• 締切済み

お医者様の排卵予想と、排卵検査薬の誤差

こんにちは。 ベビ待ち中で、6月より病院でのタイミング指導をうけて頑張っておりますが、まだ妊娠には至っておりません。 そこで今回質問がありまして、投稿させていただきました。 過去4ヶ月は、エコーでの卵胞チェックでお医者様のタイミング指示&排卵検査薬を併用していました。 排卵のタイミングは、お医者様&検査薬ともに合っておりました。 しかし今回は、ズレてしまいました。 9/28(1日目) 生理開始 10/6(9日目) 卵管造影検査 10/14(17日目)18時:卵胞チェック(排卵までもう少しかかる) 10/15(18日目)18時:排卵検査薬くっきり陽性&のびる卵白おりもの 10/17(20日目)18時:またまた卵胞チェック予定 毎月14日目~17日目に排卵しているのですが、 (毎月排卵したかどうかのエコーチェックもしています) 今回は排卵が遅い周期のようです。 お医者様は、17日が排卵直前くらいかな~とおっしゃってましたが、検査薬では15日に陽性が出ておりそこから24~36時間以内に排卵と考えると、17日の卵胞チェックの時ではもう遅いのでは?と思ってしまいました。 (17日の18時に病院予約ですが、実際仲良しできるのは夜になります) 卵管造影後なので、チャンスを逃したくありません。 生理は通常29~31日周期です。 毎回病院と検査薬の陽性が合っていたので良かったのですが 今回のように先生の予想と、検査薬に誤差がでた場合は どのタイミングにするべきか悩んでしまいます。 ちなみに15日は一応仲良ししました。 (17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) 本日16日も仲良ししておいたほうが良いのでしょうか? 排卵検査薬は当てにならない説もあるので、先生の予想を信じるべきとは思うのですが、検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです(T T)

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

ANo.3です。 >>卵胞は、お医者様は教えてくれないので何mmかはわからないのです。 へ?卵胞○mmって教えてくれませんか??ぎょぎょ・・。 普通は教えてくれますがね^^;。卵胞の大きさと子宮内膜の厚さくらいは・・。 >>頚管粘液ですが、卵管造影前は卵白のようなオリモノは見たことがなく、 それ!それなんですよ、排卵間近で出る頚管粘液は! 出てましたか! >>伸びはどの程度なのかはわかりませんでしたが、10センチくらいは伸びていたかもしれません。 >>本日は、卵白のような頚管粘液はないですね。 それ。。。もしや。。。 私の場合、そのような状態は本日排卵を意味します。 10cmくらい伸びていて、本日は出て居ない・・。 もしかしたら本日が排卵日かもしれません。 頚管粘液は出てきたのを見つけただけでもラッキーなくらい、 見れるタイミングが難しいです。 ですが10cmMAXに伸びていたのであれば、長くて明日、 そして本日は出て居ないとなると、まさに本日かもしれませんよ? となると、15日仲良しでベストなタイミングです。 こりゃ卵胞checkが楽しみと言うか・・・。 頚管粘液の出方と排卵検査薬では本日排卵とつじつまは合っています。 後は実際の排卵がいつ起こっているのかだけです。 明日のcheckまで待ちどうしいですね^^;。

faby78
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! >卵胞大きさ&内膜の厚さ 普通は教えてくれるのですね。。。私も病院デビューする前は、色んな方のブログを読んで普通は教えてもらえるんだ~と思っていたのですが(TT)言葉足らず?な先生、というか、自分が把握していたら教える必要ないってスタンスの先生なのかなぁ。病院の評判はよいので、言葉はなくとも腕はたしか!?だとしても、教えてくれる先生がいいです。 >それ。。。もしや。。。 >私の場合、そのような状態は本日排卵を意味します。 えっ!!! 今日!!?でも本当に昨日見たような粘液は今日出ていないです。 ということは・・・!! 明日の病院でもし排卵してしまっていたら、とっても不穏な空気が流れそうですね(笑)先生が卵管造影の後だからタイミングをちゃんと見たい!って断言していましたので(^^;)

  • karupon
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

妊娠可能な時期を予測する体外診断用医薬品 「クリアビュー プリメラ」 http://www.invmed.co.jp/products/primera.html これが最高峰で誰にでも解る「排卵日を知る検査薬」です。 不妊に悩む人には朗報だと思います。 ご参考までに・・・。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものがあるのですね! ネットで使用している人の体験談などをよんでみましたが やはりとても良いそうです! ただコストが高いのと、時間ごとの検査が必要らしく仕事をおります関係で残念ながら使用は難しそうです。 情報をありがとうございました。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.6

