• ベストアンサー

ストーカーまがいの先輩同僚へのうまい対応はないですか?

職場の後輩が、年上の同僚男性から、ストーカー的なアプローチを受けています。先日、白い紙一面に「会いたい」と書かれた無記名の手紙を受け取り、もう我慢の限界なので、明日の夜、その男性と直接対決で「気持ち悪いからやめてくれ」とハッキリ言うと言ってます。 ここで対応を間違えると、のちのち恨まれたり、逆にエスカレートしたりするんじゃないかと、心配です。 相手を無意味に刺激せず、なおかつ諦めてもらえるような、うまい断り方はないでしょうか。

noname#32777
noname#32777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko777
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.5

明日の直接対決というのはその後輩の子一人で行くのですか? もしそうだったら誰でもいいので一緒に付いていった方がいいと思います。万が一逆上して何かしでかすかもしれません。質問者さん本人が付き添ってあげるのもいいと思います。別にこっそり尾行するような感じではなく堂々と同伴しましょう。男性に付いてきてもらえば安心ですが、警戒心丸出しで逆に相手を刺激しそうなので女性が同伴の方がいいと思います。 >相手を無意味に刺激せず、なおかつ諦めてもらえるような、うまい断り方はないでしょうか。 そうですね。最初はあまり刺激しないように丁重に断る方がいいかもしれませんね。説得するような感じで。あまり毅然とした態度で「気持ち悪い」とか言ってしまうと相手が怒りそうな気がします。本音は「気持ち悪い」という理由であっても、他の回答者さんも言っているような「彼氏がいる」のような理由の方がやんわりとした断り方のような気がします。ストーカー行為をするような男性は自分を否定されると逆上してしまうことも多いみたいです。 もしそれでもストーカー行為がおさまらない、もしくはエスカレートするようであれば警察などに相談することも考えた方がいいかもしれません。でも職場の同僚ということですから、まずは上司から注意してもらうべきでしょうね。頼りない上司のようですが、ストーカー行為がエスカレートしたら身の危険も考えてもう一度訴えてみましょう。

noname#32777
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、最初から男性についてきてもらうと、刺激する可能性ありますよね。。同僚の別の男の子とも相談していて、とりあえずは付き添うのは女性の方がいい気がする、といわれました。もしくは男性であれば、偶然をよそおって通りかかる、ような感じで打ち合わせとくのもいいかなあ、ともいわれました。 わたしも、明日はついていこうと思います。やっぱり、心配なので・・・。 彼氏がいるというのは、別の方からもアドバイスいただきました。わたしもそれが、一番刺激しない断り方なような気がします。もう少し本人とも話してみて、対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.7

はっきり言ってそれでもだめなら警察に相談してください。 相手を刺激しないように注意したほうがいいかもしれません。

noname#32777
質問者

お礼

ありがとうございます。刺激しないということは、ほんとに注意したいと思います。無意味に傷つけたくもないし、何より怖い感じがするので。心配するほど事態が深刻でなければ、いいんですが。。。

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.6

まずは 白い紙に合いたい と、かかれたのは その人なのでしょうか 後輩は ほんとうに ストーカー的な行為をうけていたのでしょうか いまの男は ほんとに うぶで 世間知らずの行為をする場合があります しかし 女性も 世間知らずな行為をするばあいが あります。 >明日の夜、その男性と直接対決で「気持ち悪いからやめてくれ」とハッキリ言うと言ってます。 そういっているのに なぜ あなたは その行為に不満を言うのでしょうか? その後輩も 男も まだ うぶなのでしょう。そういうことをやって 男女の恋愛のスキルが上達するのではないのでしょうか? それは あなたにも あてはまるのではないでしゅうか うまかろうが うまくなかろうが そのことで フタリは そういうスキルが上達するとおもうので へたに 貴方が へたにアドバイスしないほうが いいのでは?と、思います。 だって 本人たちいがい こまかなことは わからないでしょうし それをしらないで アドバイスはできないでしょうから・・・・

noname#32777
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙の主なのですが、目撃者が(手紙を入れるところを見ていた人)数名いるため、確実です。手紙がすべて無記名の手書きで、かなり思いつめた感じがすること、実際に顔をあわせたときには何も言ってこないところなど、普段の態度と実際の行動のギャップが、怖い感じがするのです。 男性は年齢的にもかなり年上で、恋愛にうぶとは思えない年頃です。 普通に断っても、大丈夫なものなんでしょうか。思いつめて、襲いかかってきたりとかしたら、やばいんじゃないかと、心配しているんですが。。。考えすぎでしょうか。恋愛スキル不足は否めません(^^;)。

