25年来の4人組み、なぜC子とだけ関係が結べないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。しかし、その中でもC子との関係だけが上手くいかない。なぜC子はA子とB子にだけ興味を持ち、私にはほとんど話しかけてこないのか。私は話の主導権を握られ、自分の思いや相談を伝えることができない状況に悩んでいます。
  • 最近はその4人で集まるとストレスが溜まり、休日が疲労して終わってしまうため、その会に参加したくなくなりました。しかし、A子とB子との関係を壊したくないため、離れるかどうか迷っています。個別に連絡を取って会うことは抜け駆けに感じてしまうため、C子抜きで会う提案もできません。良い大人として、どのように行動すべきかアドバイスをお願いします。
  • C子の行動によって25年来の友情に悩む私。C子がA子とB子とだけ親しんでいる一方、私には興味を持たず、話題もほとんど振ってこない。私も自分の思いや相談を伝えることができず、ストレスばかりが溜まってしまうため、その会に参加したくなくなりました。しかし、A子とB子との関係を壊したくないため、どのように行動すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年来の4人組み

高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。 その内の2人(A子B子とします)とは良い友人関係が結べていると思っているのですが、どうしてもC子とだけは良い関係が結べません。 C子はA子とB子のみをとても褒めます。(容姿について学力の優秀さについて)そして、話題も2人にはふるのですが、評価できることがないせいなのか私には興味がないらしく、私にはほとんどふらないのです。 A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 私も声を大きく言えばいいのかもしれませんが、話の流れを壊して言ったところですぐに話題をそらされて余計に後味が悪い思いをするのは目に見えているので(過去に経験あり)したくないのです。 私も年を取り、許容量が減ったのか、最近はその4人で集まるとストレスばかりがたまり、せっかくの休日が疲労して終わってしまうので、その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 良い大人なんだから、反りが合わないのなら自然に離れればいいのですが、A子B子との関係は壊したくありません。 昔から個別に連絡を取って会うのは抜け駆けしてるような空気があってほとんどしていない為(A子とだけは何度かしていますが)C子抜きで会うことを提案するのは、仲間外れにしているようで、そういう訳にもいかないのです。(C子に違和感を感じているのは私だけでしょうし) 今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか(高校生じゃないんだから‥とも思うのですが)A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか、悩んでいます。 良い大人が、とも思う迷いなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは いろいろ考えましたが、tamaさんが自分をちょっと変えられたら うまくいきませんでしょうか? >結局ほとんどの人と疎遠になってしまいましたが →これは確かにあります。  私はどうしたかといいますと、GWにふと「元気?」と各個人に個別にメールしました。  Bはすかさず4人にメールしました。  4人では実現しませんでしたが、BとDとは個別に楽しい時間を過ごしました。 tamaさんも  >高校の友人は親密な分、面倒なのです。 >メールもいつも一斉メールだし。 なんてことは気にせず、みなさんお忙しいでしょうから サラッと個別に連絡をお取りになってみてはいかがでしょうか? こんなことができるのはやはり男と女と考え方(というか価値観?) が違うからでしょうか? それとも私が無頓着なのか? は分かりませんが(^^; 私はCとだけは連絡とりませんが、 ABDEの4人にはCについて話はしませんし、 相談しようと思ったこともありません。 基本、馬が合わない人は無視してます。 以上、私の行動がご参考になればよいです。 ※やはり友達はいいですよ!

tama187
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 そうですね。C子と関わりがなくなればA子B子に愚痴る必要もないわけですし。 そういえば、疎遠になった大学の友人の中で3ヶ月に一度位、会える時間が取れるわけでもないのに近況報告のメールをくれる子がいます。 そんな感じで最初はやっていけばいいのかな、とふと思いました。 特に何を言うわけでもなく、C子とは離れる。 A子B子とは近況報告メールから少しずつ個別の関係を作り直す。 皆さんのお話を聞いていて、そんな感じが私にも周りにも良いのかなと思いはじめました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

