排卵、卵胞についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方からの質問です。卵胞チェックの際に映る扇形の中の黒い丸は卵胞なのでしょうか?また、AIH後に排卵済みの確認をしない場合でも、翌日から高温期に入る可能性はあるでしょうか?
  • 質問者は普段は19〜21日目にAIHを行っているが、今回は16日目であったため、排卵を促すHCGを使用した場合、翌日に排卵することができるのでしょうか?
  • また、AIH当日の朝に陰性の排卵検査薬の結果が出た場合、日にちを変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵、卵胞について

不妊治療中です。 いつも先生に聞けないでいる事があるので教えてください。 (1)卵胞チェックの時、横にあるTVに「扇形の中に黒い大きな丸」が 映っています。丸は卵胞なのですか? (2)卵管を通ってその先を映しているのですか? (3)いつもAIHの時、卵胞は32mmまで大きくなっています。 その後排卵済み確認をしないので不安です。 もし排卵してなかったとしても、AIH終了後にHCGの注射を打つので翌日から高温期になってるのかもしれないですか? (4)いつも19~21日目にAIHなのに、今回は16日でした。 HCGを打てば翌日に排卵しますか? (5)AIH当日の朝、排卵検査薬で陰性だったら日にちを 変えてもらうものですか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 (1)はい、●が卵胞です。 (2)卵管を通って?いや...卵巣に超音波を当ててはね返って来た影を見ています。 (3)hCGには体温を高温にする作用はありませんから、高温になったとしたら黄体ホルモンが出ている=排卵した後だと言うことです。 (4)日数に関係なく、卵胞が成熟していれば基本的には注射から約36時間後に排卵させることができます。 (5)これは(4)とも関連しますが、だいたい卵胞径が20mm前後になれば成熟したと見ます。排卵検査薬が陽性になっていなくても、卵胞が成熟していれば基本的にはhCG注射から約36時間後に排卵させることができますから、注射をしてAIHします。

poyon-88
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 いまさら(2)なんか誰にも聞けなかったのですっきりしました。 また質問ですが、HCGから36時間で排卵という事は、AIHの前日に注射した方がいいという事でしょうか? うちの先生はAIH後に注射なので、せっかく注入した精子が 排卵前に死滅していないですか? 精子は洗浄しています。 よろしくお願い致します。