• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚に嫌われたようです

隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

まあ、凝視するところが顔じゃなくて、持ち物とかである、というのが奇妙ですよね。純粋にあなたに敵対心を持っているのとは違う、なにかがあるように思えます。 相手のほうが、なにか神経質な状況におかれた、というだけではないでしょうか。人事の話を聞いたとか。 他の同僚にやはり挙動が変わった人がいるなら、その経路でなにか陰口などがあるのかもしれませんが、そう前と変わらずに職場でやれているなら、そのまま過ごされたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敵対心はなさそうで良かったです。 相手のおかれた状況などもありますよね。気にしないようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

仕事は仕事と割り切ることです。 同じ部署ではないのですし、仕事に支障が出ているわけでもないのでしょう? 同じような経験をしている人は私も含め、沢山いると思いますよ。 でも仕事は仕事と思っていますし、自分の部署で楽しく仕事ができればそれでいいと思っています。 私だったらスルーです。 確かに感じは悪いですが、仕事で困ることはないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

割り切って仕事に集中します。ありがとうございます。