• 締切済み

仲がいい異性の同僚について

私は既婚の男です。 同じ職場に、独身時代から仲がいい、年下の女性の同僚(未婚)がいます。独身時代に彼女に恋愛感情を持っていたことがあり、妻はそのことを知っているため、今でも時々嫉妬して機嫌が悪くなります。私にとってその同僚は「かわいい妹分」のような存在で、もちろん今は妻のことだけを愛しています。妻にそれを言葉で伝えても、なかなか信じてもらえません。どう言えば、妻は納得してくれるでしょうか? ちなみに妻はその同僚と何度か会ったことがあり(私が会わせたのですが)、年齢が近いこともあり、本人同士は仲がいいようです。あくまでも私の気持ちに対する嫉妬のようです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

女性の同僚 < 奥様 という図式に、本当に嘘偽りがないのなら、 同僚とは距離を置くべきでしょう。 >年齢が近いこともあり、本人同士は仲がいいようです。 上辺だけだと思いますけどね…

noname#50624
noname#50624
回答No.2

>どう言えば、妻は納得してくれるでしょうか? こういう問題は言葉でいくら言っても分かりませんよ。態度以外に説得することができません。 その仲の良い同僚と会わないようにするしかないでしょうね。同じ職場で無理と言うなら、その中でもなるべく会わないように工夫することです。 相手に理由を話して理解してもらうとか。 言葉なんて馬耳東風ですよ。 正月なので、四字熟語がでてしまいました。^^

回答No.1

やっぱりそれは、あなたがたくさん奥さんに 愛情をあげることだと思いますよ。 言葉に出して俺はこんなに好きなんだから 分かってほしいんだって伝えるとか。 あまり疑いすぎるのも奥さんの方が良くないとは 思いますが、奥さんも不安なんだと思います。 そこは少し分かってあげてくださいね☆

関連するQ&A

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 今後も連絡を取り続けたい異性の同僚について

    お世話になります。 30代女性です。 職場の同僚で、特に密度濃く一緒に働いてきた異性の年下の同僚がいます。 このたび異動で職場が変わることになり、滅多なことがなければ仕事では会うことがなくなることになりました。 彼は欠点や変わったところがありますが一緒にいると楽しいし 私の仕事をずっと支えてきてくれました。腹の立つこともありますが 仕事で苦しかったときもそばで協力して見てくれていたので、大切な存在という意識があります。 正直な気持ち異動がきっかけでこのままさようなら、と別れたくないのですが、そのことで悩んでいます。 彼には彼女はおらず、私も今は彼はおりません。 私は彼に対しては今までつきあってきた男性に抱いたような恋愛感情はありません。(でも時々やさしくされるとフラっといきそうになることがありましたが、そういう仲を望んでいませんし仕事のストレスによる一時的な感情だと思っています) こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 ちなみに彼は外国人です。 彼は私と雑談で「彼女ほしいよ。かわいい若い女の子とデートしたい」などと言っているので年のいった私に恋愛感情はないと思いますが、私から異動した後に職場外で遊ぼうと言ったら誤解されるかもしれないと感じ、どうしたら誤解されずに今までのように会っておしゃべりできるかアドバイスいただきたいです。 勝手な感情だとわかっているのですが、どうしても今まで毎日一緒にいた彼との時間がまったくなくなるのが寂しいのです。変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性と笑顔で話したら嫉妬しますか

    独身アラサー女性です、既婚未婚両方の女性に質問します、 職場などで、既婚男性と楽しく話している既婚未婚女性に嫉妬しますか? 同僚のアラフォー既婚女性に言われました。今の職場の男性は少なくて皆既婚なのですが、あまり楽しそうに話さない方がいいし、私も笑顔では話さないようにしていると。なぜなら、女性達がよく見ていて嫉妬されるからと。 私はその感覚がわかりません。男性が独身ならまだわかりますが既婚だし、もちろん不倫したいなんて思ってないし。 人それぞれ価値観違うとは思いますが、わたしと同僚の感覚、どちらがまともなのでしょうか

  • 仲の良い同僚二人と私、、どう思いますか?