はじめまして >3日連続なので精子が薄くなる?と思い、本日は仲良しするべきかを悩んでおります。 妊娠する上で旦那さんの精液検査はとても重要だと思います。  ご主人さまの精液検査の結果によって毎日タイミングをとっても大丈夫なのか、日にちをあけたほうがいいのか、また自然妊娠では妊娠できない可能性があるなどがわかるからです。  ウチの主人の場合、1ヶ月溜めた後の精液でも禁欲期間0日の精液でも精液検査の数値が全く変わらなかったので、排卵期は毎日タイミングをとっていたところ妊娠できました。それまでは3日溜めた状態でタイミングを取っていましたが妊娠しませんでしたので子宮内に精子がいる状態で追加の精子を送り込んだほうが効率よく妊娠できることがわかりました。  また、せっかくエコーで卵胞チェックに通っていらっしゃるんだから卵胞サイズや子宮内膜の厚さが何ミリなのか教えてもらったほうがいいと思います。そのうち自分の卵胞が1日どのくらい成長していくのか=あと何日で排卵かを予想する上での目安になると思いますので。  あと、排卵検査薬はLHを感知して検出するものなので、排卵指令(LHサージ)が出ても命令に従わない(排卵されていない)ということもあります。なので排卵検査薬よりはエコーでの卵胞チェック(排卵後の卵胞消失確認など)のほうが信頼性が高いと言えます。  また、おりもの(頚管粘液)チェックは下着やトイレ紙に付いたものではなく子宮口付近まで指を入れて粘度や色をチェックしないとかなり時間差があり、排卵日の特定には役立たないと思います。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精液検査は重要ですよね。それは私も把握しております。 でも主人的には今の段階ではまだ早いと思っているようです。1~2年ぐらい妊娠しなくても普通だ、という考えです。私が色々訴えても夫婦仲があぶなくなりそうでしたので、こちらも悩んでいる事でもあります。 ですので、pinkygold様のように調べられたらどんなに楽になるか、と日々思っている方も多いのではないでしょうか。 おりものチェックも出てきたものでは役に立たないのですね。 主人の非協力的な悩みも含め、色々とどうしたら良いのか悶々と考えていたらくじけそうになってきました。 ありがとうございました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.5

4.です。何度もごめんなさい。 フーナーテストはされました?私が通院している病院では、フーナーテストで、精子の量とか正常な動きをしている確率とかだいたいのことはわかりますよ。病院によっては「子宮内に元気な精子が留まっていますよ」って情報しか教えてくれないところもあるみたいですけれど。 相談者様の行っている病院ではどんな感じですか?

faby78
質問者

お礼

度々ありがとうございます! フーナーテストはやりました。 何も問題はなく、元気に精子も動いていますとのことでした。 精子の量とか数値関係に関しては教えてもらえませんでした。 私のいっている病院は、不妊に力をいれている病院という口コミで探した評価の高い病院です。先生は淡々としており余計なことは一切口にしない方ですが、患者さんには好評のようです。 しかし私的には、色々と説明してくれる先生が良いのですがいつも結果しか教えてくれないのでなぜ評価が高いのか謎です。 腕が良いのかしら・・・さっぱりです。 今までにやった検査は 低温期・高温期のホルモン検査 フーナーテスト 卵管造影 です。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

