• 締切済み

仲違いした友人達と連絡を取るか否か(長文です)

仲違いした友人達と連絡を取るか否か、悩んでいます。 数年前私には中学時代から付き合っていた5人(ABCD私)の友達がいました。 ある日A子が結婚することになり、私達は招待されることになりました。 その時B子が「じゃあ、私達が何か余興やるからね!」と、音頭を取りました。 C子D子は主婦で、手のかかる子供がいましたが「いいね!」と賛成。 私も友達の結婚に喜び、反対する気持ちはみじんもありませんでした。 が、友人の式の一ヶ月前(一ヶ月もなかったかも)になっても B子から余興の相談も連絡もありませんでした。 C子D子からも、連絡はありません。 (C、D子は主婦で子供もいるからしょうがないかなとは思いました) かという私も仕事が忙しく、その頃まで気づけなかったのもアレですが、、、 そこで私はベタな「新婦の好きなものクイズ」を考えて 材料も一人で買いに行き、イラストの書いた紙や、きれいにデコったカンペなどを風邪気味で具合が悪い中用意しました。 C子とは家が2駅ぐらいだったので、かろうじて連絡を取り協力してもらえましたが、B子D子からは何の協力の連絡もなし。 式当日会場に行くまでB、C、D子は大盛り上がり。 特に主婦のC、D子らは、久しぶりの外出だと言う事でさらにテンションMAX 余興の打ち合わせは時間合わせで立ち寄ったファミレスで、数分ちょっと話しただけでした。 そこからちょっと私の気分も悪くなってきました。 さらに追い討ちをかけるかのように、余興の本番当日 C子が教えてくれたA子の好きなものを、クイズにしたところA子から「そんな事言ってない」と言われ 終いにはグダグダになって終わってしまいました。 2次会では元キャバ嬢でもあったD子が新郎の友人らに絡み騒ぎだし 私は余興の事もありイライラが増して、他の友人らに何も告げず、(A子には一言告げた) 途中で帰ることにしました。 するとその私の後を追うようにB子も着いてきたので、2人で帰り途中の駅で別れました。 1人になった私は腹の虫が治まらないので、帰り道の電車でmixiに愚痴を投稿しました。 が、次の日その愚痴の日記をD子が見たそうで、D子から携帯にメールが来ました。 「私の悪口が書いてあってショックで震えた」との事。 私はD子の事をやや皮肉をこめて書きましたが、個人を特定できるみたいな、ひどい事は書いた事は無かったんですが、、、 その時も苛立ちが収まらなかったので、D子の携帯にもたまに感じでいたD子の不満などをメールで送りつけてしまいました。 そして私はmixiに書いた日記を消しました。 D子はショックだったようで、B子にはどうかはわかりませんが、C子に私からmixiで悪口を書かれた と、報告したそうです。 そういうこともあって、C子からもメールが来て「2次会にさっさと帰るのもそうだけど、そういうことをするなんて最低だと」言われました。 売り言葉に買い言葉で、一応言い分は書いたのですが私は肉体的な意味で 「疲れた」と返信したところC子から「あっそ、もういいよ」という返信が来た事で縁を切られました。 それから式の数ヵ月後 A子とは1回地元のショッピングモールで偶然見かけ立ち話をした B子は一度メールをしたが、返信来ず D子は新たに子供が生まれた事を偶然名前検索したフェイスブックで知ったのでそこからメールを送り、震災の時も近所だったのでメールを送るも返信来ず しかしC子からは、数年前 「私に電話かけてきてるでしょ?」「私にメールした?」みたいな文面のメールが来たので、丁寧に返信したところ「私の事(D子)許してくれる?(私と)仲直りしたい」と来たので そう言ってくれるならとメールの返信をした所それ以来連絡は来ず。 なんだか不思議だなと思い、C子のmixiの日記を読んでみるとちょっと旦那と上手くいっていないような感じと、ちょっとかまってちゃんな感じの日記ばかりだったので、ただの気まぐれだったのかなと思いました。 が、先日スマホのLINEから「あなたの知り合いかも」という項目に 「電話番号から登録されました」という、A子の名前が現れました。 私は等の昔にABCD子の連絡先は消去してしまったので、A子は私の連絡先を消さずにいてくれたんだと、勝手に解釈して少し嬉しく思ってしまいました。 今現在は、私がガマンすれば良かった、私が大人になればよかったという 私の至らなさで長年の友情を壊してしまったと言う後悔が未だ心に残っている半面 煩わしい付き合いが無くなって良かったという気持ちもあったりします。 こういう時、もしみなさんならどうしますか? A子のLINEにメッセージを送りますか? 長い文章になってしまい大変申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。

