• 締切済み

お医者様の排卵予想と、排卵検査薬の誤差

こんにちは。 ベビ待ち中で、6月より病院でのタイミング指導をうけて頑張っておりますが、まだ妊娠には至っておりません。 そこで今回質問がありまして、投稿させていただきました。 過去4ヶ月は、エコーでの卵胞チェックでお医者様のタイミング指示&排卵検査薬を併用していました。 排卵のタイミングは、お医者様&検査薬ともに合っておりました。 しかし今回は、ズレてしまいました。 9/28(1日目) 生理開始 10/6(9日目) 卵管造影検査 10/14(17日目)18時:卵胞チェック(排卵までもう少しかかる) 10/15(18日目)18時:排卵検査薬くっきり陽性&のびる卵白おりもの 10/17(20日目)18時:またまた卵胞チェック予定 毎月14日目~17日目に排卵しているのですが、 (毎月排卵したかどうかのエコーチェックもしています) 今回は排卵が遅い周期のようです。 お医者様は、17日が排卵直前くらいかな~とおっしゃってましたが、検査薬では15日に陽性が出ておりそこから24~36時間以内に排卵と考えると、17日の卵胞チェックの時ではもう遅いのでは?と思ってしまいました。 (17日の18時に病院予約ですが、実際仲良しできるのは夜になります) 卵管造影後なので、チャンスを逃したくありません。 生理は通常29~31日周期です。 毎回病院と検査薬の陽性が合っていたので良かったのですが 今回のように先生の予想と、検査薬に誤差がでた場合は どのタイミングにするべきか悩んでしまいます。 ちなみに15日は一応仲良ししました。 (17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) 本日16日も仲良ししておいたほうが良いのでしょうか? 排卵検査薬は当てにならない説もあるので、先生の予想を信じるべきとは思うのですが、検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです(T T)

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.8

ANo.3です。 >>卵胞は、お医者様は教えてくれないので何mmかはわからないのです。 へ?卵胞○mmって教えてくれませんか??ぎょぎょ・・。 普通は教えてくれますがね^^;。卵胞の大きさと子宮内膜の厚さくらいは・・。 >>頚管粘液ですが、卵管造影前は卵白のようなオリモノは見たことがなく、 それ!それなんですよ、排卵間近で出る頚管粘液は! 出てましたか! >>伸びはどの程度なのかはわかりませんでしたが、10センチくらいは伸びていたかもしれません。 >>本日は、卵白のような頚管粘液はないですね。 それ。。。もしや。。。 私の場合、そのような状態は本日排卵を意味します。 10cmくらい伸びていて、本日は出て居ない・・。 もしかしたら本日が排卵日かもしれません。 頚管粘液は出てきたのを見つけただけでもラッキーなくらい、 見れるタイミングが難しいです。 ですが10cmMAXに伸びていたのであれば、長くて明日、 そして本日は出て居ないとなると、まさに本日かもしれませんよ? となると、15日仲良しでベストなタイミングです。 こりゃ卵胞checkが楽しみと言うか・・・。 頚管粘液の出方と排卵検査薬では本日排卵とつじつまは合っています。 後は実際の排卵がいつ起こっているのかだけです。 明日のcheckまで待ちどうしいですね^^;。

faby78
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! >卵胞大きさ&内膜の厚さ 普通は教えてくれるのですね。。。私も病院デビューする前は、色んな方のブログを読んで普通は教えてもらえるんだ~と思っていたのですが(TT)言葉足らず?な先生、というか、自分が把握していたら教える必要ないってスタンスの先生なのかなぁ。病院の評判はよいので、言葉はなくとも腕はたしか!?だとしても、教えてくれる先生がいいです。 >それ。。。もしや。。。 >私の場合、そのような状態は本日排卵を意味します。 えっ!!! 今日!!?でも本当に昨日見たような粘液は今日出ていないです。 ということは・・・!! 明日の病院でもし排卵してしまっていたら、とっても不穏な空気が流れそうですね(笑)先生が卵管造影の後だからタイミングをちゃんと見たい!って断言していましたので(^^;)