  • sr-poco
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.4

まず最初に女性のストーカー対策室のように専門的に扱っておられる 所に相談されるべきです。 ストーカー的なアプローチというからには、それなりの事があるのでしょうが 「ストーカー」と断言されていない所をみると、程度が測りかねますね…。 しかしストーカーというのは強度の思い込みや強迫観念から来るものとされており お気付きのように相手を追い込むと酷くなる可能性もあります。 文面では相手の状態がどの程度の物なのかも分かりませんので、勝手な事をいうようですが 深刻な状態である、と思われるなら素人手を打つ前に、専門家への相談をお勧めします。 しかも普通便りの綱になるべき警察も私人関係への警察権力の介入に対して 足踏みしがちなのと、職場生活への影響も大きいので難しい問題です。 ↓それでも一応警察関係の電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm ↓都道府県労働局 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ なんで労働局?と思われるかも知れませんが、中に「雇用均等室」という部署があります 普通セクハラなどの問題を取り組まれている部署ですが、職場のストーカーについても もしかしたら相談を受け付けてくれるかも知れません。 上の2つに相談される場合には、他に相談に乗ってもらえる所があるか聞きましょう。 数箇所回ってみて、口を揃えて言う方法を信じて対策とするしか無いように思われます。

noname#32777
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、ストーカー「みたい」ではあっても、なんというか、とりあえずまだ恋愛(片想い?)と呼べなくもない状況だと思います。手紙以上のことは、今のところないので・・・。 ただ、気持ちを伝えてくる手段や、文面の内容、普段の態度とのギャップを見ていると、対応を間違えると本当にストーカーになってしまいそうで、困っていました。 教えていただいたところは、後輩にも教えて、状況が悪化するようであれば、相談したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

 こんばんは  独身男性です。  男の中にもいろいろなタイプの男がいるので、ハッキリとしたお答えができないのですが・・・  一例ですが、「相手から来るメールを無視し続ければ、そのうち諦めるだろう」的な発想って女性の理論だと思うんです。  確かに無視し続ければ95%の男は諦めるでしょう。  しかし、質問者様が危惧されている通り残りの5%の男は、更に行動をエスカレートさせ、ストーカー行為に発展し、悲惨な結果になったのを何度となく見てきました。  相手は男なのですから、相談するときは、女性に相談するのではなく、親しい男友達がいれば、その人から『男の理論』を聞いた方がいいと思います。

noname#32777
質問者

お礼

ありがとうございます。 「男の理論」・・・やっぱり、そうですよね。。 ちなみに、手紙は、メモ紙に手書きで書かれたものが、無記名で何度もロッカーに知らないうちにはさまれていて、帰宅時間に気づく・・・ということが何度も繰り返されてる状況です。。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>白い紙一面に「会いたい」  考え抜いた彼の苦肉の作戦だったんでしょう 普通に考えたらアホなアプローチですが・・・・ >うまい断り方はないでしょうか。  世間一般的なうまい断り方をしても奇抜なアプローチ方法を 考えるような彼に通用するとは思えません  オーソドックスに「付き合ってる人がいるのでゴメンナサイ」で いいのでは?

noname#32777
質問者

お礼

なるほど。。。それはわたしも、考えたんですが、よけい燃え上がるかもよ、という別の同僚の意見もあって・・・^^;)でも、もっともオーソドックスな断り方ですよね。。 男性は、何度も手紙をくれてる(ロッカーにはさんである)のですが、全て無記名で、直接何か言ってきたことが一度もないのです。そういう場合、どんな風に話をもっていけばいいのか。。どうしても、手紙の話から入るしかないんです。手紙の犯人がその男性だったというのは、別の同僚の目撃情報から判明しました。男性は、見た目まったくそういう感じに見えない男性で、見た目も清潔感があって普通にもてそうだし、仕事もできるし、無口で・・・みたいな人です。だから余計、暗いものを感じて、びびってるんですが・・・。目撃情報がなかったら、その男性が犯人だとは思わなかったです。

回答No.1

同僚男性の上司に相談することがいいと思います。

noname#32777
質問者

お礼

ありがとうございます。上司は手紙も見てて知ってるんですが、相手男性への同情なのか、対応してくれないそうです。「オレからはいえない・・・」と、後輩が直接いわれました。。一人でいくのは危ないので、わたしもこっそりついていこうと話してるんですが。。。

関連するQ&A

  • これってストーカーでしょうか?

