• 締切済み

「かわいい!」などと外見を褒めまくる男友達の心理。

私は20歳・学生で、男友達は同級生です。 友達として付き合い始めて3年になります。 例えば、彼と食事に行ったときのことですが・・・。 「質問者に落とせない男なんていないよ!」 「ストーカーの被害に遭ったことがあるらしいけどかわいいからわかるなぁ・・・。」 「顔もスタイルもいいからどんな服でも似合うね!」 などなど・・・。 挙げたらキリがありませんが1日に10回以上は外見のことを言います。 否定したり断ったり(「やめて!」など)と対策はしてみましたが効果はありません。 彼は外見も性格も平凡で軽いタイプではないと思いますが・・・。 ちなみに、確認しましたがほかの女友達には言っていません。 今までにも外見のことを言う男友達はいました。 でも、その後に告白されたり付き合ったりする関係になっています。 友達である彼のこの態度は微妙だと思うし戸惑っています。 「どうして言うの?」とか「どういう気持ちなの?」と聞いてみたほうがいいのでしょうか? 彼が何を考えているのかがわかりません。

みんなの回答

noname#20618
noname#20618
回答No.8

外見をめっちゃほめるのに 取り立てて恋愛感情を持ってくれなかった ということは、私もよくありました。 逆に全然外見のことをおくびにも 出さない人から、激しい恋愛感情を もたれたことはあります。 凄く好きだと褒めることさえ 恥ずかしいのだとも思えます。 私も本当に好きな男性に対して あまり褒めないかも。 恥ずかしいから。 でも褒めるということは 皆さんもおっしゃるように 質問者様のことは 外見はかなりタイプなのだと 思います。

回答No.7

はじめまして。 20代♂です。 可愛いと言われた時、否定とかやめてとかで照れてたりしてないでしょうか? そんなんだと、反応を楽しんでいる様子はないでしょうか? 反応を楽しんでいるようなら、どんどん認めてあげたらいいですよ。 「当たり前やん。誰にいってるの?」とかいいだしたら、 おもしろくなくなってきて、言わなくなると思いますよ。 それとも、反応を見ているようすが無い時は、 彼は質問者さんのこと、かなりタイプなんでしょうね。 でも、告白するにいたらないし、もう3年もたってしまっているので、 友達として好きでいたいだけじゃないでしょうか?

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.6

私も昔同じような経験ありました。 やはり同級生の男友達だったのですが、夜から明け方まで電話したり、 好きだよとも言われた事まであったくらいです。 電話も、勿論相手からかかってきてましたし。 しかも、週に何回も。 段々私も意識するようになってしまい、告白をしてみたのですが、 普通に断られました。 「好きってのは、友達として好きって言ったんだ。」と。 こんなパターンもあるので、akaimenotenshiさんも その彼に特に興味がない場合は、自分からの行動はひかえて 様子見してみてはどうでしょう? それで、どうしても耐えられないくらい言われ続け、それが嫌だったら 「やめて欲しい」と、多少キツメに言うか。 でも、本当に好きで、それで褒めてるってパターンも 無きにしも非ずなので、彼と付き合いたい!とか、 そんな気持ちがあるなら、自ら行動しても良いと思います。

