• ベストアンサー

同僚がいなくなるのが怖い

同僚がいなくなるのが怖い 私は外回りの営業をしています。若くて可愛い女性の同僚の子と回ることが多いです。彼女は性格も良くて気配りもできます。 仕事をしていて楽しい、実際のところは彼女がいるから仕事を続けられています。彼女は結婚などで、近い将来会社を去ると思います。その時に今の会社で仕事を続けられるかわからず怖いです。ですが今の会社をやめたら次はないと思います。それくらい仕事はピッタリあっています。 彼女なしでも頑張れるにはどうしたら良いと思いますか?

noname#258090
noname#258090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.2

あきらめるしかないと思います。 ご結婚でやめられるのなら致し方のないこと。 仕方のないこととして割り切るしかありません。 だってどうしようもないのですから。 最初は寂しいかもしれませんが、時を味方につけてやっていくしかありません。 やがて思い出に変わると思います。 同僚の彼女がいるからお仕事がはかどったとはいえ、 自分に合うお仕事に就けているなんてなかなかない事ですから、 どうぞお仕事も大事になさってください。 それでもどーーーしても続けるのが難しくなったら その時にまた考えればいいかと思います。 外回りおつかれさまです。 これからも充実したお仕事ができますよに...!

その他の回答 (4)

回答No.5

頑張らずに仕事を続けたらいいじゃないですか! あとは他に彼女をみつけたり趣味を作ったりしてそのために仕事を頑張るとかね。 今まで頑張ったの自体はあなたの功績です!! これからどういうふうに仕事をしていくか楽しむかを、いなくなってから考えたらいいです!! 怖がらなくていいです!結果は変わらないのですから! それか玉砕覚悟の全力で告白して口説くかですね!! お疲れ様です。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

甘えを捨てる。 仕事が自分にあってる、今の会社をやめたら次はないと 思いながらも頑張れないと思うのは、甘え以外の何物でもない。 誰のために仕事をするか、頑張るかは分かりますか? 自分のためですよ?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

あなたがその子と結婚したら良いと思います

回答No.1

今あなたはその女性に頼っているのでそれをやめることです あなたが彼女を引っ張るように意識しましょう いずれあなたは後輩ができて教育係や指導をする立場になると思います なので明日からその方向に意識を切り替えて 同僚の事を後輩のように考えながら、自分で責任感をもって行う シミュレーションをしましょう 日頃からやっていれば本番になってもできるようになります 結婚どころか突然やめることもおおいですよ あさってから12月です、転職をするとしたら来年の3月で彼女が辞めるかもしれません 4月には新卒の後輩が入ってくるかもしれません そのくらいの覚悟で今から準備しはじめたほうがいいと思います 今からやっておかないと一気に追い詰められますよ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

関連するQ&A

  • 同僚の女性と仲良くなるには?(まずは友達として)

    30代男性会社員ですアドバイスよろしくお願いします。 自分30代(一人暮らし) A子20代後半(女の子っぽい 一人暮らし 彼氏なし) B子20代半ば(お姉さんぽい 実家暮らし 彼氏ありかは不明) ・3人は同僚で同じ会社に勤務の会社員 ほとんどが女性の職場です ・B子が元々いた今の営業所に自分とA子(当時面識なし)が同じ時期に転勤してきた3人そろって1年半ぐらい ・A子とB子は友達 ・3人は休憩時間などで一緒になり雑談などはする間柄 ・会社は街中にあり自分とA子は田舎から出てきて土地勘なしA子B子は車所有、自分はバイクのみ ・3人とも定時上がり 趣味や用事で休日予定が合わない、3人共通の趣味も無いので平日の方が時間が合う 上のような状態です。休憩時間にしゃべったりと職場の同僚としてある程度仲はいいのですが 個人的に二人で出かけたりとかはまだありません。A子とは席が近いので仕事中にも話すことが あり出会いないよね、結婚どうする?見たいな話もします。B子は近所に買い物に行ったときに 偶然一緒になり仕事の話などしながら1時間ぐらい近所をドライブしたこともあったので 2人から嫌われてることはないかと思います。 ただ自分があまり積極的ではないので今まで2人を誘って出かけたことも無く雑談程度なので 社会人としての常識やコミニュケーション能力が有るのは分かりますが実際どんな性格なのか など分からず異性として好きというところまでの気持ちはありません。 職場が人により出勤日がまちまちで基本的に歓送迎会など行わないので職場以外で会うような イベントがありません。土日が3人とも趣味や用事でスケジュールが合わないことも多いです。 2人とも自分にとって良い同僚でA子B子のどっちが良いなどといった見方はしていないのですが 異性としてではなくまず友人として仲良くなりたいと思っています。ただ今まで1年半ほど 職場以外で会うことも無かったのに急に誘うのも気が引けています。 現在このような状態なのですがまずは同僚、友達として仲良くなるには どうしていけばいいでしょうか?また2人か3人で遊びに行くか食事に行く場合どういった 誘い方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同僚との関係について。(長文です)

