プライバシーを知りたい同僚に困っています

このQ&Aのポイント
  • 独身で働いている私は、同僚たちが私のプライバシーについて詮索してくるので困っています。
  • 特に過去の関係や離婚についての質問は避けたいです。
  • 都会と比べて下町の会社ではプライバシーについて知りたがる人が多く、上手に断りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。 

プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。           私は独身で働いていますが同僚たちが私の過去、女性のことなどいろいろ聞いてくるので困っています。今付き合っている女性がいるのか、いるのならその彼女にあわせろとか過去の話したくない離婚のことなどいいいかげんにしてほしいです。彼女はいませんが会社の同僚と私をなんとかくっつけようとして嫌な思いをさせられた(最近でもありました)ので現在いると答えています。(友人はいるのですが・・・食事をしたり遊びに行ったり)  離婚のことは子供のことやお金で辛かったので話したくありません。 以前働いていた会社は都会にあって人のことを詮索することはありませんでした。今は下町にあって他人のことを知りたがります。はっきり断りたいのですが上手く断るにはどうしたらいいか・・・        仕事に集中したいのですが会社にも行きたくなっています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOVU
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

わたしも今の職場は必要以上に干渉されます。 「週末は誰とどこへいったのか??」 「飲み会の成果は??」 「今度いつ誰とデートの約束があるのか??」 本当にしつこいです(笑) こういった話は、お互いに信頼しあい、気の許す親しい友人などにしか話したくないですよね、、、 私もちょっと前まで相当ストレスでしたが↓↓↓ 今は「特になにも~」とか、逆に「○○さんはどうなんですか?」という具合にはぐらかしてます! 「会わせて」とか言われても→「プライベートなことなんで(笑)」など、軽くかわしちゃっていいと思います☆

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

同僚:「つきあっている人はいるの?」 本人:「。。。いたけど、いろいろあってね。。。」 同僚:「何があったの?聞かせて?」 本人:遠い目をして「。。。いつか話せる時がきたら。。。」 同僚:「なにがあったかわからんけど、早く新しい女みつけろよ」 本人:「。。。いつか向き合える時がきたらね。。。」 同僚:「職場のAさんなんてどう?好みのタイプ?」 本人:「。。。とにかく今はそんな気分じゃないんだ。。。」 ぐらいの小芝居でかわすというのは どうでしょう?

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

同僚はただあなたと話をしたいだけだと思いますから、 あなたから盛り上がりそうな話題を振ってあげてはいかがでしょう。 休日何してたか聞く人は意外と自分が聞いてほしいのかも。 話が落ち着くとまた貴方に質問を振られますから、 貴方に矛先が向かないうちに、 ゆっくり次の質問を切り出してゆく作戦で行きましょう。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

 セクハラだといってやりましょう!

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【困った…】言葉を濁しているのに、しつこく詮索してくる同僚

    職場の同僚に困っています。 僕が誰かと話していると近づいてきて開口一番『何?何を話してるの?』と聞いてきます。また僕が離れた所で誰かと話していると『何を話してたの?』とか詮索してきいます。 僕も他人に聞かれたら困る話をしている訳ではないのですが正直、いちいち詮索されたらウザいです。だから『ん?あぁ…』と言葉を濁して同僚をかるくかわして会話を続けてるのですが、『なぁ、何?』と聞いてきます。それでも軽くスルーすると『だから何の話なの!?』と… こんな時にピシャリと言ってやるセリフは無い物でしょうか?あからさまにケンカ腰なセリフを言って雰囲気が気まずくなるのは避けたいです。けどいい加減にして欲しいので… 何か良いセリフがあれば教えて下さいませ。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 私がいつ結婚するのか知りたがる同僚に参っています

