• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の女性と仲良くなるには?(まずは友達として)

30代男性会社員ですアドバイスよろしくお願いします。 自分30代(一人暮らし) A子20代後半(女の子っぽい 一人暮らし 彼氏なし) B子20代半ば(お姉さんぽい 実家暮らし 彼氏ありかは不明) ・3人は同僚で同じ会社に勤務の会社員 ほとんどが女性の職場です ・B子が元々いた今の営業所に自分とA子(当時面識なし)が同じ時期に転勤してきた3人そろって1年半ぐらい ・A子とB子は友達 ・3人は休憩時間などで一緒になり雑談などはする間柄 ・会社は街中にあり自分とA子は田舎から出てきて土地勘なしA子B子は車所有、自分はバイクのみ ・3人とも定時上がり 趣味や用事で休日予定が合わない、3人共通の趣味も無いので平日の方が時間が合う 上のような状態です。休憩時間にしゃべったりと職場の同僚としてある程度仲はいいのですが 個人的に二人で出かけたりとかはまだありません。A子とは席が近いので仕事中にも話すことが あり出会いないよね、結婚どうする?見たいな話もします。B子は近所に買い物に行ったときに 偶然一緒になり仕事の話などしながら1時間ぐらい近所をドライブしたこともあったので 2人から嫌われてることはないかと思います。 ただ自分があまり積極的ではないので今まで2人を誘って出かけたことも無く雑談程度なので 社会人としての常識やコミニュケーション能力が有るのは分かりますが実際どんな性格なのか など分からず異性として好きというところまでの気持ちはありません。 職場が人により出勤日がまちまちで基本的に歓送迎会など行わないので職場以外で会うような イベントがありません。土日が3人とも趣味や用事でスケジュールが合わないことも多いです。 2人とも自分にとって良い同僚でA子B子のどっちが良いなどといった見方はしていないのですが 異性としてではなくまず友人として仲良くなりたいと思っています。ただ今まで1年半ほど 職場以外で会うことも無かったのに急に誘うのも気が引けています。 現在このような状態なのですがまずは同僚、友達として仲良くなるには どうしていけばいいでしょうか?また2人か3人で遊びに行くか食事に行く場合どういった 誘い方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数428
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現状維持でどちらか 話す機会の有った方に食事、あるいは居酒屋等に誘い B子も誘ってきたらとみんな友達で あるとゆう付き合いを始めてください 何回か誘えれば 後は 面と向いて 明日どう?と言えるようになるはずです あくまで 一人狙いは 駄目です そのうち 3人では 面白くないと女性人が思い出します その頃は 貴方も 性格等分って どちらかに気があるはずですので そちらを いただく。 週末辺りの居酒屋ぐらいなら 私も行きたいぐらいです。気楽な飲みともから 始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り飲みに誘うのはとてもいいと思います。 ただ今まで出かけたことも無く誘う口実も無いので断られたら次誘いにくいし 躊躇してしまいます。誘っても断られないか断られても次普通に誘えるぐらいの友達関係になる方法が 現状では知りたいです。 すいません、あと書き忘れていましたが3人ともお酒飲めないし車で移動しないといけないので お酒は難しいです… 食事や飲みに誘う前にお茶でもと思ったのですが一番近いカフェがA子B子の家の反対方向で 帰りにどう?って誘うにもちょっと不自然で誘うきっかけが思いつきません´ω`) どうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達のこと、好きですか?

    正確には同僚ですが、私の課は女性事務員が3人います。 仲良くやっていたのですが、最近A子とB子が2人で私の陰口を叩いていることを知ってしまいました。 内向的で友達の少ない私と違い、A子は多少強引で独りよがりではあるものの、明るく話してて楽しいタイプ。 B子は私より彼女を信頼してるだろうと思います。 この間A子と仕事のことで口論したので、その後からでしょう。 以前A子が他の子の悪口を言うのに聞き役にされたことがあり、 ほんの細かいとこまでとりあげて悪意で深読みする彼女の考え方を知っていたので、 陰で何か言われるだろうとは思ってました。 ただショックだったのは、B子も積極的に私の陰口を言っていたことです。 客観的に考えて、悪し様にののしっているとか、悪口とまではいってません。 今わかっている限りでは、あくまでも陰口程度です。 「自分のことばっかり考えてるよね」みたいな。 不満だったなら言ってくれればきちんと説明できることに対しての陰口、さらに事実を曲解したり深読みして、わざと悪意に取った陰口です。 ただわからないのは、B子はもちろんA子も私を嫌いだとは思えないんです。 向こうから雑談を仕掛けてきさえします。嫌いな相手と雑談なんかしませんよね? そう思っていたら、ある時の雑談は私の言質を取るための罠だったということがわかりました。 「かまかけたけど言わなかったわ。最後までとぼけてた」みたいな会話をしてたんです。 それを聞いて怖くなりました。 何気ない雑談は本当に雑談を楽しむための雑談なのか? 私の言った言葉を後で2人でバカにして笑うための罠なのか? 私に対する感情は、軽蔑なのか悪意なのか? それともさして罪のないゲームなのか? こういうのってよくあることなんでしょうか? 何事もなかったように笑いあっていても、心のどこかで疑いをもってしまいます。

