彼は結婚する気がないの?

このQ&Aのポイント
  • 彼は結婚する気があるのかわからない
  • 彼が結婚について言及しない理由
  • 彼との結婚に関する不安と進め方
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は結婚する気がないの?

20代後半の、付き合って1年になるカップルです。 年齢的に結婚を意識しても良いかなと思っています。 でも、彼に結婚する気があるのかわかりません。 彼は、TVで結婚式場のCMが流れたり、雑誌で結婚式場のチラシが載っていても、 何も言わず流してしまう感じです。 私はちょっと敏感になって見てしまうのですが・・・。 こういうとき、結婚する気のある人だったら、「いつか結婚したいね」とか 言わないものなのでしょうか? 今まで付き合った彼は結婚願望が強い人が多く、 若かったせいもありますが、付き合ってすぐ「結婚したい」と言う人ばかりだったせいもあり、 不安に思ってしまいます。 今の彼はプライドが高く、流れに身を任せるタイプで、 彼から「結婚」という言葉を聞いたことがありません。 自分から結婚しようと言うことを格好悪いと思っているような印象を受けます。 このままだと、子供が出来たとか親から強く言われるとか よほどのことがないと結婚できないかもしれないと思っています。 そもそも、「結婚」という言葉を出さない彼に結婚する気はあるのでしょうか? 自分から言うつもりがなければ、このまま待つしかないのでしょうか? (自分から迫ると、ウンザリさせてしまいそうで言いたくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 結婚とは何かという話になりますが、 男女が付き合うイコール結婚ではないですよ。 まだ一年ですね。 付き合っていくなかで、これは互いにですが、相手にこんないいところが あるんだ、素晴らしいとか、ここはどうしてもイヤだな、許せないとか。 この人と一緒にいると、心がほっとする、温かい気持ちになる、料理も上手で おいしいなとか。他にも色々とありますよね。 結婚は生涯の伴侶になるのものですから、こういうことを総合して、 付き合っている女性、男性が互いにそう思い、一生大事にしよう、結婚しようとなるもので、 結婚と男女が付き合うは、別物だと思いますよ。 付き合うなかで、総合して、こいつは付き合うにはいいが、結婚するタイプではないとか 付き合うには面白くないが、結婚するには最適な相手だとか、これは男女とも同じですが、 そういうものではないでしょうか。 ですので、付き合っているからといって、貴女のほうは結婚を考えていても 相手はそう思ってないかもしれないしね。 ただ、今後付き合っていくなかで、その付き合いが互いに良い関係、惚れあい、 心の濃度があるのであれば、その延長線上に伴侶を求め合うという結果になると思うのですが。 ですから、さきの話、願望より、今の付き合いが大事であると思いますが。 こればかりは、片方だけが、その気であっても結婚に至らないですのでね。 普段、中身のある付き合いをしていくほうが先決であると思います。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

男は結婚したい相手は一瞬で判断できます。 そしてそのあいてと話す機会があれば即結婚を 申し込むものです。 しかし彼は1年も付き合っていて結婚をしようとしない、 あなたが誰に取られようと構わないのだと思います。  浮気しても良いよということです。  すぐに別れましょう。 彼は何も反応しないでしょう。 それともあなたが別れられないのでしょうか?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

