• ベストアンサー
  • 困ってます

彼に結婚願望があるのかないのか分からない

付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

noname#224584
noname#224584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11

>芸能人の結婚、共通の男友達の 結婚についての話程度です。 ↑に触れるのであれば まず結婚に対してネガテイブではない、 気持ちはある のだと思いますよ。 結婚を考えていない人は その話題さえ 避けたがる気がしますし、男性って まだそう思っていない時に 「2人」の結婚(生活のあれこれ)を話す事は 稀だと思いますから。 「仮定・架空」の話でも あまり。 乗らないんじゃないかな。 質問者さんが焦っていないのでしたら尚更。 もう少し様子を見てみては如何でしょうか。 結婚を想定したらうまくいく・結婚する のでなく 互いが互いにとって「最高のパートナー」と 思った時に初めて結婚:人生を共にする 事を 意識するのではないでしょうか。 逆に「最高のパートナーだ」と思う関係に なったならば、自ずと。結婚の話になるのでは。 どうしても。知りたいのであれば 直接結婚の話題に触れる事だと思いますが、 結婚願望とはちょっと違いますけれど。 お相手のお家の話・・帰省?した時の様子や ご両親やご兄弟や の話を(楽しそうに)してくれる場合は 質問者さんをそういう相手として 思っている可能性が高いと思います。 彼のご家族の話をしてみると色々。 分かる事があると思いますし、互いの関係を 深める事にも一役買うと思いますが!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼は自分の両親や兄弟のことを話してくれますね。 楽しそう…というよりは普通にという感じですが。 嫌がる様子もなく、聞けば普通に話してくれますね。

その他の回答 (10)

• 回答No.10
  • chiychiy

#8です。 間に入った方が彼氏にあなたの願望を伝えていないと 街コンと一緒です。 お見合いとは違いますね。 お見合いはあくまでも結婚を前提ということが多いですし そのつもりで付き合っていくものだと思います。 同じ年でお互いフリーだから 合うと思うよ という感じで話を勧められていると う~ん、何か一緒にいるだけの人になってしまいます。 お互いひとりじゃつまらないけど 彼氏、彼女がいてもいいんじゃないか? くらいのニュアンスかもしれません。 前も結構あっさり別れいますけれど こういったらなんですが、ちょっとドライに感じてしまうのです。 特に結婚願望が凄くあるわけでもないけれど 結婚したほうがいい、結婚したい それが彼氏である必要が感じられないと 相手の方もどう思うか?ですよね? それもあなたの生き方なので、私がどうこうではないですが 私はパートナーが欲しいと思っているけれどあなたはどう? って聞いてみてもいいのかもしれません。 責任モテる人だったら、 結婚は考えてる?くらいは聞いてくれてもいいような気もするんですけどね。

• 回答No.9

相手の結婚願望を確かめるにしても、いきなり聞き出しにくいでしょう。 先ず、あなたのことから話した方が良いせしょう! お友達の結婚話しなどの延長上で ○〇才までに結婚したい。子供は□人ぐらい欲しいなど。 この流れでは、相手も自分の思いを話さざるを得なくなります。

• 回答No.8
  • chiychiy

こんにちは 紹介してくれた人はどういうつもりで紹介したのでしょうか? あなたは結婚を希望していることを その人は彼氏に伝えていますか? もしそうでない場合と、そうだった場合では 全然違った対応になると思います。 彼氏が何となく付き合い始めた場合は、 あなたが結婚対象だと思っていない可能性があります。 この人とは付き合うけれど 他に結婚にふさわしい人がいれば・・・。 と目論んでいないとも限らないからです。 同じ年齢くらいの男性の話を聞くと 彼女がいても、何となく付き合い始めた人は妥協するか それとも、そのまま何となく付き合って迫られたら 付き合いをやめるというつもりで、考えている人が 何人かいます。 ただそのケースと同じとは限りませんが、 あなたに焦る気持ちがあるのなら、はっきりさせてしまっても いいような気がします。 あなたが彼氏よりも結婚という目的を 重要に考えていそうな気がするからです。 前みたいに無駄な時間と思ってすむような状況ではないとは思いますので いい条件の方と結婚したければ、 聞いてしまったほうがいいと思います。

質問者からのお礼

共通の男友達は私に結婚願望があり、また彼にも結婚願望があったので それなら合うんじゃないかということで紹介してくれました。 彼は私に結婚願望があるということは友達は伝えてないと思いますし 私も彼に伝えたことはありません。

• 回答No.7

ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか」←早いとか 早くないとかの問題では無いのだが・・? これってタイミング次第です・・・ プロポーズするかしないかなんて そんなの関係ない(小島よしおでは無い・)だけなのに どうしても プロポーズされたい女性(又は男性)が居るだけ・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.6
  • bekky1

【ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。】 いや、早くはないと思います。 ただ、4ヶ月お付き合いして、結婚願望はあっても、 第一ハードルをあなたがクリアしたかどうかです。 年齢的にも、相手がもたもたしているようなら、じゃぁねと、切れるだけのクールさが必要。 もしかしてというより、もしかしなくてももう、男女の中になっているなら、 このまま1年ぐらいは美味しい思いをして、やっぱり合わないだってありだから。 あせる・・・というより、あなたにも、相手にも選択権はあるんだというスタンスは必要です。 ましてや、ここで妥協すべきか、この人がいい、この人しかいないと思えるかどうかは双方の思惑ですから。 もし、あなたが、この人でokぐらいなら、ここで妥協すべき?とカレが考えるなら、 結婚願望の向かうベクトルが微妙にずれますよね? 少なくとも、今後は前提条件として結婚する相手として付き合うのかどうかの 言質を取るべきでしょう。 保留すると言うなら、バイバイです。 だって、一種のお見合いだからですよ。

質問者からのお礼

そうですね。お見合いみたいなものかもしれません。

• 回答No.5
  • neneco3

お付き合いしている人がいない状態での結婚願望と、いる状態での結婚願望は、全然違いますよ。お付き合いしている人がいない状態での結婚願望は、妄想というか、自分に都合の良い理想の相手との結婚生活を夢見ている状態で、我慢も妥協も存在しません。ですが、お付き合いしている人がいる状態での結婚願望は、今まで異なる環境で生活してきた者同士、折り合いをつけたり我慢したり妥協したり、一緒に生活し、人生を共にできるかどうかの見極めが必要です。  共通のお友達の紹介でお付き合いを始めたということなので、お友達の人を見る目が確かなら、あなたと彼の結婚観や人生観に一致するものがあって、条件面も満たしているということで紹介したのだと思うのですが、人は条件だけでは結婚までには踏み切れません。近いうちに結婚したとして、離婚せずにどちらかが天寿を全うするまで生きたとすると、結婚前の人生よりも結婚後の人生の方が長いですから、4か月で見極めるのは、ちょっと難しいのではないでしょうか。  結婚願望があるかどうかをストレートに聞くのも良いですが、あなたに子供が欲しいという願望がないのなら、その部分についての調整が必要になると思います。彼に結婚願望がないのなら別れた方が良いというのは、あなたに結婚願望があっての話で、先ずはあなたの中で結婚や子供についてどう考えるのか、まとめてみた方が良いのではないでしょうか。彼の要望だけ聞いて、それに応えられるかどうかの答えがあなたにないのなら、聞くこと自体に意味がないです。

質問者からのお礼

確かに今の状態ではなにも分かりませんね。 深い話をしているわけでもありませんし…。 私は一人っ子なので、子供は望まなくともパートナーが欲しいんですよね。 だから結婚したいという感じです。 でも結婚生活ができる人間かどうかは自信がありません。 (経済的には一人でも生きていける職ではあります。)

• 回答No.4
noname#226254
noname#226254

高収入の方でしょうか? 30回ってるのですよね? そんな悠長な事は言ってられないと思いますが… 相手が30過ぎの女性と知って、結婚を考えずお付き合いしてるとすれば、相手の男性は相当不誠実であると言わざるを得ません。 こういう事は、最初にハッキリ聞くべきです。 結婚を前提としたお付き合いかどうかを。 遊びでの付き合いなら時間の無駄ですから止めるべきです。

質問者からのお礼

高収入ではありませんね。安定はしていますが。 元彼は不誠実だったなと思います。

• 回答No.3
  • kmkkeii

結婚願望とゆうよりも あなたを結婚対象としてみているのかどうかですよね… なんとなくですが 子供が欲しくないとかゆう考え方が悪いとは言えませんが いまいち結婚したいと思わせないのではないでしょうか? 私は男なので女の人のことはわからないのですが 生理的に受けつけないの反対は この人の子供を産みたいみたいなオーラがあなたから出ていれば 相手もそれに反応するといいますか… でも、結婚って女から迫ってするようなものですよ。 男はいつまでも恋愛のままでも問題ないのでズルズルと長く付き合ってしまうのです。 なにかのタイミングで誘導尋問してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

そうですね。私も恋愛のままでも問題ないといえば、まぁそうなんですが…。

• 回答No.2

早くはないと思います。 ただ、直接言うべきかどうかとは思います。 逆にあなたが期限を決めてお付き合いして 何もないなら、お別れしたらいかがでしょうか? それを軽く彼の友達に流して、様子を見る。とか

質問者からのお礼

期限となると、1年でしょうか。

• 回答No.1

結婚願望について聞くのは早いかなと思います。 もっと色んな話をしてからでも遅くないと思います。 理想を言えば、彼氏から結婚の話題を引き出すように会話出来るといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだまだ知らないことばかりですものね。。