    皆様にご相談です。どうぞよろしくお願い致します。 会社で、同僚の男性から手紙をもらいました。内容は、ラブレターでした。もらう前から、彼が「ラブレターだ」と言っていたので、「もらってもお気持ちにこたえられませんから、受け取れません」といって、受け取っていませんでした。しかし、強引に、私のデスクに手紙を置いていってしまい、周りの人が出勤しているのも手伝って、自分のかばんにしまいざるを得ませんでした。 仕方ないので、返事を書きました。「期待を持たせても申し訳ないのではっきりとお断りします」と。しかし、また手紙をもらってくれと言ってきたので、もうもらえませんといって、断りました。 そして、その後、何かあるたびに、私の周辺をウロウロされて、気分が悪かったのですが、その男性は、別の場所で仕事をすることになり、毎日会わなくてすむ様になりました。後に知ったことですが、私に告白する時に、もう1人アプローチしている人がいたのです。あわよくば二股だったとのことをたの同僚から聞き、もう私の事はすっぱりあきらめたのだろうと思っていました。 ところが、私が通っている英会話スクールに、その男性が現れたのです。しかも、私が仲良い人に次々に話しかけて、追いかけてくるのです。会社の上司には、逆にひやかされたりもしているので相談できません。同じ英会話スクールに妹も通っているのですが、とうとう妹にまで近づき、仲良く話をしているのです。妹の情報によると、その男性は、別の場所で仕事をするようになった時期に英会話スクールに入り、私と同じ校舎を選んだとのことです。 まだ追いかけられているのでしょうか?それとも振られた腹いせなのでしょうか? また、これは、ストーカーになるんでしょうか?ストーカーだとしても何も証拠がありません。どうしたらよいでしょうか?どうか、良い案をご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 好きな人につい注意してしまいます

    アラサー女性です。 ひと回り以上年上の男性にアプローチしてます。 後輩たちに慕われてる彼ですが、時々後輩の体にグーパンチします。それがじゃれてるのか、なんなのか分からないのですが、顔が怒ってるように見えます。 私はその場に居合わせると、つい、「なんで殴るの!」と言ってしまいます。 他に後輩がいた場合でも、つい注意してしまいます。 躾けたいとか、そういう気持ちは一切無いのですが、とっさに出てしまうんです。 これって、好きな男性、年上の男性に対して失礼なのでしょうか? 私が見る限り、彼はその後輩のことが大好きで、普段は可愛がってます。 彼がいないところで、私と二人で話してるときに「あいつの○○なところが心配だよな、純粋だし」とか言ってます。 そういう一面を知ってるので、なぜ?とも思い注意してしまうのかな…

