• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

毎月排卵していたのに・・・。

不妊治療に通い始めて半年が過ぎました。 今月初めには、生理周期9日目に卵管造影検査を受けました。 その後、14日目に卵チェックに行った所、 卵胞が全く見えないので、排卵済みか排卵していないか…ということを言われました。 私としては、14日目にもなっていたので排卵済みだと思っていたのですが、 19日目の今日になっても、まだ低温のままです。 これって、無排卵なのでしょうか・・・。 基礎体温をつけ初めて1年が経ちますが、 今まで排卵がなかった月はありません。 半年前からは毎月排卵チェックをしてもらっています。 不妊治療を始めた半年前からは、生理5日目から5日間クロミッドを飲んでいましたが、今月は飲んでいません。 ただ、クロミッドがなくても排卵はしていました。 今月変わったことと言えば、卵管造影を受けたことくらいなのですが、 いきなり無排卵になったりするのでしょうか…。 先生には、前回の受診時に「もし今後も低温が続けば、木曜日頃に受診してください」と言われたので、 明日か明後日にでも病院に行くつもりですが、 再び卵チェックをして、また何も見えなければ…かなりショックを受けそうです。 今回に限り、排卵が遅れている…といいのですが。。。 ちなみに生理周期は30日±1日で、毎月ほとんどずれることはありません。 それまで排卵があったのに、急に排卵がなくなる、もしくは一月だけ排卵しない…というようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数393
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)

こんにちは。 卵管造影検査、怖かったですか? 私も検査の後、無排卵周期になってしまいました。 既に排卵しそうな大きさの卵胞があったのに、HCGを打っても排卵しませんでした。 多少はストレスになるみたいです。 不妊治療をしていると、 「今までは」と過去と比較してしまうと、余計にストレスになりませんか?治療していない人でも年に数回はあるようです。 なるべく気にしないようにね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日になっても低温のままなので、受診してみました。 治療していない人でも年に数回はある…とのことで 少し安心しました。 あまり過去と比較せず、ゆっくり頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)

排卵って毎月毎月ちゃーんとくるものではないそうです。 大丈夫ですよ~(^^) こちらのサイトは色々詳しく書いてあるので ご覧になってみてください~♪ 私もこちらで色々学びました~

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイト、ゆっくり見て勉強したいと思います。 排卵は、毎月ちゃんとくるものではない、ということで安心しました。 来月こそ、頑張りたいな。と思います。

関連するQ&A

  • 排卵確認後も低温期が続きます

    先月から不妊検査・治療を始めました。 ホルモン検査値、卵管造影に問題はありませんでした。 ただ、通常の生理周期が30~35日で、低温期が20日前後、 高温期は12~13日と排卵までに時間がかかっているようです。 そのため今回は良質の卵を育てるために、とセキソビットを 周期9日目から5日間6錠/日を飲みました。 周期16日目にきつい下腹部痛があり、周期17日目に受診し 卵胞チェックしたところ、排卵直後だということでした。 エコーの画像では、左は排卵直後にみられる画像(?) 右は卵胞が数個(一番大きいもので9ミリ)写っていました。 現在周期19日目ですが、まだ36.3度くらいの低温期が続き、 下腹部の違和感も少しあります。 排卵がしっかり確認されたのに、低温期が続くのはなぜでしょうか? まさか右からも排卵することはないですよね? ホルモン値に特に異常がないのに内服を行ったことで、 かえって悪い影響があったのでは、と心配になっています。

  • 排卵について教えてください。

    今2人目を不妊治療しています。 先月からクロミッドを飲んでいます。 昨日卵チェックに行ってきたのですが卵胞が見えないと言われてこのまま体温が1週間、低温だったらまた来てと言われました。 ちなみに先月は16日に排卵してました。 今日は周期15日目ですが卵がないということは今月はもう排卵しないのでしょうか? それとも排卵が遅れているのでしょうか?

  • クロミッド服用時の排卵

    質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • 排卵日検査薬で陽性!でも排卵はまだまだ。。。

    教えてください。 生理の周期は25~29くらいです。 生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。 なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。 体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・ でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。 おそらく金曜日くらいになるとのことでした。 想像よりも卵が小さくてびっくりしています。 ★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか? (生理5日目から3日間のみ飲みました。) ★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか? ★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか? 今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。 よろしくお願いします

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています

  • 排卵期の症状がないまま排卵・・・?

