• 締切済み

言葉が上手く喋れません。

タイトルでは「言葉が上手く喋れません。」としていますが、障害とかそういうことじゃないんです。 実は、言葉がいつも途中でつっかえてしまうんです。(例:じ、じ、じ、自分は!や、ど、ど、どうしてなど) そこまで気にすることでは無いと思う方もいらっしゃると思うのですが、自分にとってはとても重大なことだと思うのです。 要は自分の勇気。気持ちが関係してるのかと思うのですが、原因は大体分かっています。 一昨年、一昨年はほとんど家にいて趣味のパソコンとかゲームとか家の中ばかりいて外に出ようとしなかったのです。 そのせいか、会話は少なくなり、話し相手は家族だけというようになりました。 それから何ヶ月か経つと、言葉がつっかえるようになったんです。つっかえるのが人にばれるのが嫌だと思って余計話をしなくなっちゃったんです。 そうするとどんどん悪化していって、会話が上手くできなくなってしまったんです。 このまま続けば社会に出て、仕事に就いて、例えば何かの企画を発表するときなど、上手くしゃべれなければいけないのですがそれができないのと同じなのです。 上手く喋れないと、人との会話を嫌がったり、僕は学生なのですが一時登校拒否をしてしまったことがあったのです。 どうか、お願いします。 解決方法を知ってる方、アドバイスや励ましの言葉でもいいので回答してくれるとありがたいです。 自分も今、できるだけ一生懸命がんばってます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

No.1 のakira-45です。 メッセージありがとうございました。 このgooでもけっこうです。「どもり」で検索してみてください。 治療されているところが紹介されています。

  • ethlin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんわ。 社会人で意見を述べる・発表する機会が多い人でも、人前に出るとあがったり上手くしゃべれない人ってたくさんいますよ。上手くしゃべっていても内心パニくってしまう人もいます。家族としゃべる機会があるのならたわいない事でもいいからなるべくたくさん会話するといいんじゃないでしょうか。他人とおしゃべりする時はゆっくり、考えながらおしゃべりしても全然かまわないと思います。先手を打って「上手くしゃべれないから聞き辛かったらごめんなさい」とか言ってしまえば相手の方も気にしないと思いますよ。あと無理に会話しなくてもいいです。話したい時に話せば。貴方を理解してくれる人はちゃんと話を聞いてくれますよ。 解決方法でないので参考にならなかったらごめんなさい。自分のペースでがんばってくださいね。

fullmin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱ、会話の量を増やしたほうがいいんですね。 相手のことも考えて、工夫するようにします。

  • maeuschen
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

さっきの補足ですが、 私の場合の「お茶が運べない」とき 無理に、何度もお茶を運ぶ練習をしてみました。 そうしたら余計に悪化してしいまいました。 「意識しすぎる」から逆効果だったんです。 だから、今も無理に「喋ろう」としなくてもいいですよ。 無理に「練習」するのは逆効果ですよ。 そして 発表したりするとき、あがって、言葉を間違えるのは 誰だってありますから!

fullmin
質問者

お礼

親もよく「意識しすぎるとダメだよ。」といいます。 実際、意識しないよう気をつけてるつもりですが、いつのまにか意識しちゃってるんです。 気を楽にして喋った方がいいんですね。

  • maeuschen
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

何でもそうですが、一度気にしてしまうと、どんどん気になってしまいますよね。 でも、自分が気にしているほど、他人は気にしていないことも多くあります。 私は、高校3年のときから、お茶とか、液体の入ったグラスを運べないようになってしまい、手が震えるようになったことがありました。 おかげで、社会人になって、お茶くみが出来なくていじめられたこともありました。正社員じゃなく、契約社員に降格にされたりもしました。 自分ではすごく悩んでいましたが、ある日、セルフサービスの場所でお茶を友達とすることになり、うまく運べなかったらどうしよう・・・と考えすぎていたのですが、ちょっと手が震えて、「ヤバイ!」と私が思っていても、友達は全然気づきもしないで、普通に笑って会話を続けていたのに驚きました。 「今まで気にしすぎていたかな?」 そう思ったら気持ちが切り替えれるようになりましたよ。 今はあまり気にしないようにして 「ま、少しくらいこぼしたっていいや!」って 開きなおることにしました。 そうしたら、不思議なことに、運べるようになってきたんですねー! 時にはわざと、こぼしたりします! でも誰も怒りません。 どもった時期もありました。 それもいつしか、忘れてしまうほど悩むことが出現したとき、 自然と治りました。 あまり気にしないで!  と言っても難しいかもしれませんが、 経験からいえるアドバイスの言葉を一言。 「自分が気にしてるほど、他人は気にしてないよ!」 今のあなたの、そのままでいいのですよ!