  • 嫌味っぽい同僚の対処法を教えて下さい。

    私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。 最初は気のせいかと思っていましたが、なにかにつけ嫌味っぽいのに気付いてからは、ストレスを感じるようになりました。 私の実年齢を知らないときは、もっと若いと誤解していたらしくあまり話しかけられなかったのですが、30代半ばと知ってからは近づいてくるようになりました。 それはいいのですが、内容が「○○さんはおばさんだからね~」とか「年には勝てないんじゃない?」とか、私の年齢のことばかりで・・・。 連絡先を交換しようと言われたとき、私が赤外線交換にもたついたときには、周りに「年だから使い方わからないのよ」など言われたり、本当になにかにつけ、年齢の話ばかりです。 とにかく周りの若い女の子と比較されます。 「あの子は○○さんと違って若いからね~」とか、万事そんな感じです。 私も決して自分は若いと思っているわけではなく、どちらかというと年齢相応でいるつもりなのですが、話すごとに、年が年が、と言われれば、はっきり言ってすごく面倒くさいです。しかも彼女は私より年上なのに。。。と思うと、最近はすごくイライラしてきます。 また最近ではエスカレートしてきて、仕事で若い男性とペアになったとき、あとから「○○さんとペアになると聞いたとき、あの男の子嫌そうな顔したわよ」とか、美人で若い女性同僚をさして「あの子とペアになりたかったんじゃない?かわいそう~」など、余計なことを言ってきたり、ストレスのタネです。 適当に流しておくと「大丈夫よ。○○さん、そこまでひどくないから」などとさらに余計なことを言われ・・・本当に私がなにをしたっていうぐらい、標的になっています。 (たぶん、周りに30歳越えている同僚は私ぐらいなので、言いやすいだけかもしれませんが・・・) 私も波風をたてたくないので、いつも腹が立ちつつ適当に流しておいたのですが、最近私が年下男性と結婚すると同僚たちにうち明けたとき、さらにエスカレートしてきました。 あとで聞いたのですが他の同僚に「○○さんはあんな年なのに年下と結婚なんて図々しい」と言っていたそうです。 平常心の時はまだ流せますが、余裕のないときはなにかやり返してしまいそうです。 仕事場では彼女はお局様的な存在な感じなので、嫌われると後々面倒くさいことになりそうです。 どこにでもいる人だと思いますが、皆様こんな同僚の対処法はどうされていますか? アドバイス頂けると参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ストーカーに悩んでいます。

    20代前半の学生です。 勉強のため話を聞くために数回会う機会があった男性がいます。 年上の人です。 その男性からの執拗な連絡に困っています。 もう4か月になります。 はじめは普通でしたが、毎日のようにメールや電話をしてきたり、3回ほど会いましたが勘違いしているような危険な様子が見えたので、 「忙しいのでやめてほしい。もう会うことも連絡もできない」と伝えました。 付き合ってもいないのに「手料理が食べたい」「そこは誰と行ったの?」「いま何してる?」などが毎日です。 返信を無視してからは、「なんで返信くれないの?」「自分何かした?」「話がしたい、会いたい」と毎日数十件メールや電話の嵐。 その後すぐに、着信受信拒否していますが…相変わらずです。 過去の質問を見ていると、ストーカー側の意見として「連絡を無視したり、番号を変えたりなんてテロだ。そういうことをされると余計に熱くなる」といった自分勝手な内容を見て、とても不安に思っています。 まだ警察に行ける段階ではないでしょうけど、警察に行ったら行ったで、余計に刺激したり、復讐されたりしそうです。 下手に刺激するのが怖くて、動けずにいます。 怖いから連絡を拒否しているのに、自分の欲望だけにとらわれているから自分を正当化できるのでしょうか? 相手の男性はプライドが傲慢で高い人のようなので、きっと「なんで俺が拒否されなきゃいけないんだ。力を貸してやったのに。」と既に私を自分の所有物だと思っているんだと思います。 その人を知っている友人がいますが、どうもその男は「私が悪い」と思っているようです。 (何が悪いのか分かりません。食事も全部割り勘だったので奢ったりしてお金がかかったわけでもないし、会って時間を割いてもらったといっても、数時間です…) このまま動かず、刺激せず、無視を続けていれば諦めるでしょうか? ご意見、お願いします。

  • 職場の後輩  

    黒髪の有名モデルさんのカレンダーが職場にあります 職場の後輩が それを見て「(私に)似てますよね」「モデル系がタイプなんです」「俺年上好きですから」「黒髪で勝負できる女性は本物の美人ですよ」と言われ気まずくなりました。 そのほかにも、二人きりになると軽いアプローチをさらりと言ってきて、交わすのが大変です。 気がつかなかったフリもしますがもう限界です 前にここでその後輩のことで質問した際「姉のような存在で憧れているのでは」と回答が多く寄せられ、好意でないならスルーできると思い、軽く交わしてきましたが、最近また変なアプローチが始まりました。 職場の同僚も彼が私へ憧れていることになんとなく気がつき始めて、「年下はダメなの?」と聞かれるようになりました。 「全く恋愛対象ではない」とはっきり言い切りますが、その後輩を気に入っているとおもわれる二人の女性が面白くなさそうにしているのは空気で分かります。 仕事をしてく上で、恋愛トラブルは面倒です。でもはっきり告白されるわけでもなく断ることもできません。足を引っ張られたら、嫌なのでなんとかしたいです 男性は年上の女性に憧れて甘えているのは分かりました。 でも困らせるくらいの甘え方はからかわれている気がして、たまに不快になります そうゆうの困るからとも、言いますがなかなかしつこくて本当に大変です。 質問です 彼は私を困らせて 何が目的なのか知りたいです 直接は聞けません 男性目線の回答お願いします

