• ベストアンサー

男友達が出来ない

カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 先日、合コンへ行きました。 すごく盛り上がって楽しかったのですが、 合コン終了後、男性たちとはメールアドレスは社交辞令的に交換しただけで、特にメールのやり取りはしていませんでした。 が、その後、その時の合コンの男性の幹事が、 もう一度、男女同じメンバーで遊ぶことを企画していたようで、 私以外の女性全員に声をかけていたのに、 私にはメールの一つも送って来ませんでした。 (私を誘わなかったことに怒った他の女性メンバーが、その男性幹事に注意をしたせいで、遊ぶ予定は流れてしまい、私は恨まれてるかも知れません) 昔から、こう言うことが何度もありました。 学生時代もサークルの飲み会で仲良く話したはずの男の子と、 別の日にキャンパスですれ違っても、簡単な挨拶だけで、 立ち止まって世間話とか、そういったことはしてくれ ませんでした。 私は確かに地味なタイプですし、場を盛り上げるのは上手くないですが、かといって空気を読まずに雰囲気を壊すような言動はしていない つもりです。 女性の友達は普通にいますし、 彼氏もあまり長く途切れたことはありません。 だけど、男友達だけは一度も出来たことがありません。 上手くいきそうな男女に嫉妬して、仲に割り込もうとか、そんなことをしたことも、しようとも思いません。 タレント並みの美人で近寄りがたいとか言うこともありません(苦笑) なのにこんなに露骨に仲間外れって何なのでしょう。 職場でも男性社員とは仲良くなれず、かなり深刻な状況です。 どうして私は男性から「友達にしたい」と思われないのでしょうか? (自分なりの考えでは、活発なタイプの男性とはノリが合わないと思われ、地味なタイプの男性からは同族嫌悪で避けられてるのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

特別貴方に問題があるとは思わないけどね。 貴方のその考えは一理あるかもしれない。 最初の印象って大切だからね。 全てが決まる訳じゃないけど、取っ掛かりとしてなんとなくボンヤリとした印象を持ってしまった相手に興味を強く持つのって余程イメージの転換が出来る機会でも無いと難しいんだよ。 そして貴方は友達はいないけど、彼氏はいる訳でしょ? そういう部分で自己完結してる雰囲気があるのかも。 彼氏はいるから、他に男性は要らない的な。 だからなんとなく貴方自身から後ろに下がっていくイメージがあるのかもね。やっぱりさ、友達にしたいと思うのは、貴方から貴方らしさを感じてこそなんだよ。貴方に興味を持って貰う事。 イメージとは違う貴方自身を伝えて行く事。 それは受け身では難しい。汲み取ってくれ~といっても無理がある。 黙ってても興味を持ってくれるような自然に人を集める人もいるけど、貴方の今まで考えたらそういう事がこれから起こるとも考え難い。 だからこそ、今までの事を踏まえて、これからはもっと最初の段階で貴方自身がもう少し自発的に自分を相手に知ってもらえるように動いてみても良いんじゃない?

hamusutaa1
質問者

お礼

確かに、私は人の印象に残らないタイプだと思います。 >そういう部分で自己完結してる雰囲気があるのかも 書き方が悪かったです。すみません。 過去、彼氏はいましたが、今はいません。 ですが、映画とか、本とか、私が好むものはマニアックなので、 自己完結的な雰囲気はあるかもしれません。 「どうせ私と同じ好みの人なんていないしね」みたいな…。 >それは受け身では難しい。汲み取ってくれ~といっても無理がある。 仰る通りです。 1対1のデートならまだしも、男女の集団で「受け身で汲み取って」 と思っていてもダメですね。 自己主張して人と意見が対立するのが怖いので、今まで受け身でしたが、もう少し自発的になるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

