• 締切済み

会社の同性(女性)同僚の対応

会社に中途入社で入った年上の同僚(独身)がいます。当初は会社のことや仕事のことなど私が教えていました。 次第に、仕事が終わったらご飯食べに行こう、休日一緒にどっか行こう、と誘われるようになったのですが、私としては個人的な付きあいをしたい人ではなかったので、理由をつけて断っていました。 フロアが変わり、ほっとしていたのですが、会社の机に手紙が置かれるようになり、とても乙女な内容のことが書いてあって、かなり引きました。それでも会社なのでできるだけ普通の対応をしていたのですが、携帯にメールや電話がかかってくるようになり、本当に嫌になってしまいました。 電話、メールは着信拒否をしていますが、仕事でも冷たい対応しかできなくなってしまいました。それでも手紙は置かれています。 職場の同僚にも気持悪いと言っていますが、同性なだけにあまり分ってもらえません。 もういい加減して!という思いです。どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その同僚の方に手紙や電話はしないで欲しいとはっきり伝えていらっしゃるのでしょうか? 質問の文面では迷惑だと思っているし冷たくあしらっているのだから汲み取って欲しい、という状態であると感じられるのですが。 まずはご本人の口から、あるいはメールや手紙などの文書で相手に伝えましょう。 同性の場合はなかなか会社や上司も対処が難しいと思いますが、仮にこれが異性の場合は法的措置も考えるはずです。 改善されないようならその手紙をとっておき、自分がはっきり迷惑だと意思表示しているということも証拠に残しておきましょう。 まずは質問者さんご本人から伝え、改善されなければ質問者さんの上司と相手の方の上司に解決を頼み、それでもダメなら会社の相談窓口(多分コンプライアンス担当があるはず)へ。 人に解決を頼む場合は特に証拠はしっかり整理しておいたほうがいいです。

midoriten
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メールが来た際に一度、もうやめてほしい旨を返信しました。 その後も続けてメールが来たのでそれ以降、着信拒否にしています。 手紙には、嫌われているのは分かっているが、私たちは似ている、いつか仲良くなれる、というような事が書いてありました。 手紙は都度捨てていましたが、最近では読むのも気持が悪いので、手紙が置かれていた場合は封を開けず、友人に頼んで相手の机に戻してもらっています。 No.1さんのお礼にも書きましたが、小さい会社なので相談窓口などはありません。 上司も頼りにならないし、月曜日から会社に行くのが憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

充分なセクハラに値するかと思われますけど・・・。 社内のセクハラの相談室などには相談されましたか?? 確かに同性愛な部分には会社側が疎い気もしますが、それでも しないよりはましな対策だとと思われます。

midoriten
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 手紙の内容はセクハラではないのですが、やっぱり気持悪いです。 小さい会社なので相談室などはなく、ワンマン社長と部下という構図です。社長に相談するとおおごとになり、 どちらかが退職ということにもなりかねません。 直属の上司には相談しましたが、あまり相手にされず、女性同士なんだから大丈夫、と話を濁されてしまいました。 フロアは違いますが、今後、合同で新年会、社員旅行を行う予定なので余計に気が重い状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の女性が同性愛?

    初めまして、僕の会社の同僚の女性なんですが、仕事中に偶然、彼女が男同士の同性愛が好きなことが分かりました。 彼女は普段から生真面目な感じで、下ネタも通用しない女性なんです。 その彼女が、ボーイスラブとやらの本を大量に所持しているんです、しかもホモ?ゲイ?に非常に興味があるなんて・・・ 彼女は僕がその事を知っていること等など知りません、もちろん会社のだれもが・・ そういった本とかをどんな気持ちで読んでいるのでしょうか? 彼女は普通の恋愛は出来るのでしょうか? 普通の男性に興味は無いのでしょうか? 誰かわかりますか?

  • 会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか?

    会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか? 転職をしました。 仕事自体はそこそこ順調なのですが、気になっているのは前の職場の人間関係です。 前の職場でプライベートでも仲の良い同僚(同性の友人)がいて会社を辞めた後も良く飲みに行っていたのですが最近なんとなく疎遠な状態が続いています。 話題が貧困なのか、前の会社にいた時は飲みの際の話題の多くは仕事の話が占めていたのですが、私が転職すると同じ会社の同じ仕事という、共通の話題がなくなってしまいちょっと話が弾まなくなっていたと言うのも事実でした。 最近私が飲みの約束をしようと何回か電話したのですが連絡が取れず、しかし以前なら着信履歴が残っていれば必ず電話してくれていたものが連絡をしてくれなくなりました。 何度目かの連絡のあと、ようやく連絡が取れたのですが、彼の言い分は「悪い、(電話するのを)忘れてました」との事。 実際忘れていたのでしょうし、悪気はないことは良くわかっているのですが、こういう反応の変化はなんだか寂しいものを感じます。 こうして人同士は疎遠になっていくのかな…と思いました。 私自身は会社や学校などのコミュニティに囚われない生涯の交友と言うものがあると思っていたのですが現実はなかなか難しいようです。 会社を辞めることでじょじょに疎遠になっていくような交友の切れ方を経験した方、そんな時どうしてますか? 自分が苦労してでも無理やりにでも交友関係を続けますか?仕方ない、と諦めて前の会社での人間関係は諦めますか?

