• ベストアンサー

ストーカーまがいの先輩同僚へのうまい対応はないですか?

職場の後輩が、年上の同僚男性から、ストーカー的なアプローチを受けています。先日、白い紙一面に「会いたい」と書かれた無記名の手紙を受け取り、もう我慢の限界なので、明日の夜、その男性と直接対決で「気持ち悪いからやめてくれ」とハッキリ言うと言ってます。 ここで対応を間違えると、のちのち恨まれたり、逆にエスカレートしたりするんじゃないかと、心配です。 相手を無意味に刺激せず、なおかつ諦めてもらえるような、うまい断り方はないでしょうか。

noname#32777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko777
回答No.5

明日の直接対決というのはその後輩の子一人で行くのですか? もしそうだったら誰でもいいので一緒に付いていった方がいいと思います。万が一逆上して何かしでかすかもしれません。質問者さん本人が付き添ってあげるのもいいと思います。別にこっそり尾行するような感じではなく堂々と同伴しましょう。男性に付いてきてもらえば安心ですが、警戒心丸出しで逆に相手を刺激しそうなので女性が同伴の方がいいと思います。 >相手を無意味に刺激せず、なおかつ諦めてもらえるような、うまい断り方はないでしょうか。 そうですね。最初はあまり刺激しないように丁重に断る方がいいかもしれませんね。説得するような感じで。あまり毅然とした態度で「気持ち悪い」とか言ってしまうと相手が怒りそうな気がします。本音は「気持ち悪い」という理由であっても、他の回答者さんも言っているような「彼氏がいる」のような理由の方がやんわりとした断り方のような気がします。ストーカー行為をするような男性は自分を否定されると逆上してしまうことも多いみたいです。 もしそれでもストーカー行為がおさまらない、もしくはエスカレートするようであれば警察などに相談することも考えた方がいいかもしれません。でも職場の同僚ということですから、まずは上司から注意してもらうべきでしょうね。頼りない上司のようですが、ストーカー行為がエスカレートしたら身の危険も考えてもう一度訴えてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、最初から男性についてきてもらうと、刺激する可能性ありますよね。。同僚の別の男の子とも相談していて、とりあえずは付き添うのは女性の方がいい気がする、といわれました。もしくは男性であれば、偶然をよそおって通りかかる、ような感じで打ち合わせとくのもいいかなあ、ともいわれました。 わたしも、明日はついていこうと思います。やっぱり、心配なので・・・。 彼氏がいるというのは、別の方からもアドバイスいただきました。わたしもそれが、一番刺激しない断り方なような気がします。もう少し本人とも話してみて、対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akitov1
回答No.7

はっきり言ってそれでもだめなら警察に相談してください。 相手を刺激しないように注意したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。刺激しないということは、ほんとに注意したいと思います。無意味に傷つけたくもないし、何より怖い感じがするので。心配するほど事態が深刻でなければ、いいんですが。。。

• neylla
回答No.6

まずは 白い紙に合いたい と、かかれたのは その人なのでしょうか 後輩は ほんとうに ストーカー的な行為をうけていたのでしょうか いまの男は ほんとに うぶで 世間知らずの行為をする場合があります しかし 女性も 世間知らずな行為をするばあいが あります。 >明日の夜、その男性と直接対決で「気持ち悪いからやめてくれ」とハッキリ言うと言ってます。 そういっているのに なぜ あなたは その行為に不満を言うのでしょうか? その後輩も 男も まだ うぶなのでしょう。そういうことをやって 男女の恋愛のスキルが上達するのではないのでしょうか? それは あなたにも あてはまるのではないでしゅうか うまかろうが うまくなかろうが そのことで フタリは そういうスキルが上達するとおもうので へたに 貴方が へたにアドバイスしないほうが いいのでは?と、思います。 だって 本人たちいがい こまかなことは わからないでしょうし それをしらないで アドバイスはできないでしょうから・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙の主なのですが、目撃者が(手紙を入れるところを見ていた人)数名いるため、確実です。手紙がすべて無記名の手書きで、かなり思いつめた感じがすること、実際に顔をあわせたときには何も言ってこないところなど、普段の態度と実際の行動のギャップが、怖い感じがするのです。 男性は年齢的にもかなり年上で、恋愛にうぶとは思えない年頃です。 普通に断っても、大丈夫なものなんでしょうか。思いつめて、襲いかかってきたりとかしたら、やばいんじゃないかと、心配しているんですが。。。考えすぎでしょうか。恋愛スキル不足は否めません(^^;)。