  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

質問者さんの外見が、その彼のズバリ好みの外見なんでしょうね。 実は私も男性の外見の好みがかなりはっきりしているので、タイプの人を見つけるととても嬉しくなります(笑) 「本当にかっこいいよね!」「○○な人ってすごいタイプ!」「モテるでしょ~」「見てると幸せになるわー(笑)」「キム○クよりよっぽど好み!(FANの方ごめんなさい)」等など、質問者さんのお友達に負けないぐらいに褒めまくります。 ……ですが、そこに恋愛感情があるとは限らないんですよね。 もちろん好きな人でも外見が好みなら褒めますが、好みの外見であれば、ただのお友達にも元カレにも友達の彼氏にも(!)普通に言いますよ~。 理解してもらえないかもしれませんが…赤ちゃんや子猫を見て「かわいい~!」と言いたくなるのと同じで、「かっこいい~!(=好みのタイプ)」と思ったら口に出して言ってしまうんです。 でも誰にでも褒めるわけではなくて、本当に好みの人にだけ言うので、相手は困惑してるのかもしれません(汗) というわけで、そのお友達は質問者さんの外見に対しては間違いなく好意を持ってます、が、恋愛感情があるかというと…微妙ですね。 嫌いでないことは間違いないですし、ベタボレかもしれませんが(笑)恋心までは持っていないかもしれません。 質問者さんは、今後そのお友達とお付き合いしてもいいとお考えですか? もし付き合ってもいいな…と思うのであれば「そんな風に言われたら嬉しくって意識しちゃうよー♪」等とさりげなく受け入れOKのサインを出してあげると親展があるかもしれません。 逆に、恋人になるのはちょっと…と思うなら、褒められても「ほんとー?ありがとう♪」「よく言われるよ☆…なんてねっ(笑)」等と流してしまえばいいと思います。 男性にむやみに褒められるのは嫌!と思うなら、ずばり「やたら褒める男の人ってキザな感じでイヤ!」 「軽薄そうに見えて生理的にイヤ!」 「いつも言われたらありがたみが無くなるからイヤ!」 等々、はっきり不快であることを伝えるといいと思います。 素直に褒め言葉の言える男性はいいと思いますけどね♪

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.4

No.3さんの回答が正解です。 『あなたには言うが、ほかの女友達には言っていません』というのは、単にあなたが言いやすいからです。 彼が何を考えているのか知りたければ、『あなたも素敵ね』と言ってみて、彼が黙り込んだらあなたを好きな証拠です。 それでも相変わらずあなたを褒めまっくっていたら、彼にとって、あなたを褒めることは娯楽の一部だということです。

  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

はじめまして。 彼がakaimenotenshiさんを『女として好意を持っている』と感じていたら、こんな質問はしないですよね。 つまり、彼から『付き合いたい』とかの意志は感じないってことですかね? 彼がakaimenotenshiさんに特別な好意を持って『可愛い』とか言っていたら、akaimenotenshiさん自身もさすがに気付くんではないですかね。 あくまで僕の場合ですが、ホントに好きな子には『可愛い』とか外見を直にほめるような言葉は、逆に言えないですね。なんだか気恥ずかしくて…(酔っぱらえば別ですが) でも、ある程度仲が良くて、その子に対して特別な感情を持っていない場合は、『○○ちゃんは可愛いからね。』とか軽い感じで言えちゃったりします。(もちろん、可愛いと思っているからですが。) まぁ、そんな男もいるってコトです。 どちらにしろ、彼から告白でもされない限りは適当に流しておくのが一番ではないですか?

回答No.2

あなたに気があるのは間違いないと思います。他の女友達には言ってないってのが正にです。 友達期間が3年って事もあってなかなかストレートに気持ちをぶつけられないんじゃないでしょうか? 恐らく今までの関係が壊れるのが怖くてそういう言い方になってるのだと思います。 もしあなたが彼を友達以上に見れないのならはっきり(でも優しく)言ってあげた方が良いかもしれませんね。

