• 締切済み

会社の同僚との付き合いを極力避けたい

会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

ちょっと勉強していることがあるので平日の時間は使えないとかで断りましょう

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

断りたいのであれば「体質的にお酒が飲めない」「家でやることがいろいろある」といった感じで断ることはできると思います。ただ、会社というコミュニティで生きていくのであれば、ある程度は仕事外の付き合いも必要です。そういうコミュ障・拒否の人って年をとるとだんだん面倒な人間になっていきます

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

すべての仕事は、受け取り・加工・渡す、で、良い仕事をするには、自分が加工する部分だけでなく、前後の行程も把握できることが必須です。与えられた加工部分のみをいくら早く正確にできても、企業にとってはただの便利屋で有能者との認識なし、で昇給も昇級もなし。 前後の行程でなく、もっと巾広い知識を自然と得るのが、他課の同寮などの付き合いからです。 昇級・昇給も希望せず、いつでもリストラ要員でいいとあれば、初心を貫き、誘われるたびに適当な理由で断ったりを数度すれば、誘いはなくなります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

ハッキリと自分の気持ちを伝えたら? うやむやな返事をして相手に察してもらおうとはせず、ハッキリ言うのがベスト …“上手く断る”なんてのは一度か二度、有効なだけだよ 私も“仲良しこよし”は苦手ですが飲みに誘われれば断りません 日常の会話も別に隠す必要もないのでプライベートな話しもします 日本企業の体質として飲みに行ったりするのは対人関係構築の一つ 現代では上司に誘われても断る若者が多いと聞いた事がありますが それは嫌な上司と行きたくない、上司の説教を聞きたくない…以前の問題の様ですね 間違いではないし選択は本人の自由であるけど…なんか寂しいね、て感じ ちなみにうちの職場でも居ますよ 彼女は自らコミュニケーションを取る事を避けています…休憩時間もずらすくらい徹底しています 今の職場に来て約半年過ぎました 一応の作業はこなせます しかし殆どを自己判断で進めてしまう為、ミスをしたり、こちらが注意したりして「知らなかった」となります まあ、これは極端な例なのでしょうが 例え実力はあってもNGなんですよね 彼女の場合は当初、私の後任者と考えていましたが無理だと判断しました 今は『間違えずやってくれれば、それでいい』だけです

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

すいません早く帰りたいんで、みたいなとくにこれといった重要な理由ではなく、かつ毎回同じ言葉で断ればそのうち誘ってこなくなりますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

会社で同僚とのお付き合いしたくなければ、無視していれば良いのではありませんか。 付き合いできない事を上手く断る方法なんてありません。嘘を付いてもバレるだけですからね

関連するQ&A

  • 復職後の同僚との付き合い

    うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となり、きょう会社で来週からの仕事内容など上司を交えて面接してきました。 その帰りに職場に行ったのですが、上司や職場の仲間は温かく迎えてくれたのですが、その際に一つ上の同僚(上司ではなくおなじチームのリーダー)がいたので、「来週から復帰となりますので、またよろしくお願いします」と言ったら「お前のせいでチーム皆んなが迷惑を掛けた!どういう事だ?」と言われてしましました。 私は動揺して返す言葉もありませんでした。。。 また、帰り際に挨拶をしても無視されてしまいました。。。 来週からいよいよ復職なのですが、私はその同僚とどう付き合いって振舞えばいいのでしょうか。。。 よろしく御願い致します。

  • 会社の同僚は?

    会社の同僚は仲間だと思いますか? 仲間という言葉の受け止め方も人それぞれだとは思いますが。 個人的には、「仲間」という言葉には、大切な存在・強い絆というものがイメージされます。 が、私にとって同僚は、たまたま一緒に仕事をしている人達、くらいの感覚しかありません。 ですから、仕事以外では、同じ空間にはいたくない人がほとんどです。 皆さんはやはり、同僚は、仲間であり、大切な存在という受け止め方をされているのでしょうか?

