排卵直前の子宮卵管造影について

このQ&Aのポイント
  • 子宮卵管造影を排卵直前に行っても問題はありませんか?不妊治療中の方へ
  • 子宮卵管造影の予約が排卵前に入り、影響が心配です。一体どうすればよいのでしょうか?
  • 排卵直前に子宮卵管造影をすることについて不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵直前の子宮卵管造影について

はじめまして。 現在不妊治療をしています。 今月子宮卵管造影をうける予定だったのですが、 予約がいっぱいということで、生理開始から14日目に 卵管造影の予約を入れられてしまいました。 卵管造影の説明を受けた時は、 生理開始から5日目~10日目の間 と言われていたので、ちょっと心配になり 聞いてみたのですが、 排卵前だから問題ないとのことでした。 私はだいたい14日~16日に卵胞チェックをするのですが いつも、「成熟していますね」 と言われています。 排卵直前に子宮卵管造影をしても問題ないのか いろいろ調べてみると あまりよくない、という回答ばかりでした。 当日に先生と話はするのですが、 もしこのまま子宮卵管造影をするとなったら 成熟した卵子に影響があるのではないかと不安になります。 1周期もチャンスを逃したくない気持ちが強いのですが、 やはり今回は見送った方がいいのでしょうか。 もちろん、不安なことも先生には伝えますが まだ日がありますので、こちらで質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#218455
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara-106
回答No.1

こんばんは。 私個人の考えですが・・・ 通常、子宮卵管造影は、生理開始から10日までですよね。 医師によっては賛否両論あると思うのですが・・私だったら、1周期見送ると思います。 もしも、卵子が検査によって被爆していたら・・赤ちゃんに影響があったら・・と妊娠したとしても、出産まで悩んでしまいそうだからです。 造影検査によるゴールデン期間は半年とも言われているので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろ調べていると、卵子への影響が とても不安になってきました。 実際、排卵直前に行った方もいるようなのですが、 もしも妊娠できたら、必要以上に不安になってしまうかもしれませんよね・・。 見送る方向で考えてみます。