  • rasyo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

単純に口説いてるだけでしょう 気が無いならきっぱり伝えるべきです

関連するQ&A

  • 結婚後の男友達との関係について

    男友達との関係について困っています。 かれこれもう10年以上の付き合いになる男友達がいます。 彼の性格が好きだったので、これまでいい友達関係を築いてきたと思っていました。(正直彼氏としては夢を追いかけている不安定な経済状態や彼氏に求める性格として芯の強い性格がすきなので腰が据わらない彼の性格や外見等無理です。) しかし彼に今付き合っている彼氏と結婚をしようと思っていると聞くと「おれもプロポーズしようと思っていたのに。」と言われてしまいました。 いままで周囲の友達から「彼は君のことが好きなんじゃないの?」と何人もの人から言われてきましたが、彼の態度(誕生日やらのイベントにプレゼントをもらったことがないとか、ちゃんとした告白がないとか、外出での完全な割り勘など)ははっきりいってちゃんとした女性として扱われていなかったと私は判断しています。彼の性格のいいところはとても優しくて柔軟な発想をするところなのでお互いに相談しあえるいい友達だと思っていました。ので、結婚を告げた後の彼の冗談に聞こえない発言に戸惑いと妙な憤りを感じます。(今まで冗談で軽く好きとかはいわれていましたが本当に軽かったので笑ってすごしてきてしまいました。)今まで私に彼氏がいたことももちろん知っています。そしていままでの彼氏についての愚痴などは彼には一回も口にしていません。彼にむやみに甘えるような態度を取ったこともなく、一線をちゃんと引いた上での友達関係だったと私は思っています。 結婚を境にいままでの男友達と完全に線を引く女性も多いと聞きます。 彼に正直に「ものすごく困る。」と言うべきでしょうか? 結婚も迫っているので、今後彼との関係をどうしたらいいかお尋ねしたく質問をしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 女の外見を見て態度を変える男

     大学生です。私はちょっと前までかなりのデブで、化粧も下手、服装もださかったと思います。憧れていた先輩がいたので、ダイエットし、化粧や服装も自分なりに改善してきたつもりです。そして結果的に数十キロ痩せました。おしゃれが楽しくなりました。  その結果、憧れの先輩にもデートに誘ってもらえるようになりました。かなり嬉しかったのですが、そのデートのときに『違和感』を覚えました。やさしく接してくれ、とても大事に扱ってもらえたのに、です。  実はその先輩には、私がまだそういう努力をする前(つまり今よりも数十キロ太り、化粧も服装もださかったとき)、かなり冷たく当たられてました。他のかわいい女性にはやさしかったのに。私はそれを見て、『この先輩に振り向いてもらえるように綺麗になろう!』と決心し、その夢が叶いかけたのですが、どうも嬉しくはありませんでした。  『ああ・・結局女は外見なんだ』と少しがっかりしました。同時に、私がその努力をする前から今も変わらず、他の女性同様、私に親切に接してくれた同級生の男友達のことを思い出しました。結局、その先輩から2度目のデートのお誘いをもらったのですが、断ろうかと思います。別に、その同級生の男友達のことが、男として好きなわけではありませんが、『外見にかかわらず、誰に対しても丁寧に接してくれる男性もいるんだな。次恋をするときはこういう人にしよう。』と思いました。  みなさんはどう思いますか?

  • 男友達に告白をされました。

    男友達に告白をされました。 以前、相談した内容の続きです。 私は32歳女性で、相手の男性も同じ年です。 元々は高校の同級生なのですが、3年ほど前から 同級生の何人かで飲みに行ったりするようになりました。 その間、ずっと友達でいたのですが、先日突然告白をされました。 とりあえず、その時は返事を待ってもらい、 彼の事を知る女友達何人かに相談したのですが、 とりあえず付き合ってみてはどうかと言われました。  A「付き合ってみないとわからないし、今は男性として好きじゃ    なくても好きになるかもしれない。    この歳になると中々出会いもないし、好きって言ってくれる    男性はいない」 との理由です。 それもそうだなと思ったのですが、私の性格上、とりあえず付き合うと いうのが出来ないので、これまで通り友達として二人で遊んだり してみて、今までとは違う目で見てみようと思い、 その旨を彼に伝えました。 彼もそれでいいと言ってくれて、何度か遊びに行ったりご飯を食べに 行ったりしました。 ですが、どうしても異性として好きになれそうにありません。 その事を周りの友人に伝えると、あまりいい反応が返ってきません。 それはAのような理由からです。 彼は根は優しいし、真面目だし、周りが勧めてくるのもわかるのですが。 この年齢になると、自分の気持ちよりも そういった事情を優先して考えなければいけないのでしょうか? 好きじゃなくても、無理に好きにならなければいけないのでしょうか?

