• 締切済み
  • 暇なときにでも

招待する友人の誘い方

高校時代の友人(以下新婦と書きます)が、今度結婚式を挙げます。 高校時代は新婦を入れて6人のグループがありました。 今回の式では、私たちグループは2人分しか席が用意されてない様です。 そこで私とA子が誘われたんですが、A子は都合がつかないと断りました。 新婦はその後、じゃあB子、B子がダメならC子、D子と誘いまくり 最終的に私以外は全員NGということになりました。 実は、新婦が知らない裏事情があるのです。 (急に決まった式なので、金銭的事情もあるのですが) 全員が「みんなが行くなら行く」と思ってました。 どうせ行くならみんなで楽しく行きたいけど、二人しか出席できないならという思いでした。 それを知った私は新婦に「人数は増やせないの?」と相談しました。 そうしたら新婦は「追加料金掛かるからヤダ」と言いました。 私はこの時点で新婦の態度がひっかかり、「みんな行けないならひとりで参加するのも…」と思っていたのですが 新婦は「私子は出来れば旦那さんと子供連れて出席できる?」と聞いてきました。 結局私は断ってしまったのですが、結婚式の招待客って普通はどのように決めるのでしょうか? 今回のようにあらかじめ○人と決めておいて、都合を聞いて当てはめていくのでしょうか? あと追加料金払ってまで呼びたくないってコトでしょうか? それとも追加料金がバカ高いのでしょうか? (ご祝儀で補えないほど) 結婚式は挙げてないので、新婦の行動が普通なのかよくわかりません。 どうしてもA子と私だけに来て欲しかった訳じゃないみたいですし。 A子がダメで、B子、C子と誘ってるわけですし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#149391
noname#149391

去年結婚式を行った♀です。 結婚式に呼ぶ人に関してですが、会場の制限人数や、新郎側との バランスで人数を制限する場合もあると思います。 ですが、基本的には呼びたい人を呼ぶものだと思いますし、 友人を呼んだ時点で赤字なのは百も承知なはず…。 もしドリンクや食事、引き出物などをケチっていたり、安い会場で あれば話は別ですが、披露を行うと、大体1人につき3万円 ちょっとかかります。 もし、30人パックとかだと、お料理やドリンク、引き出物とは 別に1人追加毎に5万円とかかかる場合もあります。 友人のご祝儀は大抵2~3万円ですから、友人を呼んだ時点で 赤字なんです。 ですから、基本的にはご祝儀ではまかなえず、友人は呼べば呼ぶほど 赤字に、逆に、親戚は呼べば呼ぶほど黒字になると言われています。 また、他の方への回答を読ませていただいて思ったのですが、友人の 結婚式は同窓会ではありません。 私も来てもらいたいと思った新婦の気持ちに対して「みんなが 来ないなら…」「みんなで久々に揃って会いたかったから…」と 断るのはあまりにも子供じみているし、彼女に対する優しさに 欠けるのではないかな…と思ってしまいました。 揃って会いたいのなら、みんなで計画して旅行にでも行けば いいんです。結婚式はそういう事がメインではないので…。 人数に制限があるのであれば「この子が無理だったら、この子を 補充しよう。」ではなく「あの子は無理だったけど、この子にも 来てもらいたかったから…。」という気持ちで声をかけたとは 思えないでしょうか? 結婚式も披露宴も、信じられない程お金がかかります。 私は70名弱で450万円かかりましたよ^^; おいくつかは解りませんが、その人数での披露宴が経済的にも 限界だったのではないでしょうか? だったら、その2席しか用意できなかった席にあなた達友人の 代表に座ってもらいたいと思った花嫁さんの気持ちも考えて あげて欲しかったな…とちょっと思いました。 (花嫁さんがどんな方か知らないので、何とも言えない部分は ありますが…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