    約6年ほど接客系(フリーター)でしたが、一度は正社員になってみたいという思いから面接を受けて採用され今は事務のお仕事をしています。4月でちょうど半年になりますが、最近になって同僚が私との関係について悩んでいると他の方に聞かされて突然の事で驚いています。 私の会社は社長・営業・事務2人の4人しかいなく(社員の方は常に外回りでめったに会社には来ません)、営業の方も社長も朝から出勤ではないので、9時から18時まで常に 同僚と二人っきりの状態です。同じ年という事もあり、気楽に私は過ごせていたのですが、相手は一緒に過ごす事で精神的苦痛を感じているのなら私が退職をした方がいいのかなと、そのお話を聞いたときに思ってしまいました。 原因としては、同僚が慎重に真面目な性格なので多分私が同じミスや失敗をするのが許せない事とか、同じ年だけど指導する立場としての責任の重さとかいろいろあるとは思います。私も以前の仕事ではバイトリーダーとして指導する立場にいたので彼女の気持ちもわかるし、なんで覚えが悪いんだろうと自分にいらだちます。 今週中有休で来週に出勤されるので、営業の方と彼女がヒアリングして、其の後三人で交えて話し合いをすることになっています。営業の方がどちらだけが悪いってわけでもないし、コミュニケーション不足もあると思う。と言っていますが、寡黙な性格の人なので朝から晩までお互い同じ空間にいながらまったくお話しないって日もあります。 自分から話し掛けないと会話がないのに気づき、あえて必要以上に話し掛けることはしていなかったのですが・・・ 今後私はどのようにして仕事をすればよいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

  • タダの同僚なのか?

    結婚3年目になる女性です。 夫のこと、自分自身のことで悩んでいます。 夫の職場には、同期の女の子がいるのですが、夫とその子はとても仲良くしています。同期は他にも沢山いるのですが、特に近い職場で同じ仕事をしているということで、特にその女の子と仲がいいようです。 仕事帰りに飲みに行ったりもしているようですが、その子を含めて何人かで飲みに行っても、その子の名前は出しません。 また、ものすごく些細なこと(『転んだ』とか『寒いね』とか『出掛けてる?』とか)をメールしています。それは、夫からの時もその子からの時もあります。 正直言って、タダの『同僚』なら、そこまで親しくしてほしくありません。隠し事をされているようで、同僚以上の関係があるのではないかと疑ってしまいます。 私は、携帯を勝手に見ているので、夫に切り出すことができないでいるのですが・・・私はモヤモヤしたまま過ごすしかないでしょうか。 嫉妬深く夫を信じていない私の性格をまず治さなければならないとは思いますが、ちょっと置いておいて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私がいつ結婚するのか知りたがる同僚に参っています

    私は29歳女性で、2年付き合っている彼がいます。 3年前に転職し、最近では重要な仕事も任されるようになり、仕事もプライベートも充実しています。 また、彼も去年昇進したり、この不景気で大変忙しいので、結婚はもう少し先でと考えています。 去年あたりから、私の同僚の女性(50歳)に、「私の結婚はいつになるのか」という事を、興味本位?でいろいろと詮索されるようになりました。 私は、以前は髪が短かったのですが、1年くらい前から伸ばしていたところ、「髪が伸びたね~。近い内に何かいい事でもあるの?」と聞かれました。 「髪は伸ばしておいた方が、あの時にいろいろアレンジ出来るしね」と、どうやら遠回しに「近い内に私の結婚式があるのかどうか」という事を聞き出したいようなのです。 また、飲み会の席では「女は30歳までにはドレスを着なきゃ。見られたもんじゃない」と、酔っていたとはいえ大変失礼極まりない発言もありました。 今日は会社のロッカーで、彼女の娘さん(25歳)について、「あの子の同級生は次々に結婚していって、あの子もかなり焦っているみたい」と言われたり、「結婚式に招待されて、自分だけ独身ってのもね~」と言われたり、はっきり言ってかなり不愉快です。 これ以外に、休憩中の雑談でもいろいろと探りを入れられる事があり、かなりストレスになっています。 何故私の結婚についてそこまで気になるのか不思議なのですが・・・。 こういう同僚には、どのように対応したら良いでしょうか? 今は「そうですね~」とか「あはははは」と笑ってごまかしているのですが、角が立たないスマートな対応の仕方を教えて下さい。 私は今の職場に満足していますので、結婚後も働きたいと思っていますし、同僚とも上手くやっていきたいと思っています。 いい歳をした大人がこんな質問をしてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 同僚のしたたかさに悩んでいます。

