排卵直前の子宮卵管造影について

このQ&Aのポイント
  • 子宮卵管造影を排卵直前に行っても問題はありませんか?不妊治療中の方へ
  • 子宮卵管造影の予約が排卵前に入り、影響が心配です。一体どうすればよいのでしょうか?
  • 排卵直前に子宮卵管造影をすることについて不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵直前の子宮卵管造影について

はじめまして。 現在不妊治療をしています。 今月子宮卵管造影をうける予定だったのですが、 予約がいっぱいということで、生理開始から14日目に 卵管造影の予約を入れられてしまいました。 卵管造影の説明を受けた時は、 生理開始から5日目~10日目の間 と言われていたので、ちょっと心配になり 聞いてみたのですが、 排卵前だから問題ないとのことでした。 私はだいたい14日~16日に卵胞チェックをするのですが いつも、「成熟していますね」 と言われています。 排卵直前に子宮卵管造影をしても問題ないのか いろいろ調べてみると あまりよくない、という回答ばかりでした。 当日に先生と話はするのですが、 もしこのまま子宮卵管造影をするとなったら 成熟した卵子に影響があるのではないかと不安になります。 1周期もチャンスを逃したくない気持ちが強いのですが、 やはり今回は見送った方がいいのでしょうか。 もちろん、不安なことも先生には伝えますが まだ日がありますので、こちらで質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#218455
noname#218455
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.1

こんばんは。 私個人の考えですが・・・ 通常、子宮卵管造影は、生理開始から10日までですよね。 医師によっては賛否両論あると思うのですが・・私だったら、1周期見送ると思います。 もしも、卵子が検査によって被爆していたら・・赤ちゃんに影響があったら・・と妊娠したとしても、出産まで悩んでしまいそうだからです。 造影検査によるゴールデン期間は半年とも言われているので・・・

noname#218455
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろ調べていると、卵子への影響が とても不安になってきました。 実際、排卵直前に行った方もいるようなのですが、 もしも妊娠できたら、必要以上に不安になってしまうかもしれませんよね・・。 見送る方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子宮卵管造影検査ができない

    不妊治療を初めて2周期目のものです。 前回の周期では病院で排卵したことを確認し、 次回は生理が完全に終わって1、2日してから来て下さいと言われました。 今日8日目で病院に行ってきました。すると、すでに卵胞の大きさが 18mmあり、もうすぐ排卵するので検査できないと言われました。 実は、先月も9日目に病院に行ったら22mmありもうすぐ排卵すると言われたのです。 (最終的には27mmまで大きくなったのを確認しました。大きすぎですよね; 排卵予定日から1、2日後に排卵したようです) 病院に行く前は、市販の排卵検査薬を使用していましたが、確かに毎回9日目で 陽性になっていました。 このままいくと来月も生理が終わって行ったらまた検査できないような気がします。 病院は不妊治療専門で県外からも患者さんが通うほどかなり有名なところです。 その先生でさえ、首をかしげているので、怖くて怖くてたまりません。 こういうことってあるんでしょうか? 生理が完全に終わってなくても検査ってできないもんでしょうか? このまま行くと、子宮卵管造影検査しないまま、腹腔鏡検査するしかないのかと不安です。

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影、クロミッドも飲んだのですが・・・

    卵管造影されたかた, クロミッド服用経験のあるかた教えてください。 1/11~生理が来たので、病院にいきました。 1/15~クロミッド1錠ずつ5日間服用しました。 1/19 卵管造影検査をしました。    左の卵管が詰まり気味でしたが問題なし。    ただ・・・子宮口が狭いらしくかなりの激痛でダウン(泣)しました。 1/21.1/25と仲良し済みです。 ↑このタイミングは先生に言われました。 問題の基礎体温ですが、 1/21 36.25 1/22 36.38 1/23 35.78 1/24 36.49 1/25 36.51 1/26 36.07 です。 ネットで調べる限り、クロミッド服用開始から2週間目が排卵日 との記載もあり、『あれ??先生のタイミングと違う』と不安です。 もともと周期も35~40日だったりもするので、 まだ排卵しないのかなとも思っています。 卵管造影されたかた等、上記の情報でなにか お分かりになる事があれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

    似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。 ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。 今3/10時点で高温期が続いています。 22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。 もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。 でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、 着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 子宮卵管造影と排卵誘発剤の注射について

    2人目不妊です。 今までは基礎体温はかり自分で排卵日を想定していましたが、 前日病院に行き今日初めて子宮卵管造影と排卵誘発剤の注射をしました。 明日も病院に行き排卵誘発剤を使うようです。 明日聞けばいのですが、旦那と関係を持つタイミングはいつですか? 最終生理開始日は19.4.8です。大体周期は28日~34日の間です。 排卵誘発剤を使ってもなかなか妊娠しない事もあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影について

    子供をつくろうと頑張り始めて半年になるのですが 基礎体温をつけて、排卵検査薬の陽性の日に頑張ってもまだ妊娠しないんです。 通院してる産婦人科の先生に一度「子宮卵管造影」の検査をしましょうといわれました。 不妊治療をするには まだ半年なので早いかなぁと自分では思うのですが この検査は不妊とかは関係なく 健康な方も受けることがある検査なのでしょうか?

  • 排卵後の卵管造影

    以前に周期12日目に産婦人科で卵管造影の検査を行いました。 当日は検査前に内診は無く、体温表のチェックもされませんでした。 検査後、何日か後に体温表を見直してみると検査を行った時は既に 排卵した後か、ちょうどする時かと言う体温が上がりかけている時期でした。 排卵後にこういった検査をしても大丈夫なのかと心配になりインターネット上で調べてみると ”卵管造影検査は必ず排卵前に行う。” という事を何件か読みました。また、 ”排卵後に行うと造影液で卵を流してしまう、もしくは殺してしまう。” などという事も読み、その後の診察の際に先生にそのことを伺ってみましたが、先生のお答えは 「排卵後に行っても問題ありません。」 とだけおっしゃっていたのですが、詳しい説明が無く、なんだか安心感が持てません。その周期は生理が来ましたので結局妊娠に至りませんでしたが、 卵管造影検査は排卵後に行っても先生のおっしゃる通り問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。