• ベストアンサー

男友達が出来ない

カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 先日、合コンへ行きました。 すごく盛り上がって楽しかったのですが、 合コン終了後、男性たちとはメールアドレスは社交辞令的に交換しただけで、特にメールのやり取りはしていませんでした。 が、その後、その時の合コンの男性の幹事が、 もう一度、男女同じメンバーで遊ぶことを企画していたようで、 私以外の女性全員に声をかけていたのに、 私にはメールの一つも送って来ませんでした。 (私を誘わなかったことに怒った他の女性メンバーが、その男性幹事に注意をしたせいで、遊ぶ予定は流れてしまい、私は恨まれてるかも知れません) 昔から、こう言うことが何度もありました。 学生時代もサークルの飲み会で仲良く話したはずの男の子と、 別の日にキャンパスですれ違っても、簡単な挨拶だけで、 立ち止まって世間話とか、そういったことはしてくれ ませんでした。 私は確かに地味なタイプですし、場を盛り上げるのは上手くないですが、かといって空気を読まずに雰囲気を壊すような言動はしていない つもりです。 女性の友達は普通にいますし、 彼氏もあまり長く途切れたことはありません。 だけど、男友達だけは一度も出来たことがありません。 上手くいきそうな男女に嫉妬して、仲に割り込もうとか、そんなことをしたことも、しようとも思いません。 タレント並みの美人で近寄りがたいとか言うこともありません(苦笑) なのにこんなに露骨に仲間外れって何なのでしょう。 職場でも男性社員とは仲良くなれず、かなり深刻な状況です。 どうして私は男性から「友達にしたい」と思われないのでしょうか? (自分なりの考えでは、活発なタイプの男性とはノリが合わないと思われ、地味なタイプの男性からは同族嫌悪で避けられてるのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

特別貴方に問題があるとは思わないけどね。 貴方のその考えは一理あるかもしれない。 最初の印象って大切だからね。 全てが決まる訳じゃないけど、取っ掛かりとしてなんとなくボンヤリとした印象を持ってしまった相手に興味を強く持つのって余程イメージの転換が出来る機会でも無いと難しいんだよ。 そして貴方は友達はいないけど、彼氏はいる訳でしょ? そういう部分で自己完結してる雰囲気があるのかも。 彼氏はいるから、他に男性は要らない的な。 だからなんとなく貴方自身から後ろに下がっていくイメージがあるのかもね。やっぱりさ、友達にしたいと思うのは、貴方から貴方らしさを感じてこそなんだよ。貴方に興味を持って貰う事。 イメージとは違う貴方自身を伝えて行く事。 それは受け身では難しい。汲み取ってくれ~といっても無理がある。 黙ってても興味を持ってくれるような自然に人を集める人もいるけど、貴方の今まで考えたらそういう事がこれから起こるとも考え難い。 だからこそ、今までの事を踏まえて、これからはもっと最初の段階で貴方自身がもう少し自発的に自分を相手に知ってもらえるように動いてみても良いんじゃない?

hamusutaa1
質問者

お礼

確かに、私は人の印象に残らないタイプだと思います。 >そういう部分で自己完結してる雰囲気があるのかも 書き方が悪かったです。すみません。 過去、彼氏はいましたが、今はいません。 ですが、映画とか、本とか、私が好むものはマニアックなので、 自己完結的な雰囲気はあるかもしれません。 「どうせ私と同じ好みの人なんていないしね」みたいな…。 >それは受け身では難しい。汲み取ってくれ~といっても無理がある。 仰る通りです。 1対1のデートならまだしも、男女の集団で「受け身で汲み取って」 と思っていてもダメですね。 自己主張して人と意見が対立するのが怖いので、今まで受け身でしたが、もう少し自発的になるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