noname#205641
noname#205641

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

#1です。補足、拝見致しました。 >私のどういった考えを改めた方がいいのでしょうか? 誰しも間違いはありますし、機嫌のいい時もあれば、悪い時もあり、他人に対して理不尽な怒りをぶつけてしまうこともあります。ただ、大事なのは、どんなに自分が理性を失っている状態でも、他人との間には越えてはいけない「線」があるという事です。 今回の事で言えば、あなたの怒りの表し方です。前回の回答にも書きました通り、ブログへの投稿、今回の事とは全く関係のないこれまでの不満をD子さんへメールで送り付けたことは、完全にその「線」を越えてしまっています。こうなると、「あの時は怒っていたのだから仕方ない」と水に流せるレベルではなく、怒るとこんなことまでしでかす「常識のない人」となり、普段の態度がいくら温厚でも、周りの人間からは嫌厭されます。 私が質問者様に「考えを改めるべき」と言ったのは、あなたの起こした過去の行動の何かを指している訳ではなく、あなたの他人に対する「姿勢」がきちんとできていないと感じたからです。自分の行動にきちんと責任の取れる大人であれば誰しも、自分が理不尽な行動を取った後冷静になり、確かに相手の態度は酷かったが、自分の取った行動も悪かったと「反省」することができます。これは、物事を自分の立場からだけではなく、相手の立場からも見る事が出来るからです。あなたの場合、この「相手の立場になって物事を考える」という部分が多少欠落しているように思いました。 例えば、 >C子が教えてくれたA子の好きなものを、クイズにしたところA子から「そんな事言ってない」と言われ 余興がうまくいかなかったのは、C子さんの教えてくれた情報が間違っていたせいだと言いたいのですか?他の二人は連絡もくれなかったのに、あなたの考えた余興の準備を手伝ってくれた唯一の友人はC子さんだったのでは? >2次会では元キャバ嬢でもあったD子が新郎の友人らに絡み騒ぎだし D子さんは過去にキャバ嬢もしたことがあり、男性に対してルーズな人だと言いたいのですか?だから、ブログに愚痴を書かれても当然な相手なのでしょうか? ご自身はあまり気づいておられないようですが、この質問文の所々に「私が怒って当然だ」というあなたの主張が見え、とても自分の過ちを悔いて反省しているような方には見受けられませんでした。 あなたが2次会を途中で抜けた後、残された友人やA子さんがどのような思いをしたか考えたことはありますか? 自分の悪口を、長年の友人のブログで公開されていたら、あなたはどんな思いがするでしょう? >ちなみにD子からメールが来た時嬉しかった反面、ああいう事をした私にああいう内容のメール「電話してきた?メールしてきた?」が来ていたので少し疑心暗鬼にはなりましたが、返事には上から目線では返信していません。 私があなたであれば、この時点でC子さん(D子さん?)に誠心誠意謝っていると思いますし、彼女がご主人と問題を抱えていそうなのであれば、友人として自分に何か出来る事はないかと考えます。疑心暗鬼になるのは、あなたには彼女のような行動ができない人であり、相手の立場になって考えられる「思いやり」が欠落しているからだと私は思いました。 気分を害されるような記述がありましたら申し訳ありませんが、質問者様にとって「友人」という存在が何であるかをもう少し冷静に見直す必要があるのではないでしょうか?

