• ベストアンサー

友達関係悩んでます。

こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.5

まずあなたに言いたいことは、 「友達は選べない」ということです。 友達は「選ぶ」ものではなく、「できる」もの、与えられるものです。 以前みかけた質問ですが、本当の友達って何人いますか?と。 回答のほとんどは予想に反して、ほとんどの人は 1人か2人、よくて3人ということでした。 ここで重要なことは、この1人とか2人の人は、 その人が「選んだ人」ではない、ということです。 1人か2人の友達が「残った」のです。 しかし、これは長い人生を経験した人の結晶みたいなものですから、 まだまだあなたには気の早い話です。 大切なのは「今」ですね。あなたには友達がいる。 なぜその友達が「できた」んですか? なぜ、その友達があなたに与えられたんですか? ということを考えてみたいと思います。 生きてるといろんな人に出会います。 気の合う人もいれば、合わない人もいます。 でも「気が合う」からと言って、必ずしも いつまでもその人と友達になれるわけではありません。 卒業したり、引っ越したり、転勤したりする中で、 友達は変わって行くのですから。 これは仕方がないこと。でも、必要なことです。 一人の人、一つのグループと長いこと付き合っていると、 自分の視野が狭くなる、自分の新しい世界が開けなくなるからですね。 だから、世の中、そういう人的資源の供給や 入れ替えができるようなシステムになってるんです。 だからあなたも、じっとしていても、 この「入れ替え」を経験します。 これは自然な環境の変化ですから、 自分から「やろう」と思ってはいけません。 今あなたに与えられた環境を大切にしながら、 「あなた自身」を磨いていってください。 実は、環境の変化というのは、卒業や引越しばかりじゃなくて、 「あなたの変化」とか「成長」のことともつながっているんです。 よのなか同じ考えを持った人、同じ趣味を持った人 と磁石のようにくっつくように出来ていますが、 これから、あなたの考え方、あなたの趣味、 あなたの目標は変わっていくでしょう。 そのたびに、あなたは新しい出会いを経験するはずです。 もっとも大切なことは、今のあなたにふさわしい人が、 あなたの側にいる、ということが、かなり確実であるということです。 友達は選べません。できるものです。与えられるものです。 新しい人間関係を「作ろう」と思わないこと。 常に自分をみつめて、自分を磨いていくこと、 こうやって新しい自分に出会うことで、 その人に対する見方も変わっていく、とも言えます。 友達はあなたのカガミであることを忘れてはいけません。

ariarimika
質問者

お礼

一つ一つの言葉が響きました。友達って難しいですね。ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

ariarimikaさん、こんにちは。 >それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 こういうことは、よくあります! 私はariarimikaさんの立場だったこともあるし、 A子さん、C子さんの立場だったこともあります。 A子さんの立場だったときは、 「親友を別の友達に取られた」みたいな気持ちになって ものすごく悩んだし、嫉妬もしたし、寂しく思いました。 でも、取られたといっても相手も友達なので、どうにもできず、もやもやしていました。 >しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。 ということなんですが、B子さんと親しくするのは、いいと思います。 でも問題は、ariarimikaさんがA子さんを大事にしたい、 A子さんと最も仲良しでいたいということなので B子さんとも仲良くしながら、A子さんには今まで以上に時間を割いて 今まで以上に仲良しでありたいという気持ちを出して大事にしていけばいいと思います。 そして、4人グループでは、誰がどうとか関係なく みんなで仲良くしようという方向にだんだん持っていければいいですね。 でも、それには今はA子さんは自信を失っているので (大事なariarimikaさんを取られたという気持ち) A子さんのことを、とても大事なお友達として思っていますよ、ということを 分かってもらうようにしていくのが一番だと思います。 そういう態度で接していれば、やがてその気持ちは必ず通じますから・・・ 頑張ってください!!

ariarimika
質問者

お礼

すこしずつ焦らず頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!!!