    不妊治療中で、この3周期はクロミッド+排卵前に注射+プロゲストンでやりました。 都合でクロミッドをもらいに行けずに今周期は10日目に受診。 卵胞18mm・内膜はまだ薄くて計測不可の状態でした。 また都合で排卵直前の卵胞チェックに行けないということで、 次回受診まで自分で排卵検査薬を使って判断することになっていました。 で、周期13日目から毎朝排卵検査薬を使ったのですが、すべて陰性。 (段階を追って線の数が増えるものなのですが、どれも全く0でした) 次に受診したのが普段排卵する頃の周期15日目(昨日)だったのですが、 内診の結果、10日目に見えた卵胞はすでに排卵したようだとのことでした。 ほかに12~13mmの卵胞が何個か見えましたが、これは排卵しないそうです。 一応、排卵したと思われる12日目の夜に性交はしているのですが、 検査薬の反応が出ないことと、昨夜からプロゲストンを飲み始めたものの 基礎体温は今朝も低温のままということで不安になっています。 (13日に一度ガクッと下がったのですが、寒かったので寝冷えではないかと思っています) そして念のため今朝も検査薬を使ってみましたが、やはり反応0でした。 いつもは排卵痛など体の変化があるのに、今回は全く気づきませんでした。 このような状態では、そして排卵してから4日も低温が続いているのでは 妊娠の可能性は低いでしょうか。 今周期排卵が早まったのはクロミッドを飲まなかったことと関係ありますか。 経験談でもいいのでお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • クロミッドを服用の際の基礎体温と排卵日

    こんにちは。私は現在、二人目不妊で、病院に通院中です。 卵管造影を終えて今、2週期目で、クロミッドを初めて服用しました。 6/30に卵胞チェックで病院にいきました。 普段は、生理周期33日くらいですが、この日は生理初日から数えて13日目になるので、自分としてはすごく早い段階での卵胞チェックになりましが、クロミッドを服用してので指定された日に行きました。 その時に、普段は1個しか大きくならない卵胞が 3個も大きくなっているといわれ、それぞれが19ミリ・19ミリ・18ミリだといわれました。 その際に、内診の際におりものを注射みたいなので取っていて、それと検尿とで排卵日を割り出すといわれました。 ここで疑問だったのですが、これはいったい何を検査してたのでしょうか? この結果、「クロミッドを服用してたので、排卵日は普通14日目になるんだけど、この感じだと明日はまだだろうねぇ。排卵は7/2・3くらい」といわれました。 基礎体温は毎日検温してますが、クロミッドを飲んだこの周期は、生理終了後くらいから36.5度くらいありました。これを医師に伝えると 「クロミッドの影響ではなく、季節の問題と思う」といわれましたが、これはあってますか? その後、基礎体温は、7/2に36.7度に一度なりましたが、その次の日からまた36.5度くらいでした。 そして、今日やっと36.7度になったので、 私の通常の生理周期から考えたら、排卵日は7/6だったので、やはり排卵は7/6だったのではないかと思っています。 そうなると、6/30病院で見てもらった検査はいったい何の役に立つのだろうという風に思ってきてしましました。 病院を前面的に信じるとどうか、詳しい方どうか教えて下さい。ちなみに夫婦生活は、7/1・7/3・7/5としました。 一つの可能性として、逆に6/30に排卵していたら、 もう今週期も可能性がないので、かなり落ち込みます・・・。

  • 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温をつけて1年以上なります。 現在、漢方+クロミッド+タイミングを病院で診てもらってます。 3/9~5日間生理がありました。今月はクロミッドは飲まず、13日目に受診したところ、エコーの画面に卵胞の大きさが1.1と表示されていました。 まだ小さかったので15日目に再度くるように言われたのですが、仕事が忙しく受診できそうになかったので、海外の排卵検査薬を平行に様子をみてました。 13日目14日目におりものが増え14日目に検査薬が濃くなりました。 卵胞の大きさからみて排卵にはまだ早いだろうと自己判断して、暇をみつけて16日目に受診したところ卵胞が見当たりませんでした。先生は「今月はしぼんでしまったかな、でもLHサージは少し反応してるけどなあ」と言ってました。 多分今月は卵胞がしぼみ排卵がなかったのだと思われます(18日目現在低温期のまま) 今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? 初めての事でわからない事ばかりなので… 長々とめちゃくちゃな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。