日目 36.93 15 日目 36.96 16 日目 36.90 17 日目 36.89 18 日目 36.90 19 日目 37.00 20 日目 36.97 21 日目 36.96 中国製早期妊娠検査薬(-) 体温が上がった11日目からが高温期だと思い、高温期11日目(周期21日目)に 中国製早期妊娠検査薬(David)で検査したところ、陰性でした。 私の高温期カウントはあっているでしょうか?もしかしたら、周期13日目からが高温期 スタートで、検査したのが高温期9日目になり早すぎただけでしょうか? 周期は26-28日ぐらいです。ちなみにタイミングは排卵検査薬で(+)が出た日と その翌日に取りました。 今月は排卵検査薬が異常に早く(+)になってしまったので、よく分からなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 高温期の定義と黄体化未破裂について

    人工授精三回目を失敗に終わりそうな者です。 前周期、今周期ともに、排卵した日がはっきりせず またセロフェン一日二錠➕hcgをもってしても排卵が遅れていると思われます。 排卵しているとすれば、19~20日目あたりなのですが、 セロフェン➕hcg周期でこれだと、やはり卵胞の育ちが遅いでしょうか? また、今周期の低温期は高めでガタガタ。 担当医曰く、セロフェン飲んでると低温期が高めになるということでしたが その場合高温期もその分高くなるのですよね? 今回、低温期平均体温と高温期平均体温は0.36くらいあり、今日で高温期14日目ですが、 高温期の体温が低温期の平均(36.39)と0.3度以上ある日が8日しか在りませんでした。 今黄体機能不全で治療中なのに、これだと黄体機能不全のまま若くは黄体化未破裂 という事も考えられるでしょうか? 人工授精後の排卵確認はしてくれないクリニックです。 先月、今月ともに排卵日がはっきりしないこと、高温期への上がり方も緩やかなため 黄体化未破裂ではないかと訪ねてみました。 不妊治療専門のクリニックですが、院長先生がいうには 「セロフェン飲んで卵胞が15日目あたりで20mmくらいに育っていて、hcgを打ったので まず黄体化未破裂は考えられない」との事。 また黄体化未破裂だとしても分かりようがない、と。。。 不信感爆発です。 (ただ一人目もこのクリニックでさずかれたこともあり、転院するのも躊躇してます。) 今回の基礎体温は以下です。 何かみなさんの知識、経験で考え得ることを教えてください。 宜しくお願いします。 01日目36.48 02日目36.51 03日目36.48 04日目36.39 05日目36.33 06日目未計測 07日目36.49 08日目36.53 09日目36.29 10日目36.54 11日目36.36 12日目36.45 13日目36.35 14日目36.33 15日目36.39 クリニックにて卵胞20mm 内膜7.6mm 16日目36.21 17日目36.19 クリニックにて卵胞22mm 内膜10mm hcg10000→人工授精三回目 18日目36.31 軽い排卵痛? 19日目36.38 軽い排卵痛? 20日目36.61 21日目36.56 22日目36.57 23日目36.68 24日目36.65 クリニックにて基礎体温表確認 hcg5000 25日目36.97 26日目36.79 27日目37.01 28日目36.86 29日目36.82 30日目36.7 31日目36.87 32日目36.78 33日目36.54 繰り返しになりますが、低温期平均36.39と0.3度差があったのは8日しかありませんでした。