• 締切済み

28歳 女 高校時代の友人達との付き合い方。

はじめまして。わたくしは28歳 独身 パート 女です。 高校時代に社交的ではなかった為友人という子が少ないのですが 3人だけ未だに連絡をしている子達がいます。 三人のうちA子 B子 C子 A子は結婚して現在は大阪に旦那と子供と一緒に暮らしていて この子は小学生のころから仲が良い。 でも最近は結婚して何故か上目線な感じが不愉快。 B子 中学 高校が一緒で高校3年の時しか仲良くなかった。 この子は今は医療事務で病院で働いてるが、高校卒業して 精神的に病気になってずっと引きこもりしてたらしい・・・ そのころに遊びに誘っても断られてばかりだった。しかしB子から海外旅行に行きたいとさっそわれ今年9月香港にいったが、、、 なんかわがまますぎて人としてどうなの?と思った。 C子 直接仲良くはない。A子のつながりで逢うくらい。現在は歯科助手。 来週、A子が実家の横浜にくるとのことで彼女から みんなに食事の誘いがあったんですが、よく考えてみて何故この人と 食事をしなくてはならないの?って毎回思うのです。 もうお互い置かれている環境・立場の相違 この人達とは付き合うコツ?を教えていただきたい。 できればもう誘われたくない。。。

みんなの回答

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

ak2828さんと同じ歳,独身の女です。 A子さんに関しては、同じ様な感じの子が私の友達にもいます。 話していると、何かにつけて上から目線でお説教染みた事を言ってきます。 で、私も不愉快な思いをしていたのですが、最近わかったのは独身が羨ましいらしいって事w 私が自由でいる事が羨ましくて、何かしらで自分が優位でいる事を主張したいらしいです。 それがわかってからは言わせとけって感じで、特にストレスを感じる事なく付き合ってます。 自分から会いに行く事はなくなりましたが。(私は関東、彼女は関西住まいです) C子さん的立場の友達とは、会えば普通に話しますがお互い連絡を取ったりはしません。 きっとお互いの評価は同じものなのでしょう。 B子さんは・・・私ならプラスにならなそうな友人とは付き合いません。 もし大事な友達と思っているならメンタル面を考慮しつつ支えてあげたらどうでしょう。 >もうお互い置かれている環境・立場の相違 この人達とは付き合うコツ?を教えていただきたい。 >できればもう誘われたくない。。。 誘われたくないけど、縁は切りたくないって事でしょうか。 連絡来ても無視して、縁切っちゃダメ?

ak2828
質問者

お礼

kittybanさん。A子みたいにグルーっぷ内に一人だけ既婚者がいると 話の内容とかも子供の話ばっかりで、だから??ってなる。まあ結婚して自分がリードしているとでも勘違いしているのでしょうか? 晩婚化が進む中自立して生活している女性でいきいきしているかた、自分のまわりに結構いますので。 しかもそのA子も今は大阪なんです。 いつも大阪きてえ。とか連絡きますけど。(いかねーよ!怒) 社交辞令的な会話にうんざり。 携帯をかえるので、とりあえず。大丈夫 年賀状とかくるんですが、スルーきめこみました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

3人のこと完全に嫌いですよね。 会いたくないなら断ればいいだけのことです。 縁をきってもこれから先とくに問題ないですよね? 他に遊ぶ友達がいるならなおのこと無理につながってる必要はないと思います。 相手は友達と思って誘ってくれているんでしょうけど(または懐かしい会いたいという気持ちで) なんで食事しないといけないの?ってまで気持ちがいっちゃったならもう縁切っちゃってOK!! 喧嘩することもないので、誘われたら適当に理由つけて毎回不参加にしてればそのうち誘われなくなると思いますよ。

ak2828
質問者

お礼

mikan23さん 来年の 2月から6か月パリにいくので携帯解約して海外用を購入するので もう逢わなくて済みます^^

関連するQ&A

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 妻の友人から夫の友人との合コンのセッティングをお願いされました。でも・・・。

    20代後半の既婚の女性です。 よろしくお願いします。 学生の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、夫の友人に会っています。 この3名以外にも友人は何人か招待していました。 共通の知人だったりして、友達と友達同士、「彼氏は今入る?」とか話になったらしいのですが、C子は、近くの新郎の友人席に聞こえるように「全然、全く出会いが無くていない。どこかに出会いがないかな~。」と言っていたと別の友達から聞きました。 その頃には、C子には彼氏が居たのですが、うまくいってなかったようです。 だから、隠したのかな~と別の友達と話していたのですが、新郎の友人目当てだったのでしょうか。 2次会で、夫と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、夫の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 親友二人が突然フェードアウト