noname#235324
noname#235324
回答No.3

そういう事は、今後も良くある事かもしれませんよ。 私も実際アナタのような立場に立つときもありましたし、A子さんのような時もあります。 きっと、アナタは色んな人間を集めてしまう他の人には無い特殊な魅力があるのかもしれません。周りの人間がアナタの事を気になってしまうとか・・。アナタと居て、コミニュケーションが取れないと相手が不安になってしまうとか・・・。 おそらく、私が思うにAさんはアナタと一緒に居たいのでしょう。寂しがり屋さんの可能性ありですね。 A子さんと一緒に話をしたり、コミニュケーションを計りましょう。(どっか、遊びに行くとか・・・。) 最初は嫌な態度をとるかもしれませんので、多少勇気が必要かもしれません。人間関係とは、とてもデリケートであり。難しい事なのです。アナタが本当に大切に相手のことを思うなら真剣に相手と向き合う事が必要です。B子さんは、そのまま関係を保つのもいいでしょう。これから、アナタは何度もこういう場面に直撃する可能性があるのでこの事を良く覚えてる必要がありますね。 逆に、あなたがA子さんの立場であれば分かるかもしれませんよ。自分の大好きな友達が実際に他の人とばかり話してたとする。心の底から今まで体験した事の無いような気分になりますよ。(分かる?)私は、ちょっと辛いけど我慢しました。なぜなら、みんなが好きだし一緒に居たかったからです。(私の場合) 本人同士の問題なので、解決されるか分かりませんが私からの意見でした。

ariarimika
質問者

お礼

自分がA子さんの立場にたったことがありました。 そのときはほんとにかなしくて、、、孤独感というか。。。 今は冷静になれなくてその人の立場にたって考えると いうことができなくなっていることに このアドバイスを見て気づきました。 ありがとうございました!

• chun851
回答No.2

こんばんは。 人間関係って難しいですよね! さて、どうしたらいいでしょうかね?私の意見ですが参考までに、とりあえず、このままの状態でよいのでは?相手が人ですから、その時の気分、体調、環境等が微妙に会話等にでてくると思います。今はBさんと気が合うみたいですが、それがずっと続くとは限りませんし、気が付けばariarimikaさんが浮く状況も今後ありえるわけですよね。変な駆け引きをせづに、素直なおつきあいを心がけたらいいと思います。しかし、ariarimikaさんは高校生ということで、少し考えてもらって、このような状況を作った原因らしいことは、ご自分でもわかっているのですよね?それなら、おつきあいの仕方を(どのくらいのウエイト(一緒にいる時間等)でつきあうか)調整することはできるのでは?うまくまわるといいですね!

ariarimika
質問者

お礼

ウエイト調整ですか~難しそうですがちょっと挑戦してみます。アドバイスありがとうございました。

• stani
回答No.1

こんばんは 一人の大人としてアドバイスしたい と思います。 いわゆる派閥ということで悩んでいるようですね。 お話の内容は分かりました。 さて、あなたはどうしたいんでしょうか。 まずは、アドバイスを求める前にあなた自身が どうしていきたいと思っているかということが大事 です。 ここで質問です、あなたは他の3人の中では誰と 一番仲良くしたいですか。B子さんと深く親しくし ていることを快く思わないA子さんC子さんのこと をどう思いますか。 また、あなたと二人だけでいることを望むB子さん に対して考えることはありませんか。 あなたの話し振りから感じたのは、誰とも仲たがい はしたくないようですが、今のままではどうにもな らないことは分かるよね。 これが答えとは言い切れませんが、一案を。 私があなたの立場だったらB子さんにまずしっかり 話をします。いくら二人でいることを望んでくれる のは有り難いと思っていてもです。友達関係が偏り すぎるのは、これまでのことから考えてあまり好ま しくないということを、まずB子さんに伝え、その 後A子さんC子さんにも伝えます。 最後に、皆で互いに仲良くしていきたいんだという のであれば、そういうあなたの本音をしっかり伝え ましょう。誠意が通じるかどうかは保障出来ないけ れど、努力する価値はあると思います。頑張れ!!   

ariarimika
質問者

お礼

こんばんわ。 私の気持ちは、正直4人仲良くですが 無理なのはわかっているので、 A子さんと1番仲良くしていきたいと思います。 今日、C子さんとお話をしたんです。 このことについても、しかし 結局結論にはいたりませんでした。 このままではみんなかわいそうなので、もとにもどって みようと思います。 B子さんとは学校外でこれから毎日会うことになるんです。 だから、学校では話す時間を減らしてみます。 アドバイスがとっても支えになりました。 ありがとうございました!