• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転院するかしないか)

転院するかしないか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望から2年近く経ち、婦人科での不妊治療を7ヶ月続けています。しかし、卵管造影を行わないという主治医の判断や、異常な生理周期、排卵の確認ができない状況に不信感を抱いています。
  • 質問を要約すると、卵管造影は患者の申し出でも行われない場合があるのか、生理周期の異常や排卵の確認方法について、また他の病院への転院の有用性や、一般の婦人科での親身な対応について知りたいということです。
  • 転院を検討する理由として、主治医の対応に不満があり、他の病院での治療が有効なのか、また一般の婦人科でも親身になってくれる先生はいるのかという疑問があります。不妊専門に移るか一般の婦人科に通うかも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

>卵管造影は患者が申し出た場合でも行わない場合があるのでしょうか? タイミング法を行うなら卵管造影検査は必須です。 いくらタイミングを取っていても、卵管が閉塞していたり周辺臓器と癒着していたりすると精子が卵管内に入れず受精すらできないからです。 >主治医は毎回卵胞チェックのさい<いい感じです>といいますが 生理周期が24日や18日というのはおかしいのではないでしょうか? 正常な生理周期は25~38日周期と言われていますので、24日はともかく18日というのは短いですね。 ただこれが1周期のみで次の周期に正常日数に戻るようならあまり問題はありません。たまたま卵胞の成長が早かった等の理由で早く生理が来たことも考えられるからです。 こういった短い周期がずっと続くようなら問題ですね。 >この2ヶ月は排卵と思われる日からちょうど1週間後に出血するということは排卵はしていないという事でしょうか? 時期的に排卵出血ではなさそうですね。 エコーでの卵胞チェックで卵胞の成長を追った上で排卵済みと医師は診断しているのでしょうから、無排卵ということはないでしょう。 原因の分からない出血はすべて不正出血扱いですから、一度しっかり担当医に確認したほうがいいですよ。 >今の病院に対しだんだん不信感が強くなってきました こう感じておられる時点で転院を検討する段階だと思います。 不妊治療は担当医とのコミュニケーションが密に取れて質疑応答が難なく行われなければうまく進みません。 他の病院を知らないから…という理由ではなく、不信感があるという感情を重視すべきです。 >一般の婦人科でも親身になってくれる先生はいらっしゃいますか? それはたくさんいると思いますよ。 ただ一般婦人科には不妊治療についての知識や経験がない医師が多いのも現実です。不妊治療自体に消極的な医師も。 今タイミング法を7ヶ月受けて結果が出ないということは、何らかの原因がご夫婦のどちらかまたは両方にあると考えたほうがいいです。 不妊専門病院でまずは卵管造影検査をはじめとして不妊検査だけでも受けてみてはいかがですか? 何も異常がなければもう少しタイミング指導を受ければいいですし、もし何か見つかったとしてその後の治療を受けるかどうか即決する必要はありません。 ご主人とよくご相談の上で決められればいいことです。 今必要なのはご自身の体の状態をしっかり把握することですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転院した方がいい?

