• ベストアンサー
  • 困ってます

絶縁状態の友人

長文なので、宜しくお願い致します。 今から5年程前、高校時代に大親友だった友人A子の 結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 4人で仲良しだったのですが、B子は既に子供が居たり して、幹事は無理だったので、C子と私、後は新郎側の 友人と幹事をすることになりました。 私はその頃旅行代理店の営業をしており、多忙な日々を 送っていました。 そして、恋愛にも裏切られたりして、精神科に通ったり していました。情緒不安定状態だったのは、確かです。 でも、その事をA子にもC子にも話していませんでした。 その為、全く幹事という幹事の仕事は出来ていなかった 様に思います。(5年前の記憶なので、曖昧ですが) 殆ど幹事の仕事など、出来ていないまま、2次会はC子と その友人たちにお願いする事となってしまい、お礼も言えない まま結婚式が終ってしまいました。 それからA子とC子からは何の連絡も来なくなり、自然と 友人関係は断絶してしまいました。 C子からは年賀状も来ませんでしたが、A子からは毎年年賀状は 来ていました。 何度かA子とは高校時代の共通の友人の結婚式等で顔を合わせたりしたのですが、以前のように笑ったりすることもなく、避けられている状態でした。 3年前に、私の結婚式2人ともお誘いしたのですが、C子は海外へ 行ってしまうので、欠席でしたが、A子は来てくれました。 来てくれましたが、終始不機嫌顔で逆に嫌がらせに来たのかと 思いました。 A子とC子が何でそんなに私を避けているのか、決定的理由が 分からないまま、5年が過ぎ、最近母親にA子やC子とはどうなってるの?と聞かれ、決定的な理由は何だったのかとても知りたく なり、B子に連絡を取り、理由を聞いたのでした。 B子が言うには、やはり幹事の時の私の態度が問題だった様です。 今30歳になって、仕事も楽な仕事をして子供も出来たので落ち着いて います。近所にママ友や新しい友人は沢山出来ましたが、青春時代を共にすごした友人と、蟠りがあるのはとても辛い事なので、どうしてもその当時の事を謝罪して、また仲直りしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 逆に、仲直りしないで、このままで居たほうが良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19445/38669)

直に伝えないで、Bさんとのラインで貴方が今落ち着いた生活をしている中で過去のトラブルを乗り越えてまた仲良くしたいと思っている事をそれと無く伝えてもらったら?その伝えた時の態度で分かる部分は在りますから。やはりわだかまりはわだかまりで消えない可能性もある。 受け止め方や整理の仕方には個人差があるからね。 その辺りは今すぐ、という限定した考えでなく今は今なりに少し動いてみて、それで無理そうならやっぱり残念だけど手当てをするのが遅かったという現実だろうからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Blazinさんのおっしゃる通り、Bさんが仲介してくれる事に なりました。それが一番良い方法だと思います。 共通の友人が何人か居て、巻き込むのもどうかと思っていましたが、 正直に自分の話をして、協力してもらうつもりです。 頑張ります。友達を失うのはとても悲しい事ですから。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oyoyon
  • ベストアンサー率20% (1/5)

こんにちは。学生時代のお友達本当に大切ですよね。ひとつ、A子さんがあなたの結婚式で不機嫌だったのは心の中で悲しさがあったからではないでしょうか。あなたを信頼して幹事を頼んだのに投げ出されてしまったらとても落胆するし、結婚式だけあって忘れられない出来事だと思います。そして、幹事が十分できなかった式の後にでもA子さんや他のお友達に謝罪などをして誠意をつくしましたでしょうか。今は、質問者様の生活が落ち着かれて何よりですが、調子が良いときのみ親交の復活を願うのはご自分のことのみしか見えてないようにも思えます。できることは、A子さんに誠意をもって謝罪することのみで、親交の復活は難しいかもしれません。 けれどA子さんに謝るタイミングを大きく失しているのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#78908
noname#78908

"o(-_-;*) ウゥム…5年の月日が流れてしまった以上、もうどうする事もできない気はしますね。まぁー欝病などに、理解ある人間でないと、そして、人に対して寛容な人間じゃないと、仲直りと言うのは、覆水盆に返らず!と言うように、埋もれていた不発弾を掘り起こしても、もう、昔には戻れないと思います。なので、今後の人生に同じような間違いをおかさない様に、そして、子供達にも同じような過ちをおかさないように、色々相談に乗ってあげるのもいいですね。そして、もしも、あなたが、その頃そういう状態だった事を知れば、心の中で許してくれる事でしょう。頑張り屋さんで、何でも背負い込んでしまうのも問題ですね^^2トン車に4トン積めば過積載で事故の元になります。4トンの荷物は2トン車2台と同じように、時には人を頼って相談する事も必要な事だと覚えておくのもいいですね^^まぁー心の重さは量れないですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。 おっしゃるとおり、私は凄い積載量で運転していたようです。 覆水盆に返らず・・・そうかもしれませんね。 本当、手遅れかなって正直思っています。

  • 回答No.2

仲直りしたい。 避けられていた理由もはっきりした。 謝罪もしたい。 なのになぜ迷っているのですか? 女性同士の一度こじれた感情って本当に複雑で根深いものなんですね。 でも学生時代の大親友をこのまま失って後悔しないんですか? すぐに頭を下げて謝ればいいと思います。 そこできちんと事情を説明するのです。 本物の親友同士ならすぐに和解できるはずですよ。 貴女の結婚式の時のわだかまりはこの際忘れて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 迷ってる暇は無いと思って、手紙を書こうかと 思いましたが、5年も経過している為、勢いがつかず ここに相談させて頂いてしまいました。 そうですね、少し勇気が沸いて来ました!!