• ベストアンサー

彼の言葉に引いてしまう

ちょっとした悩みなのですが、男女問わず、広く皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は32歳の独身女性で、ひとつ歳下の彼と半年程お付き合いしています。 彼はとても真面目で優しい人で、性格については不満はありません。 ですが、どうしてもひっかかることがあります。 言葉の表現が、今までお付き合いした男性と少し違うのです。アダルトビデオや、そういう系の雑誌などで使われているような言葉が普通の会話の中でぽんぽん出てくるのです。 そういう行為を行っているときならまだしもなのですが、普通の会話で出てきます。 また、私と付き合う前は風俗をよく利用していたらしいのですが、そこでの行為の様子なども、具体的なことを平気で言います。自分でも顔色が変わるのが分かるくらい、引いてしまいます。 理由は大体わかっています。 まず彼は、女性と付き合うのは私が初めてのようです(風俗はかなり利用していたようです)。なので普通に女性と付き合う上で、どういう会話が引かれてしまうのか、知らないのだと思います。 また、地元から離れて就職をしていて、友達もほとんどいませんので、男同士で女性のことについてフランクに話しをしたりする場もなかったようです。 友人にこの話をすると「その人気持ち悪い。よく付き合うね」と言われて、時々付き合っていくことが嫌になってくることもあります。 でも、女性と付き合ったことがないだけなんだと思いますので、なんとかしたいと言う気持ちもあります。 それで機会を見つけて「こういう表現は女性には控えたほうがいいよ」とさりげなく伝えると、その言葉は使わなくなりますが、別の言葉は平気で使うので、まるで追いかけっこです。 最近はデートに誘われても、「また嫌な気分になるのかな・・・」と思うと気乗りがしません。 私が神経質すぎるのでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

神経質ではないと思いますよ。 私もおおっぴろげにそういう性の話をされると 引いてしまう人種です。 一度、はっきり言ってみてはいかがですか? 性の話は女性の前では避けたほうがいいし、 そういう話を聞いて笑う女性がいたとしても、 それはその場を丸く収めるためにしょうがなく していることだ、ということをはっきりと 認識させたほうがいいです。 普通の会話に性の話、言葉が出てくるのは そういうのを見すぎ、聞きすぎ、風俗に 染まりすぎだと思います。 ちょっと、おかしいよ、と。 おかしくないとしても、自分は不快になるし、 ずっとそういうのを続けるとキライになるかもしれない とはっきり言ってしまいましょう。 「おかしくない!自分は正しい」というならば、 価値観の違いなので、ちょっと妥協が 出来ないのであれば、さよならするのも 仕方ないのかも?

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 決して性の話が嫌なわけではないのです。大切なことだと思いますし。ただ、表現が・・・。 そこらへんの感覚がうまく伝えられなくて困っています。 仰る通り、彼は風俗に染まりすぎているのをとても感じます。 今は全く風俗は利用していませんので(やめてほしいとお願いしました)、これから先彼が変わってくれれば問題ないはず、と自分に言い聞かせています。 気持ちをはっきり伝えられるようにがんばります。 価値観の違いと言うお言葉、私も痛切に感じています。

その他の回答 (4)

回答No.5

しらみつぶしにメモを取るしかないでしょう。 彼の根気が続けばいいですね。

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の根気も続くとよいのですが・・・。

回答No.4

嫌だと言う事をきちんと彼に伝えた方が良いです。 折角、デートしていてもつまんないでしょう。 多分、さりげなく伝えているから、ピンとこないのかもしれません。 「私の前では、そういう話はしないで」キッパリと。 優しくて、性格も良い人でしたら、質問者様の嫌がる事は止めてくれるんじゃないですか?

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう少し厳しく伝えないといけないのはわかっているのですが、せっかくのデートを台無しにしたくない気持ちや、傷つけたくない気持ちもあったりして、ついついさりげない言い回しになってしまいます。 きっぱり伝えられるようにがんばります。

• mat983
回答No.2

>さりげなく伝えると、その言葉は使わなくなりますが 素直な方ではないですか。 彼も、良くないことと分かっているから直しているのです。 真剣に付き合う気持ちなら、繰り返しさりげなく伝えることです。 「おいかけっこ」とありますが、そんなに多くの言葉はないはずです。 根気良くすれば、確実になくなります。 あなたが、彼を大切な方とお考えなら、しつこくとも直してあげれば良いのです。

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼が素直に直そうとしてくれるのは嬉しいのですが、なぜ直さなくてはならないか、その理由がうまく伝わりません。 だからその言葉は直しても、他の言葉を使ってしまうのだと思います。 彼は大切な人ですが、こういうことが続くとうんざりしてしまう自分もいます。 根気よく・・・がんばれるとよいのですが。

回答No.1

男から聞いてもかなりデリカシーのない方のようですが、異性と付き合うのが初めてということであれば仕方ないのかもしれません。(それにしてもどうかとは思いますが) 今後もお付き合いを続けたいなら、ハッキリと「そういう表現は私は嫌いだからやめて」と伝えた方がいいと思います。 神経質ではないと思いますよ。

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > 異性と付き合うのが初めてということであれば仕方ないのかもしれません。 > (それにしてもどうかとは思いますが) 私の気持ちもこれに尽きます。 仕方ないんだけどあんまりなんじゃないか・・・と言う思いです。 神経質ではないとのことで、安心しました。 自信をもってハッキリ伝えられるように努力します。