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

  • 女性の方教えてください!コソコソする同僚・・・

    同期の同僚がコソコソしていて、とても感じが悪いです。 先日も、残業のない水曜日に、 同僚のA子に、一緒に駅まで行こうよ!と声を掛けたら、 渋い返事。なんか様子が変だなぁ~と、思いつつ1人でロッカーに 向かうと、そこには先ほどのA子とB子が一緒に居ました。 私の姿を見て、B子があわてて、「お先にしつれいしま~す。」と 帰っていきました。感じが悪いな。と思いました。 A子といつもなら一緒に駅まで行くのですが、 その日は、A子は本屋に寄ると言うので会社を出てすぐ別れました。 お気に入りのパン屋が会社の筋の裏手にあるので、 今日は1人だし、パンでも買って帰ろうと、 曲がったとこで、A子とB子が一緒に歩いている姿が見えました。 二人で会うくらいなんでもない事なのに、 なぜ、こんなにこの二人はコソコソするのでしょうか? 私も一緒に行きたいと言い出すと思ったのでしょうか? A子もB子も私が嫌いだから、コソコソするのでしょうか? 会社は、学校と違いますから、 私の場合は、とくにプライベートまで一緒に過ごしたいとは 思いません。 出来れば、同性の女性の方がこういう心理は わかると思います。 A子とB子は、いったい何がしたいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お酒弱いなら無理して飲まなくても、今日は晩ごはん作りたくない!でも美味しいもの食べたい!一人じゃ味気ないから予定があったら付き合ってよ!ぐらいでいいんじゃないですか? 食事を断られて関係にヒビが入る程度なら、職場だけの関係にとどめるのが無難では…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

職場の付き合いと個人の付き合いを完全に線引きしたがる方もいます。趣味が合わないならなおさらです。 その辺はいかがでしょうか。 私だって異性はともかく同性の同僚を休日に誘うのは気がひけます。 逆に質問しますが、あなたは男性同僚にはどのような誘い方をしますか? 職場全体のイベント(BBQ)などを企画して参加してもらうのが自然に誘えます。 ただ、AさんBさんのピンポイント攻撃ありきのスタンスではこの先難しいかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 好きな女性の友達が私に好意を持っています

    こういう状況になるのは、初めてなので相談させていただきます。 昨年12月にコンパで知り合った女性2人(2人は友達同士)がいます。 私は、そのうちの1人(A子)が好きになり、コンパ後も今度は2人でどこかに行こう?と 何度かアプローチしていました。 ただ彼女の返答は、その気はのぞかせつつも「まだ、グループで遊びましょう」みたいな感じの 返事で、今まで食事2回、遊園地1回行きましたが、いずれも女性2人が必ずセットで 参加する状況でなかなかA子と2人きりになる機会はありませんでした。 そんな中、それまで普通に電話やメールをしていたA子と急に音信不通となり、 私から何度か電話やメールしても反応なしという期間が1週間ありました。 私は、もう1人の女子(B子)に、そのことを相談。何がおきているのか聞いて欲しいと伝えました。 結果、特に問題なく過ごしている旨教えてもらいました。 そして、その夜1週間音信不通だったA子より電話が入り「B子が私に好意を持っている」と伝えられ 「好意に気づかなかったのか?初めて出会った合コン後から、B子が私に好意をもっているのを聞いていたから、今まで誘われても2人では行かなかった」ということがわかりました。 私の本命は最初からA子ですが、A子の友達であるB子に合コン後全くコミュニケーションとらないのはどうか?と思い、たわいもないメールや電話は数回しました。 (今となってはそれが誤解の原因だったのでしょう) 私がA子に好意を持っているのは、電話やメールでそれとなく伝えていますが A子としては、「B子が私に好意を持っている」というフィルターがかかっているためか 私に対する態度ははっきりしません。 A子には、「好意に気づかなかった」こと、私の鈍感さを謝りました(本当に気づかなかったのです) A子からは「B子にはそのことをA子から聞いたと言わないで、これからもやさしく接して」 B子からは「私のことは気にせずに、電話とかメールしないほうがいいよ。A子に絞って」 このようなことを電話で言われました。 B子が好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけないので、 時間をかけてA子への想いや距離を近づけていけたらと思います。 一方、最悪な結末としてB子ならずA子とも疎遠になってしまうのかなと思うこともあります。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私が迷っているこれからのA子・B子への アプローチに対して皆様のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに A子・B子は31歳、私は34歳です。