恐らく下記のいずれかに該当しているのではないでしょうか。 推測としてもかなり失礼かと思いますが。 1)友達としてもあり得ない容姿、ファッションをしている。 →見ないと分かりませんが、一緒に居るのもキツいと思われていたらそこでおしまいです。 2)話しがつまらない。 →「昨日は暑かったね~。」「そうですね」とか雰囲気を壊さないように気を使いすぎて、中身の無い会話になってませんか? 3)友達になれそうな雰囲気を持ってない →俗に言う「暗い」とか「何を考えてるか分からない」種類です。 1から順番に重要でしょうか。 でも、特に男友達ができないことを悩むことも無いと思いますよ。やっぱり友達は同性でも異性でも相性が大事ですから。貴方は多分大勢の友達と、よりは気の会う友達が少数派だと思います。 気の会う友達と出会えるまでは気長に考えている方が良さそうです。

hamusutaa1
質問者

お礼

1は無いと思います(おそらく、ですが…)。 2、3はあります。男性が相手だと構えてしまって。 男女の集団の中で男性と話してると「もっと他の活発で話上手な女の子と話したいだろうに、私なんかと喋ってしまって可哀そう」とさえ思うのです。 >でも、特に男友達ができないことを悩むことも無いと思いますよ。 そうですね…ですが、もっと女子大生らしいことをしたかったんですよね。男女のグループでスノーボードに行って、実はそのグループの中に前から気になってた男の子がいて…的な青春を送りたかったです。 もう社会人なので遅いですが。 無いものねだりですよね。女性の友達がいることに感謝して、男性の友達は諦めます。 ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

文面からの想像で。 1. かるく男性を怒らせることを言っている。 2. 歴代の彼氏にはある一定の傾向がある。 3. 男が話しかけてくる物だと思っている。 4. 男は馬鹿だと思っている。 5. 男女の友情はありだと強く思っている 6. 私は裏表がないのが自慢。 私だとこの1-6の女性とはお友達になってもおもしろくないので、特に積極的に親交を深めないですね。 1は判断がむずかしいですが、自分がしゃべったあととだまっていたときとで相手の態度が変わったかどうか観察すればわかります。 あなたが自分で思っているようにしゃべらないから(地味だから)なのであれば、1、5、6は除外できますかね。 2はオタク系などが簡単にイメージできるでしょうか。。それ以外でもあなたの男性の好みがはっきりしている場合には、それ以外のカテゴリーの男性はそれに気がつくと友達と言え近づかないかも知れません。 3、4、5などは男性に求めている物が多いので、あいてが面倒くさいと思われるタイプです。「男の子って・・・・よね」が会話で多い人などもそのタイプでしょうか。 人の話を聞かないタイプを含まれると思います。今回の合コンでそれぞれの名前と性格は把握されていますか?だれがどのひとをよく見ていたなど男性の動きに敏感でしょうか? もし本気でお友達を作りたいのであれば、本当に軽い浮気(気持ち上でもかるい恋愛ゲーム程度)をいろいろと仕掛けてみてはどうですか? 仲良くなりたい同僚に優しくしてあげるのです。面倒を見て上げても良いでしょうし、二人だけの軽い秘密を作るのもいいでしょう。勘違いされることはしないけど、自分を相手の男性にすこしアピールしては時には存在を消す。その繰り返しでいいのでは? 男女のゲームがなりたてば、仲の良い男友達は勝手にふえていきますよ。。。。彼氏は大変だけどね。 ご参考までに。

hamusutaa1
質問者

お礼

きっと2が当てはまると思います。 私は物事の見方も好みも変わっている、とよく人に言われます。 (褒め言葉としても皮肉としても) 男女の集団の中で、男性と話していても、 「私みたいなマイノリティな好みの人間と喋ってても、面白くないよね。もっとほかの女の子と話したいんじゃないの?」 と思えてしまい、殆ど話せません。 で、趣味のサークルにいた時には、自分の得意分野の話と言うことで逆に話しすぎ、相手の男性を論破してしまい、険悪な雰囲気になりました。この時は、1,4タイプになってしまっているのかも。 ようはバランスが悪いんでしょう。 >本当に軽い浮気(気持ち上でもかるい恋愛ゲーム程度)をいろいろと仕掛けてみてはどうですか? やってみたいのですが…度胸がありません。 職場の男性の同僚とは、仕事のことを話すだけでも軽く緊張するくらいです。 女性の友達は何も考えずに自然体でいるだけで勝手に出来るのに…何で男性の友達は勝手に出来ていかないのでしょう…。 女友達といるのもすごく楽しいので、もう男友達は諦めた方がいいのだと思えてきました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達としか思われていない

