rainymagicのプロフィール

@rainymagic rainymagic
ありがとう数40
質問数0
回答数61
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
38%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/06
  • 女性に対する叱り方

    女性に対して感じ悪くさせない叱り方ってありますか? 当方課長クラスの立場です。 正直女性の扱いに困っています。 これまで男性社員に対して叱ってもあまり根に持つような方にあったことはありません。(もちろん根に持っていることを感じさせないようにしていると思いますが)ほとんどがその場限りのことですんでいます。 ところが女性に対して叱ると、相当根に持つ方が多いように思います。 一番多いのが無視をするという態度や私がいない場では楽しそうにしているのですが、私が輪に入ろうとするとたちどころにどこかへいってしまうということです。 立場上仕事に対して注意などをすることが多いのですが、怒るのではなく、なぜこのようにしないといけないのか、理論的に話をするように心がけています。もちろん声をあらげることや、人格を否定するようなことはしないように心がけています。 上司の言葉の重さは重々承知しています。 皆さんの意見として、感じのよい叱り方や感じの悪い叱り方などの経験談などありましたら参考にさせてほしいです。

  • さぁ、これからどうすべきか・・・

    昨日で大学のオリエンテーションと歓迎祭が終わりました。 色んな人と会い、少しですが話したりしました。 友達についても家族に相談したり、さまざまなSNSサイトで質問したりしました。そこでは「友達と協力して」や「将来のために勉学にはげんで」などさまざまな答えをもらいました。 あんまり人とうまくしゃべれるほどオープンな人間ではないので、友達のことに関してはとくに悩みました。 しかし改めてよく考えてみると、「大学は自分の好きなことを学んできているんだよなぁ…」と思いました。 今日から4日間、大学が休みのため「これからの大学生活をどうするか」についてゆっくり考えようと思い、今その真っ最中です。 大学の子の遊ぶ誘いも断ってしまうほどです。ちょっとやばいですが… そして今の答えが、 「大学では勉学に励もう。友達関係は授業のことなので交流を深めていけばいいか…」 と思っています。 授業でも「優」か「秀」をとろうと思ってがんばっていこうと思います。 そして休日には「さまざまな物をみる」ため美術館等にいったり、そしてお金を稼ぐためアルバイトをしたりしていこうと思います。 だけど中学や高校での成績は中の下で、大学でいきなり成績があがるだろうか…とか、「これでやっていけるだろうか…」とかちょっとまた悩んでいます。 質問になっていませんが、なにかアドバイスや意見等を教えてくださいませ…

  • 夜遊びが止められない。

    7月に結婚をしました30歳の会社員です。 1年前に彼女と出会ってから、夜宮で夜を過ごしたりとか、 風俗店とか遊びにはいかなくなったのですが、再び行きたいという 欲望にかられてしまいます。 過去にパチンコをやっていた時があって、やめるのには何かしらの決断があったような気がします。 しかし、夜の世界は、Hな感情は誰にだってあるし、お酒だってそこそこなら良いというふうな判断になってしまいがちです。 だから、余計ぬけだないんです。ギャンブルやたばこなら、あれは悪いものだというレッテルがあります。だから、止める動機ができます。 自分自身は家庭を作ったので、きちんと貯金したいと思っています。 ちなみに僕の小遣いは月に5万円です。 何か夜の魔力から抜け出す方法はないでしょうか?

  • 上司から信用も期待も、もうしないと言われました

    今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。 職場に女性上司がます。 以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。 そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。 信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。 上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。 こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

  • 彼に「好き」というと複雑そうな顔をする

    始めまして。 現在つきあって1年9歳年上の彼がいます。会うのは月1~2回ですが、メールや電話は比較的しており、順調につきあっています。しかし、最近、好きだとメールしたところ無視され、直接いうと「うーん」と複雑そうな顔をされました。私が好きだと言ったのは3回目で、はじめの2回は普通にうれしいや、好きだと返してくれたのですが。しかし、次回会う予定や、行く場所の提案もしてきます。 彼の元々のスタンスが、好きとか愛しているというラブラブなものではなく、「仲良くいろいろな所に行ったりしたりしたいね。」というもので、向こうから好きだと言ってきたことはありません。ただ、「いつ飽きられるか不安」と言っていたこともあります。 心がもう離れているのかな、とも思ったのですが、あまりにあからさまでそれも違うのかなと思います。 直接聞いてみたいのですが、あんまり聞いてもうざいかなぁと。 みなさんどう思われますか?こういう人だと受け止めるのか、気になったのなら聞いてみるべきなのか、浮気を疑うべきなのか…。いろいろと考えてしまいます。