• karupon
回答No.7

妊娠可能な時期を予測する体外診断用医薬品 「クリアビュー プリメラ」 http://www.invmed.co.jp/products/primera.html これが最高峰で誰にでも解る「排卵日を知る検査薬」です。 不妊に悩む人には朗報だと思います。 ご参考までに・・・。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものがあるのですね! ネットで使用している人の体験談などをよんでみましたが やはりとても良いそうです! ただコストが高いのと、時間ごとの検査が必要らしく仕事をおります関係で残念ながら使用は難しそうです。 情報をありがとうございました。

• pinkygold
回答No.6

はじめまして >3日連続なので精子が薄くなる?と思い、本日は仲良しするべきかを悩んでおります。 妊娠する上で旦那さんの精液検査はとても重要だと思います。  ご主人さまの精液検査の結果によって毎日タイミングをとっても大丈夫なのか、日にちをあけたほうがいいのか、また自然妊娠では妊娠できない可能性があるなどがわかるからです。  ウチの主人の場合、1ヶ月溜めた後の精液でも禁欲期間0日の精液でも精液検査の数値が全く変わらなかったので、排卵期は毎日タイミングをとっていたところ妊娠できました。それまでは3日溜めた状態でタイミングを取っていましたが妊娠しませんでしたので子宮内に精子がいる状態で追加の精子を送り込んだほうが効率よく妊娠できることがわかりました。  また、せっかくエコーで卵胞チェックに通っていらっしゃるんだから卵胞サイズや子宮内膜の厚さが何ミリなのか教えてもらったほうがいいと思います。そのうち自分の卵胞が1日どのくらい成長していくのか=あと何日で排卵かを予想する上での目安になると思いますので。  あと、排卵検査薬はLHを感知して検出するものなので、排卵指令(LHサージ)が出ても命令に従わない(排卵されていない)ということもあります。なので排卵検査薬よりはエコーでの卵胞チェック(排卵後の卵胞消失確認など)のほうが信頼性が高いと言えます。  また、おりもの(頚管粘液)チェックは下着やトイレ紙に付いたものではなく子宮口付近まで指を入れて粘度や色をチェックしないとかなり時間差があり、排卵日の特定には役立たないと思います。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精液検査は重要ですよね。それは私も把握しております。 でも主人的には今の段階ではまだ早いと思っているようです。1~2年ぐらい妊娠しなくても普通だ、という考えです。私が色々訴えても夫婦仲があぶなくなりそうでしたので、こちらも悩んでいる事でもあります。 ですので、pinkygold様のように調べられたらどんなに楽になるか、と日々思っている方も多いのではないでしょうか。 おりものチェックも出てきたものでは役に立たないのですね。 主人の非協力的な悩みも含め、色々とどうしたら良いのか悶々と考えていたらくじけそうになってきました。 ありがとうございました。

• poi-poi
回答No.5

4.です。何度もごめんなさい。 フーナーテストはされました?私が通院している病院では、フーナーテストで、精子の量とか正常な動きをしている確率とかだいたいのことはわかりますよ。病院によっては「子宮内に元気な精子が留まっていますよ」って情報しか教えてくれないところもあるみたいですけれど。 相談者様の行っている病院ではどんな感じですか?

faby78
質問者

お礼

度々ありがとうございます! フーナーテストはやりました。 何も問題はなく、元気に精子も動いていますとのことでした。 精子の量とか数値関係に関しては教えてもらえませんでした。 私のいっている病院は、不妊に力をいれている病院という口コミで探した評価の高い病院です。先生は淡々としており余計なことは一切口にしない方ですが、患者さんには好評のようです。 しかし私的には、色々と説明してくれる先生が良いのですがいつも結果しか教えてくれないのでなぜ評価が高いのか謎です。 腕が良いのかしら・・・さっぱりです。 今までにやった検査は 低温期・高温期のホルモン検査 フーナーテスト 卵管造影 です。

