• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の女性と仲良くなるには?(まずは友達として)

30代男性会社員ですアドバイスよろしくお願いします。 自分30代(一人暮らし) A子20代後半(女の子っぽい 一人暮らし 彼氏なし) B子20代半ば(お姉さんぽい 実家暮らし 彼氏ありかは不明) ・3人は同僚で同じ会社に勤務の会社員 ほとんどが女性の職場です ・B子が元々いた今の営業所に自分とA子(当時面識なし)が同じ時期に転勤してきた3人そろって1年半ぐらい ・A子とB子は友達 ・3人は休憩時間などで一緒になり雑談などはする間柄 ・会社は街中にあり自分とA子は田舎から出てきて土地勘なしA子B子は車所有、自分はバイクのみ ・3人とも定時上がり 趣味や用事で休日予定が合わない、3人共通の趣味も無いので平日の方が時間が合う 上のような状態です。休憩時間にしゃべったりと職場の同僚としてある程度仲はいいのですが 個人的に二人で出かけたりとかはまだありません。A子とは席が近いので仕事中にも話すことが あり出会いないよね、結婚どうする?見たいな話もします。B子は近所に買い物に行ったときに 偶然一緒になり仕事の話などしながら1時間ぐらい近所をドライブしたこともあったので 2人から嫌われてることはないかと思います。 ただ自分があまり積極的ではないので今まで2人を誘って出かけたことも無く雑談程度なので 社会人としての常識やコミニュケーション能力が有るのは分かりますが実際どんな性格なのか など分からず異性として好きというところまでの気持ちはありません。 職場が人により出勤日がまちまちで基本的に歓送迎会など行わないので職場以外で会うような イベントがありません。土日が3人とも趣味や用事でスケジュールが合わないことも多いです。 2人とも自分にとって良い同僚でA子B子のどっちが良いなどといった見方はしていないのですが 異性としてではなくまず友人として仲良くなりたいと思っています。ただ今まで1年半ほど 職場以外で会うことも無かったのに急に誘うのも気が引けています。 現在このような状態なのですがまずは同僚、友達として仲良くなるには どうしていけばいいでしょうか?また2人か3人で遊びに行くか食事に行く場合どういった 誘い方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現状維持でどちらか 話す機会の有った方に食事、あるいは居酒屋等に誘い B子も誘ってきたらとみんな友達で あるとゆう付き合いを始めてください 何回か誘えれば 後は 面と向いて 明日どう?と言えるようになるはずです あくまで 一人狙いは 駄目です そのうち 3人では 面白くないと女性人が思い出します その頃は 貴方も 性格等分って どちらかに気があるはずですので そちらを いただく。 週末辺りの居酒屋ぐらいなら 私も行きたいぐらいです。気楽な飲みともから 始めましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り飲みに誘うのはとてもいいと思います。 ただ今まで出かけたことも無く誘う口実も無いので断られたら次誘いにくいし 躊躇してしまいます。誘っても断られないか断られても次普通に誘えるぐらいの友達関係になる方法が 現状では知りたいです。 すいません、あと書き忘れていましたが3人ともお酒飲めないし車で移動しないといけないので お酒は難しいです… 食事や飲みに誘う前にお茶でもと思ったのですが一番近いカフェがA子B子の家の反対方向で 帰りにどう?って誘うにもちょっと不自然で誘うきっかけが思いつきません´ω`) どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

お酒弱いなら無理して飲まなくても、今日は晩ごはん作りたくない!でも美味しいもの食べたい!一人じゃ味気ないから予定があったら付き合ってよ!ぐらいでいいんじゃないですか? 食事を断られて関係にヒビが入る程度なら、職場だけの関係にとどめるのが無難では…?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • gyong

職場の付き合いと個人の付き合いを完全に線引きしたがる方もいます。趣味が合わないならなおさらです。 その辺はいかがでしょうか。 私だって異性はともかく同性の同僚を休日に誘うのは気がひけます。 逆に質問しますが、あなたは男性同僚にはどのような誘い方をしますか? 職場全体のイベント(BBQ)などを企画して参加してもらうのが自然に誘えます。 ただ、AさんBさんのピンポイント攻撃ありきのスタンスではこの先難しいかとは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。