  • 同僚にホテルに誘われてしまいました

    30歳の独身女性です。人付き合いが大変苦手で、いつも悩みが絶えません。 あまり喋ることもしませんし、地味な方なので彼氏もいません。 今の職場に入ってまだ日が浅いのですが、出だしで人間関係をしくじってしまい、ちょっと孤立気味です。 色々悩んでいたのですが、そんな折、同僚の男性に「遊びに行こう」と誘われました。 彼は私の兄弟と、過去にちょっとした繋がりのあった人で、私の家族も皆、彼のことを知っています。 私が彼を知ったのは、今の会社に入ってからですが、上記のような、自分の家族も知っている人だったので、「浮いている私に気を使ってくれているのかな」などと勝手に思い、何の気もなく二人で出かけました。 しかし、彼は終始口説くような言葉を言ってきて、終盤にはホテルに行こうと言われました。 私は終始、彼のそれらの言葉は冗談だと思っており、誘いの言葉を言われる度に、自分も冗談ぽく、でもはっきりきっぱり断らなければならないと思い、「やだ」「だめ」という言い方をしました。 彼は、ちょっとムッとしていたみたいです。 結局は何事もなく、彼に送ってもらって帰宅しましたが、 その後でようやく、遊びに行っちゃまずかったのかな~という思いが湧いてきて、反省しました。 今、気になっていることは (1)彼は、なぜ私が誘いに応えると思ったのだろう?(大人しいし、彼ともあまり話したことはないのですが・・・ネタにしたかった?会社にばれないと思った??謎・・・) (2)彼は、職場の人に、ネタとして今回のことを喋るだろうか?(喋られたら、ただでさえ評判の悪い私は致命傷・・・。でも、彼にとってもマイナスな話であるとも思うのですが・・・) どう思いますか??

  • 会社の付き合いなら飲みに行きますか?

    会社の付き合いなら飲みに行きますか? 職場で、気になる片思いの女性に恋をしてます。 彼女との接点は、職場のみですが、今はアドレスも 交換でき気軽に話し合える仲です。 そんな彼女と、ふたりきりで家まで送ってもらったことがあり その時、話の波長が合ったり、こちらの会話を興味本位で 聞いてくれてまるでデートしてる感覚でした。 その際に、軽いノリで飲みの誘いをしたらすんなりok してくれて、次は私が誘いますと逆に誘いの言葉をもらった事もあります。 彼女となにかしら接点を作り、恋の進展を望んでおりますが、 まだまだ社内の付き合いでしかありません。 彼女とはいつも二人で帰る時は時間を気にせず こちらの話に付き合ってくれて気がつくと1時間以上 プライベートな話をしてしていることが多いです。 先日、帰り際に三人でしたが、正式に飲みにいく約束をしました。 彼女もなんなくokしてくれ気合をいれたいのでコンタクトでいきますと 三人ですが、ようやく彼女と外での付き合いができます。 ただ、ただの社交辞令としてokしてくれたのか、好意が合ってなのか 飲みとは職場であれば気軽に行けるものでしょうか? ちなみに、彼女には自分から飲みが好きでのんだら凶変するくらい と伝えましたので警戒心や好意をかんじているはずです。

  • 会社の同性(女性)同僚の対応

    会社に中途入社で入った年上の同僚(独身)がいます。当初は会社のことや仕事のことなど私が教えていました。 次第に、仕事が終わったらご飯食べに行こう、休日一緒にどっか行こう、と誘われるようになったのですが、私としては個人的な付きあいをしたい人ではなかったので、理由をつけて断っていました。 フロアが変わり、ほっとしていたのですが、会社の机に手紙が置かれるようになり、とても乙女な内容のことが書いてあって、かなり引きました。それでも会社なのでできるだけ普通の対応をしていたのですが、携帯にメールや電話がかかってくるようになり、本当に嫌になってしまいました。 電話、メールは着信拒否をしていますが、仕事でも冷たい対応しかできなくなってしまいました。それでも手紙は置かれています。 職場の同僚にも気持悪いと言っていますが、同性なだけにあまり分ってもらえません。 もういい加減して!という思いです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 同僚との関係悩んでます 私も悪いかも