私はあなたほど真剣に考えたことありませんでしたね(^^; 私はどうしているかといいますと・・・ ※あなた様の登場人物で記載します。 ABにはメール、電話等してますが、Cには連絡してないです。 ABは私から連絡ある度に4人で、と言って全員にメール出します。 いつもCは忙しいといいます。(←ここが違うのですね!) ABは「じゃぁ。またの機会にしましょう」となります。 そこで私は、ABに「じゃぁ。3人で」と言います。 するとABは「3人じゃぁねぇ・・・」と言います。 そこで私はAB個別に「じゃぁ2人で」と言います。 するとABは「あ。そうしようか」と言います。 そして私はA、Bと約束します。 Aと約束した後は「Bも来る?」と聞きます。 Bと約束した後は「Aも来る?」と聞きます。 地理的にAとは遠方で、Bとは近場にいます。 Aと会う時はBも来ます。結果3人となります。 Bと会う時はAは来ないです。2人は寂しいので更に遠方のDEを誘います。 DEは急に誘われてビックリしますが、来たり来なかったりします。 結果、Bと2人で。BDEと4人で。BDと3人で。BEと3人で。 となってます。 ※あれ?ここで私は勝手に新4人グループをつくってました(^^;  なんか一人であっちこっち動いてますね。  もしかして・・・私が問題人物Cなのでしょうか? 男友達グループと女友達グループの違いでしょうかね?(^^; 以上、参考になりましたらいいのですけど・・・

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大学の友達とはそんな感じでドライに自由に付き合える(結局ほとんどの人と疎遠になってしまいましたが)関係だったのですが。 高校の友人は親密な分、面倒なのです。 メールもいつも一斉メールだし。 親密さと気軽さを両立って難しいです。 男の人ってそれができるんですかね。 うらやましいです。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.5

学生時代からのグループ付き合いって、年とともに付き合いにくくなることってありますよね。 私も質問者さんと同じような経験があります。 学生時代に奥手だった私のことをいつも上から目線な態度をする人が1人グループにいて、社会人になり私にパートナーができてからも彼女の私に対する態度は変わらず、嫌気が刺して結局グループの付き合いには参加しなくなりました。 それ以来しばらくはグループ全員とも疎遠にはなったのですが、心配して個人的に連絡来れる子がいて、たまたまその子とは実家がすぐ近所だったことや、お互いの子供の年齢が同じだと言う偶然も重なり、今ではお互いの里帰りのタイミングが合えば、その度に会うようになりました。 その子には例の私の苦手な子のことは具体的には話してませんが、たぶん暗黙の了解で察しているような感じは受けます。 たぶんA子さんもB子さんも質問者さんへのC子の対応の悪さに気づいてはいると思います。 だからC子が苦手だと言うことを伝えてもいいと思いますが、人間の心理として愚痴っぽく伝えてしまうと、質問者さんの立場が悪くなりかねませんので、ご注意を!! あくまでも「自分が大人気ないのはわかってるんだけど、どうもC子が苦手で。ごめんね。」と言う感じでさらっと、C子が悪いわけじゃなく自分が心が狭くてみたいな感じで伝えたらいいんじゃないかと思います。 学生時代の友達付き合いもみんな年を重ねるごとに、なかなか今までのようには付き合えなくなったりすること、特に女性には多くあることだと思います。 いろんな経験を積むことによって、自我が芽生えるんですかね?それとも年とるごとに頑固になってくるからですかね? その上女性は結婚や出産などによってみんな環境も変わるし、生活環境の違いでも昔の友達とうまく付き合えなくなったりってこともありますよね。 そんなに悩まず、学生時代の友達も大切ですが、まだまだこれからも新しい友達も作る機会があると思うので、もう少し気楽に行きましょう!! 30代後半 女性