    私は29歳女性で、2年付き合っている彼がいます。 3年前に転職し、最近では重要な仕事も任されるようになり、仕事もプライベートも充実しています。 また、彼も去年昇進したり、この不景気で大変忙しいので、結婚はもう少し先でと考えています。 去年あたりから、私の同僚の女性(50歳)に、「私の結婚はいつになるのか」という事を、興味本位?でいろいろと詮索されるようになりました。 私は、以前は髪が短かったのですが、1年くらい前から伸ばしていたところ、「髪が伸びたね~。近い内に何かいい事でもあるの?」と聞かれました。 「髪は伸ばしておいた方が、あの時にいろいろアレンジ出来るしね」と、どうやら遠回しに「近い内に私の結婚式があるのかどうか」という事を聞き出したいようなのです。 また、飲み会の席では「女は30歳までにはドレスを着なきゃ。見られたもんじゃない」と、酔っていたとはいえ大変失礼極まりない発言もありました。 今日は会社のロッカーで、彼女の娘さん(25歳)について、「あの子の同級生は次々に結婚していって、あの子もかなり焦っているみたい」と言われたり、「結婚式に招待されて、自分だけ独身ってのもね~」と言われたり、はっきり言ってかなり不愉快です。 これ以外に、休憩中の雑談でもいろいろと探りを入れられる事があり、かなりストレスになっています。 何故私の結婚についてそこまで気になるのか不思議なのですが・・・。 こういう同僚には、どのように対応したら良いでしょうか? 今は「そうですね~」とか「あはははは」と笑ってごまかしているのですが、角が立たないスマートな対応の仕方を教えて下さい。 私は今の職場に満足していますので、結婚後も働きたいと思っていますし、同僚とも上手くやっていきたいと思っています。 いい歳をした大人がこんな質問をしてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 心を閉ざした同僚をどう支えるべきか?

    心を閉ざした同僚をどう支えるべきか? 33歳独身の女性です。女性同僚(35歳)が最近5月病なのか?塞ぎ込んでしまいました。 以前はそのようなことはありませんでした。 私は彼女とは担当は違いますが良き同僚として永く付き合ってきました。 彼女は大切な社員でもあり、友でもあります。彼女なくして業務は成立しません。 彼女曰く「気持ちが乱れる」「他人に嫌われているのでは?」「疲れやすい」などと言います。 これは少し5月病なのか?メンタル的なうつ病なのか?どうなのでしょうか? 先日は人目の付かない所へ行き、車中で話しましたが涙こぼしながら「もう疲れたの。自信が無くなった」と言ってきました。 彼女は芯は強くしっかりしていますがそれだけに何か言えない悩みがあるのでしょうか? 特に大きな失敗もなかったし・・・。 しかし時にブランド物に身を纏ったりするのは心の中の変な誇張があるのでしょうか? お仕事では支障が出ていませんので上司に相談するのはまだ早いでしょうか? そうするとさらに彼女を苦しめることになるのでしょうか?

  • 会社の同性(女性)同僚の対応

    会社に中途入社で入った年上の同僚(独身)がいます。当初は会社のことや仕事のことなど私が教えていました。 次第に、仕事が終わったらご飯食べに行こう、休日一緒にどっか行こう、と誘われるようになったのですが、私としては個人的な付きあいをしたい人ではなかったので、理由をつけて断っていました。 フロアが変わり、ほっとしていたのですが、会社の机に手紙が置かれるようになり、とても乙女な内容のことが書いてあって、かなり引きました。それでも会社なのでできるだけ普通の対応をしていたのですが、携帯にメールや電話がかかってくるようになり、本当に嫌になってしまいました。 電話、メールは着信拒否をしていますが、仕事でも冷たい対応しかできなくなってしまいました。それでも手紙は置かれています。 職場の同僚にも気持悪いと言っていますが、同性なだけにあまり分ってもらえません。 もういい加減して!という思いです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 同僚がいなくなるのが怖い

    同僚がいなくなるのが怖い 私は外回りの営業をしています。若くて可愛い女性の同僚の子と回ることが多いです。彼女は性格も良くて気配りもできます。 仕事をしていて楽しい、実際のところは彼女がいるから仕事を続けられています。彼女は結婚などで、近い将来会社を去ると思います。その時に今の会社で仕事を続けられるかわからず怖いです。ですが今の会社をやめたら次はないと思います。それくらい仕事はピッタリあっています。 彼女なしでも頑張れるにはどうしたら良いと思いますか?

