• ベストアンサー

言葉が出てこない・・直したいです。

人と上手く会話ができません 原因は物忘れ、言葉忘れです。 会話の途中に入る人の名前や、物の名前、表現する言葉が、すらすらと出てこないのです。 芸能人の名前なんてしょっちゅう忘れます。このまえなんか「どさくさにまぎれて」が出てきませんでした。これだけではなく、今までで数え切れないほど、「え?その言葉忘れる?信じられない」ってかんじの言葉を喋っている途中で忘れちゃってます。 どうにかして直したいのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.1

すごくひどい物忘れの場合は、 病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。 始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など 質問はさまざまです。 次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。 そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている かで判断するテストがあります。 1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。 忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。 (最終的に思い出せなくても!思い出そうとする事が脳には良い) 今出来ることは、メモ魔になる事。 (1)ペンとメモ帳を持ち歩く。(携帯など入力より手で書く方が効果的) 書き方 (1)〇月〇日〇時(日時) (2)△△の話をしていたら、〇〇が思い出せない。(タイトル) (3)〇〇に関連する浮かんだ言葉(ヒントになる言葉) (4)思い出した時に書く答え (5)答えに繋がったヒント (6)思い出せた日時 持ち運べやすい小さなメモ帳でいいと思います。 そしてメモをとる時に、前回は何を書いていたかを見る癖をつける。 コレも忘れてた。アレも忘れてた。 あ!コレはあんな事で思い出してた。など、今は関係なくても 記憶を呼び覚ます、脳の運動になります。 忘れた事を思い出すこともメモをとる事も面倒ですが、 たぶん、ちょっと面倒な事をする(脳に負担をかける)事で、 脳には良い刺激になると思います。 メモをとることに慣れてきたら、日記に挑戦してみたり・・・。 騙されたと思って、試してみてください☆

kyuubudayo
質問者

お礼

メモ魔、これ聞いて始めました。 まだまだメモ魔歴が短いので大きな効果はまだ実感できてませんがこれからめっちゃメモしようと思います。ありがとう

その他の回答 (1)

• ha-to1
回答No.2

言語聴覚士のいる所を訪ねてはどうでしょうか? 言語聴覚士は言葉のお医者さんの様な人たちです。 まだ、日本では知名度が低いのですが、小さい子供からお年寄り迄、言葉の失語症、障害、のリハビリ、訓練をしています。又、聴覚検査なども。