    今の会社にパートとして勤めて1年経ちますが、入社した時から同僚はパソコンが出来ない、仕事は私の半分の量ほどしか出来ないと言っていたので同僚の出来ない部分は私が仕事をしてきたのですが、それが全部嘘で仕事の手を抜いて私にさせていとのだという事を知り悲しく思い空虚な気持ちです。 今まで同じ時給だったのですが今年に入って上司からパートでも昇給ができるという話があってからあからさまに今まで出来ないと言っていた仕事をするようになりました。仕事をしてくれる事は嬉しく思いますが、今までのは演技だったのかと思うと悲しくなります。 人間不信というのか本当に悲しく思うのです。 そして、今の仕事は好きなのですがこのような同僚と働くのはつらく思うようになり、仕事を辞めようか悩んでいます。 同僚の性格や人間性を変えることはできないと思われるので嫌なら私が仕事を辞めるしかないのでしょうか?

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 可愛いのに彼氏がいない同僚

    可愛いのに彼氏がいない同僚 22歳OLです。 くだらない質問だったらごめんなさい; 私の同僚に、すごく可愛くて、女の子らしくて、おっとりしていて、同年代の男の人たちからもチヤホヤされてアイドル扱いを受けている、私にとってはすごくうらやましい子がいるんです。 女の私でも憧れるのですが、 しかし、その子は今まで彼氏ができたことがないらしいのです。性格も別に悪くはないと思うのですが... 何で?!って思うのですが、みなさんの周りにもこういった女性っていらっしゃいますか?? カテゴリー違っていたらすみません。

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • 私を弄んだ同僚が憎くてたまらない…

    知り合って3ヶ月半の同僚(30代)に遊ばれました。男としての未練はないですが、今後も同僚としてつきあわなきゃいけないので非常に悩んでます。遊ばれたというのは、つきあってないのにHしてからの対応が冷たかったから、私が一方的に怒ってます。彼の行動が怪しいと思いつつ、欲望に負けてしまった事は反省してます。Hしてから十日程たちますが(1)職場で彼に会う度に、憎くて憎くてたまらなくなる。→お陰で仕事がしんどい。(2)(高齢者相手の仕事で)彼が利用者に優しく話しかけるのを見ると『その優しい笑顔の裏には…』とか色々思ってしまいむかつく。(3)一日に何度もその事を考えてしまいブルーになる。(4)(新たに狙ってる?子がいるみたいなので)同じ部署の同僚達(全員女性)に、されたことをぶちまけたい…けど自分のバカな行動もばれてしまう。どこまでなら言ってもいいかの葛藤に苦しんでます。ちなみに5年位前から心療内科に通っており今も月1でカウンセリングを受けてます。まず、彼に恨みつらみ(多分1や3)を言いたいけど、大人の女性としては言わない方が賢明でしょうか?本当は何も言わずに、こんな男の事はすっぱり忘れて次の恋愛に目を向けたいけど…毎日苦しくて辛くて、職場で彼を見る度にストレスが溜まって(幸いシフト制なので会わない日もある)どうしようもないので、この苦しみを何とか発散させたい。その為には彼に思ってる事を伝えたい、と思いました。今は正しい判断ができないので整理できるまで待とうと思ったんですが、苦しい方が大きくなって今日少し言ってしまいました。他の同僚(彼氏持ち)にちょっかい出そうとしてたから、『ふ~ん、次のターゲットでも決まったの?…同じ職場でそういうことするの、やめてよね!』とか言ってしまいました。最後までちゃんと聞こえていたかは?ですが。私はこのモヤモヤ・鬱憤・怒りをどこにぶつければいいのでしょうか。