    私は30歳、女性です。 去年の秋に4対4で合コンをしました。全員30代、私が幹事です。 その中でひと組カップルができました。(数ヶ月後に破局しましたが…) それ以外の私を含むメンバーは、友達というスタイルになり、 みんなで月1回程度、遊ぶ仲になりました。 幹事は合コンの時と同じで、私と友達の男性の2人で、メンバーに連絡をとり、 その時に来れる人や、その友達を呼ぶといったスタイルで、 メンバーは固定していなく、だいたい男と女それぞれ3人~4人ぐらい ずつの、計6人~8人ぐらいで季節のイベントとかに行っています。 そのうち、最初の合コンのときにいた男性のことが気になっています。 最初から好印象だったのですが、みんなで遊ぶときにその男性はあまり来れず、 性格が分からずじまいでした。 でも今年に入って、その男性が来れる機会が増え、こないだで3回目 だったのですが、少しずつ性格がわかってきて、ますます私はその 男性に好意を持つようになってきました。 でも、その男性は私を友達としか見ていないと思います。 みんなと公平に接していて、私を特別に思っているような感じも しません。 また、私はわたしで、みんなに連絡をとる係りのようになってしまって いるので、「女」としてはなんだかなぁ…という感じです。 「いい奴」になっている気がします。 もし相手がその気なら、最初の合コンの時点で、向こうからそれなりのアプローチがあっただろうということも承知しています。 男性からは、友達としか思われていない…。 こういう場合、恋愛に発展はしないのでしょうか?

  • 合コンで一度誘った友達を断りたい

    20代女です。 私が幹事で友達を誘い合コンを開くことになりました。 メンバーはほぼ決まっていたのですが、そのうちの女性メンバー1人が最近私の周りの人間関係で物凄いトラブルを起こしたので、お断りしたいと考えています。 詳しくは伏せますが、トラブルは明らかにその子に非があり、彼女自身精神的に不安定な状態です。また、関わった人達も距離を置くよう言っており、私自身も少し距離を置きたいと考えてます。 (合コンに来る他の女の子達はその子とは関わりがなく、接触させたくありません) 問題の子が1番合コンを楽しみにしており、トラブルが起こる前に男性幹事とも電話で挨拶程度に話しをしたこともあります。 (私と男性幹事の電話中に代わっただけなのでお互い連絡先は知らない) どうにかして断りたいのですが、その時に男性幹事と彼女が日程の話もしていて、男性側が都合が悪くなったとは伝えにくいです…。 男性幹事に借りもあるので、合コンを無しにするのも言い辛いところです。 合コンは開いて問題のその子だけをお断りしたいのですが、角の立たない断り方はありませんでしょうか? 今彼女が精神的に不安定なのと、元々鋭い子なので、良い言い方が思いつきません…。 正直に「最近バタバタしてるから落ち着いてからにしようか」と言うべきでしょうか…?

  • 合コンで困った事があれば幹事も協力してくれるものですか?

