• ベストアンサー

言葉に敏感

なぜなんでしょうか? 今30歳なのですが 引っ越しという言葉 結婚という言葉  すごく気なってしまうのですがなんででしょうか?  30歳なんですが生まれる前から同じ家で引っ越ししたことない  結婚はどんどん独身の知り合いが減っていくかんじがすることかな どうしてこんなに敏感になってしまうのでしょか  結婚願望が強し 引っ越してみたい願望もあるし …です 分かる人教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161999
noname#161999
回答No.2

自分も同じような悩みを抱えたことがあります。 自分にはわからない心の焦りですよ。 30になって一人で生活したことないのでこの先、実家以外の場所で生活ができるんだろうか?って思ってました。 簡単に言えば自立できるかが不安なんですよ。 結婚に関しても同じで周りが結婚してるってのもありますが、やはり結婚相手とうまく生活できるのか?養っていけるのか?っていう不安があるんです。 若い頃は不安だけでいいんですが、歳を重ねるとどうしてもそこに焦りが加わってきます。 でも自分の場所は意外と簡単に解決しましたよ。 『自立と経験です。』 これしかないと思います。 考えたってキリがありません。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

それはあなたが引け目を感じているからじゃないですかね。 あなたがそれらの言葉に対して強い感情を持っている、 引越しをしたことがない自分、結婚できない自分。 そういう意識の問題でしょう。 というか、それ以上の答えは無いでしょう。 なんで結婚したいのか、なぜ引越ししたいのか自分に問いかけてみてください。

関連するQ&A

  • 音に敏感

    5、6年前から特に夜に音に敏感になり悩んでいます。 家はそれほど大きくない道路に面しているのですが夜、バイクや車が通るだけで気になり夜も眠れません。 昼間は何でもないのですが夜だけ気になるのです。 またそれが騒音と言われるくらいの音量になると キレてしまい警察に電話したり、家族にあたったり コントロールできなくなります。 家族も今まで住んでいて何でもなかったのにおかしいと 取り合ってもくれません。何件も違う病院にも行きましたが全くわからないと言われ、アドバイザーには防音窓にしろと言われ、結局途中で行くのをやめてしまいました。 仕方無いので耳栓をしたのですが元々耳も悪く長時間耳栓をしているのは苦痛になります。 私のみ引越しも一度したのですがそこでは住人の足音、音楽に悩まされて、時にはおびえ、心臓に圧迫感を感じ結局戻ってしまいました。 治したい気持ちはあるのですが・・・(*山奥に住んだほう良いとか一度言われましたがそれはできませんので)何かアドバイスあればお願いします。

  • 言葉が出てこない・・直したいです。

    人と上手く会話ができません 原因は物忘れ、言葉忘れです。 会話の途中に入る人の名前や、物の名前、表現する言葉が、すらすらと出てこないのです。 芸能人の名前なんてしょっちゅう忘れます。このまえなんか「どさくさにまぎれて」が出てきませんでした。これだけではなく、今までで数え切れないほど、「え?その言葉忘れる?信じられない」ってかんじの言葉を喋っている途中で忘れちゃってます。 どうにかして直したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言葉の使い方など教えて下さい

    手紙を出すときや、熟語、意味、難しい言葉がわかりません。例えば今使っている、「わかりません」は、 「分かりません、解り・・、判り・・」など。 新聞を読んでいても、この言葉の意味は何だろう!?や、この前は、これは蛇足と言われて、え!?蛇?足?っといったかんじです・・。レベルとしては、偉い人と話をするときなど、恥ずかしくない言葉の使い方、話の仕方が、知りたいです。現在、辞典、字典などは持っていません。ネット上で、さっ!と、調べるところなど知りたいです。 お願いします_(._.)_ (こんな時、軽率ですが・・・とかつけるのかな・・?)