恐らく下記のいずれかに該当しているのではないでしょうか。 推測としてもかなり失礼かと思いますが。 1)友達としてもあり得ない容姿、ファッションをしている。 →見ないと分かりませんが、一緒に居るのもキツいと思われていたらそこでおしまいです。 2)話しがつまらない。 →「昨日は暑かったね~。」「そうですね」とか雰囲気を壊さないように気を使いすぎて、中身の無い会話になってませんか? 3)友達になれそうな雰囲気を持ってない →俗に言う「暗い」とか「何を考えてるか分からない」種類です。 1から順番に重要でしょうか。 でも、特に男友達ができないことを悩むことも無いと思いますよ。やっぱり友達は同性でも異性でも相性が大事ですから。貴方は多分大勢の友達と、よりは気の会う友達が少数派だと思います。 気の会う友達と出会えるまでは気長に考えている方が良さそうです。

hamusutaa1
質問者

お礼

1は無いと思います(おそらく、ですが…)。 2、3はあります。男性が相手だと構えてしまって。 男女の集団の中で男性と話してると「もっと他の活発で話上手な女の子と話したいだろうに、私なんかと喋ってしまって可哀そう」とさえ思うのです。 >でも、特に男友達ができないことを悩むことも無いと思いますよ。 そうですね…ですが、もっと女子大生らしいことをしたかったんですよね。男女のグループでスノーボードに行って、実はそのグループの中に前から気になってた男の子がいて…的な青春を送りたかったです。 もう社会人なので遅いですが。 無いものねだりですよね。女性の友達がいることに感謝して、男性の友達は諦めます。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

文面からの想像で。 1. かるく男性を怒らせることを言っている。 2. 歴代の彼氏にはある一定の傾向がある。 3. 男が話しかけてくる物だと思っている。 4. 男は馬鹿だと思っている。 5. 男女の友情はありだと強く思っている 6. 私は裏表がないのが自慢。 私だとこの1-6の女性とはお友達になってもおもしろくないので、特に積極的に親交を深めないですね。 1は判断がむずかしいですが、自分がしゃべったあととだまっていたときとで相手の態度が変わったかどうか観察すればわかります。 あなたが自分で思っているようにしゃべらないから(地味だから)なのであれば、1、5、6は除外できますかね。 2はオタク系などが簡単にイメージできるでしょうか。。それ以外でもあなたの男性の好みがはっきりしている場合には、それ以外のカテゴリーの男性はそれに気がつくと友達と言え近づかないかも知れません。 3、4、5などは男性に求めている物が多いので、あいてが面倒くさいと思われるタイプです。「男の子って・・・・よね」が会話で多い人などもそのタイプでしょうか。 人の話を聞かないタイプを含まれると思います。今回の合コンでそれぞれの名前と性格は把握されていますか?だれがどのひとをよく見ていたなど男性の動きに敏感でしょうか? もし本気でお友達を作りたいのであれば、本当に軽い浮気(気持ち上でもかるい恋愛ゲーム程度)をいろいろと仕掛けてみてはどうですか? 仲良くなりたい同僚に優しくしてあげるのです。面倒を見て上げても良いでしょうし、二人だけの軽い秘密を作るのもいいでしょう。勘違いされることはしないけど、自分を相手の男性にすこしアピールしては時には存在を消す。その繰り返しでいいのでは? 男女のゲームがなりたてば、仲の良い男友達は勝手にふえていきますよ。。。。彼氏は大変だけどね。 ご参考までに。

hamusutaa1
質問者

お礼

きっと2が当てはまると思います。 私は物事の見方も好みも変わっている、とよく人に言われます。 (褒め言葉としても皮肉としても) 男女の集団の中で、男性と話していても、 「私みたいなマイノリティな好みの人間と喋ってても、面白くないよね。もっとほかの女の子と話したいんじゃないの?」 と思えてしまい、殆ど話せません。 で、趣味のサークルにいた時には、自分の得意分野の話と言うことで逆に話しすぎ、相手の男性を論破してしまい、険悪な雰囲気になりました。この時は、1,4タイプになってしまっているのかも。 ようはバランスが悪いんでしょう。 >本当に軽い浮気(気持ち上でもかるい恋愛ゲーム程度)をいろいろと仕掛けてみてはどうですか? やってみたいのですが…度胸がありません。 職場の男性の同僚とは、仕事のことを話すだけでも軽く緊張するくらいです。 女性の友達は何も考えずに自然体でいるだけで勝手に出来るのに…何で男性の友達は勝手に出来ていかないのでしょう…。 女友達といるのもすごく楽しいので、もう男友達は諦めた方がいいのだと思えてきました。 丁寧なご回答ありがとうございました。