• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式 招待する人 しない人(同じグループ)

来年春、結婚する事が決まりました。高校時代のグル-プで呼ぶ人、呼ばい人が出てしまい、困っています。 A子・・・独身。県外。今は誰とも連絡とっていません。昔1番仲良かった。 B子・・・金銭トラブルで縁を一度きりました。今は今後の高校グループの結婚式で顔合わすこともあるので連絡はとっていますが、付き合いは最小限にしています。メールのみの付き合い。既婚(式に招待されましたが断りました)県外。 C子・・・既婚(式に招待されましたが仕事で行けませんでした)疎遠 D子・・・既婚(B子と仲がよかったので丁度B子と縁を切っていた時に結婚式を挙げたので私だけ呼ばれませんでした。結婚報告もありませんでした)県外。疎遠 E子・・・独身。良く遊びます。 F子・・・既婚。去年結婚式をし、私も行きました。良く遊びます。 G子・・・独身ですが、この秋結婚予定。結婚式には皆呼んでいます。 私も行きます。県外。良く遊びます。 H子・・・卒業して依頼誰とも連絡をとっていません。一応結婚した人は招待はしていたみたいですが本人は断っています。しかしG子の式には行くそうです。 C子。D子には結婚式に電報とプレゼントを贈っています。御礼の言葉は頂いていません。 今回呼ぼうと思っているのはA子、E子、F子、G子です。 去年F子の式で久しぶりにA子以外には会いましたがその時は仲よくしていても後日、私とE子が写真を送っても御礼のメールも(C子とD子)ありませんでした。D子は私が式に来たと勘違いしていました。 A子は、F子の結婚式には欠席しました。私やF子やE子が連絡してもメールは返って来なかったのですが、G子の式には行くという返事が報告して1ヶ月後にあったそうです。 呼ばない人には何て連絡したらいいと思いますか? H子も呼んだほうがいいですかね? 私としては同じグループだから全員呼ぶのではなく違う友達で今仲が良い子を呼びたいのですが、私は冷たいのでしょうか? ややこしくて、すみませんがアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#245802
noname#245802

F子さんの結婚式でその場で仲良くしていたのは皆さんが「大人」だからだと思います。 全員を呼ばなくても大丈夫だと思いますよ。 今、仲良くなさっていて、今後も付き合いたい人達を招待すればいいのだと。 それでも、呼ばなかった人が気になるのであれば、結婚の報告だけすればいいと思います。 「内輪で」とか「人数の関係であんまり呼べなかったんだけど」とか言ってもいいでしょうね。 もしくは、二次会をするのであれば、二次会の案内だけするとか。 招待しようと思っても、来てくれるくれないは別の話ですから、今はあなたが招待したい人達に連絡をなさればいいと思います。 私も、呼ばれてなくて、お祝いもしていないけど、もそこそこの付き合いは続けている友達っていますもの。 そんなことで気苦労はせずに、他の準備に取り掛かりたいですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#89059
noname#89059

一つの考え方だと思って、参考程度にとどめてきいてくださいね。 披露宴となると新郎新婦は高砂席だし仕事関係や親戚への儀礼もあるので、いくら親しくて気の置けない仲間といえど友人席でつるんでばかりもいられません。ならば自分たち抜きにしても、会場の列席者同士で和める場を提供して差し上げたい、と私は考えました。 自分の披露宴が、それまで一時期疎遠でもあった仲間同士が一堂に集う同窓会の役目を担うのも悪くないかな、と。 私の場合それまで付き合いのあった友人グループは、 (1) 高校時代の友(3人) (2) 大学時代のサークル仲間(5人) (3) 大学時代のクラスメート(4人) (4) 職場の同僚(4人) その他、1対1で親しく付き合う友人が各3人(お互いに面識なし) この中から私は、敢えてグループ単位で(2)と(4)を選んで招待しました。 確かに一つの仲間内で頻繁に遊ぶ友達とちょっと疎遠になりがちな友達はいました。でも同じ仲間内で誰を呼んで誰を呼ばない、という差をつけたくなかったので・・・・ (1)と(3)の仲間、また個別に付き合う友人に関しては、後日「披露宴にお呼びできなくてごめんね」と新居にご招待しました。(それぞれ仲間内同士違う日で) また私自身、友人の結婚式で「披露宴に呼びきれないので」と二次会にのみ招待されて行ってみたら、ほぼ同等に付き合っていたつもりのグループ内の何人かは披露宴から招待されていて「ふぅ~ん・・」という気分になり、その後、そのメンバーとはなんとなく疎遠になってしまいました。自分が(文字通り)「招かれざる客」「お義理でつきあってくれてた」ことを実感してしまったので。 また友人の結婚式でやはり「自分が本当に親しくて招待したい人だけ」を選んで招待したのでしょう。 友人席に集められたのは新婦の小学校時代の友人一人、中学校時代の友人二人、高校時代の友人二人(お互いの面識は無い)・・・という具合で、列席していても共通の話題も無く妙に気を使って疲れた披露宴でもありました(新婦ご本人はご満悦だったようですが・・・苦笑) 確かにご自分の結婚式です。一緒に祝ってほしい友人を選んでご招待したいでしょう。 でも本当に祝ってくれる人は、披露宴に呼ばなくても祝ってくれ、その後の親しい付き合いも続く間柄であるとも言えます。 披露宴は一種の取りつくろった儀式。主観を入れずに「いかに体裁を整えるか」「無難に済ませんるか」「自分たちはホストとして招待客にとって居心地のいい空間を提供できるか」と考えるのも一つの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

幼年時代からの友人は居ますか? 小学校は?中学は? 人は、厭でも何でも大人になっていき、大人となると、その生き方も次第に変わっていきます。友人も其の友人の出身地なども知らない土地の方と知り合ったりと、変化していくのが当然です。 招待する方は、貴方が大事だと考えられてる方々です。招待しない方は、左程の友情を感じないのですから、疎遠になっていくばかりです。 それが、世の中の変遷で、あなた自身が変わったように、友人たちも変わっていくだけです。 更には、あなたが友人と思ってる相手には、貴方に親しみを感じていない方も中には居るだろうということも知らなくては、なりません。 招待したい方だけを招待すれば宜しいでしょう。 あの人が招待されなければ、私も行かない。こんな方も現れるかも知れません。 人の付き合いは、こうして年齢を重ねるに従って、其の年代に相応しい交友関係が出来上がっていくのです。 気にしたって仕方の無いことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 小・中学校の友達は3人呼びたい友人がいます。 私は大学や、今の会社の友人が多いので高校の人で呼べる人数も限られてきます。今まで結婚した高校グループの友達は一応は高校グループ全員に声かけています。 それによって今仲が良い人が呼べなくなったと言っていました。私はそれはおかしいのではないかなって思っています。 G子の結婚式で皆会いますし、呼ぶ人呼ばない人が出たらきまづいのは分かっているんですが。。親や他の友達にも今後を考えてみんな呼んだら?といわれています。 なので「招待したい方だけを招待すれば宜しい」といわれると安心します。更にアドバイスして頂けたらと思うんですが 呼ばない人には、何て連絡するのが一番良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 一列を自動的に1枚の紙に印刷する方法ってありますか?

    エクセルの使い方について教えてください。 エクセルの名簿から氏名の列だけを抜き出して、 それを一つの用紙に印刷する方法はあるのでしょうか? 氏名の列だけを抜き出して印刷すると、普通は ┌------┐ |A子   |B子   |C子   |D子  └------┘ ┌------┐ |E子   |F子   |G子   |H子   └------┘ というようにひたすら下へ続いていて右側は空白で、 1ページめに入りきらなかったら2ページめに続きますよね。 ┌------┐ |A子 E子 I子  |B子 F子 J子 |C子 G子 K子 |D子 H子 L子 └------┘ ↑こういう風に自動的に1ページ内の空白が埋まってから 次のページへいくように印刷する方法というのはないのでしょうか? ネット検索してみても短縮印刷の方法しか見つけられませんでした。 字の大きさはそのままがいいんです。 今は自分でコピペを繰り返して3列にしています。 データが膨大で大変なので、 もし、なにか簡単な方法があれば教えてください。

  • 結婚式に招待

    22 今回の質問は 自分の結婚式に呼ぶか迷っている友人についてです。 とゆうか、本心はよびたくないです。 呼びたくないと思った理由は、 たぶん考え方の違いだと思います。 彼女をa子とします。 a子は保育園から中学まで同じで 中学の時は部活も一緒でした。 学校以外は遊ぶこともほとんどありませんでしたが 24さいの時に久し振りに何人かで集まることになり そのときに再会しました。 高校以来です。 そして私が入籍したことは知っていて 入浴せっとみたいなものをいただきました。 お祝いも頂いていたので 今回披露宴に呼ぶことにしました。 a子は県外にすんでいます。(私、福岡 a子、熊本)仕事は公務員で基本土日休みです。 内容は、 春に披露宴をすることになったので a子にもよければ出席してもらいたい みたいなことを送りました。 帰ってきた返事は、 B子とC子を呼ぶならいきたいな! とのこと。 そこで少し え? と思ってしまい B子C子小、中後からほぼつき合いがないうえ遠方なので呼ぶつもりがなかったので そのことを伝えました。 返事は、仕事が休みかわからないので明日聞いてみるとのこと。 ちなみに式は5月の土曜です。 聞いたのは8月ごろ、 今からわかるはずもないですし、仮に仕事でも有給使えると思うしくる気があるのかないのかよくわからず 何週間か後に住所を聞くために連絡をまたしました。 そしたら、C 子とD子に私の式に参加するか聞いたとのこと。 内心え?となりました。 D子はいいにしてもC子は呼ばないとゆったはずなのに… しかたなくC子には出席できるかと聞いたところ仕事によるとのこと とりあえず、そのままにしてましたが やはり元々呼ぶつもりもなかったし 今回のけんで嫌悪感といいますかあまり呼びたくないと思ってしまい こちらからゆったにも関わらず 出席をお断りしたいとおもってます。 最初は、招待状の発注があるので先にどちらか教えてほしいとゆおうかと思いましたがどーなんだろと思い 主人の人数と折り合いがあわないなどと理由をつけようかと思いましたが どのようにゆったらすんなにお断りできるかアドバイスをお願いします。 きっと考え方や捉え方によって 私の考え方に不快な思いをするかたもいると思いますが どうか優しいアドバイスをお願いします。

  • この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか?

    この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか? ★私の中でデリケートな問題なので、誹謗中傷・はっきり言いすぎで傷つけるような発言はご遠慮ください★ いつも好きなバンドのライブに一緒に行っている友人 私と、A子、B子、C子、D子、E子がいたとします。 皆はライブ前に一緒に食事をしてライブに行く仲間だとします。 B子、C子、D子、E子はそれほど、そのバンドが好きじゃなくなり、 ライブに来なくなったとします。 つまり今後もライブに行くのは私とA子だけです。 そのA子にライブ会場で知り合った、F子という友人ができたとして、 仲のいい、友人関係であるとします。 A子は今まで私と一緒にライブに行っていたにもかかわらず、私に声をかけず、F子と2人で ライブ前に食事をして、一緒にライブに行くようになったとします。 私とF子は、A子とF子の関係ほど親しくはないけど、友人関係です。 皆さんがもし、私の立場だったら、どう感じますか? 1:A子は私より、F子とのほうが気が合うのだろうし、仲がいいのだから、私には声をかけなかったとしてもそれは人間関係の自然な流れなのでしょうがない。 2:A子はF子とのほうが気が合うのだろうけど、今まで私と一緒にライブに行っていたのに、F子という友人ができたからといって、私にだけ声をかけず、半分仲間はずれにするような態度は少し心無いと思う。 3:その他(ご意見を教えて下さい) 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 複数の女性にどうやって・・・・

    こんにちは。こんな事を書いたら怒られるかも知れませんが 困ってます。 複数の女性とつきあっています。 又、それ以外ににもメル友がいます。 1人に絞りたいのですが、どういった取捨選択をすれば良いでしょうか? おつき合いしている女性は下記の通りです。 めちゃくちゃな質問で申し訳ありません。 自身の整理をつける為にリストアップしました。 A子さん:既婚28歳 私以外にも浮気相手がいます。      何回かデートしていますが、体の関係はありません。      もしかして彼女は自分の保険に入って欲しいからつきあっているのかと      思う時もあります。 B子さん:既婚33歳 最近離婚されました。      体の関係は あります。    C子さん:独身31歳 自由奔放な感じで、すごく割り切ってつきあえます。      体の関係もあるのですが、一緒に飲むのが楽しい人です。 D子さん:28歳既婚者 某企業の受付をしています。 1年ぐらい      メル友状態です。  E子さん:23歳独身 甘えたで 困ったちゃんですが すごくかわいいので      ずっと相手しています。 まだ体の関係は無いのですが       先方から求められています。 以下メル友さんです     ・F子さん 38歳 既婚者 今度デートするかも知れないです。     ・G子さん 31歳 既婚者 他愛の無い話をしています     ・H子さん 26歳 既婚者 1年ぐらいメル友ですが 先日バスタオル                  姿の写真を送ってきました。     ・I子さん 23歳 既婚者 割と近所に住んでいる様で、おいしい店を                   教えてもらったりしています。           

  • LANK関数で求めた順位

    Win xp Office2003 Excel LANK関数で求めた順位で順位が2人あるものは次の順位が2位が二人の場合4位になります。それを欠番なしで3位にする方法教えてください A    B   C 氏名  成績  順位 A子   65   3 B子   62   4 C子   73   1 D子   59   5 E子   70   2 F子   55   6 G子   70   2      

  • あなたが結婚するならどのタイプ?

    A子さん:肉感派、セクシータイプ。フェロモンプンプンの飯島直子系(?) B子さん:容姿地味、性格真面目。良妻賢母タイプか? C子さん:知性派美人。プライド高し。 D子さん:可愛い。甘え上手のさとう玉緒系(?) E子さん:性格明るい。コミュニケーション能力抜群。容姿地味。 F子さん:性格優しい。癒し系の井川遙系(?) その他:上記の中にはいない。(この場合は具体的にその女性の特徴等を書いて下さい) さて、あなたが男性なら、どの女性と結婚してみたいですか?未婚、既婚は問いません。 また、あなたが女性なら、どの女性が結婚向きだと思われますか? また、それはなぜですか?その理由も併せてお書き添え下さい。 なお、これはアンケートですので、ご回答の際必ず回答者様の性別、年代(20代とか30代といったもので結構です)及び未婚、既婚の別をお書き添え下さいます様お願い致します。

  • 相続関係

    A子には正式に結婚していたB夫がいて子供も三人生れた やがてB夫が亡くなってから正式な婚姻関係のない C夫と関係を持ち D子が生れた そしてC夫はE子と正式に結婚してF子が生れた そして年月が経ちD子が亡くなった場合 F子に相続の権利はあるのか? A子の両親もB夫の両親もA子とB夫との間に生れた半血の姉たちもすでに亡くなってしまっている またC夫も同じく亡くなっている 現在生存しているのはF子と A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人だけです。 D子には配偶者も子供もいませんが A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人の内一人が D子の老後の面倒などみてきました。 またD子とF子は姉妹の付き合いというか幼い頃から言葉を交わした事すらありません。 尚 遺言はありません。

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 相続問題

    A子には正式に結婚していたB夫がいて子供も三人生れた やがてB夫が亡くなってから正式な婚姻関係のない C夫と関係を持ち D子が生れた そしてC夫はE子と正式に結婚してF子が生れた そして年月が経ちD子が亡くなった場合 F子に相続の権利はあるのか? A子の両親もB夫の両親もA子とB夫との間に生れた半血の姉たちもすでに亡くなってしまっている またC夫も同じく亡くなっている 現在生存しているのはF子と A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人だけです。

  • 招待する友人の誘い方

    高校時代の友人(以下新婦と書きます)が、今度結婚式を挙げます。 高校時代は新婦を入れて6人のグループがありました。 今回の式では、私たちグループは2人分しか席が用意されてない様です。 そこで私とA子が誘われたんですが、A子は都合がつかないと断りました。 新婦はその後、じゃあB子、B子がダメならC子、D子と誘いまくり 最終的に私以外は全員NGということになりました。 実は、新婦が知らない裏事情があるのです。 (急に決まった式なので、金銭的事情もあるのですが) 全員が「みんなが行くなら行く」と思ってました。 どうせ行くならみんなで楽しく行きたいけど、二人しか出席できないならという思いでした。 それを知った私は新婦に「人数は増やせないの?」と相談しました。 そうしたら新婦は「追加料金掛かるからヤダ」と言いました。 私はこの時点で新婦の態度がひっかかり、「みんな行けないならひとりで参加するのも…」と思っていたのですが 新婦は「私子は出来れば旦那さんと子供連れて出席できる?」と聞いてきました。 結局私は断ってしまったのですが、結婚式の招待客って普通はどのように決めるのでしょうか? 今回のようにあらかじめ○人と決めておいて、都合を聞いて当てはめていくのでしょうか? あと追加料金払ってまで呼びたくないってコトでしょうか? それとも追加料金がバカ高いのでしょうか? (ご祝儀で補えないほど) 結婚式は挙げてないので、新婦の行動が普通なのかよくわかりません。 どうしてもA子と私だけに来て欲しかった訳じゃないみたいですし。 A子がダメで、B子、C子と誘ってるわけですし。