    私には小学生の頃からの親友A子とB子とC子がいます。私は今26歳で3人とは10年以上の仲になります。 C子と私は仲が良く、価値観も同じなのでいつも一緒に買い物したり食事したりする仲です。A子とB子も仲が良く、いつも一緒にいます。4人で遊ぶこともあるし、C子抜きで3人で遊ぶこともあります。 A子とB子はC子のことがあまり好きではなく……私が何故C子と仲良くしてるのか疑問だと言われたことが何度かありました。 最近になって急にC子の誕生日会どうする?と私がメールした途端にA子とB子2人からのメールが途絶え、何故かと問いかけたところこのように返って来ました。 結構まえからいろんな思ってたこともあって、それでもまぁやっぱり遊ぶと楽しいし、〇〇(私)の優しい面だったりいい面もあるから一緒にいたけど、最近あって 話したり一緒にいたりするとちょっとちがうんじゃないかなーと思うことがあったのね。どっちが正しいかなんてわかんないけど、人との付き合いかたってゆうのに、〇〇とわたしのちがいがあったのかもしれない。自分ではわかってもらうためにいままで少しだけど意見したりしてきたつもりだったのね。でもなんだが伝わってないのかなと感じてしまって、もういいかなと思ったし連絡もとらなくていいかなとも思った。別に〇〇がわるいとかだれがわるいとかそうゆうんじゃないとおもうよ。 やっぱりメールだけだと誤解もあるだろうし、三人であってしゃべろうか。あったら泣くよね。こうゆう関係なのに、わたしもすぐにフェードアウトしてしまって ごめんね。でもやっぱ譲れないとこもあるのよ。わかって。 とメールが来ました。 私は私に非があると思い、ごめんねと自分の気持ちを述べてメールを送りました。 C子と私は商社マンと結婚間近で少し調子に乗ってた部分もあるかもしれません。私はC子も友達だと思ってるし、A子とB子も大切な存在です。どのようにしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    もうすぐ友人A子の結婚式があります。 年齢は24歳、高校時代からの友人です。 他に2人の友人B子とC子と合わせて4人でいつもいました。 高校を卒業してからもちょこちょこ会ったりしていましたが、それぞれが仕事を始めてからは4人で会うことは少なくなりました。 とは言ってもちょこちょこ会っていたこともあり、友人のご祝儀は3万円を包めば間違えないかなと思っています。 ですが、今までの友人A子の言動が頭をよぎり、本当に仲良かったかなと疑問に思います。 その言動というのが、私が妊娠した時のことです。 私は結婚し、その後妊娠しました。 結婚式は子どもと一緒にやろうと計画しているのでまだしていません。 妊娠初期の頃、友人A子とB子と3人で会うことになりました。 ご飯を食べながら会話している中でA子が私に 「子ども放置しそう」 と真顔で言ってきました。 その場は笑顔でおさめましたが2年経った今でも忘れられません。 その後出産し、しばらくしたある日、A子とC子がうちにやってきました。 C子が出産祝いとして、C子のお母さんが作った写真立てを頂きました。 A子からは何も受け取っていません。 ちなみにB子からも何も受け取っていません。 家に来た際A子は 「案外綺麗にしてるんだねー」 と一言。 バカにされてるとしか思えません。 無理やり寝室を覗こうともしました。 子供が一歳になった頃、B子が誕生日のお祝いを家に送ってくれました。 A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません。 そんな時にA子の結婚が決まりました。 妊娠したそうです。 友達として嬉しいですが、あの言動を思い出してしまいます。 大人気ないことはできないので同じようなことは言いませんが、全力で応援できる気持ちでもありません。 正直、生まれてからの子育ての大変さが身にしみてほしいです。 そんな友人の結婚式のご祝儀、3万円か2万円か、どちらにするかと悩んでいます。 2万円は割り切れるからNGと言う話を聞きますが、本来は2万円でもOKとも聞きます。 実は私も妊娠中なので、ご祝儀を2万円に抑えたいとも思ってしまいます。 自分勝手な言い訳ですが、少しでも我が子のお金は残したいです。 経済的に余裕がないわけではありませんが、子どもが2人になればもっとお金がかかるのは間違えないので。 出産祝いは渡そうとは思っています。 ちなみに高校時代、4人でそれぞれの誕生日にはプレゼントを渡していました。 それが高校を卒業した辺りから私だけもらえなくなりました。 私だけいつも扱いが雑な気がします。 正直、今では友達と思えなくなってきました。 常に嫌なことを言うわけではなく、いい子ではあるのですが、いらっとする場面はほぼ会う度あるように思います。 最近は妊娠したからか、妊娠の話ばかりなのであまり嫌なことは言ってきません。 こんな友人のご祝儀、皆様ならおいくら包みますか? ご意見をお聞かせください。