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

質問内容を読んで、私が感じた率直な感想を書きます。質問者様が不愉快になる内容もあるかと思いますが、第三者としてこの状況を客観視できる立場として、指摘できればと思います。 >「私の悪口が書いてあってショックで震えた」との事。 >C子からもメールが来て「2次会にさっさと帰るのもそうだけど、そういうことをするなんて最低だと」言われました。 C子さん、D子さんがこのようにおっしゃるのは当然の事だと思います。本来なら友人として喜んであげなければならない結婚式で、あなたは結婚式の前から終止イライラ、2次会を途中ですっぽかし(あなたが直接誰かに迷惑をかけた訳ではないでしょうが、残された友人や花嫁のA子さんからすれば、相当後味が悪かったと思います)、それでも気が済まずに、不特定多数の人が読む可能性のあるブログに愚痴を投稿。それを見て傷ついているD子さんに、さらにこれまでの不満を書いたメールまで送っています。 そもそも、あなたがそこまで憤慨した理由は何なのでしょうか?恐らく、本来なら4人で協力し合って準備する筈だった余興をあなたばかりが準備させられ、結果、その余興もうまくいかなかったということだと推測します。しかし、それはあなたが準備しなければいけなかった訳ではないのですよね?もし、結婚式の直前に余興の準備をしていないことに気づいて、その必要性を感じたのであれば、あなたから積極的に連絡をとって残りの3人からの意見も聞くべきだったと私は思います。それで、お互いに忙しく準備ができないというのであれば、A子さんに正直にそのことを話すこともできた筈です。確かに3人が直前まで何も行動を起こさなかったのは責任感のある行動とは言えませんが、だからと言って、あなたが無理に一人で準備する必要もありませんでした。 >私はD子の事をやや皮肉をこめて書きましたが、個人を特定できるみたいな、ひどい事は書いた事は無かったんですが、、、 こういった内容(当事者でなくとも、読んだ人を不愉快にさせるような内容)をブログに投稿すること自体、マナー違反だと思いますが、現在でも「個人を特定できなければ、他人を不愉快にさせるような内容を投稿しても良い」と考えておられるのであれば、ブログの投稿も含め、一度ご自身の考え方についてじっくり見直された方が良いかと思います。 現在の質問者様とA、B、C、D子さんとの関係を整理すると、下記のような感じかと推測します。 A子さん:自分の結婚式に招待したのは良かったが、あなたの機嫌は終止悪く、2次会も後味の悪い感じで帰られた。 D子さん:自分の悪口をブログに投稿され、さらにメールで自分に対する不満をぶちまけられた。 C子さん:あなたのしでかした事を指摘したが、あなたは反省するどころか「疲れた」と開き直り。数年経ち、あなたに仲直りの機会を持ちかけたが、あなたからのメールに返信なし。ここは、あなたがどういった内容を返信したのか分からないので、なぜその後連絡がないのかは分かりません。ただ、本来ならあなたの方から詫びて仲直りをお願いする所を、向こうから折れて来てくれたにも関わらず、 >そう言ってくれるならとメールの返信をした所 >C子のmixiの日記を読んでみるとちょっと旦那と上手くいっていないような感じと、ちょっとかまってちゃんな感じの日記ばかりだったので、ただの気まぐれだったのかなと思いました。 などと上から目線で判断している所を見ると、あまりあなたの返信に良い印象を抱かなかったのではないかと推測します。 B子さんに関しては、結婚式以後連絡が途絶えているようですが、もしあなたが2次会の時、あなたの後を追って来てくれたB子さんに、他の友人を中傷するような愚痴を話していたのであれば、あなたに良い印象を持っている筈はありません。 >煩わしい付き合いが無くなって良かったという気持ちもあったりします。 これは他の4人もあなたに対して同じことを思っていると思います。あなたは、あなたの身勝手な行動で4人の友人を失いましたが、4人が失った友人はあなた一人です。現在の立場からすると、4人よりもあなたの方が何倍も不利な立場に置かれていることを知るべきです。 4人から連絡を絶たれて数年が経過したにも関わらず、4人の近況をネットから把握したり、なんとか連絡を取れる機会を伺っているあなたが、私には「可哀想な人」に見えます。関係修復の望みをA子さんに見いだしているのだと思いますが、あなたがこれまでの考え方を改めない限り、4人との関係修復は不可能のように思います。あなたに過去の過ちを4人に正直に詫びて、仲直りを自分からお願いする勇気がないのであれば、そのまま4人をそっとしてあげるのが、両者にとって最善の策だと思います。