  • 彼がわたしの男友達に会いたいと。。。

    わたしは15歳の高校生で埼玉在住です。現在神奈川に住んでいる24歳の社会人の男性と付き合っています。 わたしは割と男受けしない性格らしく昔からあまり男友達はいませんでした。だからこそ少しいる男友達が気になるらしく会いたいと言ってきます。わたしのいう男友達は同級生が一人と中学のとき通っていた塾の先生(大学生なので二十歳くらい)です。浮気の心配で会いたい訳ではないそうです。襲われたりとかしないか、信頼出来る人物か見たいだけなのだそうです。彼氏が彼女の男友達に会いたいと言ってくるのはよくあることなんでしょうか?そういうこと彼女に言ったことありますか?彼氏に会わせたことあるでしょうか?経験談お聞かせ下さい。

  • 男友達の心理

    男心が解らなくて困っています。 そんなに仲の良い男友達では無いのですが、私の方から好きになり告白をしました。 返事はNOだったのですが、友人関係は続けています。 もう、NOと言われて一年以上たつのですが、最近遊びに誘われる事が多くなりました。 でも車の中で会話を振っても、無言だったり適当な返事が多くて…。 私も、ギクシャクしてしまいます。 また、帰り際には必ず「また電話するからね」と言うようになりました。 だからと言って、メールしても返事が来なかったり微妙です。 今まで、男性には好きなら好きの態度…駄目なら駄目の態度しか取られた事が無い為、どう反応して良いかわかりません。 遊びに誘ってくれるって事は、嫌いでは無いのかな…とも思うし、無言だと嫌いかな…と思うし、またねって事はまた会いたいのかな…って思うし、メールの返事が無いって事は興味無いのかな…と思うし。 やりたいとか、そういった感じも見られません。 無言でギクシャクなってるのに、なぜ遊ぼうと声をかけられるのかも良く解らず…。 もう何度もそんな感じで遊んでいるので、訳がわかりません。 男性からしたら、こういった行動はどんな時とりますか?

  • 女友達を外見で選ぶことについて

    私は女子大の4年です。 質問は「女子(学生くらいの年頃)は同性の人と友達になるとき その人の顔や容姿で判断する人が多いのか?」ということです。 私の友達で「(外見の)かわいい子としか友達になりたくない」とよく 言う子(A子)がいます。 彼女と街を歩くと、目に入った人に対してまで 「あの子ブスのくせに服の露出高すぎてキモイ」とか 「あの人かわいい!あんな子と仲良くなりたい」とか 大きな声で騒いでる女子学生っぽい集団を見ると「ああいう女達 とは友達になれないわ、私」などと言い、「そう思わない?」と 同意を求めてきます。 その度に私は「そんなすれ違っただけの人をどうこうなんて 思わないよ。性格もわかんないのに友達になれるかなんて わかんないし。ってかそういうのやめなよ。性格歪むよ。」 と言ってるんですが「えー思うよー。」と言うだけで、 私の意見は聞いてくれないし、注意しても治そうとしてくれません。 そしてこの間、別の友達数人と遊ぶ時にA子を一緒に連れて行ったら 彼女達のいない所で「あの子かわいいー!!超かわいい!!」と 数人いた友達の中の一人をやたら褒めるのです。 その褒められた子はたしかに美人でA子の好きそうなタイプの ほんわかした雰囲気の子ですが、A子のはしゃぎぶりを見た瞬間 なんかもうすごい引いてしまいました。 たぶんそれは、自分の友達までA子の「顔判断基準」にかけられていた ことに対する怒りです。 そして、A子が私と友達になれたのも、そのA子の「顔判断基準」を私が クリアしたからだと言います。 私の顔はかなり男顔でA子の好きなタイプとはかなり違うと 思ってたんですが。。。 私はA子とはクラスが一緒でよく喋るようになったから仲良くなれた と思ってたので、さすがに呆れました。 彼女は、かわいい子と友達になることで自分の価値が上がると 勘違いしているようです。 二十歳も過ぎてそんな子供っぽい考え方してるのはA子だけ だと思ってたんですが、驚いたことに 大学内でもそういう話(かわいい子と仲良くなりたい)をしている 女子をよく見かけます。 学生くらいの女子ってA子のような感じなんでしょうか? A子ほど激しくなくても、友達を外見で選びがちなのでしょうか? A子のような考え方をくわしく伝えたかったため A子のくだりが長くなってしまいました。すみません。 正直A子にはストレスが溜まります。 今度また言いだしたときは、強く注意しようと思っています。 彼女は相変わらず聞かないかもしれないけど。。。 最後まで読んで下さった方ありがとうございました。 回答して頂けると幸いです。

