• ベストアンサー

彼の言葉に引いてしまう

ちょっとした悩みなのですが、男女問わず、広く皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は32歳の独身女性で、ひとつ歳下の彼と半年程お付き合いしています。 彼はとても真面目で優しい人で、性格については不満はありません。 ですが、どうしてもひっかかることがあります。 言葉の表現が、今までお付き合いした男性と少し違うのです。アダルトビデオや、そういう系の雑誌などで使われているような言葉が普通の会話の中でぽんぽん出てくるのです。 そういう行為を行っているときならまだしもなのですが、普通の会話で出てきます。 また、私と付き合う前は風俗をよく利用していたらしいのですが、そこでの行為の様子なども、具体的なことを平気で言います。自分でも顔色が変わるのが分かるくらい、引いてしまいます。 理由は大体わかっています。 まず彼は、女性と付き合うのは私が初めてのようです(風俗はかなり利用していたようです)。なので普通に女性と付き合う上で、どういう会話が引かれてしまうのか、知らないのだと思います。 また、地元から離れて就職をしていて、友達もほとんどいませんので、男同士で女性のことについてフランクに話しをしたりする場もなかったようです。 友人にこの話をすると「その人気持ち悪い。よく付き合うね」と言われて、時々付き合っていくことが嫌になってくることもあります。 でも、女性と付き合ったことがないだけなんだと思いますので、なんとかしたいと言う気持ちもあります。 それで機会を見つけて「こういう表現は女性には控えたほうがいいよ」とさりげなく伝えると、その言葉は使わなくなりますが、別の言葉は平気で使うので、まるで追いかけっこです。 最近はデートに誘われても、「また嫌な気分になるのかな・・・」と思うと気乗りがしません。 私が神経質すぎるのでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

神経質ではないと思いますよ。 私もおおっぴろげにそういう性の話をされると 引いてしまう人種です。 一度、はっきり言ってみてはいかがですか? 性の話は女性の前では避けたほうがいいし、 そういう話を聞いて笑う女性がいたとしても、 それはその場を丸く収めるためにしょうがなく していることだ、ということをはっきりと 認識させたほうがいいです。 普通の会話に性の話、言葉が出てくるのは そういうのを見すぎ、聞きすぎ、風俗に 染まりすぎだと思います。 ちょっと、おかしいよ、と。 おかしくないとしても、自分は不快になるし、 ずっとそういうのを続けるとキライになるかもしれない とはっきり言ってしまいましょう。 「おかしくない!自分は正しい」というならば、 価値観の違いなので、ちょっと妥協が 出来ないのであれば、さよならするのも 仕方ないのかも?

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 決して性の話が嫌なわけではないのです。大切なことだと思いますし。ただ、表現が・・・。 そこらへんの感覚がうまく伝えられなくて困っています。 仰る通り、彼は風俗に染まりすぎているのをとても感じます。 今は全く風俗は利用していませんので(やめてほしいとお願いしました)、これから先彼が変わってくれれば問題ないはず、と自分に言い聞かせています。 気持ちをはっきり伝えられるようにがんばります。 価値観の違いと言うお言葉、私も痛切に感じています。

その他の回答 (4)

回答No.5

しらみつぶしにメモを取るしかないでしょう。 彼の根気が続けばいいですね。

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の根気も続くとよいのですが・・・。

回答No.4

嫌だと言う事をきちんと彼に伝えた方が良いです。 折角、デートしていてもつまんないでしょう。 多分、さりげなく伝えているから、ピンとこないのかもしれません。 「私の前では、そういう話はしないで」キッパリと。 優しくて、性格も良い人でしたら、質問者様の嫌がる事は止めてくれるんじゃないですか?

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう少し厳しく伝えないといけないのはわかっているのですが、せっかくのデートを台無しにしたくない気持ちや、傷つけたくない気持ちもあったりして、ついついさりげない言い回しになってしまいます。 きっぱり伝えられるようにがんばります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>さりげなく伝えると、その言葉は使わなくなりますが 素直な方ではないですか。 彼も、良くないことと分かっているから直しているのです。 真剣に付き合う気持ちなら、繰り返しさりげなく伝えることです。 「おいかけっこ」とありますが、そんなに多くの言葉はないはずです。 根気良くすれば、確実になくなります。 あなたが、彼を大切な方とお考えなら、しつこくとも直してあげれば良いのです。

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼が素直に直そうとしてくれるのは嬉しいのですが、なぜ直さなくてはならないか、その理由がうまく伝わりません。 だからその言葉は直しても、他の言葉を使ってしまうのだと思います。 彼は大切な人ですが、こういうことが続くとうんざりしてしまう自分もいます。 根気よく・・・がんばれるとよいのですが。

