• ベストアンサー

会話に割り込みしてくる同僚

相談させてください、宜しくお願いします。 私の同僚の話です。 私が同じ部署の人と話していると、 必ずと言っていいほど、同僚のA子さんが割り込んできます。 決まって、話しかけるのは私ではなく、もう1人の方。 C子さんと私が休憩中に二人で話していると、 A子さんが来て、C子さんに話を振ってきました。 「私、お盆休みにイタリアへ行こうと思ってるのぉ~」という会話です。A子さんとC子さんで、その会話で盛り上がったので、 私はその場を去りました。 あとで、A子さんに「イタリアいいね(^^)」と 話しかけたら、 「貴様とその話はしたくない!」と、すごい形相で 言われ、私は驚いてしまいました。 そして、先日、戸棚の整理をR子さんと二人でしていました。 作業をしながら、ちょっとした会話をしていたのですが、 途中から、R子さんの返答のリズムが悪いというか、 なんかよそよそしい感じになったので、横を向いてR子さんを見たら、 R子さんの真横にA子さんが居て、私との会話を聞いていました。 こういう事が何度も何度もあります。 このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.6

あーいますね、こういう人。 どこの職場にもいますし、どこの公園にもいますし、どこのPTAにもいます。年齢にかかわりなく、こういう人たちの精神年齢は小学生以下だと私はいつも考えています。 だれかをはみだしているときだけ、自分が優位になれるのです。 あなたがそのことでうらやましがっていたり、くやしがっていると、たまらなくうれしい。 それくらいしか楽しみがないかわいそうな人です。 こういう相談があるたびに嫌われているという意見が出てきますが、私はそれが不思議でしかたありません。 こういうことをして嫌われるのはAさんのような人なのですよね。 普通はあまりあわなくても、そっと離れているか、できるだけ絡まないようにしているものです。 それもできずにいやがらせをしかけてくるのは、あなたを強烈に意識し、依存しているからです。仲間はずれをしているときだけ、自分の存在を認められるのです。 こんなときは逃げるが勝ちです。意識して、すみやかに席をはずしましょう。

shigotoiya
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございます。 そうなんですよ・・・。 普通は、「この人とは合わないな・・」と思ったら 最低限の付き合いだけにしますよね。 例えば、挨拶のみ。。ですとか。 なのに、わざわざ近寄ってきて嫌がらせをしてきます。 いったい何がしたいのか分かりません。 これは、私の予想なのですが、 周囲に私のある事、ない事悪口を言いまわっていて、 それを誰かに告げ口されるのではないかと ちょっと恐れているというか見張っているのかなぁ?と。 私が1人の時は来ないけど、誰かと居ると 必ずと言っていいほど近寄って来ます。 気味が悪いですね。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.5

多分貴方を嫌いなんじゃない? どういう経緯があってそういう状態になったのかは分からないけどね。 多分貴方の事が鼻につくというか、イライラするんでしょうね。 だからそれを態度に出してしまう☆

shigotoiya
質問者

お礼

職場なので、態度に出されても困るのですが、 私が仕事でミスをすると、その時ばかりは満悦の笑みで、 「私がやっときますぅ~(^。^)」って来たりするので、 今まで通り、挨拶程度の仲で通そうと思います。 なんか怖いです。

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

こんにちは。 たまにいますよね、女子高生気分の方。 自分の「チーム」は誰にも邪魔させないわよという感じの方でしょう。 たぶん、外に友達がいないので囲い込みたいのではないでしょうか。 あとは誰かをのけ者にすることで自分の優位性(そんなものないに決まっているけど)を示したい、もしくは優越感にひたりたい方。 たぶん、こんな感じでしょう。 社会人として、あまりにも精神年齢が低くて恥ずかしいですよね。 相手にしなくていいとおもいますよ。

shigotoiya
質問者

お礼

A子さんは、なんとか私を仲間はずれにしたいんだろうなぁ~と思います。でも、結構、私は部署内では単独行動が多いので(仲の良い子は 他部署に居るので)、 色々と難しいですね。

noname#70672
noname#70672
回答No.3

どうなんでしょうね。妬ましく思われているのか嫌われているのか・・・ でもこのままではA子さんのペースなので話しに割り込まれてもその場を去らないで逆にA子さんのはなしにのってみたりして話し続けてみたらどうでしょう?話しのなかで何かわかるかも・・・ それでもしまた「貴様!」と言われることがあったら正直に聞いてみては? 何故話しをしてくれないの?とか。 いずれにしてもこのままじゃずっと続く気がします。

shigotoiya
質問者

お礼

私の性格なんですが、3人で1人ポツンというのが あまり好きではなくて、それなら1人でいたほうが気楽でいいって 考えです。 C子さんもR子さんもA子さんと仲良しです。 メールのやり取りもしてるみたいです。 私は誰ともメールしていません。 A子さんの仲良しクラブに私が一歩でも踏み入れたら許せないという事でしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