  •   外見より中身派…のはずが。

     皆様はじめまして。私はどこにでもいる平凡な22歳の女です。失恋の傷がようやく癒え、次の恋に進もうと想いはじめたときに、ある男性から告白されました。私より3つ年上の彼ですが、共通の趣味もたくさんあり、なにより自分を飾ることもなく楽に話せて、彼と一緒にいると楽しいです。性格は私の感じる限り、誠実で優しい素晴らしい方です。彼のことは好きです。彼女になりたい気持ちもあります・・・しかし、正直なところ外見が好みではないのです。それだけが気になり、中途半端な気持ちで返事はできないことに悩んでいます。今まで自分は「外見より中身派」だと思っていたのに・・・いざ、この状況で迷っていることが彼にも申し訳ないし、自分が情けないです。

  • ストーカーの心理と犯罪(1)

    ストーカー対策には電話番号を変更しないほうが良い、と聞きました。 なぜなら、電話という綱を断ち切られると、ストーカーは不安になりもっとエスカレートした行動に出るから、と言うのです。(TVで元ストーカーという男が述べていた) 実際、ストーカータイプの人の意見が聞きたいこともあり、恋愛のカテゴリーにしました。自分ならどうするか、悪い予測で構いませんので、教えてください。(でも、言葉は選んで書き込んでください。傷つきますし、怖いですから。。。) また、ストーカー犯罪・防犯対策に詳しい方のアドバイスも、勿論、お待ちしております!! 詳細明記します。 12年前から4年半、大学の同級生と付き合いました。男は私が初めての恋人で、それだからこそというより、もとから性格が狂っていたからだと思いますが、独占欲が強く、私が風邪をひいた同級生の男子に「のど、痛い?」と話し掛けただけで、部屋に帰ってから、殴りました。別れようとすると、もっと怒るので、怖くて別れられませんでした。傍目には非常にまともで信用のある男で、太ってはいますが、普通にモテたようでしたし、かなり良い会社に就職しました。  ある日、別の会社の寮に住んでいた私の部屋に来て、いきなり食器戸棚を倒し、嫌がるのをレイプし、布団に便をし、髪をつかんで床に叩きつけ、殴る蹴る、熱湯をかける、ナイフを突きつける。私はとうとう、男の腕を噛み、男の実家と自分の実家に電話して、親が新幹線で駆けつけ、別れることに成功したのでした。  ところが、その日から、((2)に続く)