会場には、人数上限があります。 つまり、「最大30人入れる部屋で、30人の披露宴をする」と決めた場合などは、 どうしても出席してもらう方を選択しなければなりません。 あと4人席を増やそうと思ったら、次は 「最大100人はいれる部屋しかない。」といった事がありますので。 34人で、100人入れる部屋でやるのは、費用も大幅に増える可能性がありますし、だいいち部屋が閑散としすぎます。 また、式場が用意するプランによっては、「**人でいくら」というような設定がされているものもあり、 その場合、人数を増やすと割高な追加料金を取られた上で、会場の大きさは変わらないので、せまくてキツキツ。なんて事もあり得ますね。 ご祝儀いくら払う予定かは知りませんが、お若い方とお見受けしますし、イマドキの相場ならば まぁ。補えない可能性は高いです。 一般的には、グループ内でどうしても選ばなければいけないばあい、「より親しい」もしくは「披露宴のご祝儀を払える経済状況にある」を目安に、選ぶと思いますよ。 2次会だけ出席のほうが、お祝いは安くて済みますから。 式・披露宴に席を用意できない場合でも、仲がよい友人ならば2次会出席をお願いするものなので、 新婦側も、「どうしても全員よべなくてごめんね。でも、2次会にはぜひ参加してね!」などと もう少し丁寧に、全員に状況を説明するほうが良かったと思いますが。 「仲良しグループなのに、全員呼んでくれない」などという子どもっぽい理由で、相手の都合も考えずに お友達の披露宴出席を断る友人達も、一般常識や気遣いがなく、どうかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

始めに聞いたところ、式場自体は70人くらい対応するらしいですが 新郎新婦合わせて50人しか呼ばないということでしたので 会場が手狭になるという可能性は低いと思います。 やはりご祝儀で補えないから増やしたくない、という考えなのでしょうか? A子が呼ばれた理由は幼なじみだから、というものが思い当たります。 (私や他の子は高校で出会った) しかし、A子が断ったから、と言う理由で次々と誘うのは普通なのかどうかを疑問に思いました。 私も二次会があれば全員で出席しようと思って聞いたのですが 「二次会はやらない」と言われたのでとりつく島もなく。 >「仲良しグループなのに、全員呼んでくれない」などという子どもっぽい理由 詳しくは書かなかったのですが、A子、B子は地元を離れており (私、C子、D子は地元にいます) また、今回式を挙げる新婦も隣の隣の県(式場もそこ) あまり全員揃う機会がないので、どうせ行くなら全員で再会したい、 御祝いしたいという意味合いもあります。 全員呼ばないことには腹を立ててませんが、誰かが断ったら次々と声を掛ける新婦にどうかと思っただけです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

新婦的に特に仲の良かった人だけ呼ぶ、というのは まあ人数的にやむを得ず・・・あるかもしれません。稀に。 でも大抵は気まずいから全員呼ばないか、全員呼ぶか、 呼べなかった人に丁重に詫びるとかが普通だと思います。 ましてや、招待席が限定2名でこの人がダメならこの人、 なんて失礼極まりないことは非常識です。 またそれを悪気なく大っぴらにやるとは、失礼ですがご友人は 浅慮で無知、人の気持ちが分からない方ですね。 私なら今後の付き合いも考えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人数を聞いたとき、「え?親族だけ?」と思ったほどの人数です。 呼ばれるとは思っていなかったので、びっくりしましたが 呼ばれていない人もいたこともびっくりしました。 この場合、A子が断った時に「全員呼ばない」を選択すれば自然だったでしょうか? やはり、普通ではあまり考えられない招待の仕方ということで納得していいですか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 誰が払うお金?

    A子、B子、C子で旅行に行こうと決まり、3名1室の企画旅行がパックであったので、全員同意の上で旅行会社に申し込みました。 旅行間際になって、突然!A子が自分の都合で旅行をキャンセルしました。 そのキャンセルが元で、2人部屋で行くことに突然変わってしまいました。 B子とC子は、旅行会社から2名1室料金になりますので、追加料金を払って欲しい。と言われました。 キャンセルによって生じたお金だから、A子が払うのが普通。 私が使う部屋ではないから、部屋を使うB子とC子で割って払うのが普通。 などなど・・・誰が払うのかで、もめています。 旅行会社の担当者は、A子の勝手なキャンセルによって生まれた割り増し料金であるから、A子が払うのが一般的だと助言してくれます。 これは誰が払えばいいと思いますか?教えて下さい。

  • mixiで友人と再会したけど・・

    mixiで友人A子と再会しました。 そしてマイミクになり、今度みんなで会おうという話になりました。 当時の友人はA子、B子、C子、あと私で4人です。 A子がB子に私はC子に連絡取り合ってました。 mixiのメッセだけだと不便なのでA子に私の連絡先を知らせました。 そしたらA子から返事が来て、A子の連絡先とB子の連絡先も書いてありました・・。 A子がB子の許可をとって私に連絡先を知らせたのかどうか微妙です。 みんなで会おうという話が進む中、B子が最近mixiに登録してきて、私は偶然B子を発見してうれしくて、 メッセージしてたんですが1週間経っても返事がきません・・・。 メッセ送った時点ではB子の連絡先は知らなくて、返事がこないままA子からB子の連絡先を知らされたので戸惑いました・・・。 (会ってからお互い交換しあうつもりでいたので) そのあとA子から「B子の都合が合わない」と連絡が来て、B子は来ないけど3人で会うか後日にするか相談してたんですが、 C子も都合が合わなくなって会うのは中止になりました。 B子が私を嫌ってるとC子から聞かされたことがあって、 mixiで返事が来ないのはそういう理由なのかなと悩んでます。 B子が都合が悪いと言い出したのもそういう理由なのかと・・・。 B子が私を嫌ってるとして、私がB子の連絡先を知ってるのを B子は知ってるのかな・・とかモヤモヤしてます。 知らなかったとしたら、私がB子に連絡したらB子は驚きますよね mixiで発見したB子は人違いではなくB子本人です・・・。 単にmixiでは関わりたくないだけでしょうか・・? B子に連絡していいのか迷ってます。 何もしないでそっとしておいた方がいいでしょうか? 文章が下手で分かりづらかったらすみません・・・。

  • 結婚式 招待する人 しない人(同じグループ)

    来年春、結婚する事が決まりました。高校時代のグル-プで呼ぶ人、呼ばい人が出てしまい、困っています。 A子・・・独身。県外。今は誰とも連絡とっていません。昔1番仲良かった。 B子・・・金銭トラブルで縁を一度きりました。今は今後の高校グループの結婚式で顔合わすこともあるので連絡はとっていますが、付き合いは最小限にしています。メールのみの付き合い。既婚(式に招待されましたが断りました)県外。 C子・・・既婚(式に招待されましたが仕事で行けませんでした)疎遠 D子・・・既婚(B子と仲がよかったので丁度B子と縁を切っていた時に結婚式を挙げたので私だけ呼ばれませんでした。結婚報告もありませんでした)県外。疎遠 E子・・・独身。良く遊びます。 F子・・・既婚。去年結婚式をし、私も行きました。良く遊びます。 G子・・・独身ですが、この秋結婚予定。結婚式には皆呼んでいます。 私も行きます。県外。良く遊びます。 H子・・・卒業して依頼誰とも連絡をとっていません。一応結婚した人は招待はしていたみたいですが本人は断っています。しかしG子の式には行くそうです。 C子。D子には結婚式に電報とプレゼントを贈っています。御礼の言葉は頂いていません。 今回呼ぼうと思っているのはA子、E子、F子、G子です。 去年F子の式で久しぶりにA子以外には会いましたがその時は仲よくしていても後日、私とE子が写真を送っても御礼のメールも(C子とD子)ありませんでした。D子は私が式に来たと勘違いしていました。 A子は、F子の結婚式には欠席しました。私やF子やE子が連絡してもメールは返って来なかったのですが、G子の式には行くという返事が報告して1ヶ月後にあったそうです。 呼ばない人には何て連絡したらいいと思いますか? H子も呼んだほうがいいですかね? 私としては同じグループだから全員呼ぶのではなく違う友達で今仲が良い子を呼びたいのですが、私は冷たいのでしょうか? ややこしくて、すみませんがアドバイスお願いします。

  • 友人に謝るべきか悩んでいます

    学生時代からの友人グループ(私含めて3人でした)、 その中のA子とB子が喧嘩別れして10年近く経ちます。 私はA子とB子の中立の立場だった為、今でもそれぞれとは連絡を取っている状況です。 10年の間に、A子は早くに結婚し、県外へ嫁ぎました。子供もいます。 私とB子は2年前の近い時期に結婚しました。 B子とは地元ですので今でもよく会います。 また、お互い環境が似ている為、マメに連絡を取っています。 私はA子、B子それぞれの結婚式に出席したのですが、 自分の結婚式にA子は招待しませんでした。 県外でなかなか会えない事、子供がいる事、連絡をあまり取っていなかった・・・ 自分の中で理由づけして声をかけませんでした。 ですが、今になって自分の行動に後悔しています。 A子を呼ばないならB子も呼ぶべきではなかったのだと・・・。 このまま黙っている事もできますが、気になって仕方ありません。 許してくれるかわかりませんが、A子に謝って打ち明ける事も考えます・・・。 私のとった行動に対してどう思いますか? A子の立場としてのご意見でもよいです。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式の二次会出席について(超長文ですが・・・)

    長文ですが、お時間ある方は読んでいただき、 ご意見ご感想アドバイス・・・etcいただけましたら幸いです。 大学時代の友人A子から「結婚します」というお知らせメールをもらいました。 そして、二次会に出席してほしいとのお誘いを受けました。 A子とは大学4年間ずっと一緒に勉強したりランチを食べたり仲良くしてましたが、 卒業後A子は地方に就職となり、それから疎遠になってました。  (ここ1年でメールのやり取りは1・2回ほどでした) しかし今回結婚すると聞いて嬉しく思い、また声をかけてくれたことに対しても嬉しく思いました。 「出席します」と返事したのですが、 おそらく私の知り合いはB子1人しかいないだろうということが予測でき、 二次会の規模やB子が来るかという確認をA子にしました。 そしたらB子は二次会の幹事をやるということでした。 二次会の規模は50人前後を予定しているとのことでした。 大勢の友人の中で私一人になるのではないか心配になり相談したところ やはり二次会中は幹事のB子は忙しいだろうから、 おそらく私が一人になる時間が多いだろうとA子は心配してくれました。 心配はありがたかったのですが、その後です。 「彼氏を連れて来たらどう?」 「それか共通の友達としてはC子がいるけど、連絡してみたら?」とのメールが来ました。 私の彼氏はA子にもA子の旦那さんにも会ったことがなく、 また同じ大学を卒業しているわけではありません。 新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、 新婦A子の許可があったらアリなんですか?? またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、 何より相手に失礼だと思う私は間違っているでしょうか?? 「彼に悪いから連れて行くことはしない」 「C子を誘うのであれば、A子から連絡をするべきではないか?」 と私がメールしたところ、 「じゃあ残念だけど、辞退するしかないね」とのことでした。 大学時代に親しくしていただけにA子をお祝いしたかったですが、 辞退することになり、なんだかさみしかったです。 「知り合いが一人もいないかもしれないけどいいわ!」と 大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか? A子をこれからも友人の一人として大切にしたいと思うのですが、 招待を辞退した私に対して、A子としては気を悪くしているでしょうか? せめて祝電くらいはしたいと思い、その旨A子に伝えてあります。 友人の結婚は今回が初めてでどういった対応を取ればいいか、かなり悩みました。 ご意見・ご感想・アドバイスがございましたらお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚式に招待

