昼休みの時間帯は何時からですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人が、会話の流れの中で昼休みの時間帯について質問する場合、どのように会話を進めるべきか悩んでいます。
  • 新しい会社のことについて話している最中に、昼休みの時間帯について聞いた場合、相手が「仕事は1時からです」と答えた場合、次にどのように聞けばいいのか迷ってしまいました。
  • 質問の表現に不自然さがあるかどうかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

想定中の言葉は使えなくなりました

日本語を勉強中の中国人です。ある会話の流れの中の進め方についてお伺いします。 昼休みに転勤した以前の同僚から電話がかかってきて、新しい会社のことについていろいろ話をしています。「昼休みは何時までですか」という私の質問に対して、「仕事は1時からです」という言葉が返ってきました。もし、「1時までです」と答えてくれたら、「何時からですか」とその次に聞けますが、「仕事は1時からです」だと、「何時からですか」という想定中の言葉は急に使えなくなりました。結局、その日、話の流れで昼休みは何時からなのかという質問は聞けませんでした。日本の皆様にお聞きしたいのですが、「昼休みは何時までですか」とこちらから聞いたあと、「仕事は1時からです」と言われたら、その次に普通どのようにまた「昼休み」に話題を変えて昼休みは何時からですかと自然に聞けて会話を進めますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195898
noname#195898
回答No.3

初めに質問するときに、「昼休みは何時から何時までですか」と聞けば問題はないかと思います。 「仕事は1時からです」→「昼休みは1時までです」と同じ意味です。 日本語の勉強をされているのなら、日本での「昼休み」についても多少理解しておいてほしいことがあります。 日本には、「労働基準法」という法律があります。 働く上での基本的なことが決められている法律です。 例外はいくらでもありますが、原則的に「1日8時間労働の場合、休憩時間(昼休み)は45分与えなさい」と決められています。 法律とは別に会社ごとに就業規則などで決められることも多いのですが、「昼休み」に限定すれば、45分~1時間というのが一般的です。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。いろいろとてもいい勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「何度も申し訳ありません。先程の件の確認ですが」と前置きし、「昼休みは12時から1時ということでよろしいですか?」と言うような訊き方でいいんじゃないでしょうか?電話の場合前置きがあったほうがより親切に聞こえます。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。以前の同僚には少し丁寧すぎるような気がしますが、お客様には活用できますね。大変参考になりました。

• marere
回答No.1

その流れでも、普通に 『昼休みは何時からですか?』 と訊いても不自然じゃないですよ。 『仕事は1時からです』は『昼休みは1時までです』を言い換えただけなので、同じ意味と思って大丈夫です。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見はとても参考になりました。