    合コン=友達同士のものではなく、見ず知らずの人が集まるものを前提にします。 このような合コンで、例えば、ある男性がある女性に交際を申し込むが女性は拒否する。 しかし、男性はその後もしつこくメールをしてくる。 これだけの話なら、メールを無視するなり着信拒否するなりすれば良いと思いますが、 女性はこの合コンの雰囲気は気に入っており、今後も純粋に友達作りをしたいと思っています。 だから、この男性が来ない時だけ合コンに行きたいと考えています。 本当に半端でないくらいしつこくて、この女性の友達も毎日メールが来てうんざりしています。 メールを無視してもおかまいなしです。 これは、内容はともかく迷惑行為だと思うし、ましてや男女の関係だとストーカーにもなり兼ねません。 このような境遇で、女性は幹事に 「ある男性(名前をハッキリ言う)の事で困っているので、その男性の来ない時だけ参加させて下さい。 あるいは、その男性の合コン参加を停止して下さい」と言えるものなのでしょうか? 又、幹事はそれに協力してくれるものなのでしょうか? 幹事の性格等に因るのでしょうか? 友達作りくらい合コンでなくてもできるという考えは別にして下さい。 ※「質問者さんは…」等という感想文は不要です。   質問に対する回答【のみ】お願いします。

  • 合コンで気になる女性ができたのですが…

    はじめまして。 男性 22才 会社員です! 少し長い文になりますが、ご協力お願い致します!! 約一週間前、四対四の合コンをしました。 ある一人の女性(女性側の幹事)を気になり、翌日に、 昨日はありがとう!楽しかったよ!的なメールを送りました。 ちなみに、二次会への道中は2人で話す事ができました! すると、返信に、 こちらこそありがとう!楽しかったよ!「みんなでまた遊ぼうね!」と返信がきました。 自分から遊ぼうと、誘ってもないのに、みんなで遊ぼうと返信が来たので、無理だろうと諦めました。 しかし、その後男女の幹事同士でまた、みんなで遊ぼうとの計画がでて、 またみんなで遊ぼうと、その気になる女性にメールすると、かなりテンション高めの返信が来ました。そこから、予定の話し合いのメールが続いています! ちなみに、次遊ぶ予定のメンバーは全員ではなく、男女幹事と僕だけなのです。 その気になる女性は、合コンメンバー誰ともメールしてないのです。 なぜ、また同じメンバーで遊ぶのかが気になります。 この状況からして、脈あり脈なし判断するのは、難しいと思いますが、皆さんの意見を聞きたいです(´・_・`) どうぞよろしくお願い致します!

  • やっぱり脈なし?

     こんばんは。先日の合コンで知り合った男性についてです。お相手は外資系の証券会社にお勤めのエリートな方々でした。私は幹事だったのですが、普通のOLでとても相手にされないだろうといった感じでした。(せめて可愛い子を連れて行かなきゃと思い、私の友達の中でも一番の美人を連れて行きました。)合コンは和やかなムードで終了し、男女全員が連絡先をそれぞれ交換しました。その後、すぐに一番合コン慣れしていそうな男性からお疲れメールがきました。内容は、「お話できて楽しかった。仕事忙しそうだけど身体に気をつけて頑張ってね。ぜひ今度お食事でもいきましょう。気をつけて帰ってね。」といった感じです。社交辞令かなと思ったのですが、その合コンに参加した他の女の子にはその方からメールが来ていないそうです。幹事だから一応社交辞令的なメールをくれただけ、と思いつつ、素敵な方だったので、少し気になっています。その方は頭もよく、お洒落でお金持ちで、おまけにお話も上手な方でした。女性に困ることは全くなさそうな感じの人です。やっぱり社交辞令だと分かってはいるけど、どうしてもちょっぴり期待してしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • 合コン後、再度飲み会をやる場合

    私と友人の既婚者男性が幹事で合コンを行いました。 誘った人の中には都合が悪くなり、参加できないまま、予定より少人数の2対2(既婚男性は除く)で行いました。 男女それぞれ都合悪くなったメンバーがいます。 合コン後、2人だけで食事して、 友達として仲良くなり、 その後、来られなかったメンバー中心に集めて、合コンに来たメンバーにも声かけして、再度合コンって、ありですか?もちろん2人だけであった当人もふくみます。 経験者の方、合コン良くやる方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 男友達が欲しい