  • 40代独身男性に質問です。

    結婚願望の有無に関わらず、どのような女性とだったら 結婚したいと思われますか? 現時点で結婚願望がない場合でも、こんな人とだったら 結婚してもいいかなというご意見を教えていただきたいです。 私は29歳なのですが、最近知り合い、気になっている方が 40代後半のようです。 とても尊敬できて素敵な方なので、 同じ気持ちになる女性は多かったのでは?と思います。 独身主義かもしれませんが、それでもそういう方が 揺らぐ人ってどんな女性か知りたいなと なんとなく思ってしまいました。 (タイプは人それぞれというのは承知していますが…) 40代の男性にご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近『感謝』や『大切』等の綺麗な言葉が物凄く怖くて信用できない自分がい

    最近『感謝』や『大切』等の綺麗な言葉が物凄く怖くて信用できない自分がいます。 少し前まではそんなに気にしなかったのですが、その様な言葉を掛けて持ち上げといて都合のいいように振り回しては裏切るような人がいたことや、そんな感じのタイトルの歌を聴いてみてある理由で自分にとって非常に心の負担になったのがきっかけで凄く怖くなってしまって敏感なんです。   まぁ『好き』だの『愛してる』だの言葉でたぶらかす人がいてそれで騙すのは良くあることだとは分かってるはずなのに、それでも凄く辛く響いてしまうんです。   面倒かもしれないけど今はそれが辛くて仕方がないです。

  • 少しの変化に女性は敏感ですか?

    少しの変化に女性は敏感に気づくのでしょうか? 好き・気になる・好意的な人と嫌い・興味ない人かで違うと思うのですが、 前よりも少し自分に対して明るくなった、前よりも話しかけられるようになった、 前よりも距離(位置)が2,3歩くらい近い、前よりも優しくなった、 他の人と話すときよりもテンションが高い・楽しそう・・・など ちょっとの変化でも気づくものなのでしょうか?

  • 疲れているとき恋人にかけてもらいたい言葉…

    私は今22歳で6つ年上の彼氏がいます。 彼はとにかく仕事がいそがしく、私もココ行きたい!とも言えない状態ですし今わたしはどう付き合っていくか模索しているかんじです。彼はいつも疲れているかんじがするので。 好きだからとくにリードしてほしいとかでなく、私が支えたいとはおもってるのですが…。 どんな言葉を掛けたらいいのかわかりますん。 頑張って、という言葉を当たり前に使っていた時に、頑張ってるから言わないで、と前の彼氏からいわれたこともあり、使えないきがしています。 社会人の方の意見をおまちしています。

  • 「まずい」という言葉について

    私は、今まで、食べたものが「まずい」などと、言ったことがありません。 まずい、まずかった、という言葉が嫌いです。 否定的というか、侮蔑的というか、聞くのも嫌です。 そもそも食べたものを「まずい」なんて言う人の気が知れません。 そういう言葉を聞くと、自分が否定された気がします。 歴史的に、「まずい」という言葉は、否定の意味があるのか、昔から、庶民が使っていた言葉ですか? いいところの家の人が、その言葉を使うと、意外というか、人間性を疑います。 普通の人の使う言葉でしょうか? 国語学的に見て、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼は結婚する気がないの?

    20代後半の、付き合って1年になるカップルです。 年齢的に結婚を意識しても良いかなと思っています。 でも、彼に結婚する気があるのかわかりません。 彼は、TVで結婚式場のCMが流れたり、雑誌で結婚式場のチラシが載っていても、 何も言わず流してしまう感じです。 私はちょっと敏感になって見てしまうのですが・・・。 こういうとき、結婚する気のある人だったら、「いつか結婚したいね」とか 言わないものなのでしょうか? 今まで付き合った彼は結婚願望が強い人が多く、 若かったせいもありますが、付き合ってすぐ「結婚したい」と言う人ばかりだったせいもあり、 不安に思ってしまいます。 今の彼はプライドが高く、流れに身を任せるタイプで、 彼から「結婚」という言葉を聞いたことがありません。 自分から結婚しようと言うことを格好悪いと思っているような印象を受けます。 このままだと、子供が出来たとか親から強く言われるとか よほどのことがないと結婚できないかもしれないと思っています。 そもそも、「結婚」という言葉を出さない彼に結婚する気はあるのでしょうか? 自分から言うつもりがなければ、このまま待つしかないのでしょうか? (自分から迫ると、ウンザリさせてしまいそうで言いたくありません。)

専門家に質問してみよう