• ベストアンサー

【困った…】言葉を濁しているのに、しつこく詮索してくる同僚

職場の同僚に困っています。 僕が誰かと話していると近づいてきて開口一番『何?何を話してるの?』と聞いてきます。また僕が離れた所で誰かと話していると『何を話してたの?』とか詮索してきいます。 僕も他人に聞かれたら困る話をしている訳ではないのですが正直、いちいち詮索されたらウザいです。だから『ん?あぁ…』と言葉を濁して同僚をかるくかわして会話を続けてるのですが、『なぁ、何?』と聞いてきます。それでも軽くスルーすると『だから何の話なの!?』と… こんな時にピシャリと言ってやるセリフは無い物でしょうか?あからさまにケンカ腰なセリフを言って雰囲気が気まずくなるのは避けたいです。けどいい加減にして欲しいので… 何か良いセリフがあれば教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaichana
回答No.4

はじめまして。 毎回聞かれるとちょっと大変ですよね。 私なら、「たまには他の人にも聞いてよ」って言います。 冗談っぽく「いつも聞いてくるけど、お前は俺の恋人か!って突っ込みたくなる」とか…この場合のりのいい人にしか使えませんね。

その他の回答 (3)

• mage-mage
回答No.3

ssssdvfxxxさんをすごく好きなのか、仲間はずれにされる!?という恐怖か、自分のことを言われてるのかという被害妄想か・・・。 「別になんでもない」とかは言ってのことでしょうからそのあとにしつこくされたら「なんでいつも聞くわけ?」とか「なんでいつも聞きたがるわけ?」って言うしかないかなあ、と。

回答No.2

その同僚の方のことが、好きなのか、嫌いかなので対応も変わると思いますが その方の全く興味の無い話をしていたことにするのはいかがでしょうか? 例えば「モデルガン」に興味があって、その話をしてたんだよとか? 一度説明しておけば、何はなしてたの?って聞かれたら 「モデルガン」で終わらないですかね?? でも、そういう詮索してくる方には通用しないのかな・・・?

noname#98479
noname#98479
回答No.1

『君には関係ない・・』 で、終わり。尋ねられてもダンマリ無視・・・ 返事をするからシツコク聞いてきます。 喧嘩越ししか、相手にはわからせられません。KYな人ですから詮索してくるのです。 貴方にとって重要な方なら丁重に何もかもお知らせなさい。 貴方にとって無用な方から『煩い・・』の一喝です。