    22 今回の質問は 自分の結婚式に呼ぶか迷っている友人についてです。 とゆうか、本心はよびたくないです。 呼びたくないと思った理由は、 たぶん考え方の違いだと思います。 彼女をa子とします。 a子は保育園から中学まで同じで 中学の時は部活も一緒でした。 学校以外は遊ぶこともほとんどありませんでしたが 24さいの時に久し振りに何人かで集まることになり そのときに再会しました。 高校以来です。 そして私が入籍したことは知っていて 入浴せっとみたいなものをいただきました。 お祝いも頂いていたので 今回披露宴に呼ぶことにしました。 a子は県外にすんでいます。(私、福岡 a子、熊本)仕事は公務員で基本土日休みです。 内容は、 春に披露宴をすることになったので a子にもよければ出席してもらいたい みたいなことを送りました。 帰ってきた返事は、 B子とC子を呼ぶならいきたいな! とのこと。 そこで少し え? と思ってしまい B子C子小、中後からほぼつき合いがないうえ遠方なので呼ぶつもりがなかったので そのことを伝えました。 返事は、仕事が休みかわからないので明日聞いてみるとのこと。 ちなみに式は5月の土曜です。 聞いたのは8月ごろ、 今からわかるはずもないですし、仮に仕事でも有給使えると思うしくる気があるのかないのかよくわからず 何週間か後に住所を聞くために連絡をまたしました。 そしたら、C 子とD子に私の式に参加するか聞いたとのこと。 内心え?となりました。 D子はいいにしてもC子は呼ばないとゆったはずなのに… しかたなくC子には出席できるかと聞いたところ仕事によるとのこと とりあえず、そのままにしてましたが やはり元々呼ぶつもりもなかったし 今回のけんで嫌悪感といいますかあまり呼びたくないと思ってしまい こちらからゆったにも関わらず 出席をお断りしたいとおもってます。 最初は、招待状の発注があるので先にどちらか教えてほしいとゆおうかと思いましたがどーなんだろと思い 主人の人数と折り合いがあわないなどと理由をつけようかと思いましたが どのようにゆったらすんなにお断りできるかアドバイスをお願いします。 きっと考え方や捉え方によって 私の考え方に不快な思いをするかたもいると思いますが どうか優しいアドバイスをお願いします。

  • 絶縁状態の友人

    長文なので、宜しくお願い致します。 今から5年程前、高校時代に大親友だった友人A子の 結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 4人で仲良しだったのですが、B子は既に子供が居たり して、幹事は無理だったので、C子と私、後は新郎側の 友人と幹事をすることになりました。 私はその頃旅行代理店の営業をしており、多忙な日々を 送っていました。 そして、恋愛にも裏切られたりして、精神科に通ったり していました。情緒不安定状態だったのは、確かです。 でも、その事をA子にもC子にも話していませんでした。 その為、全く幹事という幹事の仕事は出来ていなかった 様に思います。(5年前の記憶なので、曖昧ですが) 殆ど幹事の仕事など、出来ていないまま、2次会はC子と その友人たちにお願いする事となってしまい、お礼も言えない まま結婚式が終ってしまいました。 それからA子とC子からは何の連絡も来なくなり、自然と 友人関係は断絶してしまいました。 C子からは年賀状も来ませんでしたが、A子からは毎年年賀状は 来ていました。 何度かA子とは高校時代の共通の友人の結婚式等で顔を合わせたりしたのですが、以前のように笑ったりすることもなく、避けられている状態でした。 3年前に、私の結婚式2人ともお誘いしたのですが、C子は海外へ 行ってしまうので、欠席でしたが、A子は来てくれました。 来てくれましたが、終始不機嫌顔で逆に嫌がらせに来たのかと 思いました。 A子とC子が何でそんなに私を避けているのか、決定的理由が 分からないまま、5年が過ぎ、最近母親にA子やC子とはどうなってるの?と聞かれ、決定的な理由は何だったのかとても知りたく なり、B子に連絡を取り、理由を聞いたのでした。 B子が言うには、やはり幹事の時の私の態度が問題だった様です。 今30歳になって、仕事も楽な仕事をして子供も出来たので落ち着いて います。近所にママ友や新しい友人は沢山出来ましたが、青春時代を共にすごした友人と、蟠りがあるのはとても辛い事なので、どうしてもその当時の事を謝罪して、また仲直りしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 逆に、仲直りしないで、このままで居たほうが良いでしょうか。

  • 妻の友人から夫の友人との合コンのセッティングをお願いされました。でも・・・。

    20代後半の既婚の女性です。 よろしくお願いします。 学生の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、夫の友人に会っています。 この3名以外にも友人は何人か招待していました。 共通の知人だったりして、友達と友達同士、「彼氏は今入る?」とか話になったらしいのですが、C子は、近くの新郎の友人席に聞こえるように「全然、全く出会いが無くていない。どこかに出会いがないかな~。」と言っていたと別の友達から聞きました。 その頃には、C子には彼氏が居たのですが、うまくいってなかったようです。 だから、隠したのかな~と別の友達と話していたのですが、新郎の友人目当てだったのでしょうか。 2次会で、夫と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、夫の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?