  • 職場の同僚

    最近同僚と休憩してると疲れてしまいます。 休憩中雑談をするのですが私がしゃべると否定的な事ばかり言ってきたりして私の話がすぐに終わってしまいます。 しかし同僚は自分の趣味の事ばかりしゃべってきます。最初は聞いていますが自分が知らない事やネガティブな発言をずっと言ってくるので聞いてると疲れるので後からは適当に相槌をうっているだけです。 これからもいつも通り相槌だけうっていればいいでしょうか

  • 友達とビジネス 違法?どう思いますか。

    友達(A子とします)からの質問です。 A子はホームページの作成を趣味で始めました。 するとそのまた友達(B子)の会社から作成を依頼されました。 B子は同僚とその父と3人で会社を設立し販売を始めました。 その売り出しに全力投球していました。 A子は最初のうち「B子は私の本当の友人だし、 走り出しで当然利益もないだろうから、お金はいいから」と言っていました。 で、本当に1円たりとも何の報酬ももらえず、手土産もありませんでした。 と、突然B子がその会社を不当解雇されてしまいました。 A子は友達が居たからこそタダでホームページを作成しました。 いきさつを聞いて頭にきたA子は作成代金を貰うか すぐにサイトから削除するようにと考えました。 契約書などは交わしてないのですが既にプレスリリースなども このアドレスで作っていますが、こんなに乱暴に削除してしまっても 何か法律などで引っかかることは無いでしょうか? 頭にきた会社の言い分とは「友達とビジネスは最初から結ぶなって言ってただろう」です。 解雇されたB子は宣伝費ももらえなかったそうで、会社も友達関係に 色々と頼んで手を尽くしてもらったことは知っていながら最後には 「ちゃらちゃらと友達なんかに頼むからだ!」と 言われたそうなんです。 今でもそのHPは生きていて今日も受注をとっているかもしれません。

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 好きな女性から”しばらくそっとして欲しい”と言われ

    私と好きな女性(A子)は、同い年の同級生です。 同窓会で再会し、それまで交流がなかったのが嘘かのように、毎日連絡を取り合い、最低でも2週に1回は週末に会っていました。 月に一度のペースで、A子の親友で同級生でもある子(B子)と3人で遊んでいました。 B子が『A子の事どう思う?』などとA子がいる前で何度も聞いてきて、戸惑うこともあったのですが、2人で会う時間が増えていき、彼女に少しずつ惹かれていきました。 A子には、前回会った時それとなく好意を伝えていて、感触もよかったです。 次会った時はちゃんと告白しようと、2週ぐらい前に決めました。 その後も普通に最低でも1日1回は連絡を取り合えていました。 しかし、1週間ほど前、珍しく数日間連絡が取れなくなり、何かあったのかと心配になりました。 以前、LINE上で見たのに既読にならない、送信したのに届かないという不具合もあり、それもあるのかと思って…”心配だから、見たら連絡して”と送信しました。 ”仕事で余裕がなくて…しばらくそっとして欲しい” ”既読とか返信とか求められると、直ぐに返信しないといけない気分になるから疲れる” 自分自身、何故こうなったか全く分かりません。 ”俺は、A子に頼りにされてないのかな…今まで仕事の事で愚痴も聞いてきたのに…” 確かに、A子は今まで職場に恵まれてなく、パワハラなど辛い想いをしてきたことも知っています。 現在の派遣先がとてもいい職場らしく、そこで正社員になりたいと意気込んでいるのも知っています。 それと、恋愛面でもあまりいい経験はしていないと言っていました。 ”落ち着いたら連絡しておいで”と言ったもののどうしたらいいか… そこで質問させてください。 (1) 私は、A子が落ち着くまで、連絡が来るまで待つべきでしょうか? (2) こういう状況でA子から連絡が来るものなのでしょうか? (3) 会えたとして、告白するべきでしょうか? (4) この事をB子に相談するべきでしょうか? 私としては、A子に想いを伝える前にB子に打ち明けるのは好きではありません。 また、A子はB子に、2人で会っていること言う時と言わない時があるようです。 それ以外でも、何か気づいたことがあれば、何でも言ってください。 よろしくお願いします。