noname#205641
質問者

補足

私のどういった考えを改めた方がいいのでしょうか? 「個人を特定されないように書いた」と言う下りの考えでしょうか? この案件は自分が至らなかった為に起きたという、自分の過ちも理解しています。 ちなみにD子からメールが来た時嬉しかった反面、ああいう事をした私にああいう内容のメール「電話してきた?メールしてきた?」が来ていたので少し疑心暗鬼にはなりましたが、返事には上から目線では返信していません。 ....そうですね私がいけませんね。

関連するQ&A

  • mixiで友人と再会したけど・・

    mixiで友人A子と再会しました。 そしてマイミクになり、今度みんなで会おうという話になりました。 当時の友人はA子、B子、C子、あと私で4人です。 A子がB子に私はC子に連絡取り合ってました。 mixiのメッセだけだと不便なのでA子に私の連絡先を知らせました。 そしたらA子から返事が来て、A子の連絡先とB子の連絡先も書いてありました・・。 A子がB子の許可をとって私に連絡先を知らせたのかどうか微妙です。 みんなで会おうという話が進む中、B子が最近mixiに登録してきて、私は偶然B子を発見してうれしくて、 メッセージしてたんですが1週間経っても返事がきません・・・。 メッセ送った時点ではB子の連絡先は知らなくて、返事がこないままA子からB子の連絡先を知らされたので戸惑いました・・・。 (会ってからお互い交換しあうつもりでいたので) そのあとA子から「B子の都合が合わない」と連絡が来て、B子は来ないけど3人で会うか後日にするか相談してたんですが、 C子も都合が合わなくなって会うのは中止になりました。 B子が私を嫌ってるとC子から聞かされたことがあって、 mixiで返事が来ないのはそういう理由なのかなと悩んでます。 B子が都合が悪いと言い出したのもそういう理由なのかと・・・。 B子が私を嫌ってるとして、私がB子の連絡先を知ってるのを B子は知ってるのかな・・とかモヤモヤしてます。 知らなかったとしたら、私がB子に連絡したらB子は驚きますよね mixiで発見したB子は人違いではなくB子本人です・・・。 単にmixiでは関わりたくないだけでしょうか・・? B子に連絡していいのか迷ってます。 何もしないでそっとしておいた方がいいでしょうか? 文章が下手で分かりづらかったらすみません・・・。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • かわってしまった友人

    こんにちは。タイトル通りなのですが困惑しています。 元会社同僚(A子)は、私にとって姉のような存在でした。 主に恋愛のこと、仕事のこと何でも話せる仲だったと思います。 私にとっては、大切な親友でした。 ある時彼女からメールで「妊娠したので結婚するので式にきてほしい。」 と報告をかねたお願いをされました。 私としては、大切なことをメールで報告されたことがショックでしたが おめでたいことだと、式には参加しました。 そして土壇場で依頼されたスピーチ・余興もこなしました。 その後、式の写真と記念品を贈ったので連絡をしましたが、 返事はそっけなく「ありがとう」の一言もありませんでした。 その後A子が無事出産したとのことで、共通の友人(B子)はお祝い金を贈ったそうですが お礼の電話もメールもないそうで、B子は呆れています。 私もそんなA子にショックと寂しさを感じます。 ちなみにA子は産後元気だそうです(会社の後輩が一昨日訪問したそうです) その事情を知らない友人(C子)がB子と私に「A子の家に行こうか?」 というのですが、私はA子の今までの態度が拒否しているように見えるので困惑しています。 B子は「もう行きたくない」と言っています。 B子の気持ちもわかるので、C子には何といえばよいのでしょうか・・・。 何だかやるせないです。 今年私も結婚するのでその三人を呼ぶのですが、微妙な関係なのでどうするべきなのか・・。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 友達数人と遊びにいくのですが...

    遊びに行くメンバーのことで今色々悩んでます。 遊びにいくことになったのはだいぶ前にもともとみんなで遊びに行きたいね、と言う話をA子、B子、C子と私で話していて、この間A子がB子、D子、私に声をかけてそのメンバーで夏休み遊びにいこうか、って遊びにいくことになったのですが... つまりまぁC子をどうしようって話です。 人数のこともあってみんな大人数好きじゃないので出来るだけ少人数にしたいのですが5人だと1人余るし6人だと1人多いしっかてんじです。 それぞれの友達から聞いたりしたことをまとめると、 A子 B子、C子と私といけるのがいいけどD子を仲間はずれにはできない。6人はできればいやだ。5人にする?といっていたので人数はそんな気にしてなさそうです。塾や受験で忙しくなるので今回が最後のチャンスだと思う、といってました。 B子 C子と私が仲良しで2人とその他にならないか心配、みんなで仲良くしたい。C子とは仲はいい。 D子 C子が苦手なのでできれば今の4人でいきたい。 C子には遊ぶことはいってません 私は気になるのが人数で4人がいいです。5人でも大丈夫ですが...私は全員と仲良くてまだ関わりもあるのでできれば全員といきたいですが穏便にすめばそれでいいです。 こんな感じです。ちなみに、B子には直接は聞けていません。 C子に関してはD子が苦手なのも少しわかります。D子がいっていたのはC子はすぐ怒るから、嫌だといっていたのですが、確かにC子は思ったこと全部言うし良くも悪くもわかりやすい子なのでD子のいいたいこともほんとうにわかるんです。 1回は次はC子も誘って今回はこのメンバーでいこうということで落ち着いたのですが、私がどうしてもモヤモヤしてしまったのと、A子が今回最後(かも?)ということで相談させていただきます。なるべく早く回答していただけると助かります。質問等あれば本人達に聞くこともできるので... 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 女子同士の人間関係、本当に辛い・・・(長文です)

    現在大学3年です。 1・2年の時に一緒に授業を受けていた仲良しは6人で、 いわゆる大人しすぎずギャルすぎない普通のメンバーで、 みんな尊敬しているいい子達ばかりで、本当に恵まれていました。 6人の中でも私は特にA子とB子と仲がよく、二手に分かれる時はいつもA子・B子・私でした。 3年に入ってから、A子が私と同じゼミに入り、始めはとても楽しくできていたのですが、 ある時からB子が心の病気にかかり、学校に来れなくなりました。 また同時期に、A子はゼミで友達になったある二人と仲良くなりました。 (私は一人とは気があったのですが、もう一人の子は少し気が強く、少し苦手意識を持っていました) そして私はB子が学校に来れないことを心配して、 たくさんB子に電話や手紙を送ったのですが、A子は何もしませんでした。 私はやきもきしてA子に「B子に会いに行かない?」と言うと、 「そんな時間ないよ」とのこと・・・ あれだけ仲良かったのになに言ってるの!?と本当にショックでした。 そんな事が続き、私はA子に対して不信感を抱くようになりました。 またA子が仲良くなった子達に対する態度など (B子に関することです。書きたくない・・・)もう付き合いきれない・・・と思い、 私はゼミ内の別の同じサークルの子と仲良くするようになりました。 (ここまでが春~夏の出来事です) しかし、そのサークルの子(C子)と、もとからC子と仲良かった子(D子)は、 普段はいい子に思えたのですが、深く付き合ってみるとかなり変わっている子達でした。 何かする際、D子はC子にべったり・・・といった様子で、 常にC子と二人きりになれる機会を伺っている・・・など、一緒にいて疲れることがいっぱいです。 ゼミに慣れてくると、 二人は一人暮らしなのに授業には全く出ず、私に代返を頼んでくるばかりで(実際5分の3位は私の代返です)、 D子が私を受け入れているように見えるのは、利用しやすいから?と感じます。 (実際に、ゼミに入る前はC子・D子+別の子の3人でいて、その子を利用していたようです。) 未だに何かをする際、D子は、C子と2人になると私をおいて移動しがちで、 私がいつもお願いをしていっている形・・・辛いです。 わかってはいたのですが、正直自分に価値観・授業態度が合っているのは 今A子がいるグループであることを自覚しました。 都合がいいと思われるかもしれませんが、授業の時のメンバーに似ているのです。 (A子は以前よりたくさん遅刻するようになりましたが・・・) 誰かに相談したかったのですが、授業で仲良かった子達はゼミが違い猛烈に忙しく 学校ではほぼ会えなくなっています。また皆それぞれのゼミの子とうまくやっていて、 自分だけ一人ぼっちなのだという事が恥ずかしいのか、 たまに遊ぶ時(A子はあまり来なくなりました。皆もある程度わかっています)も、 大丈夫と一点張りをしています。 本当は、自分の居場所を欲しいと思っていて後入りで入れてもらったのだから (D子は心の底では認めてないのかもしれませんが;)我慢すべきなんだと思います。 いまさらA子たちの所に行くのは不可能ですが、 でももし自分が初期にやっぱりA子と一緒にいたら、今こんな事にはなっていないと思います。 そんな事を考えるようになって、ずっと朝が来る事が憂鬱だったのですが、 先日、B子(心の病気にかかっている子)がとうとう退学を決めました。 今までは「1・2年に取っていた単位でなんとかなるよ!」 「就職しなくても、学歴持ってるだけでもこの先違うよ、一緒に卒業しよう!」 と励ましていたのですが、今度こそ本当に決めたようです。 今絶望しています。私が何をしてもB子の結果は変わらなかった・・・ B子のせいだとはけして思わないけれど、 春の時点でB子の事を置いておいて、A子と一緒にいれば・・・ いま、就活を必死にする事で何とか気持ちを保っています、 でも就活が終わってその先、このまま卒業まで耐えなければならないのでしょうか・・・ もう自分がどうすればいいのかわかりません、助けてください