  • あまり親しくない同僚と仲良くなりたいです

    はじめて相談させていただきます。こういった場で相談するのは初めてなので、わかりずらい部分等ありましたらご指摘下さい。 私は31歳の会社員です。もともとIT関係の仕事を7年ほどやっておりましたが、現在の会社では取締役の秘書的な仕事をしています。 2ヶ月ほど前に、中途採用で同じくらいの年齢の男性が入社しました。 彼と仲良くなりたいと考えていますが、なかなかきっかけがつかめずにいます。 彼が結婚しているか恋人がいるかなどは全くわかりません。(会社で見た限りですが、指輪などはしていません。) どのようにアプローチすればよいでしょうか? 自分で考えたのは、私と同じ時期に入社して、雑談程度は交わす男性がいるのですが、まずその男性に皆で飲みに行きましょうとか、提案してみようかなあ、くらいです。 彼とは仕事での接点はほとんどなく、フロアもひとつ違うので顔を合わせることは1日に1回か2回くらいです。 会社の規模は小さく、社員も50人いるかいないかくらいなので、お互い顔と名前は一致していて、挨拶程度はします。 彼と同じフロアにいる、私と仲良しの同僚(女性)に、相談しようとも思ったのですが、その同僚も彼と接点が多いわけではないので、それほど情報を得られないと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が出来ない同僚への対応について

    異業種に転職して試用期間があけたばかりです。 私より1カ月後に入った同僚(私よりかなり年上)に困っています。 少人数の職場なので、同僚が入った当初から私も仕事を教えています。 (試用期間中に仕事を教えさせる職場もどうかと思いますが・・・) ・仕事を教わるときにメモを取らない →覚えられれば方法をどうこう言う筋合いもありませんが、見事に何も覚えていません。 ・仕事が遅い ・気が利かない。言われたことしかやらない。見えない箇所で手を抜く。要領が悪い。 ・勤務時間内に仕事が終わらず、終わってない仕事を「すみませーん」と言いながら 他の人に押し付けて帰ってしまう(シフト制なので・・) 先日、上司が同僚に電話で指示をしていたことが全く伝わっていなかったようで、 やらなくていいと言われていた仕事を延々やっていたらしく、やっておいてと言われていた仕事を放置。 私はそのやらなくていいと言われていた仕事に関して、同僚からは「今日中に終わらせたい」と言われ、上司からの電話の内容は全く知らされていませんでした。 そうしたら、あとから出勤してきた上司に「仕事が全然終わってない!」と私まで説教されました。 (事情を話したら、一応私の仕事の運び方でそれはそれでいいとは理解してもらえましたが) 今回のことで本当に腹が立ってしまいました。 今までは私も新人だし、ミスはお互い様だし、私も自分が知らないところで迷惑をかけていることがあるだろうから・・と我慢していました。 しかし、私だってまだ仕事を覚えることが山ほどある時期ですし、間違えないように試行錯誤しながら仕事をしているのに、同僚の面倒や後始末をさせられるのが嫌になってきました。 何度か上司にはやんわりお話はしたのですが。。。 自分も新人だからとか気にせず、バンバン注意とか指示を出した方がいいのかなと思うようになりました。 (1年以上先輩の立場だったら、迷わずそうするのですが) それともやはり上司にその都度報告をした方がいいのでしょうか? どう対応するのがベストだと思いますか?

  • 同僚の癖について(かなり困ってます)

    すみません。下記のことについて誰かお教えください。 男性同僚といっても年上なのですが、四六時中、シャーペンで白い 紙にグルグルと円?(歪んでますが)を書き続きます。会議中や来 客中、昼食中は箸と持ち替えながらです。同時に貧乏ゆすりもします。 すべて業務時間中のことであり、ついでに長時間居眠りもします。 ある程度、紙が黒くなるとクシャクシャと丸めて机の引き出しに 入れます。職場がこの人と2人だけなので、紙を丸めるのとシャーペン のノック音が気になり、こちらの集中力を阻害します。業務妨害です。 一流大学、一流会社を経て、中途入社で、現在、再雇用中ですが、仕事 が皆目できないので、せめてこちらの邪魔はしないでほしいです。 いくら注意をしても改めようとはしませんし、プライドだけは高く、 上から目線で話かけてきます。会社も大体把握していますが、対応はして くれていません。これって何かの病気でしょうか?