• poi-poi
回答No.4

旦那様の数値が正常値以上であれば、排卵しそうな頃に毎日タイミングを合わせてもいいと思いますが、そうではない場合は、精子は体内で3日間は生きられるので、1日置き、または2日置きにタイミングをとられたほうが、精子の量が減らなくていいと思います。 毎日は、薄くなるそうです。かと言って4日以上ためたものは古くなって正常な精子の数が減ってしまうから、3日ためたものがベストだとお医者さまから言われました。 15日にタイミングを合わせて、17日にタイミングを合わせれば問題ないと思います。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旦那の数値はまだ調べていないのでわかりません。 旦那は子供は欲しいけど、最近は協力的ではないので 精子検査の話をしただけで、何とも微妙な空気がながれました。 「そこまでするの?あせってる感が見えて必死すぎ」ってこの間言われまして憂鬱です。 私は、卵管造影の後だからこそ今月は頑張りたいのですが 3日連続で仲良しは難しいと思います。 15日&17日か、15日&16日のどちらかにしたいと思います。 15&17のタイミングでも大丈夫との回答に安心しました。 ありがとうございます。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 迫ってきましたね~^^;。 卵胞何mmか情報がないのですが、 排卵検査薬は、脳からのサージだけで実際の排卵とずれる事は考えられますよ。 つまりは脳は排卵していいよー!といってるけれど、 卵巣は未だだってば!焦らさないでよっ!って言う状態。 よく濃いままの陽性が2~3日続いて陰性になる方が居られるでしょ。 そう言う状態の時かと思います。 排卵検査は、明日も陽性が出るかもしれませんよ。 脳=まだなの~?早くしろよ~。卵胞=解かってるよ、うるさいな! その場合は排卵が遅れがちな時にそのような出方をします。 何はともあれ、実際に卵胞見ている方が強い、そこにまだ卵子があるのですから。 しかし医師でさえ、排卵目測を誤る場合があります。 医師が誤ると言うよりは、排卵は排卵で都合が良くなったらして居ると言った方がいいですが^^;。 排卵検査薬に誤差が出た・・・と解釈しておられますが、 排卵検査薬はあくまで脳からのサージだけを反応しているのですよ。 それはそれで合って居るのです。卵胞の方で何か都合がありモタモタして居るといった状態なのです。 >>(17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) そんな事かと想像とイメージと感とで、仲良しは一応15日されてますので、 17日までは貴女の中に精子は居ますよ。 医師のタイミングと、卵胞状態を聞いて、17日仲良しでもいいと思います。 >>検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 頚管粘液ですね、指にとって伸ばして見ましたか? 出ているだけでは排卵前としかいいようがなく、伸びによって翌日か翌々日か当日のどれかです。 脳はサージを出している、準備完了! 頚管粘液は出ている、準備完了! さて、肝心の排卵の用意が整うのはいつ??ッて感じですね! 15日でタイミングは取れてますから安心はされてください。 さらに精子を増やして置くなら今夜16日されてもいいですよ。 数は減るかどうかは御主人次第ですが、むしろ運動率は活きがあります。 それで医師の言うタイミングの日にまた仲良しが取れるか?ですよ。 取れなさそうなら、まだ1日待たれてもいいと思いますよ。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすい回答で感動しています!!! 卵胞は、お医者様は教えてくれないので何mmかはわからないのです。 頚管粘液ですが、卵管造影前は卵白のようなオリモノは見たことがなく、今回初めて「なにこれ???!!!」とビックリ&動揺してしまいました。ネットで調べた所、頚管粘液とわかり安心しましたが・・・。伸びはどの程度なのかはわかりませんでしたが、10センチくらいは伸びていたかもしれません。 本日は、卵白のような頚管粘液はないですね。 活き!に賭けて今日仲良し・・してみようかなぁ。 旦那はあまり協力的ではなく、この間も「必死そうに見えて引く・・・」みたいに言われ、3日連続で仲良しはきついかもしれません。

• nrb
回答No.2
faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 まず。。。すみません、私は卵胞チェックの経験がありません。 排卵検査薬も今月から初めて使い始めました。 しかし。。。排卵検査薬は1日しか陽性のでない人、3~4日陽性が出る人がいると聞きました。 実際私も、1日目ー昼・夜・薄陽性、2日目ー陽性、3日目ー朝・陽性、夕方・薄陽性でした。 今日も検査されてみた方がいいように思います!

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、今日も検査薬試して見ます。 以前は2日続けて陽性でたときは2日続けて仲良ししましたが お医者様の指示も同じでしたので迷うことはなかったのですが・・・ 15、16に仲良しして、17日にまたもう一回となると 3日連続なので精子が薄くなる?と思い、本日は仲良しするべきかを悩んでおります。