んー ちょっと書かれた内容だけでは 質問者さんのお考えの経緯に すんなり、共感はできませんでした。 ちょっと、いろいろと思うところがありました。 私はあなたがたより、主人と長く交際してて 一度も「いつか結婚」なんて言われたことが無いけれども それで不安になったり、プライドが高いんだろ、と勘ぐったりしたことがありません。 実際、私はそれまでずーっと結婚のことを考えていなかったのに ふと、(すぐにする気はないが)早めに話し合っておいたほうがいいのだろうか、 と思いつき 翌朝、休憩タイムのときに、休憩コーナーで話を振ってみたら 相手もススッと応じてきて それどころか、そのまた翌日「3ヵ月後でどう?」と言われてしまって こっちのほうが面食らったという経験ありです。 いっぺん、オス(男)とメス(女)についての結婚の意味合いに立ち戻って 考えてみたほうがいいですよ。 メスには他の方も書かれているように、時間的制限が組み込まれてるので 私のように悠長なのもいますが、一般的にはナーバスになる人が多く 一方男性には、時間的制限が課されていないので うちの旦那みたいに(後から聞いた話ですが) ずーっと 彼女と結婚したらこうなるのかなーなんて考えたりしてはいても 自分側に「いつまでにせねば」がないだけに まあいつか「その時」がくるだろうぐらいの心もちでいて ある日彼女に「あなたって結婚のための貯金とかしているの?私はしてるわ」 と切り出されたとたんに 「よしっ 今だ!」とスイッチ入ってしまう人もいるわけなんですよ。 だからって、結婚準備に入ってみて、考えが浅くてガッカリということも 全く無かったです。 ですから余計にビックリしました。 こんなに結婚のこともよーく考えてきた人なのに それまでは、おくびにも出さなかったんで。 でも変だとも困った奴だとも思いません。 私自身が、自分の知りたいことは、信頼する相手にならば、素直に聞ける人なので。 結婚のことは、自分から気になったから、自分から切り出した。 そしたら相手だってちゃんと応じてくれた。 それだけの話です。 >自分から迫ると、ウンザリさせてしまいそうで言いたくありません。 これが質問者さんが彼のことを徹底的に知り尽くした上で仰ってることならば そういう相手なら、そりゃ、待つしかないよねー としか、言いようがありません。 しかし >そもそも、「結婚」という言葉を出さない彼に結婚する気はあるのでしょうか? なんてことを他人に聞いてる以上は 知り尽くしてるわけでもないと思うので・・・ もし念願かなって、本当に結婚できることになったら 彼はあなたの正式なパートナーなんですから その人に、知りたいことを的確に聞ける、誘導できる力がご自分にあるかどうかも 結婚してうまくやっていけるかどうかの、判断の1つにもなると思います。 一人相撲より、聞くほうがいいと思いますがね?

  • miranode
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

結婚する気持ちのない男性は、一人の生活を気に入ってる、仕事にやりがいがありそれどころではない、などの理由があるのではないでしょうから、待っていても、何も言ってくれないと思います。 ウンザリされないよう「結婚は?」とか一般論みたいに聞いてみたら意外とすんなり答えてくれると思います。 待っていても月日はたつばかりです。何年もしてから「結婚しない」なんて言われたら時間の無駄。 女は年と共に良い男性と巡り合う機会も減ってきます。 彼の返答で、あなたの考えも決まると思いますよ。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.8

40代男です。 まず、あなたは数年以内に結婚したい、と思っておられる訳ですよね。 それを実現するためには、彼の同意が必要ですが、これは確認しなければ わかりません。 さて「自分から迫るとウンザリさせて」とありますが、女性から結婚を申し込む という事が、あなたのプライドに触ってできないというのが本当の 所ではないでしょうか? あくまで、男性からプロポーズされたい、 というご希望かと。 まあ、それはそれで世間的にはアリですが、質問文からすると、 彼は自分からは多分切りださないでしょうし、もしそうだとしても、 あと5年とかたった後ではないでしょうか。 でもそれまであなたは待てない、となったら、まずはプライドを捨てて 聞くしかないでしょう。 その後で、結婚してほしい、結婚してくれるか?を聞く事で、もし本当に 彼がウンザリするという事であれば、それは彼と結婚の縁が無かったって 事ではないでしょうかね。 恋愛とは別に、結婚に関して束縛感が強ければ、ウンザリと思う人も いるでしょうから、こればかりは良く話さないとわからないでしょう。 でも、束縛感より一緒にいたい、という気持ちが勝れば結婚、という事に なるでしょうね。お互い。

noname#127212
noname#127212
回答No.7

いくら何でも、彼の心の中までは読めませんからねぇ…。 口に出さないだけで考えているのかもしれないし、本当に何も考えてないのかもしれない(笑) 男と女って、結婚によって背負うものの重さが違いますから。 簡単に「結婚」などと口にする男の方が、信用出来ないと私は思っています。 言いたくないなどと言わずに、単刀直入に聞いてみればよろしい。 それが出来るのは、恋人である「あなただけ」なのですから。 どうしても言いたくないなら、彼の気が向くまで待ってるしかないでしょ。 結婚雑誌を穴が開くほど見つめながら、幸せそうな自分の姿をいつまでも夢見といて下さい。 結婚準備って驚くほど体力と時間を使うから、動くなら早い方がいいですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

