• ベストアンサー

異性の同僚との接し方

37才♂、独身です。 最近転職し2ヶ月程経つのですが、ちょっと困っています。 就職したての時は、まずは誰も知らない状態なので、 男女問わず話かけやすそうな人と、とりあえずはしゃべりますよね? それで、やけに明るいバツイチ子持ちの女の子(25才)がいたので、 相手も明るいノリで話してきたという事もあり、 ちょっと馴れ馴れしく話しかけたりしてたら、 突然無視されるようになってしまったのです。 昨日なんかは、それが原因のコミュニケーション不足で仕事に支障をきたし、 大チョンボをしてしまいました。 それって、その子はどういう心境なんでしょうか。 andどうしたらよいんでしょうか。 その直前にも他の若い子(19くらい?)と同じような事態になっていたのですが、 自分も無視してたら、向こうから和解して来ました。 (別に直接その事には触れてはいないが、話しかけてきた事で、それがサインかなと) 今は良い関係です。でも今度の子は厄介そうなんだよなー。 仕事に影響があっては、お話にならんので...。 ちなみに、あまり同僚と仲良く(恋愛的に)はなりたくないんです。 (過去にいやな思いをしている) 高校生レベルの悩みかと思いますが、 何分にも女性の扱い方に慣れておらず、 是非、助言の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

niseschenkerさん、こんにちは。 職場の女の子と親しく話していたら、突然無視されるようになってしまった、とのことですね。 >相手も明るいノリで話してきたという事もあり、 ちょっと馴れ馴れしく話しかけたりしてたら、 突然無視されるようになってしまったのです。 どうしたんでしょうね・・・ 自分でも気付かないうちに、ちょっと突っ込んだ会話をしてしまっていた、とか >あとは、やはり馴れ馴れしくしたことでしょうか。 >私も考えているのは、 >「私に気があるの?」 と、思わせてしまったのではないかという事です。 このあたりじゃないでしょうか。 楽しく会話するというのは、いいことなんですが そのあたりのバランスというか、どこまで親しく話すのか、というのは難しいですね。 >ちなみに、あまり同僚と仲良く(恋愛的に)はなりたくないんです。 ということですので、25歳の女の子と親しく話していたのよりも もうちょっと親しくするのを抑え目に話していったらどうでしょう。 >でも今度の子は厄介そうなんだよなー。 仕事に影響があっては、お話にならんので...。 そうですね・・仕事に支障をきたしては、元も子もないですね。 でも、19歳の子のときも、しばらくこちらが無視していたら 先方から話しかけてきた、とのことですので 今回も、誤解が解けて彼女の機嫌が直るまで、少し控えめに、抑え目にしておかれたらと思います。 >困った事にほとんどの人との接点が勤務中しかないんですよね~。 それは、困りますよね~。 仕事中はあくまで仕事、楽しい中にもビジネスライクという感じでいかれて せっかく独身でフリーなんですから、アフター5はもっと 人と接する場所に出かけていくなどして、メリハリをつけてみたらどうでしょう。 頑張ってください!!

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確にまとめていただいてますね。 やっぱりそんな感じでしょうか。 知らず知らずのうちに、寂しくなっていたのかも。 まだ時期が早すぎたるうちに、 必要以上に親しくしすぎたのでしょうか。 ちょっと距離をおいて接するようにしたいと思います。 >せっかく独身でフリーなんですから、アフター5はもっと人と接する場所に出かけていくなどして、メリハリをつけてみたらどうでしょう。 ここいらを変えていかないとね! 頑張りマース。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

勤務中に行う雑談、休憩中の態度は、あくまでビジネスライクなものにしておくべきですし、お友達を作るための(プライベートに割り込むような)コミュニケーションは、仕事場以外の場所でしたほうがよいのでは? 転職して数ヶ月ではそれこそ無理にプライベートな話題を探さなくても業務のことで質問等、話題は事欠かないと思うのですが。 質問文内に恋愛について示唆していますが、そういった考えが自然に出てくるということから、あなたはそういった彼女たちの踏み込まれたく無い部分に”親しみやすいキャラ”ではなく”ずうずうしい人”と思われるほど踏み込んでしまったのでは、と想像できます。

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたはそういった彼女たちの踏み込まれたく無い部分に~踏み込んでしまったのでは そんな話はしたつもりは無いのですが...。 少しでも多くの人と仲良くなりたいとの思いがあったのですが、困った事にほとんどの人との接点が勤務中しかないんですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

気に障ることを言ったか、態度をしたか・・・ または単に機嫌が悪いだけか・・・ 女性に多いのですが、気分で仕事している人なのではないでしょうか? きちんと仕事をしている人間なら、仕事は仕事で割り切るはずです。 職場では、あまりプライベートな話はしないようにし、「○○さんって何々 なんだー」と決め付けた言い方をしないことでしょうかね。 これは、男女関係なく言えることと感じます。 気にしないのが一番! 誰とでもうまくやっていこうと思わず、表面上でうまく いっていれば職場の人間関係なんて、いいと思いますよ。