    21歳、社会人の女です 最近、男友達が欲しいと思うのですが、どうやって相手を探せばいいか分かりません 仕事先は女性ばかりの職場ですし、学生時代は私が男性不信だったこともあって、連絡を取れるような相手がいません また女友達も、同性の特定の友達と長く付き合っていくようなタイプの人たちなので、紹介してと頼んでも男友達がいないと断られる気がしてなりません いっそのこと合コンなどのサイトを使って全く接点の無い人と会ってみようかとも考えましたが、真剣に彼女を作りたいと考えている人たちと「彼氏じゃなくて友達を探しに」というスタンスで会ってもいいものか悩んでます (出会った人とよっぽど気が合えば、恋人になる可能性はありますが、あくまで最初は「友達」として付き合っていきたいです) 一度言葉を交わすようになれば大丈夫だと思うのですが、元々自分から友達を作るのは苦手です 何かいいアドバイスなどがあれば教えてください

  • 男性に質問です。

    10日ほど前4:4の合コンをしました。 私、幹事27歳、後輩26歳。 男性陣26歳3人、32歳一人でした。 最初はタイプはいなくまぁ楽しめればいーやくらいにしか思っていませんでしたが、話していくうちに32歳の人の事が気になり始めました。 一次会だけで解散し、翌日女性幹事から男性メンバーのアドレスが送られてきて私自身が忙しかったのもあり2、3日後に男性メンバー全員にお礼メールをしました。 また遊ぼうみたいな社交辞令的なメールを全員とし、私は32歳の人とメールを続けたかったんですが何と返信していいか分からず、返信しませんでした。 32歳の方(以下Y君とします)は趣味のサーフィン、仕事で毎日充実しており頻繁に夜中2時くらいに起きて、遠方まで海にサーフィンしに行っているみたいです。 Y君は連絡不精でマメではないそうです(友達談) 草食系で自分からは動かないみたいです(本人談:合コン中に話していました) 夜中に起きてサーフィンしにいっている事を考えたりすると、寝てるかも…と連絡するのをためらってしまいます。 後、女幹事と男性メンバー全員同じ職場で毎日顔を合わせていて仲がいいみたいなので、Y君を食事に誘って私の話がみんなにつつぬけになってしまうという事が怖く、誘う勇気が出ません…… 草食系でも私に興味があれば自分から食事などに誘いますか⁇ 私も彼もいい年なので軽い付き合いは望んでません。 どのようにして二人で会う方向にもっていけばよいのでしょうか⁇ いい年して恥ずかしい相談ですが、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会後の流れ…!!友達感覚で大丈夫ですよね?

    私が女性側の幹事で飲み会を開きました。 飲み会のとき、私のノリに合わせてくれた方がいて、私達のやりとりで盛り上がったので有り難かったなと思い、日がたってましたが素直にお礼をいいたくなり、男性側幹事に飲み会から3日後、連絡先を教えてもらいお礼メールを男性にしました。 やりとりは↓↓ 私「あっという間に日がたってしまいましたが、飲み会のときは、楽しませてくれてありがとうございました。」 男性「あまり会ったことのないタイプの女性で楽しく飲めたよ。」 私「楽しんでくれたなら良かったです。大人しく飲もうと思うんですが、なかなか演じられないもんですね。また良かったら遊んだり飲みしましょうね」 男性「そういえば、最初は静かだったね。でも喋りだしてから楽しくなったよ。見た目は美人なのにギャップがあってそこが良かった。 また飲もう。飲みでもいいけど、昼間でもいいよ。あいてる日あったら教えて」 ときたので空いてる日を教えたらランチを食べに行くことになりました。 いつも、盛り上げ役で合コン後誘われるといったら、合コンセッティングだったので初めての流れで驚いています。 私は、どんな人かな?一緒にいて楽しければ、友達から深い仲になってもいいなと思っています。 人それぞれだと思いますが、男性側としては少しは女にみてくれてると思ってもいいのでしょう?笑 また会計は、私が奢らなくても大丈夫ですよね?

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><