誰とでも楽しそうに会話する質問者さんが 妬ましいのではないでしょうか。 または自分とも会話してほしいのに・・・ その裏返しで話などしたくないとなっているのか。 案外、質問者さんが気安く会話している男性の中に A子さんの意中の男性がいたり・・というのが どんぴしゃりかもしれません。その場合は嫌われています。

shigotoiya
質問者

お礼

このA子さんはよく分かりません。 複数人と話していても、 私が気軽に会話を振っても、私だけに敬語を使ってきます。 いったい何がしたいのか・・・

noname#62114
noname#62114
回答No.1

>このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか? 単にあなたが嫌いなだけだと思います。

shigotoiya
質問者

お礼

確かに好きではないでしょうね。 自分の交友関係に入ってくるな!という事でしょうか。 (交友関係というより、仕事仲間ですが)

関連するQ&A

  • 同僚に濡れ衣を被され、言いふらされました。

    同僚に濡れ衣を被され、言いふらされました。 今年4月から社会人をしています。 同じ部署に私を含む4人(A子、B子、C子と私)が配属されました。 他の3人(A子、B子、C子)は仲良く、私1人ポツンという感じでしたが、 入社から半年くらいたって、仲間割れがあったようで、 同期グループ3人一緒(A子、B子、C子)だったのが、2対1(A子とB子対C子)になったようです。 1人になったC子さんは、社内でも色んな人と仲良くしてる人で、 同期グループからはずれた事で、私も話しやすくなり、 C子さんと話する事が増えました。 C子さんが、新人グループからはずれた理由に、 私の事も関係している様子でした。 私はB子さんの事が苦手でした。 それは、社員食堂で大声で、私の悪口を言ってるのを 聞いた事があるし、色んな人に私の事を吹聴してるような気配を 感じていたからです。 ただ、ハッキリと私の事を言ってるとは確定出来なかったので、 私も黙って我慢していました。 が、最近C子さんと話すようになり、 B子さんが陰で私に濡れ衣を被せていた事がわかりました。 B子さんが探していた書類が、 B子さんの脇卓から出て来た事があったそうです。 その事を、 「私は脇卓に、こんな大事な書類をしまってないのに、 勝手に入っていた。長谷川さん(私)の仕業に違いない。」 部署全員に、こんな事を吹聴されていました。 普通なら、みんなこんな話を本気にしないでしょう。 しかし、B子さんは、それを信じさせる為の土台を作っていました。 「長谷川さんに蹴飛ばされそうになった。」 「長谷川さんが、私の脇卓をさっき蹴飛ばしていた。」 「長谷川さんは、私(B子)に対しての態度がキツイんです。」 これらの事を、日常茶飯事的に、涙を浮かべて 同僚や上長へ伝えていたようです。 私は、単独行動で1人ポツンでしたから、 こんな事を陰で言われてるなんて、全く知りませんでした。 C子さんも、自分が何の為に会社に来てるのか 女子高みたいなノリにウンザリしてしまい、A子さんとB子さんと 距離を置くようにしたようで、今は挨拶程度の付き合いみたいで、 距離を置くにあたっても、相当な嫌がらせを受けたようですが、 C子さんは、部署内・外に話をする人が沢山居て、 やはり人間関係が上手くいってる人は、強いんだなと思いました。 最近、C子さんと仲良くする事で、 私に話しかけてくれる人も増えました。 私は、B子さんの事が許せません。 自分の周りをガッチリと私の陰口で固めて、 好き放題、作り話をしていました。 そうやって、私をターゲットにして、自分の身を守っていたのでしょうか。 法的に罰する方法は何かないでしょうか? 裁判なり調停なり出来るなら、手続きをしたいです。 宜しくお願いします。

  • 前の会社の同僚にウソをつかれた

    前の会社に勤めていた際、同僚たちとは仲が良く 辞めた今でもよく会って遊びに行くことが多いです。 しかしそのうちの1人に嘘をつかれ、今モヤモヤしています。 前勤めていた場所:東京 現在         :京都 元同僚        :C子、B子(2人とも東京に住んでいて退職済) C子に 「5月の〇日に東京に行く!」とラインを送ると C子は「えー、わたし京都にいくよ!すれ違いだね」と返信されました。 でもB子とラインをしていると 私が東京に行く日に、C子と東京で会う約束しているということが発覚しました。 別に、B子とC子が2人で約束しているのには全然、まったく問題ありません。 しかも私は東京で他の元同僚達と会う約束をしていましたし、 C子にその同僚達に会いに行く事を伝えました。 なんでそんなバレルようなウソをつくのか…。 別に2人だけで会いたいのはいけないことではないと思いますし、 誰だって2人だけで会う約束はするものですよね。 正直に言ってくれたら、そうなんだで済むことなのに 変にウソつかれてすごく不愉快です…。 B子は、「実はその日、C子と約束してるんだー!東京で!ばったり会うといいね!」 とメッセージがきました。 なんでウソをつくんでしょうか・・・? ちなみにC子とは、5月に複数で会う約束もして遊びましたし、 2人でごはんに行くこともありました。 嫌われてるんなら別にそれはそれで構いませんが・・・・。 軽く人間不信になりそうです・・・・。 C子とはこれからどう接すればいいのかわかりません。 もうLINEもメールもしないほうがいいのでしょうか。 でもC子からメッセージきたりするんですよね・・・。 嘘をつかれたらやっぱり良い気はしません。 ばれないウソだったら、知らぬが仏 知らないほうが幸せですよね。 なんかいくら良い子でも嘘はつくんだなと思いました・・・。 すごくショックです。 最近辛いことばかりなのに、前の同僚のことでもショックをうけるなんて・・・。 私が気にしすぎなんでしょうか?

  • 同僚たちとの会話がしんどい

    こんにちわ。 私は30代の会社員です。同僚女性たちとの会話で悩んでします。 私をいれて3人、お昼休みは一緒に社員食堂で食事します。 私のほかの2人はプライベートでもとても仲が良いみたいですが、私は会社外ではほとんど会っていません。というより、最初は会っていましたが、最近は誘われても断っています。 同僚2人が会ってどんな会話をしているかは知りませんが、私の悪口も言ってるんだろうな~と思う節が多々あります。 私の体型のこと(私は太め)とか、容姿のこととか、ファッションなど・・からかいの度を超して、内心ムカっとすることをいつも言ってきます。 基本的にこの二人はS体質なので、私を痛めつけたいのでしょうが・・・。私がむっとしているのを見て、二人で目配せしたりしています。 でも、嫌いなら嫌いで同僚として当たり障りのない会話をしていればいいのに、なぜか休みの日など3人で旅行しよう、とか呑みに行こう、とか誘ってくるので毎回断るのに苦労します。 それに、2人は私や他の同僚のこととはけなすくせに、自分自身のことはめちゃめちゃ誉めています。こういうときも、私はどう対応すればいいのか分かりません。 距離をとりたくて社員食堂で食事をとらないようにしたこともありましたが、他の人たちの手前、あからさまに避けてる感は出したくないのです。 ですが、この職場にきて3年。もう我慢の限界です。 みなさまならこういう場合、どうしますか? いままで同様、聞かないふりをしてやり過ごすのが得策なのでしょうか?

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

  • 25年来の4人組み

    高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。 その内の2人(A子B子とします)とは良い友人関係が結べていると思っているのですが、どうしてもC子とだけは良い関係が結べません。 C子はA子とB子のみをとても褒めます。(容姿について学力の優秀さについて)そして、話題も2人にはふるのですが、評価できることがないせいなのか私には興味がないらしく、私にはほとんどふらないのです。 A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 私も声を大きく言えばいいのかもしれませんが、話の流れを壊して言ったところですぐに話題をそらされて余計に後味が悪い思いをするのは目に見えているので(過去に経験あり)したくないのです。 私も年を取り、許容量が減ったのか、最近はその4人で集まるとストレスばかりがたまり、せっかくの休日が疲労して終わってしまうので、その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 良い大人なんだから、反りが合わないのなら自然に離れればいいのですが、A子B子との関係は壊したくありません。 昔から個別に連絡を取って会うのは抜け駆けしてるような空気があってほとんどしていない為(A子とだけは何度かしていますが)C子抜きで会うことを提案するのは、仲間外れにしているようで、そういう訳にもいかないのです。(C子に違和感を感じているのは私だけでしょうし) 今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか(高校生じゃないんだから‥とも思うのですが)A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか、悩んでいます。 良い大人が、とも思う迷いなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな子から受ける扱いについて。