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気に障ることを言ったか、態度をしたか う~ん...。まったく身に覚えがありません。 >職場では、あまりプライベートな話はしないようにし 仕事以外の事はすべて、やっぱりプライベートな話になってしまうのでしょうか。 今後は気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.1

慣れ慣れしくしないことです。というか、「私に気があるの?」と誤解されそうな言動はしないこと。 あなたがとった慣れ慣れしい言動というのが具体的にどんなものかわからないのですが、イヤラシイ雰囲気とかはなかったですか? あるいは、踏み込んではいけないことまで詮索しませんでしたか? 彼氏(あるいは元夫)との関係とか、再婚のこととか、性にまつわる話とか。身体的な特徴を揶揄したりとか。 >コミュニケーション不足で仕事に支障をきたし これはどちらにも非がありますね。私情は関係なしに、仕事として、共有しないといけない情報はちゃんと伝達しあわないと……。メモでもいいと思うので。 女性の「扱い」というより(なんか、物みたいでずね。揚げ足を取るようですが)、同じ「人」として、共に仕事をする仲間として、失礼のない態度を心がけましょう。そうすればおのずと、性別にはあまり関係なく、相手の怒りを買うようなことは減ってくるのではないでしょうか。

niseschenker
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 私も考えているのは、 >「私に気があるの?」 と、思わせてしまったのではないかという事です。 その発端としてですが、 >あるいは、踏み込んではいけないことまで詮索しませんでしたか? 彼氏(あるいは元夫)との関係とか、再婚のこととか、性にまつわる話とか。身体的な特徴を揶揄したりとか。 身体的な話は、揶揄ではなくほめたつもりの事ならしました。(他は記憶に無い) それが原因? あとは、やはり馴れ馴れしくしたことでしょうか。 (世間話とかですが、話し方なのかな?) 「扱い」は日本語の間違いです。「接し方」が適切でした。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 職場の彼女がいる人を好きになってしまいました

    私は、20代のバツイチ子持ちです。 今年の1月から働き始めたところで好きな人ができました。 彼は4つ年上で、彼女がいるのですが、仲良くなりたいと思いアプローチをしました。すると、少し冷たくされたので、迷惑なんだと距離を置くようにしました。 すると、なぜか向こうからよく話しかけて来るようになりました。「最近そっけないから・・・」と。 その後、職場での飲み会の後、2人きりになってしまい抱きしめられてキスしてしまいました。どういう気持ちか聞くと「男はずるいから、いろんな子に気があるんだ」と言われてしまいました。 遊ばれるのは嫌なので、また距離を置くようにしました。すると今度は電話がかかってくるようになりました。気まずくなると仕事がしにくくなるのが嫌なんだと思い、普通に接するようにしました。それでも頻繁に(2日に1回くらい、30分~1時間程度話す)掛かってきます。電話に出れないと、ちょっと機嫌が悪かったりもします。また、趣味のボードにも誘ってくれました。 仕事が忙しく、毎日遅くまで働いていて彼女との時間もほとんどない様なのに、私に電話をくれたり誘ってくれる彼の心境が分かりません。 「あんまり深く考えないで!」とも言われたのですが、私には好きな気持ちがあるので考えずにはいられません。 バツイチ子持ちの私は恋愛対象では全くないから、深く考えないで!ということなのでしょうか? 諦めようと思っても、職場以外で電話などがあると諦め切れず悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きではない同僚・・・。

    好きではない同僚・・・。 この4月に入社しました。 同期が7名居ます。みんなとても仲良しです。 その中の1人の子と、すごく馬が合って、 プライベートでも、とても仲良くしています。 が、最近、ある同期の子が、私達が二人で居ると、 近寄って来て、くっついてきて離れません。 仕事中は、各自、業務についているのですが、 大勢の先輩やリーダーが居るのに、業務内容の質問をやたら 私達にしてきます。 彼女を嫌う理由もないですが、お昼休憩も間を割って入って来たり、 とくに仲良くしたくもないのに、どうしたら良いのでしょうか。 もちろん、出会えば挨拶したりは当然の事と思っていますし、 無視したり、イジメたりとは全く考えていません。 職場は女子校ではないんだから、 こんな事を思う私は心が狭いだけでしょうか。 最近は、お昼の時もいつの間にか私達と同じテーブルに座って来て、 なんだかなあ・・・と思ってしまいます。 そのうちメアドでも聞かれるんじゃないかと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バツイチ子持ち女性の方の意見が聞きたいです。