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても状況が似てて親近感を覚えました。 どうもC子は無意識にグループ内で順位を付けているように見えるのです。 自分が最下位にならない為に私の存在もそれはそれで重要らしいのですが。(私が行かないというとえー!ショック!と大騒ぎします。私の話なんか聞かないくせに) 上から目線って本当に腹が立ちますよね。 今の私たちは4人で集まれる位のイベントにできるのなら時間に都合を付ける、という感じで、個人的な付き合いがどの位できるのかイメージできないのですが、そんな感じになっていくのかな、と思える体験談でした。 ありがとうございました。

noname#136025
noname#136025
回答No.4

まず、良い大人が・・とあまり思い過ぎないほうがいいと思います。女同士のグループ付き合いは難しいし、面倒くさいこともあるものなので年齢とか関係ないですよ。学生時代から数十年来の縁だからこそスパッスパッ!とはいかないものだろうし、それにしがらみもあるでしょうし。。。それにせっかくの古い友人なので下手なことしてぶっ壊れてしまってももったいないと思います。 実は私(30代半ば)も同じような経験があります。過去形というよりは進行形でしょうかね(^^;)私の場合は4人ではなく6人でそのうちの1人がどうしても無理になってしまいました。しかもC子さんと同じように主導権を握っていました。(無理になった理由は書けばキリがないので省きます。簡単に言えば陥れられたり利用されたりですね・・)他の人との関係は一生続けたいと思っていたので、ものすごく悩みました。おおげさでなく何年も何年も悩んでいました。 悩んだ結果、その子とは個別に会ったり連絡したりせず(メールが着たら返事はする)、他に会いたい子には自分から連絡を取って会いました。今まであまり個別に会う機会がなかったのなら最初は難しいかもしれませんが、回数を重ねるうちに2人で会うのがいつか自然になってくると思います。私は映画の試写会とかよく誘いましたね。B子さんと2人で会った機会がないのなら、偶然を装ってでも近くに用事があるからちょっとお茶しない?とか誘ってみては?たまにはこういうのも新鮮でいいよねってB子さんも思うかもしれないですよ。 25年も続いたというのは、その4人だったからこそ続いたということもあるかもしれません。仮に初めからA子さんB子さん質問者さんならいつか自然消滅していた「かも」しれないですよね。だから、全員と会うか全員と会わないか、という白か黒かではなく今はグレーゾーンでいいのではないでしょうか。1度壊してしまうと元には戻りません。試行錯誤しながら2人で会う事ができるようになればそれは良い事だと思うし、それでもやっぱりC子さんとはたまにでも会うのは無理ならその時にまた考えたらいいと思いますよ。 ちなみに私は残り5人のうち、3人とは普通に個別に会い、全員で会うのは断ることも多いので年に1~2回程度です。それぐらいのペースなら、それほどストレスもないですよ。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー。 ここまで続けたんだからもったいない、という気持ちもあるんです。 そう思ってから早10年経ってしまいました。 年を取ればお互い丸くなるかと思いきや、お互い個性が強くなっていく気がしています。 確かにC子がいたから続いている感じはあります。 感謝していない部分がない訳ではないのですけれども。 ご経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

こんにちは。 4人で一度に集まる会には参加せず、A子さんとだけ単独で会う、またはB子さんとだけ単独で会う機会を増やせばいいのでは?A子さん、B子さん、質問者さまの3人で会うのは仲間はずれのようで気がひけるのだから、あとは2人で会うしかないと思います。4人で会うのがだめなら全員失ってしまうと思うのはなぜでしょうか?ぬけがけ、というのは、まとまったグループでしか彼女らをとらえておらず、それぞれの個性を見ていないように思います。本当はそれぞれに個性や趣味があって、「こういうお店に行くならこの子と」とか、「こういう相談ならこの子に」とか、思う部分があるのでは? その際、特にC子さんに何かを言う必要もないし、A子さんとB子さんに、C子さんについての悪いところを言うこともしないほうがいいと思います。下手なことを言うと、陰口を言っているように聞こえてしまい、A子さんB子さんからすれば友達だと思っているであろうC子さんを悪く言われると気持ちのいいものではないでしょうし。4人で会う日は純粋に予定があわないことにしたらいいのでは。 それと、この3人以外のお友達も積極的につくられたほうがいいと思います。いろんな人と話せた方がラクですからね。25年というと長いですし、大切にしたい気持ちはわからないでもないですが、何よりもご自分の魂が、「ここは居心地が悪い」と言っているのです。その声にきちんと耳を傾けてあげることのほうが、もっと大切ではないでしょうか。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのあたりが妥当な所かもしれません。 ただ、私も含め皆本当に忙しく、半年に一度C子が声を挙げてやっと集まる、みたいなインターバルだったので、はたして2人にそれプラスの時間が取れるかどうか。 なかなか言い出せない感じはありますが、誕生日メールとかを利用して誘ってみようかな。 二人は本当に人の悪口を言うタイプではないので気軽にはC子のことは愚痴れません。 それも長年1人で抱え続けたストレスになっているのかもしれないです。 おっしゃるように、3人のことを知ってる他の友達に連絡してみようかなと思いました。

