• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

毎月排卵していたのに・・・。

不妊治療に通い始めて半年が過ぎました。 今月初めには、生理周期9日目に卵管造影検査を受けました。 その後、14日目に卵チェックに行った所、 卵胞が全く見えないので、排卵済みか排卵していないか…ということを言われました。 私としては、14日目にもなっていたので排卵済みだと思っていたのですが、 19日目の今日になっても、まだ低温のままです。 これって、無排卵なのでしょうか・・・。 基礎体温をつけ初めて1年が経ちますが、 今まで排卵がなかった月はありません。 半年前からは毎月排卵チェックをしてもらっています。 不妊治療を始めた半年前からは、生理5日目から5日間クロミッドを飲んでいましたが、今月は飲んでいません。 ただ、クロミッドがなくても排卵はしていました。 今月変わったことと言えば、卵管造影を受けたことくらいなのですが、 いきなり無排卵になったりするのでしょうか…。 先生には、前回の受診時に「もし今後も低温が続けば、木曜日頃に受診してください」と言われたので、 明日か明後日にでも病院に行くつもりですが、 再び卵チェックをして、また何も見えなければ…かなりショックを受けそうです。 今回に限り、排卵が遅れている…といいのですが。。。 ちなみに生理周期は30日±1日で、毎月ほとんどずれることはありません。 それまで排卵があったのに、急に排卵がなくなる、もしくは一月だけ排卵しない…というようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemokon

こんにちは。 卵管造影検査、怖かったですか? 私も検査の後、無排卵周期になってしまいました。 既に排卵しそうな大きさの卵胞があったのに、HCGを打っても排卵しませんでした。 多少はストレスになるみたいです。 不妊治療をしていると、 「今までは」と過去と比較してしまうと、余計にストレスになりませんか?治療していない人でも年に数回はあるようです。 なるべく気にしないようにね

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日になっても低温のままなので、受診してみました。 治療していない人でも年に数回はある…とのことで 少し安心しました。 あまり過去と比較せず、ゆっくり頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • milk111

排卵って毎月毎月ちゃーんとくるものではないそうです。 大丈夫ですよ~(^^) こちらのサイトは色々詳しく書いてあるので ご覧になってみてください~♪ 私もこちらで色々学びました~

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイト、ゆっくり見て勉強したいと思います。 排卵は、毎月ちゃんとくるものではない、ということで安心しました。 来月こそ、頑張りたいな。と思います。