    僕は26歳(男)です。職場の6歳年上のバツイチ・子持ち女性にとても酷いことをしてしまいました。 女性のことを仮にAちゃんとします。Aちゃんは2人の子供がいますが子持ちとは思えないくらい綺麗な人です。性格もとても良く、誰とでも仲良くなれる人です。 半年程前に同僚達と飲んでいる時に「Aちゃんって凄い綺麗だよな、子持ちには見えない」という話題になりました。そこで、「Aちゃんに彼氏にするなら誰が良いか聞いてみようぜ」という話になり、後日職場でノリで聞いてみたら「彼氏にするなら君かな(僕のこと)」と言われました。 僕はもともとこの話をする前から綺麗な人だなと思っていました。でも、その時はただ単純にそう思っていただけで好きとか気になるという感情は一切無く、仲の良い同僚の一人とずっと思っていました。 ですが、その日以降、何だかんだ意識するようになってしまい今まで色んなアプローチをしてきました。でも、今思えばそれも軽いノリでした。 正直、アプローチをする時も同僚に「男なんだからガンガン行けよ」と言われ「じゃあ、行ってくるわ」という本当に単純なノリでしてきました。 でも、アプローチをしたお陰もあってとても仲良くなれました。毎日話すようになり、Aちゃんと一緒にいる時は本当に楽しいなあとずっと思っていました。 そして最近、Aちゃんが仲の良い同僚に僕のことについて相談したらしく、「あの子(僕のこと)を好きになってしまった。でも相手は年下で結婚の経験も無いから傷つけたくない、どうしよう」と相談をしたみたいです。 僕は相談を受けた同僚からその話を聞いてとてつもない罪悪感と後悔で胸が苦しくなってしまいました。確かに、Aちゃんのことは正直な気持ちを言うと好きです。でも、子持ちという所が引っ掛かってしまいます。そんな覚悟も無いのに今まで散々アプローチをしてきたかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。 今思えば、アプローチをしていた時は、仕事が上手くいかず精神的にとても苛々していた時だったので「もうなんでも良いや」というヤケと同僚に「行っちまえよ」と言われたノリで行ってきました。 もしかしたらAちゃんのこと別に好きじゃなかったのかな?と最近思うようになってしまいました。 それなのにこんな僕を好きになってくれたAちゃんに対して申し訳ない気持ちがいっぱいです。 僕は本当に最低な人間だとつくづく思いました。今度Aちゃんにすべてを話し謝ってこようかと思うのですが、どんな批判、意見でも結構です。今後、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • バツイチ男に春はくるのか?

    こんにちは。 バツイチなりたて男(27歳)です。 (離婚原因は性格不一致) 子供は二人、妻が引き取っており、 月5万の養育費を支払っております。 子供はいとしくて、元妻との関係もそこまで ひどいものではないため、たまに子供と遊んだりしています。 こんなバツイチ子持ち男に 再び女性と付き合う機会は訪れるのでしょうか? (バツイチなことも養育費を払っている事も隠さずに) まだ離婚して日が浅く、 誰かと付き合うといった心境になれないため、 当分先の話ではありますが、、、 (そんな余裕が出てくる日はいつになるのやら) バツイチだけどなんとか乗り越えた!や、 やはり躊躇して別れてしまった!等、 ぜひ、皆様のお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の同僚とのコミュニケーション

    女性が多い職場で、チームリーダーとして働いています。 チームメンバーは全て女性で、二歳上(38歳)、一歳下(34歳)、新人(22歳)です。 その中でも、二歳上の方とのコミュニケーションが上手くとれません。 感情の起伏が非常に激しく、いつも様子を伺いながら会話をしています。 具体的には・・・  ・報告、相談をしたいので声掛けすると、大抵は”忙しい”と返事。  ひどい時は無視。その際、顔は一切こちらに向けません。  ・首尾よく聞いてくれたとしても、2,3回質問を繰り返すと   突如キレます。なので、いつも結論が出ません。  ・自分の知らないところで仕事のやり方を変え、それを知らない   自分が、間違った処理をしたら、怒ります。   ※そんなの聞いてないというと、”ちゃんと伝えた”と言ったり    おかしいと思わないあんたが悪い、との事。  ・”自分のコミュニケーションのとり方に問題があるのなら   指摘して欲しい”とお願いした所、”自分で考えろ。そんな事は、  人に聞くもんじゃない”と返事。  ・社内にチャットシステムがあるのですが、いつの間にか会話出来   なくなっている。どうやら、無視リストに入っている模様。  ・本人の休み明け、自分にだけ”休み中色々ありがとね”との声   がけなく、みんなに配られたお土産も、自分にだけは無い。  ・でも、偶にとてもやさしい時があります。、忙しいそうにしている姿を見て、何も言わずに仕事を手伝ってくれたりします。 嫌われている事は間違いないのですが、仕事にまでその感情を持ち込んで欲しくない、というのがこちらの思いなのですが・・・。 どのように対応したらいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人を忘れるにはどうしたらいい?

    バツイチ子持ちです。会社の上司で好きな人がいますが、なかなか怖くて踏み込めません。 仕事でいつも迷惑をかけているので、きっと馬鹿だと思われているだろうなぁ、他の独身の子の方がいよなっと思って、なんどもあきらめようとしますが考えるのはその人のことばかり。 つらいので好きな気持ちを忘れてしまいたいのですが、どうしたら忘れることができますか?