回答No.2

こんばんは。 結論から言ますと、 「良い大人なんだから、悩まないで下さい。  本来、あなたがアドバイスする立場ですよ(笑)」 です。 ではあなたが高校生と仮定して、アドバイスします。 >その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 →では参加しなければいいでしょう。 >今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか >A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか →あなたがいいと思うほうを選べばいいのでしょう。   あなたはどっちがいいのですか?      私はこうしたいんだけど、どうしたらいいですか?   でしたら回答できますが、   私はどうしたらいいかがわからないんですけど、どうしたらいいですか?   でしたら、あなたが分からないのだから回答できませんよ?   私のケースをお話します。   私も3人友達がいます。あなたと同じです。   たまに集まります。これも同じです。   当然あまり合わない人もいます。これも同じです。   どうしてるか?   どうもしてないです。   なぜか?   それでいいと思ってるからです。   他の2人には電話やメールしてますが、その人一人だけは電話もメールもしません。   でも4人で集まり、食事やカラオケや旅行に行きます。   なぜか?4人が仲間だからです。   それだけです。   こんな回答でよいでしょうか?   私は何も悩んでいませんけど。(^^;       

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、あるんですね、そういう関係。 私もそれで良いと思ってたのですが、年齢ですかね、だんだん許せなくなってきてしまったのです。 正直2人との関係は続けたいと思ってますが、C子とは切りたいと思ってます。 私とC子だけの関係だけで完結しているならば黙って離れれば良いのですけれど、A子B子のことも嫌になったとは思われたくはないのが本心です。 ただ、説明をすれば、2人は驚いて困るでしょうが、皆仕事があり家庭もあってヒマな訳でもなく、時間のある高校生じゃないんだから、そんなことで気を遣わせたくはないのです。 出来れば大騒ぎはしたくないのです。 よくよく考えてみると、そこで迷っているみたいです。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

皆から黙って離れるくらいの覚悟があるのなら皆に気持ちを伝えるべきだと思います。 >A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 自分がしたい話もえきない友達なら私なら要りません。

tama187
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りです。 私もどうしても相談したいことならするし、できると思うのです。 ただ、日々感じているようなことは言い出せない、という感じなのです。 どうしてもの時に相談ができる友人はやはり大事だよな、と思うし、夫と親以外ではA子とB子は一番信頼している友人ではあるのです。 >皆に伝えるべき 多分、完全なC子批判になってしまうと思うのですが、それを3人に同じに話すとなるとA子B子は立場の取り方が難しいのではないかと思い、それはしにくいなと思ってます。 C子にメールを送って、こんなことをC子に言ったんだという内容をA子B子に送る、というのは有りかもしれませんね。 でも、二人はそれでも困るだろうなあ、と思いますけれども。

関連するQ&A

  • 友達関係悩んでます。

    こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 花火大会があるんです・・・。

    高校の時のトモダチA子が、俺いれて4人で行きたいらしいんだけど、俺とC子とA子とA子の彼氏Bの4人。 A子の彼氏が俺見たことなくてしかも1コ下だから話あわないと俺は思っている。 でもA子とC子と俺は前にも花火にいったんよ^^;でもその頃のC子の元彼氏の4人で、その元彼氏は俺ともなかがよくて楽しかったんです。 でもう一人は俺と高校は別だけど仲のイイ女C子はA子とその彼氏はまったく面識ないんだけど俺とC子は話めっちゃ合うんだ・・・。 でC子は4人で行くかどうかは俺がいればいいからどっちでもいいらしい・・・。 ↓人間関係↓ A子-彼氏B(ラブラブ?) 俺-C子(まぁそれなりの仲) A子-C←(この関係は微妙に話せるけどCはたぶんA子が嫌い) 俺-A子(A子が学校やめるのをひきとめた関係) 俺-彼氏B(無関係) C-彼氏B(もっと無関係) 俺はどうすればいいんでしょうか? 花火に行ったほうがいいんですか?それともC子と2人でいったほうがいいんでしょうか? C子と2人だったらそれなりに楽しいと思うんだけど なんかいける方向で考えといてってA子に言われてるし・・。 A子とはA子が家出したときにA子母から電話かかってくるくるくらいのめんどくさい仲。でもA子を裏切ると怖そうな人(思ってるほどではない)がbackにいるんです。もし断るならいい断り方もよろしくお願いします。 コメントをよろしくお願いします。

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??

  • 5年間悩み続けています…アドバイスをください、

    友人関係の事で、ご相談と言いますか、何かアドバイスをいただきたいと思いこのように書かせていただきます。 長文になります。 A子→幼稚園からの友人 B子→A子と私子と同じ習い事をしていた友人 C子→中二からの友人 私には幼稚園の時から仲が良かった友人がいました。友人を仮にA子とします。 私には、A子とB子という同じ習い事をしていた友人がいました。2人とは小学生のときから仲良くしていました。そして同じ中学にあがりました。 あるとき私はB子から「A子がまた嘘をついてる」と相談を受けました。 A子は少し虚言癖がありました。些細なことでしたのであまり気にしていなかったのですが、積もり積もればやはり気にもなります。うんざりしていたのだと思います。私とB子は話し合い、A子にそれとなく注意しました。A子は「気を付ける」と言い、前ほどその虚言癖はなくなりました。ですがこれが発端となったのか、A子は私とB子とあまり関わらなくなりました。A子は自分のクラスで趣味が合う友人を見つけ、そして離れていきました。 中学二年になって、私は今度はA子と同じクラスになりました。距離は空いていたけども、やはり前からの親友と言うことで私とA子はまた仲良くなりました。A子と同じ趣味(マンガやアニメ系です)の友人も同じクラスとなって、私とA子の他A子の友人3~4人で同じグループとなって仲良くしていました。私は正直、マンガやアニメに興味がなくてA子とその友人との会話に積極的には参加していませんでした。ですが、A子の事が友人として好きでしたしいて楽しかったのでそこのグループに属していました。 二年になってまもなく今度はB子との関係が変わっていきました。関係はこじれB子とはあまり関わらなくなりました。私にはA子しかいなくなってしました。友人は多くいましたが、またB子のように変わってしまうのではないかと恐れ、深い関係を持つのが怖くなってしまったのです。その中でA子だけは幼稚園からの親友と言うことで私は彼女にべったりと甘えていました。 そうしてあるとき、A子とその他友人がアニメ関係でコスプレをしようと提案してきました。全く興味はなかったのですが、いつの間にかやるということになっていて断りきれず私も参加していました。ですが…コスプレのために役作りをしようとアニメの声優さんの真似事をしてみたり、コスプレ費用が二万以上かかると聞いて、私はさすがに無理かもしれないと思うようになりました。A子に言おうかと思いましたが、言えず、そのグループで唯一それなりに仲の良かったC子に相談してみたところ、彼女も実はそんな大金は払えなくて困っていたと言ってくれました。そこで私たちは勇気を出してA子達に、申し訳ないがそんな大金を用意できないので、今回は抜けさせてほしいと言いました。A子は了承してくれました。 中三に上がって私は今度はC子と同じクラスになりました。A子と同じ趣味の友人たちはまた同じクラスになり、B子とはまたも離れました。三年になってからしばらくして、私はC子にある事を言われました。 「ずっと言わずにいたけど、私子と仲良くなってからはやっぱり言った方がいいと思って、話をさせてもらうね」と前置き、C子は真面目な顔をして言いました。「中二のときからずっと、A子は私子の悪口を言いふらしてる。私子の声優の真似事を下手くそだと笑い、アニメや漫画に中途半端な知識しかない私子が話に混ざるのが嫌だって、嫌いだって」と。 私は、目の前が真っ暗になりました。そして有り得ないと、まず思いました。 だから私はC子の了解を取って、C子から聞いたとは言わずにA子に確認を取ることにしました。結果は….黒でした。 裏切られたと、思いました。どうして言ったのだと問い詰めれば、A子は「言ったときはどうにかしてた。あなたが羨ましかった。」と言いました。誰にでも明るくて友人が多い私が羨ましかった。私にはないものをもっていたあなたと、比べられる度に嫉妬をしてしまった。と言われたとき、私は馬鹿じゃないのかと思いました。羨ましがられるようなものなど私は持っていない。私にないものをあなたが、持っているのと同じようにあなたにないものを私が持っているのは当たり前のことだと、思いました。 許して欲しい。許してくれるならまた友達に戻って欲しいと言われました。でも、信頼していた大きさとそれは比べられなくて、私は許すことができませんでした。今後一切の付き合いをなくし、関係もなくそうと言いました。 A子は、了承してくれました。 さて、ここでやっと本題なのですが、今年の正月にA子から年賀状が届きました。私は元気でいる、あなたも元気でいてねとコメントが書いてあって昔のことには何一つふれていませんでした。返すかどうか迷ったのですが、もう関係ないのだと自分に言い聞かせ、返すのはやめました。そしてつい最近、たまたまA子の家の前を通ったら、彼女の家が取り壊されていました。まだ途中でしたが…とても驚きました。 リフォームなのか…でもそれにしては全壊してたしと思い、もしかして彼女は引っ越したのかもしれないと思うようになりました。 その考えに行き着いたとき、心に何か、引っかかるような感じがしました。もしかしてA子は引越すことが分かっていたから、今まで音信不通だったのに年賀状を送ってきたのではないか。何か意図していたのではないか。 もう会えないのかもしれないと思ったら、ひどく悲しくなってきました。あの時の私の判断は合っていたのか、彼女と絶縁すべきだったのか…考える度に悩んできましたが、結局答えは出ませんでした。 私は、彼女と何かしらの手段を使ってでも会うべきなのでしょうか?モヤモヤしているのは私が迷っていて、結局答えが出ていないからだと思います。 もし皆さんが私の立場だったら、どうなさいますか??? 5年間ずっと悩み続けています。もしよろしければ、皆さんの知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生の友達関係

    高校生の友達関係について質問させて下さい。 私は母ですが、娘に相談されました。皆様の意見もお願いします。 娘は高校2年生。 今までにいろいろなやりとりはありましたが、簡単に説明します。 娘は、A子やB子にC子と遊ぶなら「はぶく(仲間外れ)」と言われました。 でもC子のことは大好きでどうしようかと考えています。 もちろん、A子やB子とも今まですごく仲が良かったのです。 娘の性格上、みんなで仲良くしたいらしいのですが。。。。。 ※C子が嫌われたのは、A子やB子達の多くの友達の陰口を言ってるらしいからです。 娘はC子に聞いたところ、言ってないとの事です。 今、誰を信じてどうしたら良いのか、学校へ行くこともユウツ見たいです。 アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 友達のことで悩んでます。

    こんばんわ。 私は高校生です。 仲がよく大体一緒にいる3人がいます。 そのなかでもA子と仲良くしてました。 B子とC子はいつも一緒でした。 しかしゴールデンウィークあけから、 B子はC子のわがままに困るようになりました。 そこで私に悩みを打ち明けるようになりました。 私はあまり聞き上手ではなく彼女にたいして どんなことを言ったらいいのかいつも困ってます。 B子と話す機会が多くなりましたが A子は理解してくれて私とも前の関係を続けてくれています。私はB子と話していてもA子と話していても楽しいです。ただ、人の愚痴はあまり聞きたいものではありません。C子のわがままをなんとかしたいですが、どうしようもなく、今はB子の話をどう対処したらよいのかで悩んでいます。アドバイスお待ちしております。