  • 高校生の友達関係

    高校生の友達関係について質問させて下さい。 私は母ですが、娘に相談されました。皆様の意見もお願いします。 娘は高校2年生。 今までにいろいろなやりとりはありましたが、簡単に説明します。 娘は、A子やB子にC子と遊ぶなら「はぶく(仲間外れ)」と言われました。 でもC子のことは大好きでどうしようかと考えています。 もちろん、A子やB子とも今まですごく仲が良かったのです。 娘の性格上、みんなで仲良くしたいらしいのですが。。。。。 ※C子が嫌われたのは、A子やB子達の多くの友達の陰口を言ってるらしいからです。 娘はC子に聞いたところ、言ってないとの事です。 今、誰を信じてどうしたら良いのか、学校へ行くこともユウツ見たいです。 アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 友達のことで悩んでます。

    こんばんわ。 私は高校生です。 仲がよく大体一緒にいる3人がいます。 そのなかでもA子と仲良くしてました。 B子とC子はいつも一緒でした。 しかしゴールデンウィークあけから、 B子はC子のわがままに困るようになりました。 そこで私に悩みを打ち明けるようになりました。 私はあまり聞き上手ではなく彼女にたいして どんなことを言ったらいいのかいつも困ってます。 B子と話す機会が多くなりましたが A子は理解してくれて私とも前の関係を続けてくれています。私はB子と話していてもA子と話していても楽しいです。ただ、人の愚痴はあまり聞きたいものではありません。C子のわがままをなんとかしたいですが、どうしようもなく、今はB子の話をどう対処したらよいのかで悩んでいます。アドバイスお待ちしております。

  • 絶縁状態の友人

    長文なので、宜しくお願い致します。 今から5年程前、高校時代に大親友だった友人A子の 結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 4人で仲良しだったのですが、B子は既に子供が居たり して、幹事は無理だったので、C子と私、後は新郎側の 友人と幹事をすることになりました。 私はその頃旅行代理店の営業をしており、多忙な日々を 送っていました。 そして、恋愛にも裏切られたりして、精神科に通ったり していました。情緒不安定状態だったのは、確かです。 でも、その事をA子にもC子にも話していませんでした。 その為、全く幹事という幹事の仕事は出来ていなかった 様に思います。(5年前の記憶なので、曖昧ですが) 殆ど幹事の仕事など、出来ていないまま、2次会はC子と その友人たちにお願いする事となってしまい、お礼も言えない まま結婚式が終ってしまいました。 それからA子とC子からは何の連絡も来なくなり、自然と 友人関係は断絶してしまいました。 C子からは年賀状も来ませんでしたが、A子からは毎年年賀状は 来ていました。 何度かA子とは高校時代の共通の友人の結婚式等で顔を合わせたりしたのですが、以前のように笑ったりすることもなく、避けられている状態でした。 3年前に、私の結婚式2人ともお誘いしたのですが、C子は海外へ 行ってしまうので、欠席でしたが、A子は来てくれました。 来てくれましたが、終始不機嫌顔で逆に嫌がらせに来たのかと 思いました。 A子とC子が何でそんなに私を避けているのか、決定的理由が 分からないまま、5年が過ぎ、最近母親にA子やC子とはどうなってるの?と聞かれ、決定的な理由は何だったのかとても知りたく なり、B子に連絡を取り、理由を聞いたのでした。 B子が言うには、やはり幹事の時の私の態度が問題だった様です。 今30歳になって、仕事も楽な仕事をして子供も出来たので落ち着いて います。近所にママ友や新しい友人は沢山出来ましたが、青春時代を共にすごした友人と、蟠りがあるのはとても辛い事なので、どうしてもその当時の事を謝罪して、また仲直りしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 逆に、仲直りしないで、このままで居たほうが良いでしょうか。

  • 合コンの依頼を断りたい。上手な断り方はありますか?

    高校の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、旦那の友人に会っています。 2次会で、旦那と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、旦那の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

専門家に質問してみよう