    不妊治療中の29歳です。 今年の2月に、結婚して一年以上赤ちゃんができないので 検査も兼ねて不妊科を受診しました。 そこは地元では不妊治療で有名な所で、 併設して産婦人科や小児科もあります(入り口は別です)。 今までの検査でわかったことは 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) ということで、今排卵誘発剤を処方してもらっています。 確率をあげるため、とのことです。 そこで質問なのですが 他のサイトやこのカテの質問を見る限り 排卵誘発剤を処方されてる方は 病院で卵胞チェックしてもらって、タイミング指導・・・ という流れだと思うのですが うちの病院は自分で排卵検査薬でタイミングを取るように言われます。 排卵誘発剤を飲み始めて4周期くらいたつのですが 最初に『排卵検査薬使ったことある?』と聞かれ 『はい』と言ったら、 『自分でわかるよね?もしわからなかったら病院きてね。』 と言われ、自分でわかったので病院へは行きませんでした。 そして生理がきたので受診すると、 『タイミングはよかったね。今周期も排卵誘発剤でタイミング取ろう。 もし病院くるのが大変だったら2周期分薬出すよ』 と言われたので、そんなものかと思い2周期分の薬をもらって帰宅。 また生理がきたので、排卵検査薬でタイミングをとり またまた生理がきたので自分のタイミングに不安になり 病院予約して受診したところ 『(前回の)タイミングはいいよ。今回はまだだねー。排卵検査薬でわからない?』 と言われたので、今回は病院でタイミング見て欲しいと言うと 『じゃあ○○日にきてね』と言われたものの 自分でわかるなら病院来なくても・・・みたいな雰囲気でした。 そしてまたまたまた生理がきたので受診して 今まで一錠×五日間だったのが 二錠×五日間処方され、今排卵まちです。 確かに排卵検査薬できちんと反応するし、高温期も14日前後あるし 体温も二層になっているので なんとなく自分でいつ排卵かはわかるのですが 皆さん病院でタイミング見て頂いてるようなので 転院した方がいいのでは?と思いまして・・・ 長くなりましたが、助言頂けると嬉しいです。

  • 卵管造影検査をした周期に妊娠

    この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 今回は諦めた方が良いのでしょうか・・教えてください。

    今周期の生理開始後6日目に子宮卵管造影検査をしました。 翌日にレントゲンをとり,結果と卵胞チェックを兼ねて昨日周期12日目に病院に行きました。ここ最近の周期は27日~29日です。 卵管造影の検査結果は特に問題なしで安心したのですが, 卵胞チェックの時に,先生が”あれ・・卵胞が13ミリ・・内膜も5ミリ・・”ずいぶん遅れているなぁと言っていました。 前周期の周期11日目には23.5ミリだったのに昨日は12日目にもかかわらずたった13ミリです!! しかも造影検査した日は卵胞が10ミリありました。あれから6日も経つのにたった3ミリしか成長していないのです。 結局タイミングは今週木曜か金曜日かな・・と言われ終了しました。 このまま排卵できるのかとても心配です。 造影検査された方,このように排卵が遅れた方いらっしゃいますか? 先生には造影検査後に妊娠しても問題ないと言われています。 ご回答お願い致します.

  • 不妊専門クリニックでのタイミング指導

    現在不妊専門クリニックでタイミング指導を受けて 2周期目になります。 1周期目で、ホルモンチェック、フーナーテストを受けて問題なし 2周期目で卵管造影検査、精液検査を受けて問題なしでした。 ただ、卵胞チェックは1回のみ。生理周期が27日~29日なので 12日目頃に病院に行って「そろそろ排卵しそうだから、一日おき位に2,3回してみて」という感じで言われます。 「毎日と一日おきとどっちが良いんですか?」と聞いても 「どっちも変わらないんじゃない?」という感じです。 そして1週間後に排卵したかどうかのチェック。 「いつ位に排卵したんですか?排卵してから日にち経ってますか?」と聞いても 「それはわからない。この1週間のうちに排卵してるよ」って そりゃそうだろう!! 素人考えですが、1週間後ではなく一日おき位にチェックしてくれればもっと排卵が特定できるように思えるのですが・・・。 他の方の情報みると 「一緒に頑張ろう!」と励まされたとかいうのも目にするんですが 「機械的な対応された」というのも目にします。 病院ってこんなものなのでしょうか。 ホルモン検査も1周期目のみでした。 これって毎回するものではないのですか? 病院変えた方が良いのかな・・と考えたりもするのですが、 まだ2周期目ですし、卵管造影等やったばかりです。 転院するなら、そういうデータも貰った方が良いのですよね? ホルモン検査、精液検査のデータはもらいましたが、 卵管造影のレントゲンは貰っていません。

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 転院すべきか…。

    妊娠希望から1年が経ちました。 生理周期が40~56日と不順なので、2回ほど婦人科に行きました。 基礎体温表を見て、排卵もしてるし、仲良くするタイミングも合っていると言われ、とくに何も指導してくれません。 不妊外来を積極的にやっているわけではないらしく、私が主人が高齢なこともあって、早い妊娠を望んでることを強く言っても、あまり聞く耳をもってもらえず、私の方から排卵を助ける薬をお願いして、やっといただきました。 生理5日目9/12~クロミッド2錠を指示され、9/19,21,23とがんばりましたが、10/7生理がきました。 もう一度その病院に行って、クロミッドを処方してもらい様子をみるか、不妊外来を専門的にやっている病院行くか迷っています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 卵管造影後…

    二人目不妊で、先月から婦人科を受診し、卵管造影や血液・ホルモン検査をし異常はなく、 先月はタイミング法(卵胞チェック、検査薬)でタイミングを取りました。 医師には、うまく排卵してない可能性があるので今回ダメなら誘発剤を考えましょうと言われていました。 それで先月、排卵検査薬をつかってタイミングをとりました。 11/11 陰性 11/12 陰性 11/13 陰性 11/14 やや陽性 仲良し 11/15 検査できず 11/16 陰性   仲良し 検査薬が反応しなかったので、排卵していないのかな…とがっかりし、 生理を待っていますが、まだきません。 前回は10/27~五日間、前々回は9/28~五日間です。 周期がばらばらで25日~30日ですが、36日目の今日になっても生理が来ないので… 基礎体温も高温期のままで、もしかして…という期待をもちつつ、生理がきたら…と、ドキドキしています。 先月は卵管造影をしたので、このあとは、妊娠しやすいと聞きましたが、こんなにすぐ?と思いながら、 もしかして、色々な検査でホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかも…と。 明日あたり、妊娠検査薬を使ってみようかと思うのですが、まだ早いですか? 卵管造影検査の後、生理がおくれることもあるのでしょうか? あと、数日で分かる事ですが気持ちがはやり、こんな質問すいません。 他の方の「妊娠してるでしょうか」の投稿を見ていて、いつもそんな事他人にわかるわけないと、思っていましたが(スイマセン) 時期が来ればわかることなんですが、同じ気持ちの方、経験者の方の言葉が聞きたいです。

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮卵管造影検査ができない

    不妊治療を初めて2周期目のものです。 前回の周期では病院で排卵したことを確認し、 次回は生理が完全に終わって1、2日してから来て下さいと言われました。 今日8日目で病院に行ってきました。すると、すでに卵胞の大きさが 18mmあり、もうすぐ排卵するので検査できないと言われました。 実は、先月も9日目に病院に行ったら22mmありもうすぐ排卵すると言われたのです。 (最終的には27mmまで大きくなったのを確認しました。大きすぎですよね; 排卵予定日から1、2日後に排卵したようです) 病院に行く前は、市販の排卵検査薬を使用していましたが、確かに毎回9日目で 陽性になっていました。 このままいくと来月も生理が終わって行ったらまた検査できないような気がします。 病院は不妊治療専門で県外からも患者さんが通うほどかなり有名なところです。 その先生でさえ、首をかしげているので、怖くて怖くてたまりません。 こういうことってあるんでしょうか? 生理が完全に終わってなくても検査ってできないもんでしょうか? このまま行くと、子宮卵管造影検査しないまま、腹腔鏡検査するしかないのかと不安です。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 性格が悪く、生きている価値のないような人間として周囲から嫌われている母方の親戚について、質問者は関係を絶つべきか悩んでいます。
  • 10年ほど前にあった出来事をきっかけに、質問者はその親戚を心底嫌いになりました。しかし、この親戚は年齢的にも痴呆が始まり、まだ生きられるかどうか分からない状態です。
  • 鬱病や精神病を患っており、人を侮辱し、迷惑をかけてきます。これまでの被害額は500万以上に上ります。質問者はこのような親戚との関係を絶つべきかを考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう