• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に招待

22 今回の質問は 自分の結婚式に呼ぶか迷っている友人についてです。 とゆうか、本心はよびたくないです。 呼びたくないと思った理由は、 たぶん考え方の違いだと思います。 彼女をa子とします。 a子は保育園から中学まで同じで 中学の時は部活も一緒でした。 学校以外は遊ぶこともほとんどありませんでしたが 24さいの時に久し振りに何人かで集まることになり そのときに再会しました。 高校以来です。 そして私が入籍したことは知っていて 入浴せっとみたいなものをいただきました。 お祝いも頂いていたので 今回披露宴に呼ぶことにしました。 a子は県外にすんでいます。(私、福岡 a子、熊本)仕事は公務員で基本土日休みです。 内容は、 春に披露宴をすることになったので a子にもよければ出席してもらいたい みたいなことを送りました。 帰ってきた返事は、 B子とC子を呼ぶならいきたいな! とのこと。 そこで少し え? と思ってしまい B子C子小、中後からほぼつき合いがないうえ遠方なので呼ぶつもりがなかったので そのことを伝えました。 返事は、仕事が休みかわからないので明日聞いてみるとのこと。 ちなみに式は5月の土曜です。 聞いたのは8月ごろ、 今からわかるはずもないですし、仮に仕事でも有給使えると思うしくる気があるのかないのかよくわからず 何週間か後に住所を聞くために連絡をまたしました。 そしたら、C 子とD子に私の式に参加するか聞いたとのこと。 内心え?となりました。 D子はいいにしてもC子は呼ばないとゆったはずなのに… しかたなくC子には出席できるかと聞いたところ仕事によるとのこと とりあえず、そのままにしてましたが やはり元々呼ぶつもりもなかったし 今回のけんで嫌悪感といいますかあまり呼びたくないと思ってしまい こちらからゆったにも関わらず 出席をお断りしたいとおもってます。 最初は、招待状の発注があるので先にどちらか教えてほしいとゆおうかと思いましたがどーなんだろと思い 主人の人数と折り合いがあわないなどと理由をつけようかと思いましたが どのようにゆったらすんなにお断りできるかアドバイスをお願いします。 きっと考え方や捉え方によって 私の考え方に不快な思いをするかたもいると思いますが どうか優しいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

まず、一度声をかけた人に対して、 こちらの感情だけでお断りするのは 社会人としてはありえません。 結婚するってことは大人になることですから、 大人の対応をしてください。 今回の場合、「B子とC子を呼ぶならいきたいな!」 ということですから、 「B子とC子は残念ながら呼ぶつもりではなかったので、 Aも無理して出席してくれなくてもいいよ」と いうくらいが妥当なところでしょう。 「それでも、行くよ」ということなら、 断るのも随分と失礼な話ですよ。 それと、 「しかたなくC子には出席できるかと聞いたところ」 こんなことをすると話がややこしくなります。 出席者はあくまでも質問者さんのペースでやってください。 Cさんにも失礼に当たります。 行くつもりも、呼ぶつもりもない人を巻き込んだのですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、 はじめから一呼吸おいて返事をすればよかったんですが その場で話を進めてしまいました。 無理して出席しなくても大丈夫 と言ってしまうのも失礼かなと思い どうしたい? と言う風に返したら 仕事によるから明日返事をするね と返され そのまま向こうからは返事がなかったこと、 今現在はっきり出席について返事がないなどもあり あまりくる気がなさそうなので だったら…と思ってしまいました。 それと、a子がC子に 結婚式に行く?と聞いたとき 是非いきたいと言っていたと聞き C子は今すんでるところが近く、 a子とあった時のメンバーにいたので あとあと面倒になるかもと思い 誘ってみましたが 返事は少し迷惑そうな感じだったので a子の行動といい 話を聞いた感じと違いすぎて もう少し考えて話をすればよかったと思いました。 大人の対応は大事だと思いますが 誘わないと行った子に わざわざ出席するか聞くあたり 私にはどうしても理解ができないので a子ともほとんど連絡もとってないですし やんわり断って これっきりでもいかなと思いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#190551
noname#190551

まず、「ゆった」ではなくて「いった」(言った)です。 良い大人が恥ずかしいですから日本語は正しく使いましょう。 で、本題ですが、まああなたも呼びたくないならa子さんも気が進まないようです。 まだ先の話なのでお断りして良いと思います。 「いろいろ調整して行くうちに呼ばなきゃならない親戚の数が増えちゃって」 というのはいかがですか。 もちろん、こちらからお誘いしておいて申し訳ないと失礼を謝罪しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  親族、使ってみようと思います。 「言った」ですが普段から 方言なのか、「ゆった」とも言いますし 「ゆった」から変換してるんですが スマホのボタン操作が苦手で変換を怠りました。 平仮名にするときは周りの目もあるので 「いった」と打つようにします。  ご指摘ありがとうございます。