旦那様の数値が正常値以上であれば、排卵しそうな頃に毎日タイミングを合わせてもいいと思いますが、そうではない場合は、精子は体内で3日間は生きられるので、1日置き、または2日置きにタイミングをとられたほうが、精子の量が減らなくていいと思います。 毎日は、薄くなるそうです。かと言って4日以上ためたものは古くなって正常な精子の数が減ってしまうから、3日ためたものがベストだとお医者さまから言われました。 15日にタイミングを合わせて、17日にタイミングを合わせれば問題ないと思います。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旦那の数値はまだ調べていないのでわかりません。 旦那は子供は欲しいけど、最近は協力的ではないので 精子検査の話をしただけで、何とも微妙な空気がながれました。 「そこまでするの?あせってる感が見えて必死すぎ」ってこの間言われまして憂鬱です。 私は、卵管造影の後だからこそ今月は頑張りたいのですが 3日連続で仲良しは難しいと思います。 15日&17日か、15日&16日のどちらかにしたいと思います。 15&17のタイミングでも大丈夫との回答に安心しました。 ありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 迫ってきましたね~^^;。 卵胞何mmか情報がないのですが、 排卵検査薬は、脳からのサージだけで実際の排卵とずれる事は考えられますよ。 つまりは脳は排卵していいよー!といってるけれど、 卵巣は未だだってば!焦らさないでよっ!って言う状態。 よく濃いままの陽性が2~3日続いて陰性になる方が居られるでしょ。 そう言う状態の時かと思います。 排卵検査は、明日も陽性が出るかもしれませんよ。 脳=まだなの~?早くしろよ~。卵胞=解かってるよ、うるさいな! その場合は排卵が遅れがちな時にそのような出方をします。 何はともあれ、実際に卵胞見ている方が強い、そこにまだ卵子があるのですから。 しかし医師でさえ、排卵目測を誤る場合があります。 医師が誤ると言うよりは、排卵は排卵で都合が良くなったらして居ると言った方がいいですが^^;。 排卵検査薬に誤差が出た・・・と解釈しておられますが、 排卵検査薬はあくまで脳からのサージだけを反応しているのですよ。 それはそれで合って居るのです。卵胞の方で何か都合がありモタモタして居るといった状態なのです。 >>(17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) そんな事かと想像とイメージと感とで、仲良しは一応15日されてますので、 17日までは貴女の中に精子は居ますよ。 医師のタイミングと、卵胞状態を聞いて、17日仲良しでもいいと思います。 >>検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 頚管粘液ですね、指にとって伸ばして見ましたか? 出ているだけでは排卵前としかいいようがなく、伸びによって翌日か翌々日か当日のどれかです。 脳はサージを出している、準備完了! 頚管粘液は出ている、準備完了! さて、肝心の排卵の用意が整うのはいつ??ッて感じですね! 15日でタイミングは取れてますから安心はされてください。 さらに精子を増やして置くなら今夜16日されてもいいですよ。 数は減るかどうかは御主人次第ですが、むしろ運動率は活きがあります。 それで医師の言うタイミングの日にまた仲良しが取れるか?ですよ。 取れなさそうなら、まだ1日待たれてもいいと思いますよ。

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすい回答で感動しています!!! 卵胞は、お医者様は教えてくれないので何mmかはわからないのです。 頚管粘液ですが、卵管造影前は卵白のようなオリモノは見たことがなく、今回初めて「なにこれ???!!!」とビックリ&動揺してしまいました。ネットで調べた所、頚管粘液とわかり安心しましたが・・・。伸びはどの程度なのかはわかりませんでしたが、10センチくらいは伸びていたかもしれません。 本日は、卵白のような頚管粘液はないですね。 活き!に賭けて今日仲良し・・してみようかなぁ。 旦那はあまり協力的ではなく、この間も「必死そうに見えて引く・・・」みたいに言われ、3日連続で仲良しはきついかもしれません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2
faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 まず。。。すみません、私は卵胞チェックの経験がありません。 排卵検査薬も今月から初めて使い始めました。 しかし。。。排卵検査薬は1日しか陽性のでない人、3~4日陽性が出る人がいると聞きました。 実際私も、1日目ー昼・夜・薄陽性、2日目ー陽性、3日目ー朝・陽性、夕方・薄陽性でした。 今日も検査されてみた方がいいように思います!

faby78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、今日も検査薬試して見ます。 以前は2日続けて陽性でたときは2日続けて仲良ししましたが お医者様の指示も同じでしたので迷うことはなかったのですが・・・ 15、16に仲良しして、17日にまたもう一回となると 3日連続なので精子が薄くなる?と思い、本日は仲良しするべきかを悩んでおります。

関連するQ&A

  • 無排卵でも伸びるオリモノや検査薬陽性は出る?

    こんにちは。どなたか教えてください。 ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。 ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。 周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。 ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。) 卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか? 念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか? 同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬

    いつもお世話になっております。 卵胞チェックに通いながら排卵検査薬で排卵日を調べています。 排卵検査薬でくっきりと濃い陽性反応が出たことがなく、うっすら(検査後直ぐではなく、2-30分後に出る)線がでるのは陽性ではやはりないのでしょうか?なかなか妊娠出来ずにいるのは排卵していないのでしょうか(TOT)うっすらだけど妊娠したよという方などいらしたら教えて下さい。 それと卵管造影検査をするとしたら、費用はいくら位でしょうか?子供をお腹にのせた状態でも検査はできますか?