  • 男友達との今後の関係について

    タイトル通りです。 お互い何かあれば誘って二人で遊ぶ仲の男友達がいます。 高校生です。 色々気遣ってくれたり(カバン持ってくれたり)してくれてるので、好意はもたれてるのかな、と思ってるのですが、なかなか告白したことがないし、このままの関係を崩してしまいそうで怖いです。 私の好きなタイプを話してると、冗談で「俺じゃん」とか言ってくるのですが、恥ずかしさで全力で否定し、彼と仲良い男友達からからかわれるとお互いそんな気ないでしょ、と強がってしまいます。 ダメだ、ダメだと思っていながら、彼のことをタイプじゃないと言ってしまったり、嫉妬させたくて他の男友達と仲良いんだよ、って言ったり自分でも最低な女だな、と自己嫌悪に陥ってます。 私のキャラ的に恋愛とかするようには見えなく、男友達は多いのですが付き合ったことはないです。 そんな態度をしてしまってるのに、優しくしてくれる彼が大好きなのですが、大学受験を控えてるので、今の時期告白することはあまりいいとは思えないです。 勉強に集中したい時期なのにやっぱりどこかで考えてしまうので、告白してはやくはっきりさせたほうがいいのかな、とも思ったのですが、それだと私はよくても彼が気にしてしまうかなと思ってます。彼からは告白しないと言ってたので向こうがしてくることはなさそうです。 卒業後 告白するにしてもそれじゃ遅すぎるのでしょうか? 告白したとしても付き合うってなんだかな.....って感じですよね? それなら告白せずに大学で新しい恋を見つけるまで自分で耐えたほうがいいのでしょうか? それと、いままで色々おごってくれたりしてくれてるのですが、11月に彼の誕生日があって、私の誕生日には6000円近くのものをくれたので何かお返しをしなきゃな、と思いながらも受験が第一なのであまり悩みたくないです。(お金もないし.....) これも受験後に渡すのでいいと思いますか? 受験生ですが、勉強しなければいけないことは重々承知なので、勉強しろ等のコメントは結構です。

  • 彼女が男友達とルームシェア

    私は最近、ストーカー被害に遭って引っ越そうと思っています。(ストーカー被害については回答は結構です) ですが、学生なので金銭面的に厳しいので…高校からの男友達Aとルームシェアしようと考えています。 Aは高校の時、同じグループでいつも一緒にいました。 お互い異性として見たことはありません。 Aは背は小さくてネイルもしていて…女の子っぽくて、もしかしたら心は女の子かもしれません。 私は小さい頃から男友達とばかり遊んで、家族も親戚も男だらけの中で育ちました。 父も兄弟も親戚もボクシングや空手など習って、趣味はバイクなどでそれを昔から見てきてかなり男っぽく逞しく育ってしまいました。 おかげで周りからは… 「見た目はふわふわして(よく宮崎あおいとか綾瀬はるかと言われます)女の子なのに中身は力も精神的にも強くてその辺の男より逞しい」 と言われてしまいます。 そしてAは私と真逆な女だらけの環境で育ったらしいです。 なので私はAを男兄弟に思っていてAは私を女兄弟だと思っています。 なので仲良しだしお互いルームシェアしても問題ないと思っています。 ですが、知り合いに「彼氏がいるのに男とルームシェアはおかしい。何があるか分からないし彼氏が嫌がるに決まっているじゃん。彼氏と暮らせばいいじゃん」と言われました。 私は今まで男遊びはしたこともなく、友達は友達でそれ以上になることは絶対にない。浮気が大嫌いなので絶対にしない。それと自分で言うのもなんだが、あり得ないほど一途です。 だから過ちは絶対犯しませんし、もちろんAもわかっています。 それと彼氏と同棲はまだ早いと思っています。付き合って1年も経っていません。 もし同棲しても彼は年上で社会人なのでお金を持っており… 家賃や食費など学生の私が半分お金を出しても多分受け取ってくれません。 あと彼とは何があるかわからないので、もし妊娠してしまったら嫌ですし。 ですから、付き合ってまだそんなに経っていないし、もう少しお互いを知って私も稼げるようになってからがいいな…っと。もちろん彼と将来の事は考えていますがそう思っています。 それでも男性は彼女が男友達とルームシェアは嫌ですか? 男友達がオネェに近くてもダメですか?