  • 同性の上司を好きになりました(女性です)

    職場の同性上司(女性)のことで相談です。 私は三十代の同性愛者で、その年上の上司のことがタイプです。 でも彼女は結婚歴があるし会社だし上司だし、ちょっとした憧れ程度に留めてました。 ところが、最近の彼女の行動を見ていると、ひょっとして私を好きなのではと思ってしまうことが多々あるんです。 勘違いかどうなのか、皆さまのご意見をお願いします。 まず私と彼女はそれほど親しくはありません。 私が好きになってしまいそうなのと、彼女はもともと厳しい上司で怖がられているので私も仕事上無意識に距離を置いている部分があります。 携帯アドレスも教えていません。 また、彼女は超多忙で夜は接待土日も仕事なことが多々あります。 平日は出張三昧だし、自分の時間はほぼゼロ。 そんななか、出張先から私の会社アドレスに「●●さん←私 週末暇?遊びに来ない?」とのメールが。 その週は一週間出張だったし土曜まで仕事、月曜から出張という超タイトなスケジュールのなかのお誘いでした。 そのうえ今度の出張先は遠方長期でそれを逃すと一か月先まで暇がないような状況でした。 夢かと思いましたが二つ返事でOKしとりあえず当日彼女の自宅近くで会いました。 話の内容は多岐にわたり、私生活半分、仕事半分といった感じでした。 会社では見ることができない弱い彼女も見せてくれました。 でも会社の昼休みでも済みそうな話をあえて休みの日に呼び出してするかな?と思ったり、私が帰りがけに上着を羽織る前に何気なくシャツの第二ボタンを留めたのですが、その時の彼女の私の胸元をじっと見つめる彼女の表情から「ひょっとして」と思ってしまいました。表情を探るべくわざと手間取ってみせたのですが、あの顔は恋する顔にしか見えませんでした。 私の仲の良い男性の同僚とのことも聞かれました。 「いつも二人でおひるどこに行ってるの?」とか。 その同僚のことを好きなのかとも思いましたが それもちょっと違うなあと。 あと、自分の家の近所に引っ越しておいでとも言ってました。 女性の心は女性ながらわかりません。 よきアドバイスを!

  • 会社の女性の対応で困ってます。

    20歳女性です。会社の36歳女性の対応で困ってます。 4月から新しい会社へ再就職しました。同じ日に36歳女性も入社しました。 同じ日入社なのでよく話すんですが、ロッカールームの沢山の人がいる前で仕事の愚痴や配属部署への不満ばかり言います。 携帯触りながら話を聞いていると覗いてきたり… 言う場所を考えてほしいし携帯覗かれるのも嫌で… 年上なので何も言えませんでしたが 最近思いきって距離を置くようにしました。すると彼女が他の人といると私の方を見て何か言ってます。 ロッカーが隣りなのでロッカーで携帯触ってると覗いてきます。 携帯覗いて楽しいのか… 年上なので対応に困ってます 会社だし… このままエスカレートしないようにやはり距離を置かない方がいいですか? また、関わらない方がいいですかね?

  • 対応に困る同僚について

    対応に困る同僚について 立場的に自分は知っておくべきだけど 他の人には絶対に言うべきでないことを口に出して言ってしまったり、 あせる(テンパる、追い込まれる)と口から出任せを言ったり、 ということがあまりにも多く、それをフォローする周囲の負担が大き過ぎる状態です。 また、特に困るのが、頭で考える必要がなくその通りにしさえすればいいごく簡単な指示が、 言われた通りに出来ないことです、というか、しない?といったほうがいいのでしょうか。 例えば、大量の紙が床に散らばっているとして、「紙を全部拾って机の上に置いておいてね」 と言っても、本人は窓を拭いていたり…、 しかもそれを周りにも指示してその場の全員が窓を拭いていたり…。 (例えが無理矢理な点はお許しください) 「紙を全部拾って机の上に置いておくことをしないのなら、 紙を全部あなたに買い取ってもらいますよ」 というと初めて紙を拾い出すんです。 それってなぜなんでしょうか? あれ?行動自体は出来るんじゃん?みたいな。 毎回、脅迫(?)のような言い方をすればいいのかもしれませんが、異常だし、 そんな言い方もなかなか思いつかないので本当に疲れてしまいます。 発達障害系かと思って、もしそうでなくてもためにはなるので 対応を研究して対応は工夫はしていますが、 仕事が多くてそこまで手をかけていられないのが現状です。 最低でも「頭で考える必要がなくその通りにしさえすればいい ごく簡単な指示」はその通り出来てほしいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 発達障害だったりするのでしょうか。 そうだとしたらどういった障害?なのでしょうか。 正直、対応にすごく困っています。

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • ストーカーまがいの先輩同僚へのうまい対応はないですか?

    職場の後輩が、年上の同僚男性から、ストーカー的なアプローチを受けています。先日、白い紙一面に「会いたい」と書かれた無記名の手紙を受け取り、もう我慢の限界なので、明日の夜、その男性と直接対決で「気持ち悪いからやめてくれ」とハッキリ言うと言ってます。 ここで対応を間違えると、のちのち恨まれたり、逆にエスカレートしたりするんじゃないかと、心配です。 相手を無意味に刺激せず、なおかつ諦めてもらえるような、うまい断り方はないでしょうか。

専門家に質問してみよう