  • 本気でどうすればぃぃか悩んでます。

    本気でどうすればぃぃか悩んでます。 私わ中学1年生で、いつも部活が同じ子と 一緒に居ます。それは5人居るのですが、 A子ちゃん、B子ちゃんが先頭なのですが 悪口や、直接「ふざけんじゃねえよ」とか言える子たちで 私も含めて3人がとても恐れています。 残りのc子ちゃん、D子ちゃん2人わとっても仲がいいです。 =2人組で私以外仲がいいんです。 私わ1人あまり、悪口を言われてる時も 部内に助けてくれる子が居ません。 そして、A子ちゃんとB子ちゃんにC子ちゃんわ悪口を 前から言われていて、多少気づいてます。 けどその子にはD子ちゃんが居るのでなんとかなります。 私わC子ちゃんが悪口をA、B子ちゃんに言われてる時も おとなしくしていました。 するとついに私のことをA、B子ちゃんが言ってくるようになりました。。 すると、C、D子ちゃんも一緒になって言っています。 みんなと、特にC子ちゃんの態度がとても嫌です。 でも何も言えないんです。 どうしたらいいですか?

  • 妻の友人から夫の友人との合コンのセッティングをお願いされました。でも・・・。

    20代後半の既婚の女性です。 よろしくお願いします。 学生の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、夫の友人に会っています。 この3名以外にも友人は何人か招待していました。 共通の知人だったりして、友達と友達同士、「彼氏は今入る?」とか話になったらしいのですが、C子は、近くの新郎の友人席に聞こえるように「全然、全く出会いが無くていない。どこかに出会いがないかな~。」と言っていたと別の友達から聞きました。 その頃には、C子には彼氏が居たのですが、うまくいってなかったようです。 だから、隠したのかな~と別の友達と話していたのですが、新郎の友人目当てだったのでしょうか。 2次会で、夫と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、夫の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • 連絡先を教えてくれない友人