  • この友達の元彼ってどう思われます?

    この友達の元彼ってどう思われます? 28歳女性です。 私には、幼い頃からの友人であるA子とB子という友達がいます。 だいぶ前のことなのですが、A子はとある男性Xとお付き合いをしていて、「やがては彼と結婚する」と公言しておりました。 が、それから数年が経つと二人は破局してしまったのです。 理由は二人にしか分かりません。 そしてそれからさらに数年後、今度はXがB子と付き合っていたことを聞きました。 A子とは完全に別れた後なので別に問題はありませんが、二人はその関係を隠したまま、A子ともそ知らぬ顔で友人として接していたようなのです。 破局した後になってその事実を知ったA子は、黙っていたことに関してB子を激しく責めました。 A子とB子は恋愛相談などもしていた仲ですので、私が見てもB子の行為は不誠実な気がしてなりません。 現在のA子には、別の彼氏がいます。 B子にも、別の彼氏がいます。 Xは、フリーです。 3人は、今では何事も無かったかのようにごく普通に、しょっちゅう遊びに行ったりしている仲です。 つまり、友人に戻っています。 (厳密に言えば、XとB子はほぼ絶縁状態ですが) 私は、この3人の関係に関しては深入りしたくはなかったので、傍観者を決め込んでいましたが、 今度は、Xのアプローチが私に向いてきています。 しかし今さら私がXを好きになったとて、誰も幸せにはならないように思いますので、注意深く接してきたつもりです。 が、優しくされるのも度重なると、心が揺らいできてしまう自分がいるのです。 自分の親友たちと交際してきたXと付き合う事は、道義的にも生理的にもまったく気が進みません。 しかし完全に自分の気持ちだけを思えば、今の私はXの事を好きになっています。 そしてそれを認めてしまえれば、お付き合いを始められる段階にまで来ています。。。 長文になってしまいましたが、 (1)一般的な視点では、Xという男性はどう映りますか。 (2)かつて自分の親友たちと交際してきた異性を受け入れられますか。 に関して意見を頂戴できればと思います。 私が考えすぎなのでしょうか。。。

  • 3人の女性を好きになってしまいました。

    40代独身 男 会社員 バツイチです。 同時ではないのですが、現在同じ会社の3人の女性を好きになってしまいました。 ふざけているわけではなく、それぞれ本気なのですが、複数人というのは異常だと思います。 3人とも15歳以上年下です。私に結婚願望はありません。 状況としては、その娘の前に立つとその娘の事が好きになってしまいます。その気持ちに嘘はありません。ただそれが3人とも同じなのです。3人の中で誰が?と問われてもその瞬間は目の前の娘100%なのです。  今は無理やりA子に決めて、B子C子とは止めようとしているのですが、B子C子の前に立つと身体が勝手に反応してしまいます。こちらがそういう気持ちだからなのか、3人共私の告白を待っているように思えます。(両思いという意味ではないです)なので相手がこちらへ近づくと(物理的な意味ではなく)わざと遠ざけてしまいます。 単に優柔不断だと言えばそれまでですが、その微妙なバランスを楽しんでいる自分もいるのです。 モテルタイプではないのですが、単なる妄想でもありません。A子と付き合った時にB子C子を忘れられるかというと全く自信がありません。そんな気持ちで付き合うなんて非常識ですし・・・ こんな自分は精神的に病気だったりするんでしょうか?