    僕は大学生で同じ学科に好きな人がいます。以下A子とします A子の友達で、僕の女友達でもあるB子とC子と3人で話していると B子「A子は私ら女子に対しての扱いは雑だけど、男子の前ではそういう所抑えてるんだよね、でもD君に対しては扱い雑だけど多分それは男として見てないね笑」 ということを言っていて C子「この前A子、僕君に朝出会ってA子いつもバス使って大学行ってるのに僕君は徒歩だからってA子もバス使わずに一緒に歩いたんだって。」 B子「えー私らも徒歩なのに僕君いないと1人でバス使ってるのに笑 よかったじゃん僕君まだA子に雑に扱われてないよ!」 という会話がありました(徒歩の方がバスよりも登校時間が長く、坂道なので大変です) 他にも「僕君には髪切ったことを報告したのに私らにはしてくれなかった」とか色んな話があったんですけど、これってどう解釈すればいいんですか? 雑に扱われないのは遠慮されているから・・・?好意を持ってくれてる・・・? ちなみに雑に扱われてる男D君はA子とバイトが同じで仲良くてD君が「飯食いに行こうよ~」とA子に言うと「いやいい。一人で行ってきなよ」みたいな感じでした 僕はA子と2人でいても会話は楽しいし盛り上がるし、A子B子C子と4人で登校したりD君も含めて皆でご飯に行ってもよくA子と僕で喋ってるので僕ん中では結構いい感じだと思ってたんですが自身が揺らいできました...

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 恋人同士のA子さんとB男君

    恋人同士のA子さんとB男君ですが ある日、B男君はA子さんに別れを切り出します。 理由は同僚のC子さんを好きになってしまったからだそうです。 この場合、B男君がA子さんをたいして好きじゃなくなった 若しくはC子さんを好きになった時点から、別れを切り出す時まで 二人は「何」で繋がっていたと思いますか?

  • 親友二人が突然フェードアウト

    私には小学生の頃からの親友A子とB子とC子がいます。私は今26歳で3人とは10年以上の仲になります。 C子と私は仲が良く、価値観も同じなのでいつも一緒に買い物したり食事したりする仲です。A子とB子も仲が良く、いつも一緒にいます。4人で遊ぶこともあるし、C子抜きで3人で遊ぶこともあります。 A子とB子はC子のことがあまり好きではなく……私が何故C子と仲良くしてるのか疑問だと言われたことが何度かありました。 最近になって急にC子の誕生日会どうする?と私がメールした途端にA子とB子2人からのメールが途絶え、何故かと問いかけたところこのように返って来ました。 結構まえからいろんな思ってたこともあって、それでもまぁやっぱり遊ぶと楽しいし、〇〇(私)の優しい面だったりいい面もあるから一緒にいたけど、最近あって 話したり一緒にいたりするとちょっとちがうんじゃないかなーと思うことがあったのね。どっちが正しいかなんてわかんないけど、人との付き合いかたってゆうのに、〇〇とわたしのちがいがあったのかもしれない。自分ではわかってもらうためにいままで少しだけど意見したりしてきたつもりだったのね。でもなんだが伝わってないのかなと感じてしまって、もういいかなと思ったし連絡もとらなくていいかなとも思った。別に〇〇がわるいとかだれがわるいとかそうゆうんじゃないとおもうよ。 やっぱりメールだけだと誤解もあるだろうし、三人であってしゃべろうか。あったら泣くよね。こうゆう関係なのに、わたしもすぐにフェードアウトしてしまって ごめんね。でもやっぱ譲れないとこもあるのよ。わかって。 とメールが来ました。 私は私に非があると思い、ごめんねと自分の気持ちを述べてメールを送りました。 C子と私は商社マンと結婚間近で少し調子に乗ってた部分もあるかもしれません。私はC子も友達だと思ってるし、A子とB子も大切な存在です。どのようにしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう