• 締切済み

結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

noname#224584
noname#224584

みんなの回答

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.7

「まだ、いいか」ってなることはあるみたいですね。30前半だと30半ばぐらいでもいいだろう、みたいな

回答No.6

女性と違って男性の『結婚願望』は、『夢物語』と一緒です。 可愛いお嫁さんを貰って… 毎朝、朝食を作ってもらい… 出かける時には「チュー」して… 週末には、仲良く外食… そのうちに可愛い子供が出来て… 毎日、幸せに暮らす… なんていう感じです。 結婚式や披露宴はどうする? 挨拶はどうする? 住居はどうする? 肝心なお金は? と言うことには関心が無いのです。 従って、ご友人(男性)の言う『結婚願望有り』というのは信頼性が有りません。 勿論、結婚願望が無くなることもあり得ます。 元カノと結婚について話した時に、前述の現実を突き詰められて消極的になった可能性です。彼が思うようには結婚は簡単では無かったと言う事です。 彼は、良い意味で大人に成ったのではないでしょうか。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

結婚願望の強い女性はたいがい、結婚しないと困るから結婚したがっているんだし、ってことは、結婚願望が強い女性と結婚するのは、相手の男性にとっては損になりますよね。 家事もろくにしないで、仕事すると言っても小遣い程度しか稼がないくせに大変ぶって、毎日毎日愚痴や文句ばっかり言ってるような主婦って多いけど、必死で婚活している女性はみんなそういう主婦の予備軍ですよね。それなら、一生独身の方が幸せだと気づいて結婚願望がなくなる男性がいても全然おかしくないんじゃないですか。

noname#224584
質問者

お礼

まぁ確かにそうですね。

noname#224608
noname#224608
回答No.4

30代だと結婚という事をリアルに考えると思うので、付き合って3ヶ月では、まだあなたとの結婚にリアリティがないのでは? 3ヶ月はまだ初期の盛り上がりや、初々しさで相手の悪いところも見えないですし、、 逆に、学生の時みたいに、初期の盛り上がりの勢いで結婚しよーねとか言う30代の方が嫌ではないですか?

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに計画性もなく、ただ「結婚したいねー」と言われても困りますね。 せめて結婚したいという願望があればよいのですが。 ない人もいるので…

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

人それぞれが前提だと思うけど回答します。 2年付き合ってみてその人と結婚したくない と思う事は多々あるのではないかな。 性格の不一致、価値観の違い、金使い、異性問題等 お互いに見え始めてくる時期でもある。 私も過去 数人とお付き合いして 最初は結婚しても 良いかな~ と 思ったけど やっぱりこの人とはムリだと 思ったことありましたよ。(相手も同じ思いかどうかは知りませんが いつ結婚するの? と うるさかったのも事実) 質問者様とのお付き合いはまだ3か月でしょ? それで結婚を考えるかなぁ。。。 結婚を考えての付き合いだったとしても 具体的に結婚をイメージできるのは少なくても 1年以上経たないと・・・(これは私個人の考えです) 良いとこばかりではなく そうでない部分も見て それでも一緒になりたい と 思わなきゃ 言葉にはしない・出来ないと思う。 結婚願望が強い=すぐ結婚でもないし、 言葉にする人、しない人いると思うよ。 (友達には言うかもだけど  付き合ってる人に言うかどうかは別って意味ね)

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、まだ3ヶ月なので、考えるのも早い気がします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

人間の気持ちが変わらないなんてことはないと思いますがねぇ。 >彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが まずもって、そこが違うんじゃないの? 結婚したい!って願望じゃなくて、結婚に対しての夢だとか、妄想だとかが強い。だけだとか。 >彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… 彼に聞いてください。以外言えないですね。 >「まぁいろいろあるよね。」 >結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 言いたくもないような、いろいろなことがあったのならば、結婚願望がなくなるのも、ありえることでしょう。

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのへん、また男友達に聞いてみます。。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

> 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 気持ちの問題ですので、無くなることもあるでしょう。 学生の時に、この仕事に付きたい。と就職しても・・・ 5年後には違う仕事を探しているとか・・・たくさんあります。 色々な経験をして、結婚だけではない!と思えば、願望も薄れるでしょう。 >「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 相手のあることですので、自分の思いだけでは・・・ 急ぎすぎて元カノの気持ちが結婚まで行って無かったとか・・・ 今回はじっくり攻めるつもりかも・・・

noname#224584
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気持ちの問題なので、変わる可能性って大きいですよね。

関連するQ&A

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚願望のない彼。でも別れたくありません!

    私は20歳半ばで、交際6年の彼がいます。 彼は30歳前半。もともと結婚願望が全くないと付き合いたての頃に聞いてはいたのですが、私は結婚願望が強く、この前ついに彼に結婚の事をそろそろ考えて欲しいと言ったところ、「俺と付き合ってても先がない。こんないい加減な奴とこれ以上付き合ってちゃいけない」と言われてしましました。それも今まで泣いた事のない彼が号泣しながらそう電話してきたんです。会って話がしたいと言うと「会うと辛すぎるからそれはできない」と言うし、じゃあ別れるのは待って欲しいと言うと「それは無理」と言うしで彼の気持ちがよく分かりません。 私は彼の事が本当に好きで、彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちは変らないのでこのままで終わりにしたくありません。 どうすれば彼の気持ちをもう一度取り戻すことができるでしょうか?

  • 結婚願望の無い彼との今後

    私は20代前半ギリギリ彼は30代前半で付き合い始めて 3年半たちます。 今まで私は今付き合っている彼といずれ 結婚できたらいいなって思ってました。 最近回りの友達も結婚し始めているので 私もそろそろ結婚したいなって・・・憧れていますが 彼と話していると「結婚したら自由な時間も なくなるし、家庭に縛られてやりたいことが 出来なくなるから俺はまだ結婚しなくても いいや」なんて話をチョロット口にしたのを 聞いたら私は今後どうなってしまうのかと不安に なってしまいました。 それから彼は来年から大学院に行きたいと 今頑張っています。 目標を決めたら一直線に進もうとする ひたむきで何ごとも一生懸命頑張る 彼が大好きなので応援してあげたいのですが 進学を考えてる彼に私との将来も 考えてる??何て聞けませんし 今重荷になりたくないです。 彼が大学院を卒業するまで待とうかな とも思いますが私も正直早く結婚したいです。 こんなことを毎日考えてると今彼と別れて 結婚前提にお付き合い出来る素敵な人を探した方が いいのかな、、、なんて考えてしまいます。 私に結婚願望があって彼に無い場合は 今後どうすればいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスが聞きたくて質問 させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚願望がない私。これでいいのでしょうか?

    30代前半女性です。 私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で20代で結婚、出産が当たり前です。 親戚からも「結婚は・・・・・・?」と尋ねられます。 急に結婚願望が失せています。 まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 仮に今の私が結婚しても相手のかたを幸せにする自信がないので 自分を磨いてから結婚したいです。 自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 こんな考え方は駄目でしょうか?

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望あるの?

    1つ下の彼氏が出来ました。(私29才) 彼に結婚願望があるのかが気になっているのですが、重くない雰囲気で確認するにはどうしたらいいでしょうか? 私は結婚願望あり、この年齢から付き合いだすのだから当然のように結婚を考え今の彼を選びました。 彼の周りの状況は、結婚している友人、同棲中、子供が出来たみたいなどの話を聞きます。 本人も子供は好きなようです。 女の29才って、直ぐに結婚!!ってなりそうで重い。と男友達に言われのがネックで… アドバイスお願い致します。

  • 結婚願望強い30歳男を、女性がどう見るか

    件名のとおりです。 結婚願望を露骨に出してくる女性に対し、男は敬遠する場合があると一般に言われると思います。 しかし、逆の場合はどうでしょうか。 たとえば、そろそろ結婚したい、ということを言ってくる30歳超の男性がいて、女性はその男性に"多少の"好意があるとします。 女性の年齢によって、下記のようにで少し見方が異なるかもしれませんので、年齢ごとにお答えください。 (1)20代前半 (2)20代後半 (3)30代前半

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。