回答No.2

学生さんなら、 ひとりっきりの趣味は、ほどほどにして 他人と共有できる趣味とか打ち込めるものを探せばどうでしょうか。 それを長く続けてると、自然とライバルとか友達とか自信とかつくのでは? それが、思いつかないなら、クラブ活動するとか、ボランティアするとか、アルバイトするとか、継続的な社会的なグループに入ったらどうですか?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

つっかえるというより「どもり」や「あがり」も見受けられますね。 ご近所に話し方教室があればいいのですが。 なんとか克服されて社会復帰できますように。

fullmin
質問者

お礼

そうです。「どもり」なんです。 話し方教室というものは多分近所には無いと思うんです・・・。 実は父もどもってた時期があったのですが(学生時代)今は全然どもってないんです。 自然と治るようなものなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 励ましのことば

    ホームシックになったというカナダの人に 励ましの言葉を伝えたいのですが、 英会話初心者なのでうまく言えません。 何かわかりやすい言い方があれば教えて下さい。

  • 激励のお言葉をいただけませんか?

    これから、浮気相手のところに怒鳴り込んでこようと思います。 どうしても、勇気が必要なので、どなたか励ましの言葉をいただけないでしょうか? 浮気は非常に侮辱的な行為だと思うのですが、私の友人には、「ばれなければいい」という考えの人もいます。けっこう。 みなさんは浮気について、どう思われますか?

  • ここぞという見せ場で言われて嬉しい言葉

    自分が主役になれる時に、大切な人からどんな励ましの言葉をかえられたら嬉しいですか? 漠然としていて答えづらかったら申し訳ないです。

  • 傷ついた言葉、励まされた言葉。

    人は思いも掛けず人を傷付ける言葉を口にしていることがあります。 その逆に何気ないひと言が人を勇気づけたりすることもあります。 ご自分の失敗でも、受けた喜びでも悲しみでも構いません。 教えてください。 傷ついた言葉、励まされた言葉。

  • 就職試験・・励ましの言葉☆

    お世話になっております。 実は明日、私の好きな人が就職試験を控えています。 面接、体力試験などがあるようですが、少しでも勇気づけてあげたい!と思い、励ましの言葉を考えているのですが…。なかなか良い言葉が見つかりません↓↓私自身まだ学生の身分であり、就職活動の辛さや厳しさ、大変さなども体験したことがないため、どのような言葉をかけると、相手方を励ましてあげれるのかが分からないでいます。試験が明日ということもあり、伝えるのはメールか電話になりそうなのですが…。ちなみに、彼は今年22才で、消防士の試験の2次を受けに行きます。 どなたか良い励ましの言葉が思いつく方、相談にのってください(>_<)*

  • 「来やがれ。」は悪い言葉?

    国際交流のイベントの企画をしています。ある国の人が、自分の国のブースのキャッチコピーに、「○○国へ来やがれ。」と書きました。企画者としては、それはあまりきれいな日本語ではないので、やめてほしい。せめて「○○国へいらっしゃい。」にしたらとすすめました。しかし、その人はテレビでアイドルの嵐が「来やがれ。」と言っているからいいと言います。外国人にきれいな日本語を使ってほしいですし、企画者としても、そんな看板は出したくないです。「来やがれ」は悪い意味の言葉であることを証明していただけませんか。(悩める企画者)

  • 励ましのお言葉。

    34歳の独身女性です。 最近、不安な事が多いです。でも一番の不安は『結婚』です。 お付き合いしている人はいるのですが、不景気の煽りをうけ一昨年の年末に今まで勤めていた会社が潰れてしまい、現在の会社に入社し一年経ちました。 しかし、給料があまりもらえないらしく(しかもボーナスがないそうです。)なかなか結婚に彼自身・私自身も踏み切れない状況です。 彼の友達からは『あいつは良い奴だからもう少し待ってあげて欲しい。』と言われます。 しかし、待っていて状況が変わるのかしら?と思う一方、彼と別れて他の方と結婚という考えは今のところはありません。 私自身どうしたいのか? わからない状況に陥ってしまっています。 そんな私に励ましのお言葉をいただけると幸いです。

  • 応援の言葉をください。

    3月に大学を卒業する大学4年生です。 お恥ずかしい話ですが、事情があって1月に内定を辞退して、今内定がありません。 そんな中やっとこの間、履歴書が通って来週面接をすることになりました。 ですが、これに落ちたら後が無いというプレッシャーから何もできず、ずっと家に閉じこもってます。 家族にも心配かけたくなくて、友達もみんな内定をもっていて、何も上手くできていない自分が凄く恥ずかしくって、今相談できる人が誰もいません。 誰でもいいというのは失礼ですが、励ましの言葉をいただけないでしょうか。 本当に自分でも情けないと思うのですが、誰かに頑張ってと言って欲しいんです。 それか、面接まで落ち着いて過ごせる方法やコツなどあったら教えてください。 ドキドキして夜眠れなくて・・・なんとしても面接に受かって社会人として働きたいです。。 よろしくお願いします。

  • 呪文のような言葉について

    先日、目の前にいた女子高生が呪文のような言葉で会話しているのを聞きました。けれど、私には「ばぼばぼばぼ」といっているようにしか聞こえません。去年か一昨年ぐらいにも全く別の場所で同じような言葉を聞きました。気になって気になって仕方ないのですが、どなたかご存知の方いませんでしょうか?