  • 空気の読めない同僚

    私の同じ部署に思ったことをすぐに言葉に出してしまう同僚がいます。 今ここでそんなこと言わなくてもいいのに・・・と傍から見て 思うのですが本人はあまり気にしていない様子です。 更に自分は忙しいから突然入ってくる仕事も私できなーい。とすぐに上司に報告して結局何も言わない私たちに仕事がまわってくる状況です。 そして一緒に仕事を組んでいる後輩の子にはかなりきびしいらしく毎日説教している状況などを見て、私のいる部署は彼女に対しての不満が蓄積され、雰囲気が悪くなっています。 人に対してかなりきびしいのに本人は締切守らない。仕事を人にふりまくり・・・自分にかなり甘いのです。。。 何とか注意したくてもリーダーなので言えない状況です。 なるべく関わらないようにしているつもりですが、段々彼女の行動がエスカレートしてきています。 自分のストレスも限界に達しました。この場合彼女に対して何か対処できるいいアドバイスいただくと助かります。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ストーカー的な男性からのアプローチ

    ストーカー的な男性からアプローチされ困っています。 以前、職場で同じ部署だった男性に好意を持たれました。一緒に食事に行こうとかお茶を飲みに行こうとかしつこく言われたり、プレゼントを持ってきたりしました。 それまでは同じ仕事をしていて関わりが結構あったのですが、わたしの方はそのような気持ちは無かったのと、こちらがやんわり迷惑だというそぶりを見せても全然引かないので、はっきり「迷惑です」ということを伝えました。 そしたら逆ギレして「あなたは嫌悪が強い!あなたはおかしい!」という感じで何度も攻撃・非難のメールを送ってきて、わたしはかなり精神的に追い込まれました。 また、わたしの女性の友人にも、「○○(わたし)が仕事上のことでこのようにおかしいから、それについて指摘しただけだ。おかしいのは○○だ」ということを吹聴されたりしました。それでわたしはかなり精神的に参ってしまいました。(簡単に言うと「仕事上でわたしが問題がある」という問題にすり替えて、攻撃してきました。) その男性は、とてもプライドが高く、思いこみが激しいと思います。 性格的に、自分の方が相手(わたし)より上だと思っていて、以前も仕事上のことで、偉そうに自慢話の長々とした説教をしてきて、閉口しました。こちらはそんな話聞かせてと言ってないのですが・・・・ また、わたしが相手に迷惑だと言っても、「自分が親切に接したら○○(わたし)がそれを受け入れないのは○○(わたし)の嫌悪だ、○○がおかしい!」と思いこんでいるようです。 わたしは嫌悪というよりも、単にその男性が迷惑なだけなのですが・・・ 以前にも、「夢に○○さん(わたし)が出てきた、僕と君は縁がある」というようなことを言ってきたことがあり、なにか色んな部分で、ストーカー的な思考、思いこみの強さを感じます。 現在は上司にそのことを話して部署を変えてもらったので、普段会うことはないのですが、同じ会社なので、たまにその男性と顔を合わせることがあり、そういう時には、彼はどうしてもわたしに話しかけたいようで何かちょっとしたことを他の人が複数いる前で話しかけてきたりします。 わたしとしてはもう話もしたくないのですが、他の人がいる手前あからさまに無視するわけにもいかず、また、無視したりするとまた「嫌悪が強い!」というような感じで攻撃されると思うので、わたしは嫌そうに最低限の雰囲気の返事をするだけにとどめています。 また、部署が変わってからもたまに無理矢理手紙を手渡してきたりして、その手紙の内容も、「君は仕事上でこうしていったほうがいい!こうしないのはおかしい!」というようなことを言ってきたりするのですが、こちらの事情を全然わかっていないので的はずれで、そういうことを言われること自体嫌な気分になるので迷惑しています。 どうしても「自分がこんなに親切に話しかけているのに、○○(わたし)が嫌がるのは○○がおかしい!」「自分はとても親切な人なんだ」という思いこみを変えないのです。 こういう男性をあきらめさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 基本的に現在は余り顔を合わせる機会はないのでまだいいのですが、それでもとても嫌なので、その男性がわたしに、アプローチしてくるという気持ちをなくして欲しいのです。 一番最初にアプローチされて逆ギレされたのは3年くらい前なのですが、未だにわたしに執着しているようで、たまに何か顔を合わせる機会があると、話しかけようとしてくるので嫌なのです。 うまくいった経験のある女性の方と、男性側からこうしたらよい、というアドバイスがあったらお願いします。