今までの彼たちとは 結婚願望が強くて付き合ってすぐ「結婚したい」っていってても 結婚してないんですよね。 だから言葉よりも態度や行動をみるのがいいのではないでしょうか。 自分の中で心が決まっていないのに >「いつか結婚したいね」 なんて口先だけでいわれてうれしいですか? 実際具体的にそれで話が進むならともかく 今の彼はそれを望んでいない感じがします。 現状で満足だから。 プライドが高く流れに身を任せるタイプっていうのは なんだか矛盾を感じてしまいますが その言葉通りの方だとすれば いい具合におだてて 流れを作ってあげたらいいんじゃないでしょうか。 結婚式場のCMが流れたら 「あの人(新郎役)よりも○○(彼氏さん)のが似合うと思う(*^0^*)」とか 「どんな式がしてみたい?」ってふってみるとか。 結婚を迫るとウザがられると思うので 何気に意識してもらうように促す、みたいな感じです。 待っていても、相手のペースは驚くほどゆっくりだと思います。 女性に比べて身体的リミットが長い男性に 妙齢の女性の危機感はわかりません。 なので、ただただ待つのは時間の無駄になる可能性が高いです。 ちょっとずつでもアクションを起こし それでも反応が鈍かったら期限を区切って ほかに目を向けてもいいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

既婚男性ですが。 自分だったら「いつか結婚したいね」なんて言わない(言わなかった)です。 そんな曖昧でいい加減なこと言えないです。 言うなら「結婚しよう」でしょう。 大切なことだからしっかりした覚悟の上でないと。 実際に、あなたの過去の彼氏達は「付き合ってすぐ「結婚したい」」と言いはしたけど、実現させなかったわけじゃないですか。むしろ、そっちの方がおかしかったのだと考えられませんか? 20代ということであるなら、まだ結婚ということを現実的には考えてないという可能性も有りますけど、結婚のことを軽く考えて無いから触れないということでは?

teatea1232
質問者

お礼

参考になりました。 簡単に言葉にしないということは、簡単に考えていないということでもある、 そういうケースもあるのですね。 私が結婚を簡単に考えすぎていたのかもしれないです。 簡単に「結婚」という言葉を出す人よりも 慎重な人のほうが魅力的に感じます。 私も冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

おそらくは、結婚に対する願望が、もともとあまり無い人なのか、もしくは? 何かしらの事情や目的や目標があり、それらが今はまだ整っていない状態なのか? おそらくは、そのどちらかだと思います。 このまま待つのも何でしたら、冗談ぽく、そのような話題を自分から口にしてみるのも時には良いのかもわかりません、本人が、どのように考えているのか? それがわからないと、不安になるのでしたら、それとなくタイミングを見計らって、時には自分の意思を言葉に出してみるのも得策だと思いますよ。 ただ恰好が悪いというだけでの問題でしたら、子供を作ってしまい、それをきっかけに結婚というパターンも良くあるケースです。 ただ、男は同じ事を何回も聞かれるのが苦手な生き物なので、それには注意が必要かもわかりませんね。

teatea1232
質問者

お礼

言葉に出す、ですか。。。 でも、あまり気にしすぎないことに決めました。 まだそういう時期ではないのだと思います。 気長に待ちます。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

sexしてくれてるのなら お互い結婚する気はあるんでしょ? とはいえ子供ができたら結婚する程度かと 永遠に待つかあなたから言うかしかないです

teatea1232
質問者

お礼

考えてもどうしようもない気がしてきました。 言葉に出さないからと言って、考えていないわけではないのだと思います。 自分で行動を起こすかは、まだ待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 232424
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

おはようございます。 結婚の意志があるかどうかは彼自身しか分からないと思います。 ただ、『結婚』という言葉を口にしたからと言って、本当に結婚出来るかは定かではないかと…。だからと言って一言も口にしないから意志が無いと決めるのはどうかと思います。

teatea1232
質問者

お礼

そうですね、言葉に出さないのと、考えていないのとでは違いますものね。 私が浅はかだったのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼とは結婚したくない?

    初めまして。 私は20歳で、彼は30歳の10歳差カップルです。 付き合って1年7ヶ月になります。 結婚願望の強い彼なので、付き合った当初から結婚前提のお付き合いでした。 始めは何も不安はなかったのですが、最近お互いの意識に少しズレを感じています。。 私自身、彼と付き合う前は凄く結婚願望が強かったんです。 でもその結婚願望って今思えば、子供ながらの憧れ、みたいなものだったのだと思います。 いざ目の前に“結婚”って言葉が降りかかってくると“本当にいいのかな。”って感じてしまうのが今の正直な気持ちです。 けれど、彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたい、とは本気で感じるんです。 凄く優しくて、楽しくて、いつでも私を最優先に考えてくれるような彼なので、きっと彼以上はいないだろうな、って思います。 でも。結婚、ってなるとどうも踏み込めないんです。。 明日にでも結婚したい、と感じる彼。 ずっと一緒にいたい、とは感じるけれど結婚までは考えれない私。 彼にこのことを伝えると、 「それっていつかは結婚したくなるの?付き合うのは良いけど、俺との結婚が想像出来ないってことじゃないの?」 と言われてしまいました。 彼の言う通り、結婚したい、という気持ちになることは無いんでしょうか。 私は年齢のせいかな、って少し若さのせいにしてしまっている部分があるのですが、違うんでしょうか。 みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 言葉に敏感

    なぜなんでしょうか? 今30歳なのですが 引っ越しという言葉 結婚という言葉  すごく気なってしまうのですがなんででしょうか?  30歳なんですが生まれる前から同じ家で引っ越ししたことない  結婚はどんどん独身の知り合いが減っていくかんじがすることかな どうしてこんなに敏感になってしまうのでしょか  結婚願望が強し 引っ越してみたい願望もあるし …です 分かる人教えて

  • 結婚できる気がしない

    20代の女です 昔は当り前のように自分は結婚できると思っていましたが 最近もしかしたら一生独身か、結婚できたとしても妥協して あまり好きでない人とするのかも、とかだんだん悲観的になることがあります。 付き合いましょうという言葉から交際をした経験がなく 具体的に一緒に暮らすとか、結婚とかいう話題も出たことがありません。 好きな男性とそれなりに仲良くしてるし結婚願望もあるのですが その延長線上の答えが結婚になるというのが現実味がなく夢のような話です。 すべては普通にしてても成るようになる、というものなのでしょうか? それとも、結婚したいという意志をしっかり持って進んでいくようにしないと いつまでも結婚できないままなのでしょうか? 経験者の方、既婚者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • 結婚・・・

    あと数年で40歳の女性です。 結婚について悩んでいます。 結婚願望はもともとありません。 でも、2年前に大好きな人ができ、その人となら結婚したいと思いましたが、振られました。 それ以来、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 それは、相手によっては、結婚願望のない私でも、結婚願望が出ると分かってしまったからです。 今後、そういう相手を意識的に見つける努力をする気はサラサラありません。別に結婚しなくても良いからです。 でも、もし将来またそういう人に出会ったら、自分は迷わず180度方向転換するだろうし、出会わなければ今のままだろうし。 でもなんだか相手次第の人生って感じで、自分は流されてるだけのような気がします。 自分はどうしたいか、今決めたいのですが、これから出会う相手によるので、決められません。 将来自分は結婚するかしないか全く分からず、将来設計ができません。 どうしたらいいでしょうか。 やはり一生一人を前提とした将来設計をするのが妥当でしょうか。

  • 結婚したいって思った事ある?

    お互い結婚願望がある30代のカップルです。 こないだ彼氏に 「今までの元彼と付き合って来て 結婚したいって思った事ある?」って聞かれて回答に戸惑いました。 結局回答せずに話はそのまま流れたのですが こういう質問ってどう回答するのが正解なのでしょうか? 本当は「結婚したいって思った事がある」 です。 でもその理由は「相手が好きだから」と言うよりも 「早く結婚したかった」からです。 でもこんな本心を出せば 結婚願望が強すぎて引かれると思うし 「他の男と結婚したいと思った事があるんだ」 とも思われたくないし でも「結婚願望があるのに今まで付き合ってきた人と 結婚したいって思った事ないんだ」 とも思われたくないし どうすれば良いでしょうか?

  • [私]と結婚する気のない彼が、結婚する気になる可能性は?

    前も質問させていただきましたが・・ 彼は結婚願望がありながら、「私」とは今結婚は考えられない、といった心境のようです。 けれど、即別れるそぶりを見せるわけでもなく・・ 私の中の「何」が、そう彼に思わせているのかはっきりとした事はわかっていません。でも、彼にしつこく聞くのもどうかと思いそのままです。 こういった男性の気持ちを「こいつと結婚したい」 と思わせる事は、女性の努力(?)次第で可能なのでしょうか? 彼の気持ちを知ってから、しばらくは気にしないようにと思って普段どおりにしているのですが、不安で怖くて、考えすぎてしまって・・ これから彼とこのまま付き合っていく上で、彼の事を信じられなくなってしまってること自体がダメなんだと思うのですが・・ 男性の方の意見、また女性の方でそういった彼と結婚したヨというような経験などお聞かせいただけたら嬉しいです。それをこれから彼と付き合っていく励みにしたいのです。。 よろしくお願いします。

  • 彼は私と結婚する気がない?

    現在付き合って4ヶ月になる彼氏に「結婚するならどんな人がいい?」と聞いたら、「顔よりも、理解し支えてくれて愛してくれる人」と言いました。 彼は私の外見が好きと付き合う時に言ってました。性格は好きと言われたことないです… これはもう、私とは結婚する気がないですよね? だってもし私と結婚前提で付き合ってたら「お前と結婚したい」とか言いませんか? 私は23彼は24歳で私は結婚願望が強く、付き合うならもちろん結婚前提がいいです。 もし彼に私と結婚する気がないならすぐに別れたいのですが。 やはりはっきりと、私と結婚する気があるの?とは聞きづらいです… 彼はどう思って付き合ってるんでしょうか?

  • 彼は結婚の意思があるのか

    付き合って2年ちょっとのアラサー(私)と、30半ば(彼)のカップルです。 今まで、そこまで踏み込んで結婚の話はしてこなかったのですが、彼と、近年は晩婚が多いと言うテーマの番組を見ていたら、彼に「〇〇(私の名前)の事やな!」と言われ、「私は充実してるからいいねん」とたわいもない話をしていた流れで、「〇〇って結婚願望あるん?」と彼が聞いてきたので「1人で生きて行く気はないかな~(笑)」と笑いながら言ってると「いや、そうじゃなくて、したいとかしたくないとか!」と言われ「30までにしたいかな」と言うと「このまま付き合ってたら当然そう言う話にもなるやんか、俺でいいと思ってるの?」と聞かれたのですが、この会話から、彼は結婚の意思があると受け取っていいのでしょうか? それともただのカップルの雑談でしょうか?

  • 結婚願望のない彼との今後・・・ 

    私は24歳ですが、付き合って7年になる彼がいます。 彼には結婚願望がないことはわかっていましたが、先日彼から、真剣にこの先について話をされました。 (1)彼には結婚願望はなく、このまま私と付き合っていって、もし、30歳くらいで別れることになったら、私に申し訳ないし、責任も感じてしまう。(彼は女の人は早めに結婚したいと思っているみたいです) (2)自分はだらしなくこんな俺よりもっと私には他にいい人がいるはずだ!! (3)もうすでに7年も付き合っているので、このまま付き合っていっても気持ちが続くことはない気がすると。 この3つのことを理由に、別れることが前提だから、それなら早く別れて私は他の人を探したほうがいいと言われました。 彼は今現在については、不満はなく、別れる必要はないが、今後のために早く別れたほうがいいと言っていました。 私自身は現在、結婚願望ははく、30までにどうしても結婚したいとも思っていません。だから、他の男性を探そうなどと考えてもいません。でもできればいつか彼と結婚したいなぁとは思っています。 未来のことなんてわからないし、いつか別れることになるって言われても、そのときになってみないと分からないことだと思うし、だから、私は今別れる必要はないと思っています。それに彼のことはすごく好きで、これ以上好きになれる人がいない気もします。 こんなふうに考えてる彼ですが、結婚願望は生まれるのでしょうか??私は彼と別れたくないと思っていますが、みなさんはどう思いますか??別れたほうがいいですか??