回答No.1

男から聞いてもかなりデリカシーのない方のようですが、異性と付き合うのが初めてということであれば仕方ないのかもしれません。(それにしてもどうかとは思いますが) 今後もお付き合いを続けたいなら、ハッキリと「そういう表現は私は嫌いだからやめて」と伝えた方がいいと思います。 神経質ではないと思いますよ。

himiko333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > 異性と付き合うのが初めてということであれば仕方ないのかもしれません。 > (それにしてもどうかとは思いますが) 私の気持ちもこれに尽きます。 仕方ないんだけどあんまりなんじゃないか・・・と言う思いです。 神経質ではないとのことで、安心しました。 自信をもってハッキリ伝えられるように努力します。

関連するQ&A

  • 言葉の意味(女性→男性)

    自分男です。男友達とこんな話で熱く議論になりました。 皆さんはどう思いますか? 女性→男性への会話と思ってください。 男女間の会話の中で(携帯メールも含めていいです) 女性から男性に対して直接言う「嫌い」とか「バカ」等々そのような類の言葉は、好きだから、甘えたいから、言うんだと思うんです。 逆に、陰でそのようなことを言われていたら、それは本当に嫌われてると自覚したほうがいいかもしれませんが。 女性が会話、メールで直接使うそのような言葉は、愛情表現であり、 自分の好きな男性に対して使うのであって、嫌いな男性(気の合わない男性)には使わないと決め付けてる自分がいます。 次に男友達と会ったときの会話の材料として、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思いまして。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • H中に恋人にかける言葉

     私(男)は彼女とのH中(特に挿入中)に殆ど言葉を発せず、無言に近い状態らしい(彼女によると)のですが、どうも彼女はそのことが不満のようです。彼女としては行為中に「愛してるよ」とか「綺麗だよ」とか言って欲しいようなのですが、H中にそう言うことを言うのは、なんか安っぽいアダルトビデオのような感じがして、抵抗感があります。  そこで、みなさんにお聞きしたいです。 (男性の方)H中には、やっぱり彼女に対して何らかの声を掛けていますか?また、こういうことを言えばいいんじゃないか、あるいは、過去にこういう言葉を言ったら喜んでくれた、というのありますか? (女性の方)やっぱり無言のHは嫌なものでしょうか?また、言われてうれしかった言葉や、こんなことを言われたいという言葉はありますか?

  • 彼女に使って欲しくない言葉

    タイトル通りなんですが、性に関する言葉で使って欲しくないと思うのありますか? 彼女が知ってたら引くって言葉ありますか? 彼女の経験人数とかにもよって変わってくるのかもしれないんですが、その年齢でその言葉、どこで知ったんだよ~!みたいなのがありましたら教えて下さい。 私は性に対して興味が強く、Hな漫画を読んだり、雑誌を読んだり、学生の頃は常に性的な話しばかりしてました。 経験人数も彼より多いです。 彼と会話していて、彼は1回だけ風俗に行ったことがあるのですが、何をされたか聞いたら 「自分の上に乗ってこすられた」 と言いました。 私は 「素マタってやつだね~」 と何気なく言ったんですが、 「なんでそんな言葉知ってるの?」 みたいに聞かれました。 他にも、「潮をふく」と言ったら、そんな言葉使わないでって言われました…。 「いく」事は「出る、出す」 「しごく」事は「こする」 「フェラする、しゃくる」事は「舐める、くわえる」 言葉に気を付けながら会話しています。 経験豊富な私が使うから抵抗があるのですかね…。 今まで普通に使っていた言葉が言えないので、慣れるまで大変です。

  • 想定中の言葉は使えなくなりました

    日本語を勉強中の中国人です。ある会話の流れの中の進め方についてお伺いします。 昼休みに転勤した以前の同僚から電話がかかってきて、新しい会社のことについていろいろ話をしています。「昼休みは何時までですか」という私の質問に対して、「仕事は1時からです」という言葉が返ってきました。もし、「1時までです」と答えてくれたら、「何時からですか」とその次に聞けますが、「仕事は1時からです」だと、「何時からですか」という想定中の言葉は急に使えなくなりました。結局、その日、話の流れで昼休みは何時からなのかという質問は聞けませんでした。日本の皆様にお聞きしたいのですが、「昼休みは何時までですか」とこちらから聞いたあと、「仕事は1時からです」と言われたら、その次に普通どのようにまた「昼休み」に話題を変えて昼休みは何時からですかと自然に聞けて会話を進めますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「まあ」は男性言葉でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。日本の男性は話をする時に、よく「まあ」という言葉を使う傾向があるようです。女性はあまり使わないような気がします。 お伺いしたいのですが、「まあ」は男性言葉でしょうか。普通どのような時に使いますか。それとも無意識にこの言葉を使っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いせす。よろしくお願いいたします。

  • 女性は性的な話題ならば性的な言葉を口に出来るのか?