    友人C子のことです。 友人C子とは中学からの友人で、よく遊んでいました。 大人になり、C子は結婚し、他県に行きました。 (私は結婚してなく、地元にいます) C子に久しぶりに連絡すると、アドレスが変わっていたらしく、 届きませんでした。結婚したし、遠くに引っ越したし、 今後、会う事もないだろうから、 私の事はもういいと思ったのかな…とがっかりしたのですが、 C子からは毎年、年賀状が来るんです。 (元旦にです。) それで、年賀状に 「連絡先が変わってるのかな?この前、連絡したら 届かなくて…。よかったら、新しいアドレスを 教えてくれるとうれしいんだけど…」 と書き、私のアドレスを書いておいたんですが… ずっとC子から音沙汰なしでした。 私はC子と喧嘩もないし、特に問題があったわけでは ありません。C子から連絡がなく、私も連絡できず… また次の正月。 私はあきらめてC子に年賀状を出さなかったのですが、 また元旦にC子から年賀状が届いてました。 そこには、「元気?子供が生まれて忙しいよ~。 また会いたいね!」と書かれていました。 子供が生まれて忙しいから、 連絡を教えるというメールもできないのかな…? 私はその年賀状の返事に、 「子育て頑張って。もし落ち着いたら連絡先、教えてくだ~い」 と書きました。私の連絡先も書いて。 でも、やっぱりC子から連絡はなしでした。 主婦の方は、一年に一度も連絡できない くらい忙しいのでしょうか…? 確かに子供が生まれたら…多忙なのはわかるのですが、 年賀状をくれるのなら、その年賀状のついでに連絡先を 書いてくれるだけでもいいのに。 それか、もう私と縁を切りたいのでしょうかね? もしそうならば、年賀状を送ってくるのも やめてほしいです。 中途半端に友達のふりをしてくるのが、 どういう気持ちでそうしてるのか、わかりません。 皆さんはどう思われますか? 翌年もその次の年もスルーで、 相変わらず、年賀状だけは元旦に届き、 (私が元旦に年賀状を出さなくても届き、) そして、その半年後になって、C子からメールが来ました。 「ずっと連絡先を知らせるメールをしてたんだけど、 宛先間違いだったのかなぁ~…。あなたに送ったのに あなたから返事がないから心配しています。 これ、無事届いてますか?」 と、C子のメールのアドレスだけ書かれたメールが届きました。 ちなみに、この数年、C子からのメールは 一切届いてません。 そして、宛先間違いならば、届かずに向こうに返ってくると 思うのですが…。 それで、私が「無事届いてよかった。電話番号も教えて?」 と返信すると、C子から返事はなく、 時間は流れ… 年賀状が元旦に届き… 「去年はメールで話せて楽しかったです!」 と書いてありました。子供の写真と共に…。 私の「電話番号教えて」のメッセージは無視でした。 年賀状にも書かれてありません。 その後、C子から電話番号を教えるメールも 一切来ません。 C子について、どう思われますか。 私はどうしたらいいでしょうか。 年賀状もやめた方がいいのでしょうか。

  • 友人の不満がわかりません(長文)

     こんにちは。私の友人のことで相談があります。  私には近所に住んでいるA子とB子という友人がいます。私とA子は主婦、B子は独身でバリバリ仕事をしています。  高校生の頃から三人仲良くやってきたのですが、A子が近頃よく「やっぱりB子とは考え方が違う」など言ったりするのです。先日は「B子と付き合っててもメリットがない」とまで言うので驚きました。  どういう意味なのかと聞くと「こっちがしてあげるばかりで不公平。彼女はいつも何もしないし何かしてもらったこともない」というようなことを言いました。でも、私から見ていると、そんなことはないんです。  A子は、お気に入りのドラマをDVDに録画してもらったり、パソコンの調子が悪くなると治しに来てもらったりと、B子にしてもらってることがたくさんあるんです。  それを指摘すると「そんなの簡単な事ばっかり。私は面倒なことばっかりさせられてる」と言うのですが、私にはA子がB子にさせられてることなんて思い当たりません。  私の知らないところで二人の間に何かあったのかな?とも思ったので、それとなくB子に聞いてみたんですが、特に変わったことはなさそうでした。  私はこれからも三人で仲良くやっていきたいんですが、A子の不満が何なのかがわからないので、どうしたらいいのか・・・。 A子はB子の何が不満なんでしょう?  何か思いつくことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

    私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。 兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。 C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。 この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。 そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。 では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか? 義姉でしょうか? それとも、特別な呼び方はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。