    初めまして、皆様 既婚、子なしです   お知恵を貸して下されば幸いです 二週間前の週末に会社の同僚の男性宅に同僚達でDVDをみて泊まりました 泊まったのは私を含め女三人、男は家の主である彼一人 私達はこの二年程、彼の家にたまに泊まる 飲み会の後、場所的に近いからという理由です 全員、同じ課で同僚であり友人でもあります 夜中の3時近くにトイレの後、台所に行ったら彼からいきなりキスされました (少しディープなやつ)ビックリして振り払って皆の寝てる部屋に戻った 彼とは仕事上の付き合いしかなく五年の付き合いです 私達は良き同僚であり友人であって、これまで何回も泊まってるが、こんな事はありませんでした 泊まる時は勿論、一人ではなく必ず複数で泊まります 今回もそうでした 一週間近く、仕事上必要最小限の言葉しか交わさずにいましたが、残業で会社にいる時、彼の方から この間はごめん と言ってきたので、私も 私もごめん、ちょっと酔っ払い過ぎたね と言いました 軽く雑談した後、さりげなくサラっと 今度は一人で遊びに来なよ と言われました これって要するに、男女として仲良くなりたいってことですよね? 私は彼とそういう関係になるつもりは全くなく、あくまで仕事上の良い同僚でありたいのです 今思うと、彼もやっぱり男だったんだな、油断してたな って思いました 何回かお誘いのメールがきましたが、やんわりごまかしてやり過ごしました 私は性格的に人を傷つけたくないので、ストレートな表現が苦手なので、 彼は好きです、あくまで仕事上の仲間として これから彼との関係どうなるんだろう?と考えると不安というか憂鬱になります 人から好意を示されれば、悪い気はしないですが、既婚者ですし、彼とは恋愛感情はありません ただ余り露骨に断ると人間関係にヒビが入るというか、彼が少し気の毒というか、うまく言えませんが 私も彼も傷つかずに済んで、彼が諦めてくれる良い方法ってありますか? 多分、無いような気が どうでしょう? 因みに私、三十一歳 同僚、三十五歳 独身

  • 会社で誘われたときの言い訳

    現在23才女・会社員です。 私は23年間彼氏がおらず、それを口にするのはさすがに年も年なので恥ずかしいと思っています。 彼氏は、作ってみようという気はあることはあるのですが、出不精で、また、相手が社内の人、というのは絶対考えられません。 珍しいパターンなのかもしれませんが、私ははじめから「お付き合いする」という気持ちでいった相手としかお付き合いできそうになく、たとえばもともと会社の同僚で、同僚としての関係だったのにそれが彼氏になるなんて絶対考えられないです。 前置きが長くなりましたが、そういうわけで、会社の人とは絶対にお付き合いできないと思っています。 ですが、彼氏が(今は)いないということを打ち明けて、会社の男性の誰か(仮にAさんとします)と仕事関係などで仲良くなると、必ずといっていいほど仲良くなったAさんがお昼に誘ってきたり夜食事に誘ってきたりします。二人きりでで、たまたま帰りが遅くなったからとかではなく、社内のメールで誘ってきます。 私は、男性とお昼ならまだしも、夜にふたりで食事なんて、深読みしすぎかもしれませんが自分も気があると思われて面倒なことになりそうなので、なんとか言い訳してそのときは断っています。 ですが、そのあと何度も何度も誘ってきて、正直断る言い訳が尽きてきました。 「好き」と直接言われているわけではないので私の勘違いだと思われたら恥ずかしいので「その気はないから」とも言えないですし、なんだかんだで社内の関係を壊したくありません。 私は社内で下っ端のほうで、相手は私より立場が上・もしくは同僚だけれど手助けしてくれるなど、結構頼れる方が多く、仕事仲間の関係が崩れてしまうと会社にい辛くなってしまう気がします。 かといって、「彼氏がいる」と言うと、その話題になったとき、今まで一度もお付き合いしたことないので話すネタがなく、困った経験がありました。 どうして「彼氏がいない」と知ると、今まで会社でただの仕事仲間だったのに、食事の誘いをしてくる人が多いのでしょうか? 前の職場で同じことが2件、今の職場で同じことが3件あり、すごく会社にい辛いです。 会社の人に誘われても、二人きりで食事に行きたくないので、断る言い訳とか、誘われないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

  • 職場の同僚との付き合いがなくて済む仕事

     以前の職場では同僚との付き合いに悩まされました。  こちらも、なるべく波風立てたくないということや、仕事の面で努力したのですが、技術が周りの社員に追いつけない面からの後ろめたさなどもあり、なるべく敵を作らないように意識していました。  休みが少ない職場でしたので、基本的に付き合いのようなものはめったに無かったのですが、一人だけよく誘う人がいました。こちらが付き合いでご飯を食べに行くのも嫌だと気づいていましたが、もともと外で遊ぶのが好きな人であったこともあり、仕事が終わってからよく誘われました。  私は超節約人間を理想としていて、近づけていませんが外食ですらしたくないというのが本音です。  こういった人は稀でしょうが、こういった経験から人付き合いがまず無くて済むが、ギスギスした雰囲気もない職場は無いものかと考えているのですが、どういう職種があるでしょうか?    やはり、ドライバー関係か、新聞配達くらいですかね。

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

専門家に質問してみよう