  • 同僚にホテルに誘われてしまいました

    30歳の独身女性です。人付き合いが大変苦手で、いつも悩みが絶えません。 あまり喋ることもしませんし、地味な方なので彼氏もいません。 今の職場に入ってまだ日が浅いのですが、出だしで人間関係をしくじってしまい、ちょっと孤立気味です。 色々悩んでいたのですが、そんな折、同僚の男性に「遊びに行こう」と誘われました。 彼は私の兄弟と、過去にちょっとした繋がりのあった人で、私の家族も皆、彼のことを知っています。 私が彼を知ったのは、今の会社に入ってからですが、上記のような、自分の家族も知っている人だったので、「浮いている私に気を使ってくれているのかな」などと勝手に思い、何の気もなく二人で出かけました。 しかし、彼は終始口説くような言葉を言ってきて、終盤にはホテルに行こうと言われました。 私は終始、彼のそれらの言葉は冗談だと思っており、誘いの言葉を言われる度に、自分も冗談ぽく、でもはっきりきっぱり断らなければならないと思い、「やだ」「だめ」という言い方をしました。 彼は、ちょっとムッとしていたみたいです。 結局は何事もなく、彼に送ってもらって帰宅しましたが、 その後でようやく、遊びに行っちゃまずかったのかな~という思いが湧いてきて、反省しました。 今、気になっていることは (1)彼は、なぜ私が誘いに応えると思ったのだろう?(大人しいし、彼ともあまり話したことはないのですが・・・ネタにしたかった?会社にばれないと思った??謎・・・) (2)彼は、職場の人に、ネタとして今回のことを喋るだろうか?(喋られたら、ただでさえ評判の悪い私は致命傷・・・。でも、彼にとってもマイナスな話であるとも思うのですが・・・) どう思いますか??

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 会社の同僚女性に避けられます。

    会社の同僚女性に避けられます。 同僚女性で、今までずっとランチも一緒だった人がいます。 向こうは子持ち、私は独身で、次第に共通の話題もずれてきました。 ある日突然、「体調が悪いのでしばらくお昼は別で」というメールが来て そのままずるずる月日が流れました。 思い当たるのは、私が会社の愚痴を言いすぎた事。彼女にとっては小さなことで 家庭や子供の話をし方っかのかもしれません。 それ以来、会社ですれ違うと避けるようなぎこちない態度を取られます。 最低限の挨拶はしますが。 彼女と疎遠になっても、私の人生になんら影響はありません。 しかし、10数年仲良くしてきましたし、突然のことで、とても腹が立ってきました。 こちらも気にせずそっけなくすればいいのでしょうか。

  • 同僚に、嫌われてはいないのかな?

    初めて質問させていただきます。 私は20代前半♂で会社員です。 現在、同僚の女性を気になりはじめています。 相手が同僚ということで、恋という感情はまだ抱いておりませんが、 接するたびにいい子だな~という感じで好感を持ってきています。 その女性との関係ですが、 ・同じフロアにいるものの、今まで接点は全くありませんでした。 ・連絡先を交換してから、まだ2ヶ月程です。 ・ひと月ほど前に、個人的に誘いたいと飲みに誘って、居酒屋デートをしました。 また2人で話してみたいと思ったので、 また会社帰りに夕飯でも行かないかと誘いましたが、 「今一番忙しい時なので、月末辺りでもいいですか?」という返事でした。 私は急いでいないので、月末でもOKとお返事しましたが、 「彼女はあまり行きたくないのかな?」 「同僚だから断わりづらくて延期してるのかな?」 と少し気になってしまいました。 まだ、恋愛相談という感じではありませんが、 女性の立場から、現在の彼女の気持ちはどんなか 「こんな感じですよ」でもいいので教えていただけませんでしょうか? 同僚としても、とても大切にしたい存在なので、負担を掛けたくないという気持ちも強いです。

専門家に質問してみよう