  • 同僚の八つ当たりについて

    5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

  • アプローチを回避する方法を教えてください

    質問お願いいたします。 私には困っていることがあります。 それは、職場の男性からのアプローチです。 その人は人間的にはいい人だと思いますが、恋愛となると私には考えにくい存在です。 前々から私に話しかけることが多いなぁとは感じていました。 そして年末くらいに突然紙を渡され、私は考えるヒマもなくそれを受け取りました。 その人が立ち去った後に見てみると、そこには電話番号が書いてありました。 メールがきたので内容を見ると、私の職場の同僚(女性)も含め3人で新年会をしようとのことです。 2人きりではなく同僚も行くならまぁいいかと行きましたが、そこからが問題でした。 仕事の話だけならよかったものの、なんとその男性は私の同僚がいる前で私にアプローチをしてきたのです。 しかも「○○さん(私)狙いでいこう」だとか露骨な言葉で…。 当然一緒にいた同僚は肩身が狭く不愉快な思いをするわけで、私としても気まずい思いをしました。 そして同僚が帰ると言い出し(体調が悪いというのもあり)、私がおろおろ…。 するとその男性は、「えー、もう帰っちゃうんですか?」と同僚に言いつつも「○○さん(私)はダメ!今日は話に付き合ってもらいますよ!」と。 私もなんだか断りづらい雰囲気になり(同僚も同僚でたったの2~3時間で帰ると言い出すし)、その場に残りました。 それからというもの、その男性のトーク(アプローチ含む)が6時間にも及び…深夜になったので帰りました。 そういったこともあってかどんどんとアプローチが進み、現在も誘いのメールがきます。 けれど、私としては本当に参っているのです。 アプローチの仕方も一方的だし、私のことをなんにも考えてない。 いっそ告白してくれたら断れるのですが、されないかぎりは断るなんてできないし職場で気まずくなるのもイヤです。 かといって、このままデートに誘われたりエスカレートするのも困ります。 まぁ最初のうちは理由をつけて断ることができても、何回も通用する手じゃないですよね。 というより、鋭い方なので私が距離をあけてることくらいわかるだろうし…それもそれで気まずい。 そこで質問なのですが、アプローチをかわしつつ距離をあけてると勘ぐられないような方法ってありませんか? 別に職場で関わってる人間じゃないならいいですが、関わってる分仕事に支障をきたしたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚の癖について(かなり困ってます)

    すみません。下記のことについて誰かお教えください。 男性同僚といっても年上なのですが、四六時中、シャーペンで白い 紙にグルグルと円?(歪んでますが)を書き続きます。会議中や来 客中、昼食中は箸と持ち替えながらです。同時に貧乏ゆすりもします。 すべて業務時間中のことであり、ついでに長時間居眠りもします。 ある程度、紙が黒くなるとクシャクシャと丸めて机の引き出しに 入れます。職場がこの人と2人だけなので、紙を丸めるのとシャーペン のノック音が気になり、こちらの集中力を阻害します。業務妨害です。 一流大学、一流会社を経て、中途入社で、現在、再雇用中ですが、仕事 が皆目できないので、せめてこちらの邪魔はしないでほしいです。 いくら注意をしても改めようとはしませんし、プライドだけは高く、 上から目線で話かけてきます。会社も大体把握していますが、対応はして くれていません。これって何かの病気でしょうか?