• sr-poco
回答No.4

まず最初に女性のストーカー対策室のように専門的に扱っておられる 所に相談されるべきです。 ストーカー的なアプローチというからには、それなりの事があるのでしょうが 「ストーカー」と断言されていない所をみると、程度が測りかねますね…。 しかしストーカーというのは強度の思い込みや強迫観念から来るものとされており お気付きのように相手を追い込むと酷くなる可能性もあります。 文面では相手の状態がどの程度の物なのかも分かりませんので、勝手な事をいうようですが 深刻な状態である、と思われるなら素人手を打つ前に、専門家への相談をお勧めします。 しかも普通便りの綱になるべき警察も私人関係への警察権力の介入に対して 足踏みしがちなのと、職場生活への影響も大きいので難しい問題です。 ↓それでも一応警察関係の電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm ↓都道府県労働局 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ なんで労働局?と思われるかも知れませんが、中に「雇用均等室」という部署があります 普通セクハラなどの問題を取り組まれている部署ですが、職場のストーカーについても もしかしたら相談を受け付けてくれるかも知れません。 上の2つに相談される場合には、他に相談に乗ってもらえる所があるか聞きましょう。 数箇所回ってみて、口を揃えて言う方法を信じて対策とするしか無いように思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、ストーカー「みたい」ではあっても、なんというか、とりあえずまだ恋愛(片想い?)と呼べなくもない状況だと思います。手紙以上のことは、今のところないので・・・。 ただ、気持ちを伝えてくる手段や、文面の内容、普段の態度とのギャップを見ていると、対応を間違えると本当にストーカーになってしまいそうで、困っていました。 教えていただいたところは、後輩にも教えて、状況が悪化するようであれば、相談したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは  独身男性です。  男の中にもいろいろなタイプの男がいるので、ハッキリとしたお答えができないのですが・・・  一例ですが、「相手から来るメールを無視し続ければ、そのうち諦めるだろう」的な発想って女性の理論だと思うんです。  確かに無視し続ければ95%の男は諦めるでしょう。  しかし、質問者様が危惧されている通り残りの5%の男は、更に行動をエスカレートさせ、ストーカー行為に発展し、悲惨な結果になったのを何度となく見てきました。  相手は男なのですから、相談するときは、女性に相談するのではなく、親しい男友達がいれば、その人から『男の理論』を聞いた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「男の理論」・・・やっぱり、そうですよね。。 ちなみに、手紙は、メモ紙に手書きで書かれたものが、無記名で何度もロッカーに知らないうちにはさまれていて、帰宅時間に気づく・・・ということが何度も繰り返されてる状況です。。。

• globef
回答No.2

>白い紙一面に「会いたい」  考え抜いた彼の苦肉の作戦だったんでしょう 普通に考えたらアホなアプローチですが・・・・ >うまい断り方はないでしょうか。  世間一般的なうまい断り方をしても奇抜なアプローチ方法を 考えるような彼に通用するとは思えません  オーソドックスに「付き合ってる人がいるのでゴメンナサイ」で いいのでは?

質問者

お礼

なるほど。。。それはわたしも、考えたんですが、よけい燃え上がるかもよ、という別の同僚の意見もあって・・・^^;)でも、もっともオーソドックスな断り方ですよね。。 男性は、何度も手紙をくれてる(ロッカーにはさんである)のですが、全て無記名で、直接何か言ってきたことが一度もないのです。そういう場合、どんな風に話をもっていけばいいのか。。どうしても、手紙の話から入るしかないんです。手紙の犯人がその男性だったというのは、別の同僚の目撃情報から判明しました。男性は、見た目まったくそういう感じに見えない男性で、見た目も清潔感があって普通にもてそうだし、仕事もできるし、無口で・・・みたいな人です。だから余計、暗いものを感じて、びびってるんですが・・・。目撃情報がなかったら、その男性が犯人だとは思わなかったです。

回答No.1

同僚男性の上司に相談することがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。上司は手紙も見てて知ってるんですが、相手男性への同情なのか、対応してくれないそうです。「オレからはいえない・・・」と、後輩が直接いわれました。。一人でいくのは危ないので、わたしもこっそりついていこうと話してるんですが。。。