• ベストアンサー

異性の同僚との接し方

37才♂、独身です。 最近転職し2ヶ月程経つのですが、ちょっと困っています。 就職したての時は、まずは誰も知らない状態なので、 男女問わず話かけやすそうな人と、とりあえずはしゃべりますよね? それで、やけに明るいバツイチ子持ちの女の子(25才)がいたので、 相手も明るいノリで話してきたという事もあり、 ちょっと馴れ馴れしく話しかけたりしてたら、 突然無視されるようになってしまったのです。 昨日なんかは、それが原因のコミュニケーション不足で仕事に支障をきたし、 大チョンボをしてしまいました。 それって、その子はどういう心境なんでしょうか。 andどうしたらよいんでしょうか。 その直前にも他の若い子(19くらい?)と同じような事態になっていたのですが、 自分も無視してたら、向こうから和解して来ました。 (別に直接その事には触れてはいないが、話しかけてきた事で、それがサインかなと) 今は良い関係です。でも今度の子は厄介そうなんだよなー。 仕事に影響があっては、お話にならんので...。 ちなみに、あまり同僚と仲良く(恋愛的に)はなりたくないんです。 (過去にいやな思いをしている) 高校生レベルの悩みかと思いますが、 何分にも女性の扱い方に慣れておらず、 是非、助言の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

niseschenkerさん、こんにちは。 職場の女の子と親しく話していたら、突然無視されるようになってしまった、とのことですね。 >相手も明るいノリで話してきたという事もあり、 ちょっと馴れ馴れしく話しかけたりしてたら、 突然無視されるようになってしまったのです。 どうしたんでしょうね・・・ 自分でも気付かないうちに、ちょっと突っ込んだ会話をしてしまっていた、とか >あとは、やはり馴れ馴れしくしたことでしょうか。 >私も考えているのは、 >「私に気があるの?」 と、思わせてしまったのではないかという事です。 このあたりじゃないでしょうか。 楽しく会話するというのは、いいことなんですが そのあたりのバランスというか、どこまで親しく話すのか、というのは難しいですね。 >ちなみに、あまり同僚と仲良く(恋愛的に)はなりたくないんです。 ということですので、25歳の女の子と親しく話していたのよりも もうちょっと親しくするのを抑え目に話していったらどうでしょう。 >でも今度の子は厄介そうなんだよなー。 仕事に影響があっては、お話にならんので...。 そうですね・・仕事に支障をきたしては、元も子もないですね。 でも、19歳の子のときも、しばらくこちらが無視していたら 先方から話しかけてきた、とのことですので 今回も、誤解が解けて彼女の機嫌が直るまで、少し控えめに、抑え目にしておかれたらと思います。 >困った事にほとんどの人との接点が勤務中しかないんですよね~。 それは、困りますよね~。 仕事中はあくまで仕事、楽しい中にもビジネスライクという感じでいかれて せっかく独身でフリーなんですから、アフター5はもっと 人と接する場所に出かけていくなどして、メリハリをつけてみたらどうでしょう。 頑張ってください!!

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確にまとめていただいてますね。 やっぱりそんな感じでしょうか。 知らず知らずのうちに、寂しくなっていたのかも。 まだ時期が早すぎたるうちに、 必要以上に親しくしすぎたのでしょうか。 ちょっと距離をおいて接するようにしたいと思います。 >せっかく独身でフリーなんですから、アフター5はもっと人と接する場所に出かけていくなどして、メリハリをつけてみたらどうでしょう。 ここいらを変えていかないとね! 頑張りマース。

その他の回答 (3)

• ponpon
回答No.3

勤務中に行う雑談、休憩中の態度は、あくまでビジネスライクなものにしておくべきですし、お友達を作るための(プライベートに割り込むような)コミュニケーションは、仕事場以外の場所でしたほうがよいのでは? 転職して数ヶ月ではそれこそ無理にプライベートな話題を探さなくても業務のことで質問等、話題は事欠かないと思うのですが。 質問文内に恋愛について示唆していますが、そういった考えが自然に出てくるということから、あなたはそういった彼女たちの踏み込まれたく無い部分に”親しみやすいキャラ”ではなく”ずうずうしい人”と思われるほど踏み込んでしまったのでは、と想像できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたはそういった彼女たちの踏み込まれたく無い部分に~踏み込んでしまったのでは そんな話はしたつもりは無いのですが...。 少しでも多くの人と仲良くなりたいとの思いがあったのですが、困った事にほとんどの人との接点が勤務中しかないんですよね~。

• kobalt
回答No.2

気に障ることを言ったか、態度をしたか・・・ または単に機嫌が悪いだけか・・・ 女性に多いのですが、気分で仕事している人なのではないでしょうか? きちんと仕事をしている人間なら、仕事は仕事で割り切るはずです。 職場では、あまりプライベートな話はしないようにし、「○○さんって何々 なんだー」と決め付けた言い方をしないことでしょうかね。 これは、男女関係なく言えることと感じます。 気にしないのが一番! 誰とでもうまくやっていこうと思わず、表面上でうまく いっていれば職場の人間関係なんて、いいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >気に障ることを言ったか、態度をしたか う~ん...。まったく身に覚えがありません。 >職場では、あまりプライベートな話はしないようにし 仕事以外の事はすべて、やっぱりプライベートな話になってしまうのでしょうか。 今後は気を付けます。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

慣れ慣れしくしないことです。というか、「私に気があるの?」と誤解されそうな言動はしないこと。 あなたがとった慣れ慣れしい言動というのが具体的にどんなものかわからないのですが、イヤラシイ雰囲気とかはなかったですか? あるいは、踏み込んではいけないことまで詮索しませんでしたか? 彼氏(あるいは元夫)との関係とか、再婚のこととか、性にまつわる話とか。身体的な特徴を揶揄したりとか。 >コミュニケーション不足で仕事に支障をきたし これはどちらにも非がありますね。私情は関係なしに、仕事として、共有しないといけない情報はちゃんと伝達しあわないと……。メモでもいいと思うので。 女性の「扱い」というより(なんか、物みたいでずね。揚げ足を取るようですが)、同じ「人」として、共に仕事をする仲間として、失礼のない態度を心がけましょう。そうすればおのずと、性別にはあまり関係なく、相手の怒りを買うようなことは減ってくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 私も考えているのは、 >「私に気があるの?」 と、思わせてしまったのではないかという事です。 その発端としてですが、 >あるいは、踏み込んではいけないことまで詮索しませんでしたか? 彼氏(あるいは元夫)との関係とか、再婚のこととか、性にまつわる話とか。身体的な特徴を揶揄したりとか。 身体的な話は、揶揄ではなくほめたつもりの事ならしました。(他は記憶に無い) それが原因? あとは、やはり馴れ馴れしくしたことでしょうか。 (世間話とかですが、話し方なのかな?) 「扱い」は日本語の間違いです。「接し方」が適切でした。失礼しました。