  • 排卵検査薬について

    こんばんわ 今回、病院の卵胞チェックと排卵検査薬を併せてタイミングをとったのですが、生理になりました↓ 排卵検査薬を使用し、子供を授かれた方でその検査結果とタイミングの取り方をお聞きしたいです。(ちなみに海外製です) 以前、陽性が出た日を挟んで3日連続でタイミングを取った所、妊娠しましたが科学的流産になりました。 今回も同じタイミングで、卵胞が21mm、陽性が出た日を挟んでタイミングをとりましたが生理になってしまいました(><) いつも仲良しをとる回数で悩んでしまいます↓ 闘病中の母に早くいい報告をしたくて焦ってしまいます 参考にしたいのでどうかよろしくお願いいたします

  • 排卵検査薬

    こんにちは!20代の妊娠を希望しているものです。 排卵検査薬というものに初めてトライしたのですが、22日の朝に陽性だったのに、夜には陰性になっていました。説明書には陽性が出てから36時間以内に排卵するとあったので、22日の 9時から19時までに排卵があったと考えていいのでしょうか。 また、20日に卵胞検査で卵胞が16ミリでした。 21日の夜に仲良しで、タイミング的にはどうだったのだろうと思い、投稿させていただきました>_< よろしくお願いいたします!

  • 排卵検査薬、タイミング

    ※画像有り はじめまして。 妊娠希望で、昨日病院で卵胞チェックをしてもらい、2~3日後に排卵すると先生に言われました。 排卵日を確実に狙いたかったので、病院での検査後に排卵検査薬を使用しました。 9日 病院にて卵胞チェック (2~3日後に排卵予定と診断) 9日 夕方17時 やや薄い陽性(線が細い感じ) 10日 朝7:30 くっきりと?陽性 ※画像有り 本当は昨日の夜仲良ししたかったのですが、旦那が寝てしまい、断念・・ 排卵検査薬からすると、昨晩がベストタイミングだったのでは・・??><; と思うのですが、今日の夜に仲良しではもう排卵後の可能性が高いでしょうか?? 先生の診断が正しければ、 今晩のタイミングでも遅くはないでしょうか??泣 陽性が出てからの排卵日、時間には個人差があるのは、重々承知ですが、参考ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 卵管造影検査&フーナー検査(2)

    先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査陽性と卵胞チェックの誤差

    こんばんわ! 皆様の意見をお聞かせください。 先日4月10日(木)、D13 初めて行った不妊専門の病院で 卵胞チェックと血液検査の結果 4月13日(日)にタイミングを取って下さい と言われました。 血液検査結果の際、電話にて タイミングの日程を言われたので 排卵日は教えてくれず タイミングを取る日だけを言われました。 今日11日(金)23時 下腹部に違和感を感じたので 家にあった排卵検査薬 (米国・ワンステップ) をしたところ陽性反応。 念のためタイミングを取りました。 排卵検査薬の反応が意外に 早い日に陽性となり 病院からの指示の13日のタイミングでは 遅かったのでは??と 不安に思いはじめ……。 ワンステップは陽性から24~48時間に 排卵予定なので13日のタイミングでも 間に合うことは間に合うのかなーとは 思いますが、皆様はどう思いますか? 10日の卵胞チェックでは17ミリでした。 血液検査もしての医師の判断なので 間違いはないと信じたいのですが もし今回排卵検査薬をしてなければ 排卵に間に合わなかったのかなぁと 不安になりました。 13日にもタイミング取る予定でおりますが 皆様のご意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミングについて 教えてください。 不妊治療を始めて4ヶ月になります。タイミング指導です。 今期、9日目で卵管造影剤検査をしました。問題はありませんでした。 ゴールデン期間とお聞きし、期待を高めております。 加えて、HCG3000に注射も行いました。 そこでタイミングが合っていて可能性があるかどうかご教授いただければと思い、質問させていただきます。  9日目 36.31 卵管造影剤検査 10日目 36.30  11日目 36.11 12日目 36.20 排卵検査薬 22時 陰性 13日目 36.20 AM6時 仲良し AM11時 HCG3000注射 排卵検査薬 12時 陰性  22時陽性 14日目 36.02 AM6時 仲良し 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後21時間経過) 15日目 35.71 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後45時間経過) 上記の体温から見てタイミング的にはどうでしょうか? 出来れば15日目の夜も仲良くする予定ですが。 15日目の体温が下がったので 14日目には排卵されなかったのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう