25年来の4人組み、なぜC子とだけ関係が結べないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。しかし、その中でもC子との関係だけが上手くいかない。なぜC子はA子とB子にだけ興味を持ち、私にはほとんど話しかけてこないのか。私は話の主導権を握られ、自分の思いや相談を伝えることができない状況に悩んでいます。
  • 最近はその4人で集まるとストレスが溜まり、休日が疲労して終わってしまうため、その会に参加したくなくなりました。しかし、A子とB子との関係を壊したくないため、離れるかどうか迷っています。個別に連絡を取って会うことは抜け駆けに感じてしまうため、C子抜きで会う提案もできません。良い大人として、どのように行動すべきかアドバイスをお願いします。
  • C子の行動によって25年来の友情に悩む私。C子がA子とB子とだけ親しんでいる一方、私には興味を持たず、話題もほとんど振ってこない。私も自分の思いや相談を伝えることができず、ストレスばかりが溜まってしまうため、その会に参加したくなくなりました。しかし、A子とB子との関係を壊したくないため、どのように行動すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年来の4人組み

高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。 その内の2人(A子B子とします)とは良い友人関係が結べていると思っているのですが、どうしてもC子とだけは良い関係が結べません。 C子はA子とB子のみをとても褒めます。(容姿について学力の優秀さについて)そして、話題も2人にはふるのですが、評価できることがないせいなのか私には興味がないらしく、私にはほとんどふらないのです。 A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 私も声を大きく言えばいいのかもしれませんが、話の流れを壊して言ったところですぐに話題をそらされて余計に後味が悪い思いをするのは目に見えているので(過去に経験あり)したくないのです。 私も年を取り、許容量が減ったのか、最近はその4人で集まるとストレスばかりがたまり、せっかくの休日が疲労して終わってしまうので、その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 良い大人なんだから、反りが合わないのなら自然に離れればいいのですが、A子B子との関係は壊したくありません。 昔から個別に連絡を取って会うのは抜け駆けしてるような空気があってほとんどしていない為(A子とだけは何度かしていますが)C子抜きで会うことを提案するのは、仲間外れにしているようで、そういう訳にもいかないのです。(C子に違和感を感じているのは私だけでしょうし) 今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか(高校生じゃないんだから‥とも思うのですが)A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか、悩んでいます。 良い大人が、とも思う迷いなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは いろいろ考えましたが、tamaさんが自分をちょっと変えられたら うまくいきませんでしょうか? >結局ほとんどの人と疎遠になってしまいましたが →これは確かにあります。  私はどうしたかといいますと、GWにふと「元気?」と各個人に個別にメールしました。  Bはすかさず4人にメールしました。  4人では実現しませんでしたが、BとDとは個別に楽しい時間を過ごしました。 tamaさんも  >高校の友人は親密な分、面倒なのです。 >メールもいつも一斉メールだし。 なんてことは気にせず、みなさんお忙しいでしょうから サラッと個別に連絡をお取りになってみてはいかがでしょうか? こんなことができるのはやはり男と女と考え方(というか価値観?) が違うからでしょうか? それとも私が無頓着なのか? は分かりませんが(^^; 私はCとだけは連絡とりませんが、 ABDEの4人にはCについて話はしませんし、 相談しようと思ったこともありません。 基本、馬が合わない人は無視してます。 以上、私の行動がご参考になればよいです。 ※やはり友達はいいですよ!

tama187
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 そうですね。C子と関わりがなくなればA子B子に愚痴る必要もないわけですし。 そういえば、疎遠になった大学の友人の中で3ヶ月に一度位、会える時間が取れるわけでもないのに近況報告のメールをくれる子がいます。 そんな感じで最初はやっていけばいいのかな、とふと思いました。 特に何を言うわけでもなく、C子とは離れる。 A子B子とは近況報告メールから少しずつ個別の関係を作り直す。 皆さんのお話を聞いていて、そんな感じが私にも周りにも良いのかなと思いはじめました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

私はあなたほど真剣に考えたことありませんでしたね(^^; 私はどうしているかといいますと・・・ ※あなた様の登場人物で記載します。 ABにはメール、電話等してますが、Cには連絡してないです。 ABは私から連絡ある度に4人で、と言って全員にメール出します。 いつもCは忙しいといいます。(←ここが違うのですね!) ABは「じゃぁ。またの機会にしましょう」となります。 そこで私は、ABに「じゃぁ。3人で」と言います。 するとABは「3人じゃぁねぇ・・・」と言います。 そこで私はAB個別に「じゃぁ2人で」と言います。 するとABは「あ。そうしようか」と言います。 そして私はA、Bと約束します。 Aと約束した後は「Bも来る?」と聞きます。 Bと約束した後は「Aも来る?」と聞きます。 地理的にAとは遠方で、Bとは近場にいます。 Aと会う時はBも来ます。結果3人となります。 Bと会う時はAは来ないです。2人は寂しいので更に遠方のDEを誘います。 DEは急に誘われてビックリしますが、来たり来なかったりします。 結果、Bと2人で。BDEと4人で。BDと3人で。BEと3人で。 となってます。 ※あれ?ここで私は勝手に新4人グループをつくってました(^^;  なんか一人であっちこっち動いてますね。  もしかして・・・私が問題人物Cなのでしょうか? 男友達グループと女友達グループの違いでしょうかね?(^^; 以上、参考になりましたらいいのですけど・・・

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大学の友達とはそんな感じでドライに自由に付き合える(結局ほとんどの人と疎遠になってしまいましたが)関係だったのですが。 高校の友人は親密な分、面倒なのです。 メールもいつも一斉メールだし。 親密さと気軽さを両立って難しいです。 男の人ってそれができるんですかね。 うらやましいです。

• marientry
回答No.5

学生時代からのグループ付き合いって、年とともに付き合いにくくなることってありますよね。 私も質問者さんと同じような経験があります。 学生時代に奥手だった私のことをいつも上から目線な態度をする人が1人グループにいて、社会人になり私にパートナーができてからも彼女の私に対する態度は変わらず、嫌気が刺して結局グループの付き合いには参加しなくなりました。 それ以来しばらくはグループ全員とも疎遠にはなったのですが、心配して個人的に連絡来れる子がいて、たまたまその子とは実家がすぐ近所だったことや、お互いの子供の年齢が同じだと言う偶然も重なり、今ではお互いの里帰りのタイミングが合えば、その度に会うようになりました。 その子には例の私の苦手な子のことは具体的には話してませんが、たぶん暗黙の了解で察しているような感じは受けます。 たぶんA子さんもB子さんも質問者さんへのC子の対応の悪さに気づいてはいると思います。 だからC子が苦手だと言うことを伝えてもいいと思いますが、人間の心理として愚痴っぽく伝えてしまうと、質問者さんの立場が悪くなりかねませんので、ご注意を!! あくまでも「自分が大人気ないのはわかってるんだけど、どうもC子が苦手で。ごめんね。」と言う感じでさらっと、C子が悪いわけじゃなく自分が心が狭くてみたいな感じで伝えたらいいんじゃないかと思います。 学生時代の友達付き合いもみんな年を重ねるごとに、なかなか今までのようには付き合えなくなったりすること、特に女性には多くあることだと思います。 いろんな経験を積むことによって、自我が芽生えるんですかね?それとも年とるごとに頑固になってくるからですかね? その上女性は結婚や出産などによってみんな環境も変わるし、生活環境の違いでも昔の友達とうまく付き合えなくなったりってこともありますよね。 そんなに悩まず、学生時代の友達も大切ですが、まだまだこれからも新しい友達も作る機会があると思うので、もう少し気楽に行きましょう!! 30代後半 女性

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても状況が似てて親近感を覚えました。 どうもC子は無意識にグループ内で順位を付けているように見えるのです。 自分が最下位にならない為に私の存在もそれはそれで重要らしいのですが。(私が行かないというとえー!ショック!と大騒ぎします。私の話なんか聞かないくせに) 上から目線って本当に腹が立ちますよね。 今の私たちは4人で集まれる位のイベントにできるのなら時間に都合を付ける、という感じで、個人的な付き合いがどの位できるのかイメージできないのですが、そんな感じになっていくのかな、と思える体験談でした。 ありがとうございました。

noname#136025
noname#136025
回答No.4

まず、良い大人が・・とあまり思い過ぎないほうがいいと思います。女同士のグループ付き合いは難しいし、面倒くさいこともあるものなので年齢とか関係ないですよ。学生時代から数十年来の縁だからこそスパッスパッ!とはいかないものだろうし、それにしがらみもあるでしょうし。。。それにせっかくの古い友人なので下手なことしてぶっ壊れてしまってももったいないと思います。 実は私(30代半ば)も同じような経験があります。過去形というよりは進行形でしょうかね(^^;)私の場合は4人ではなく6人でそのうちの1人がどうしても無理になってしまいました。しかもC子さんと同じように主導権を握っていました。(無理になった理由は書けばキリがないので省きます。簡単に言えば陥れられたり利用されたりですね・・)他の人との関係は一生続けたいと思っていたので、ものすごく悩みました。おおげさでなく何年も何年も悩んでいました。 悩んだ結果、その子とは個別に会ったり連絡したりせず(メールが着たら返事はする)、他に会いたい子には自分から連絡を取って会いました。今まであまり個別に会う機会がなかったのなら最初は難しいかもしれませんが、回数を重ねるうちに2人で会うのがいつか自然になってくると思います。私は映画の試写会とかよく誘いましたね。B子さんと2人で会った機会がないのなら、偶然を装ってでも近くに用事があるからちょっとお茶しない?とか誘ってみては?たまにはこういうのも新鮮でいいよねってB子さんも思うかもしれないですよ。 25年も続いたというのは、その4人だったからこそ続いたということもあるかもしれません。仮に初めからA子さんB子さん質問者さんならいつか自然消滅していた「かも」しれないですよね。だから、全員と会うか全員と会わないか、という白か黒かではなく今はグレーゾーンでいいのではないでしょうか。1度壊してしまうと元には戻りません。試行錯誤しながら2人で会う事ができるようになればそれは良い事だと思うし、それでもやっぱりC子さんとはたまにでも会うのは無理ならその時にまた考えたらいいと思いますよ。 ちなみに私は残り5人のうち、3人とは普通に個別に会い、全員で会うのは断ることも多いので年に1~2回程度です。それぐらいのペースなら、それほどストレスもないですよ。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー。 ここまで続けたんだからもったいない、という気持ちもあるんです。 そう思ってから早10年経ってしまいました。 年を取ればお互い丸くなるかと思いきや、お互い個性が強くなっていく気がしています。 確かにC子がいたから続いている感じはあります。 感謝していない部分がない訳ではないのですけれども。 ご経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• merimotti
回答No.3

こんにちは。 4人で一度に集まる会には参加せず、A子さんとだけ単独で会う、またはB子さんとだけ単独で会う機会を増やせばいいのでは?A子さん、B子さん、質問者さまの3人で会うのは仲間はずれのようで気がひけるのだから、あとは2人で会うしかないと思います。4人で会うのがだめなら全員失ってしまうと思うのはなぜでしょうか?ぬけがけ、というのは、まとまったグループでしか彼女らをとらえておらず、それぞれの個性を見ていないように思います。本当はそれぞれに個性や趣味があって、「こういうお店に行くならこの子と」とか、「こういう相談ならこの子に」とか、思う部分があるのでは? その際、特にC子さんに何かを言う必要もないし、A子さんとB子さんに、C子さんについての悪いところを言うこともしないほうがいいと思います。下手なことを言うと、陰口を言っているように聞こえてしまい、A子さんB子さんからすれば友達だと思っているであろうC子さんを悪く言われると気持ちのいいものではないでしょうし。4人で会う日は純粋に予定があわないことにしたらいいのでは。 それと、この3人以外のお友達も積極的につくられたほうがいいと思います。いろんな人と話せた方がラクですからね。25年というと長いですし、大切にしたい気持ちはわからないでもないですが、何よりもご自分の魂が、「ここは居心地が悪い」と言っているのです。その声にきちんと耳を傾けてあげることのほうが、もっと大切ではないでしょうか。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのあたりが妥当な所かもしれません。 ただ、私も含め皆本当に忙しく、半年に一度C子が声を挙げてやっと集まる、みたいなインターバルだったので、はたして2人にそれプラスの時間が取れるかどうか。 なかなか言い出せない感じはありますが、誕生日メールとかを利用して誘ってみようかな。 二人は本当に人の悪口を言うタイプではないので気軽にはC子のことは愚痴れません。 それも長年1人で抱え続けたストレスになっているのかもしれないです。 おっしゃるように、3人のことを知ってる他の友達に連絡してみようかなと思いました。

回答No.2

こんばんは。 結論から言ますと、 「良い大人なんだから、悩まないで下さい。  本来、あなたがアドバイスする立場ですよ(笑)」 です。 ではあなたが高校生と仮定して、アドバイスします。 >その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 →では参加しなければいいでしょう。 >今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか >A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか →あなたがいいと思うほうを選べばいいのでしょう。   あなたはどっちがいいのですか?      私はこうしたいんだけど、どうしたらいいですか?   でしたら回答できますが、   私はどうしたらいいかがわからないんですけど、どうしたらいいですか?   でしたら、あなたが分からないのだから回答できませんよ?   私のケースをお話します。   私も3人友達がいます。あなたと同じです。   たまに集まります。これも同じです。   当然あまり合わない人もいます。これも同じです。   どうしてるか?   どうもしてないです。   なぜか?   それでいいと思ってるからです。   他の2人には電話やメールしてますが、その人一人だけは電話もメールもしません。   でも4人で集まり、食事やカラオケや旅行に行きます。   なぜか?4人が仲間だからです。   それだけです。   こんな回答でよいでしょうか?   私は何も悩んでいませんけど。(^^;       

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、あるんですね、そういう関係。 私もそれで良いと思ってたのですが、年齢ですかね、だんだん許せなくなってきてしまったのです。 正直2人との関係は続けたいと思ってますが、C子とは切りたいと思ってます。 私とC子だけの関係だけで完結しているならば黙って離れれば良いのですけれど、A子B子のことも嫌になったとは思われたくはないのが本心です。 ただ、説明をすれば、2人は驚いて困るでしょうが、皆仕事があり家庭もあってヒマな訳でもなく、時間のある高校生じゃないんだから、そんなことで気を遣わせたくはないのです。 出来れば大騒ぎはしたくないのです。 よくよく考えてみると、そこで迷っているみたいです。

• wildthing
回答No.1

皆から黙って離れるくらいの覚悟があるのなら皆に気持ちを伝えるべきだと思います。 >A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 自分がしたい話もえきない友達なら私なら要りません。

tama187
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りです。 私もどうしても相談したいことならするし、できると思うのです。 ただ、日々感じているようなことは言い出せない、という感じなのです。 どうしてもの時に相談ができる友人はやはり大事だよな、と思うし、夫と親以外ではA子とB子は一番信頼している友人ではあるのです。 >皆に伝えるべき 多分、完全なC子批判になってしまうと思うのですが、それを3人に同じに話すとなるとA子B子は立場の取り方が難しいのではないかと思い、それはしにくいなと思ってます。 C子にメールを送って、こんなことをC子に言ったんだという内容をA子B子に送る、というのは有りかもしれませんね。 でも、二人はそれでも困るだろうなあ、と思いますけれども。