• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男友達の心理

数年前から時々会ってる男友達がいます。会うと言っても一対一で会うようなことはまずなく、元々趣味のサークル繋がりなので、あくまで仲間内での集まりで会う程度です。 で、この友人が私に対し事あるごとに「女性は控えめで一歩下がって男を立てる方が素敵」というようなことを言って来ます。 その考え自体は否定しませんが、彼女ならともかくただの友達に過ぎない私にわざわざそんなことを言って来るってどういう心理なんですかね? こんなことを言われるくらいですから、私自身余り女性である自分を男友達の前で出すタイプではありません。ただの友達なんだから、と思ってたんですが、その考えは多少改めた方がいいのでしょうか? あと諸事控えめに、と言われても、私は物心ついた頃からどこに行ってもそれなりに目立つタイプです。ただ本人としては別に目立とうと思って目立っているわけではないので、宿命のようなものかなと思っています。ですので、今更控えめにと言われてもなあ…という気持ちも正直あります。 基本的にはいい人なのですが、ただそこだけが気になっています。

noname#144145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • juko7

状況的には、あなたに対する忠告にしか聞こえませんね。 ですが、現段階ではあくまでも推測にすぎません! 今後彼と接触した際、彼が再度その様な言葉を発した時に真意を質問する事をお勧めします。 仮に彼が別件でその様に感じ、何の関係も無いあなたに言った、もしくは何らか意見を求めただけであれば、紛らわしい事ではありますが誤解になります。 友達ですから、遠慮無しに何でも確認すべきだと思慮します。 私は男で、あたなと世代も異なりますが偶然にもここ最近 >「女性は控えめで一歩下がって男を立てる方が素敵」 について考える機会があったのです。 確かに昔より言われている事で、日本人が好みそうな言葉ですが、 (1)仮に女性全てがそういう人ばかりであれば、何の個性もなくつまらない世の中になるであろう・・・。 (2)人其々で積極的な女性、リードしてくれるくらいの女性を好む男性も存在する筈だ!私の友人にも存在する。 (3)そういう女性であれば最初は良かもしれないが、結局物足りなく感じて別れてしまう場合もあるのでは?私も過去に非の打ち所の無い彼女に何故か飽きて別れてしまった経験があるし、友人も同様な事を言っていた。 (4)男性からの目線で、男性の為に都合の良い言葉では無いだろうか?男尊女卑の時代の言葉なのか? など、考えていました。 女性は何々・・・・男性は何々・・・・という言葉は探せば沢山あり、結局は理想論の一つにすぎないのではないでしょうか?完璧な人は居ませんし、人間十人十色ですよね! 仮にその男友達があなたに対する忠告のつもりで言っていたとしても、気にする必要はありません。 理想論を一方的に押し付けているだけの男という事になります。 目立つタイプの女性!? 私は大好きですね☆ そういう女性から元気や笑いを貰う事も多々あります。 TPOさえわきまえていれば、何でもアリだと私は思います^^。

質問者からのお礼

男性視点からのアドバイスありがとうございます☆ まあ、その方も「○○はムードメーカーやから」などというくらいですから、別に私の性格が嫌いなわけではないのでしょう。 聞き流しておくしかないんでしょうね~。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aymhfgy

この方は貴女に好意があるのではと感じます。 平たく言えば自分が負けたくないので理想として(僕を立てて欲しいなあ)と内心、思ってるから親切ごかしに何回も言ってくるのだと思います。 質問者さまにその気がなければ(はいはい)、とひっかからずに聞き流せば良いことのように思えます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ その視点は考えてもみなかったですね(笑) 実際そうなのかどうかは分かりませんが、やはり聞き流しておけばいいんですね☆

• 回答No.1
  • O-Gon

いますねー。そういう何様だよって感じの男。 逆に男にはそう言うならそう言えるだけの、男として立てられるだけの人間の器の大きさとか人間性を要求したいです。 ま、面と向かってそう言われたら、「ぢゃあ、立てたくなるだけの男になってよ」とか「あははは、あんたに対しては無理」とでもいっとくか、「冗談うまいねー」とでもいって笑っときゃいいのでは? 個人的には、自分に自信のない人ほどそういう事を言う傾向にある気がします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 確かに内心そう思ってますが(笑) けど実際口に出して言うかと言ったら、余程でない限り言わない方かも f^_^;;; 気は強い方なんですが、一方で敵を作りたくないという気持ちも働いてしまうんで f^_^;;; どうもそこにつけ込まれているような気がします f^_^;;;