  • 聞くべきか、私が我慢してほっとくべきか。

    友人関係での質問です。 すごくくだらない内容ですが、私には大事なことです。 仲良しの6人組グループです。 とはいっても、いつも一緒にいるわけじゃなく、月に1,2度遊ぶ程度です。 メールでは、いつも6人同士、関係ない人がいても一斉送信しています。 一斉送信で返信もします。 先日、とある場所に3人(A子とB子とC子、他2人は仕事で行けないのがわかっているので、でもメールは送った)で行かない?と5人に一斉送信したところ、A子から、私にだけ「また今度にしよう」という返信がきました。 でも、そのとある場所に関係する友人(仲良しグループの人ではない)に、「遊びに来ないほうがいいよ、実はね・・・」と、あまり良い話が聞かれず、私は「こういう事情だからやめようってA子言ってたんだ。でも何で私だけに返信なのかな?B子とC子に教えてあげなくちゃ」と思いましたが、A子から、「B子とC子も行くのやめるって」とメールが来ました。 いつもなんやかんやと一斉送信なのに、この件に限って単独メールです。 A子、B子、C子とで連絡しあって、私には事情を言わずにただ「遊びにいくのをやめよう」といったのは、事情を言いたくなかったからだとは思いますが、言ってくれてもいいのにな、と思いました。 友人から話を聞かなかったら、「や~めたっ」で、何も考えなくてすんだけど、事情を知ってしまって、でも3人から事情を教えてもらえなくて・・・。 のけものにされてるとは感じていません、気を使ってくれたのだとおもっています、その事情が事情だけに。 で、A子に「事情を知ったんだけど、どうして教えてくれなかったの」と聞いてもいいと思いますか? 聞かなかったら、なんだか胸がむしゃくしゃします・・・。 わかりづらい文章、内容です、すみません。

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 絶縁状態の友人

    長文なので、宜しくお願い致します。 今から5年程前、高校時代に大親友だった友人A子の 結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 4人で仲良しだったのですが、B子は既に子供が居たり して、幹事は無理だったので、C子と私、後は新郎側の 友人と幹事をすることになりました。 私はその頃旅行代理店の営業をしており、多忙な日々を 送っていました。 そして、恋愛にも裏切られたりして、精神科に通ったり していました。情緒不安定状態だったのは、確かです。 でも、その事をA子にもC子にも話していませんでした。 その為、全く幹事という幹事の仕事は出来ていなかった 様に思います。(5年前の記憶なので、曖昧ですが) 殆ど幹事の仕事など、出来ていないまま、2次会はC子と その友人たちにお願いする事となってしまい、お礼も言えない まま結婚式が終ってしまいました。 それからA子とC子からは何の連絡も来なくなり、自然と 友人関係は断絶してしまいました。 C子からは年賀状も来ませんでしたが、A子からは毎年年賀状は 来ていました。 何度かA子とは高校時代の共通の友人の結婚式等で顔を合わせたりしたのですが、以前のように笑ったりすることもなく、避けられている状態でした。 3年前に、私の結婚式2人ともお誘いしたのですが、C子は海外へ 行ってしまうので、欠席でしたが、A子は来てくれました。 来てくれましたが、終始不機嫌顔で逆に嫌がらせに来たのかと 思いました。 A子とC子が何でそんなに私を避けているのか、決定的理由が 分からないまま、5年が過ぎ、最近母親にA子やC子とはどうなってるの?と聞かれ、決定的な理由は何だったのかとても知りたく なり、B子に連絡を取り、理由を聞いたのでした。 B子が言うには、やはり幹事の時の私の態度が問題だった様です。 今30歳になって、仕事も楽な仕事をして子供も出来たので落ち着いて います。近所にママ友や新しい友人は沢山出来ましたが、青春時代を共にすごした友人と、蟠りがあるのはとても辛い事なので、どうしてもその当時の事を謝罪して、また仲直りしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 逆に、仲直りしないで、このままで居たほうが良いでしょうか。