    私はストリップ劇場によく行きます。 ストリップ劇場ではいつも5人くらいのストリッパーが代わる代わる演目を踊るのですが、演目が終わるたびにそのストリッパーさんの写真を撮れる時間があります。そのときそのストリッパーさんと短い時間ですが会話が出来ます。 私はその写真に時間を利用して何十人ものストリッパーさんと会話しましたが、驚いたのは、彼女たちが会話中に「おまんこ」とか「オナニー」とか性的な言葉を口にするのに何のためらいも羞恥も無いということです。 私は女性は「おまんこ」や「オナニー」という言葉を言うのにためらいや羞恥があるのではないかと思っていたのですが、全然そうではないと分かりました。 これは女性全般に言えることでしょうか? 例えば会社で昼休みに女性社員と雑談しているときに、私の方から「おまんこ」とか「オナニー」とかの言葉を含めた話を振ってみたら、相手の女性社員も同じ言葉をためらいなく言ってくるでしょうか? ストリッパーさんたちはみんなそうです。

  • 女性を卑下した言葉について

    先日、夜電車に乗っていたら、サラリーマンのおじさん2人がほろ酔い会話をしていて、それがよく聞こえました。 おじさんA「今日はどうもありがとうございました!」 おじさんB「いえいえ、今後は是非、うちの課のメスどもと行きましょう!」 おじさんA「たまにはサービスしないとダメですな」 おじさんB「女はたまには触ってやらないとね!ガハハハ」 おじさんA「そうそう、触ってやらんと、スネるからな!」 とまあ、大声で。。 未だにこういう事を大声で言える人もいるんだなあと。 ただ、こういう女性を卑下した感情って私を含めて誰にでもあるのではないかと思います。 「女のくせに足開きやがって」とか、普通に思いますし。 最近ではおおぴらに発言することはタブーになりつつありますが、 むかしはもっとオープンに言われていたのでしょうか? こういう女性を卑下した言葉っていつ頃からあるのでしょうか? いつから女性を卑下するようになったのでしょうか? 性的なものでは、女性の手足を縄で縛って、犯すというような類のアダルトビデオもむかしからあるので。。女性を卑下する行為・言動は、性的なものと関係があるのでしょうか?

  • ウケる(おもしろい)という言葉

    10代20代(30代前半の方でもたまにいますが)でよく耳にしますが、 自分(20代)はウケると言われるとバカにされた気分になり不快になります。 少しでも会話が弾んだり雰囲気を良くしようと面白い話をし、 ウケると言われるとその人に対しての見方が変わり、 この人にはもうそういった話はしない、必要最低限のことしか話さない、 関わらない、などというふうになります。 ただ、ウケるという言葉が不快という話を実際耳にした事がないので、 自分のこういった考えを改めないといけないのかなぁと思ってたりもします。 みなさんはウケるという言葉は普通に受け入れてる感じなのでしょうか。

  • 最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか?

    最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか? TVなどを見ていて、特にガラが悪い感じでもない普通の女性が 会話の中に 「そちらのヤツを見せてもらえますか?」 とか 「向こうのヤツの方が可愛い~!」など 平気で「ヤツ」という 言葉を使うのを耳にしますが 何か間違っていると思いませんか? もし吉永小百合さんや皇族の方がそういう言い方をしたら 違和感を 感じませんか? こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。 

  • 話すときの言葉

    こんにちは。カテゴリーが当てはまっているのか 不安ですが、自分の話し方について疑問があります。 自分の考えなどを会議など、聞く人が何人かいるという状況の中で話すとき、きちんとした言葉を使って 話すのが、なんだかとても心の中で恥ずかしく(照れて) それと一緒にとてもムカムカしてくるのです。 きちんとした話し方というのは、たとえば ・・・上手くたとえが言い表せませんが、 子供が話をするときに使う表現と大人が使う表現って 違いますよね。 「明らかに」という言葉は子供は普通使いませんよね。 私は自分が話そうとする言葉を、頭の中で 整理したときに、そういったあたりまえな大人らしい表現を口に出して言うことがどうしてもできないのです。 これは自分が幼稚だからでしょうか? どうして自分がこうなのか教えていただけたら、 直せると思うのです。 なんだか分かりずらいかもしれませんがお願いいたします。