• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵について教えて下さい

7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・ 本当に力を入れているのか、疑問です。 私は2つの病院にいきましたがどちらも初診=検査でしたよ。ホルモン検査、卵管造影、エコー、触診、血液検査、クラミジア・・・やらなかったのは検査名が思い出せませんが精子を殺してしまう抗体を出していないかの検査だけ、ぐらいでした。 セカンドオピニオンが盛んな時代ですから、他の病院にも行ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程、違う病院へTELして不妊検査をして貰えるか聞いてみました。 まずは基礎体温を見てホルモン検査をしてくれる事になりました。 排卵検査薬も当てにならないと言われました。 私もsorasora178さんのように検査してもらえるといいのですが。 とりあえず、次の生理が来たら2~4日目に来てと言われたので行ってきます。 背中を押して頂きありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 是非、違う病院へ行ってみようと思います。 病院へ行くタイミングは次の生理が来てからの方がいいのでしょうか? 今回の排卵で受精、着床出来たとして、不妊検査をしてダメになってしまうって事はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

排卵検査薬がLHに反応する、ということはご存じですよね? 排卵検査薬はLHサージ(LH放出のピーク=排卵の起きる24~36時間前)に反応するのですが、人によってはこのLH値が低かったり、ピークが短いため検査薬を使用するタイミングと合わない場合があります。(いずれも排卵はできます。逆に陽性がでても排卵しない場合もあります)ただ、低温が続いている所を見ると排卵はまだなのでしょうね。 基礎体温を7月からつけてらっしゃるとの事ですが、これまでの周期はどうでしたか?二層に分かれていたでしょうか?今日の体温はいかがでしたか?今日から高温に突入していれば排卵は25日だった可能性が高くなり、24日の仲良しはかなりばっちりなタイミングです。 二層に分かれており、高温期が十分な長さ(14日前後)あるのならば排卵はあると考えられます。何百回とある生理の内、排卵しない時だってありますよ。全てが全て良質の卵ばかりじゃなくたって普通です。もちろん検査してみないと安心はできないのだと思いますが、今まで基礎体温が二層に分かれていて、高温層が14日前後あったのであれば排卵があると考えていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 昨日病院へ排卵がされたかどうか検査したんですが、予定通りの日に排卵済との事でした。 ちなみに今日から高温となりました。 基礎体温も二層に分かれていて高温期も14日前後あるので大丈夫なのでしょうか? 病院の卵胞チェックと基礎体温が合致していないので不安です。