  • 好きな女性の後輩に告白されてしまったら

    入社3年目、23歳会社員・男です。 僕が入社した時から、めっちゃ好きで憧れの4歳年上で隣の課のA子先輩がいます。 A子先輩の課の後輩かつ女友達の入社2年目のB子に先日、「付き合ってください」って単刀直入にズバッっと告られてしまいました。 その後、悩んだ末、僕も少し遅くてカッコ悪かったけど、ようやくA子先輩に「僕と付き合ってください」って告白してしました。 (B子に告げられる前に告白出来なかった自分が歯がゆいです) A子先輩には「私よりもB子の事をマジで考えてあげて!」って言われました。 B子には、その後になってましたが「今はA子先輩の事しか考えられない」って言えば、B子は「待っるから」って言いました。 僕にしては「何を待つの?」って感じです。 過去に幾度となくA子先輩とB子と僕の3人で公私どちらでも会う機会があり、B子も僕がA子先輩が好きな事は絶対分かっている筈でA子先輩も僕に恋愛感情は無いとはいえ、いろんな面で気に掛けてくれておりました。(少なくともB子が僕に告る前まで) 今の状況ではA子先輩は難しそうだしB子も可愛いらしいですので、このままB子と付き合っていけばいいか?とも思った事も正直ありましたが、A子先輩の事を諦める事は出来ず愚直を貫くつもりでもう一度、A子先輩にトライしようと思います。 皆様に教えて頂きたいのは「待つから」と、不思議な答えをくれたB子の言葉の意味とA子先輩との事を実らせる為にこの先どう進めれば良いか良きアドバイスをお願い致します。

  • 同僚に濡れ衣を被され、言いふらされました。

    同僚に濡れ衣を被され、言いふらされました。 今年4月から社会人をしています。 同じ部署に私を含む4人(A子、B子、C子と私)が配属されました。 他の3人(A子、B子、C子)は仲良く、私1人ポツンという感じでしたが、 入社から半年くらいたって、仲間割れがあったようで、 同期グループ3人一緒(A子、B子、C子)だったのが、2対1(A子とB子対C子)になったようです。 1人になったC子さんは、社内でも色んな人と仲良くしてる人で、 同期グループからはずれた事で、私も話しやすくなり、 C子さんと話する事が増えました。 C子さんが、新人グループからはずれた理由に、 私の事も関係している様子でした。 私はB子さんの事が苦手でした。 それは、社員食堂で大声で、私の悪口を言ってるのを 聞いた事があるし、色んな人に私の事を吹聴してるような気配を 感じていたからです。 ただ、ハッキリと私の事を言ってるとは確定出来なかったので、 私も黙って我慢していました。 が、最近C子さんと話すようになり、 B子さんが陰で私に濡れ衣を被せていた事がわかりました。 B子さんが探していた書類が、 B子さんの脇卓から出て来た事があったそうです。 その事を、 「私は脇卓に、こんな大事な書類をしまってないのに、 勝手に入っていた。長谷川さん(私)の仕業に違いない。」 部署全員に、こんな事を吹聴されていました。 普通なら、みんなこんな話を本気にしないでしょう。 しかし、B子さんは、それを信じさせる為の土台を作っていました。 「長谷川さんに蹴飛ばされそうになった。」 「長谷川さんが、私の脇卓をさっき蹴飛ばしていた。」 「長谷川さんは、私(B子)に対しての態度がキツイんです。」 これらの事を、日常茶飯事的に、涙を浮かべて 同僚や上長へ伝えていたようです。 私は、単独行動で1人ポツンでしたから、 こんな事を陰で言われてるなんて、全く知りませんでした。 C子さんも、自分が何の為に会社に来てるのか 女子高みたいなノリにウンザリしてしまい、A子さんとB子さんと 距離を置くようにしたようで、今は挨拶程度の付き合いみたいで、 距離を置くにあたっても、相当な嫌がらせを受けたようですが、 C子さんは、部署内・外に話をする人が沢山居て、 やはり人間関係が上手くいってる人は、強いんだなと思いました。 最近、C子さんと仲良くする事で、 私に話しかけてくれる人も増えました。 私は、B子さんの事が許せません。 自分の周りをガッチリと私の陰口で固めて、 好き放題、作り話をしていました。 そうやって、私をターゲットにして、自分の身を守っていたのでしょうか。 法的に罰する方法は何かないでしょうか? 裁判なり調停なり出来るなら、手続きをしたいです。 宜しくお願いします。