    IT関連のシステム監視みたいな仕事をしています。 朝、昼、夜の3勤交代で24時間体制です。 私のチームは、リーダー(男性)と女性と私の3人です。 この二人は同い年で、妙に仲が良いです。 仲が良いと言っても、会社の中だけですが。 私は二人のお邪魔虫のような感じです。 私は二人に近い席にいて、毎日のことなので だんだんストレスが溜まってきました。 うるさくて仕事に集中できない、目障りなのです。 一緒になってその会話に入るときも時々ありますが 私は落ちこぼれなので、仕事を覚えることに必死なので 喋ってばかりはいられません。 3人しかいないので、一人ずつ休憩するのですが 私が休憩から戻ると、必ず二人は身を寄せ合い喋っています。ちょっと引きます。 二人については特別な感情はなくて(どちらかというとどちらも嫌い) 嫉妬しているわけではありません。 良い雰囲気で仕事をしたいのでキツイことは言えません。 ただ、顔にはバッチリ出てしまっているらしくご機嫌伺いされたりします。 どうしたらこのストレスを解消できるでしょうか? 良い方法あったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 人を責めても、人に責められたくない同僚

    同僚の女性のことで相談です。 彼女は普段から上司や同僚への不満をはっきりと言います。私には、いちゃもんレベルに思えたりもする頻度です。 一方で、彼女の作成した資料を時間をかけて確認したところ、「私のこと責めないでください」とか「今まで同僚や上司を泣かせたことはありますか」と言われ、あまりに思ったことと違い、びっくりしました。 彼女を責めようと思ったことはないのです。資料の分かりづらいとこや簡単な間違いをメモしたり、自分の頭の整理用にしただけなのです。 このような感情的な女子とどう付き合うべきか、悩みます。 また、彼女は既婚で私は未婚です。 独身者を下に見るような発言も多いです。なので必要以上には近寄りたくないです。

  • 上司(既婚者)と他の女性の仲のよさに嫉妬してしまう

    嫉妬心に悩んでいます,相談に乗ってください。 25歳女性です。 わたしは直属の上司(既婚・30代)とアルバイトの女性(未婚・30代)が, 仲の良いことに嫉妬しています。 彼女を女性として見ている上司が嫌でたまりません。 わたしは以前,上司も彼女のことも尊敬しておりました。 最近は醜い感情しか持てず,それがとても苦しいです。 不倫はしたくないので何とか気持ちを断ち切るつもりではおりますが, 仲良くしている二人を見続けていると穏やかな気分にはなれません。 諦めるどころか嫉妬心が湧き上がる一方です。 とても辛い・・ どう克服したらいいのかわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同僚 

    同僚は既婚者で私は独身です。 向こうはこちらに好意があるようなのですが私は別に何とも思っていません。 車で何度か送ってもらったので勘違いさせてしまったのでしょうか。 私も思わせぶりな態度を取ってしまったと後悔しています。 特別な感情を持たれても仕事がやり辛いし困っています。 私の思い過ごしでしょうか。 分かりづらい質問ですみません。

  • 男性です。女性の同僚に嫌われています。 仲直りの方法

    既婚者の男性37才です。未婚31才の同僚に些細なことで、嫌われてしまいました。 今まで、何度か気まずい雰囲気になったことは3,4度ありましたが、1週間ぐらいで元にもどっていましたが、今回はなかなか、機嫌を直してもらえません。  機嫌を直してもらうために、彼女は猫がすきなので、小さな猫の置物を買うつもりです。その箱の中に、 「仲良くしてくださいにゃー」などのメッセジーを添えてわたそうかと思っていますが、もっとバツが悪くなるでしょうか?

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

  • 今晩、気になる同僚と食事します!

    いかにもパクリですが、お許し下さい。 私は29歳独身殿方です。 実は現在お付き合いして半年という女性もいるのですが、 今晩、気になる同僚と食事します! その同僚とは初めてのお食事という訳ではないのですが、 タイマンでの食事というのは久方ぶりです。 なので、一昨日あたりからちょいとワクワクしております。 私は、未だ未婚者ですが、未婚既婚問わず、 特に恋愛感情を持っていない相手であれば、 タイマンでお食事に行ってもかまわないと思っています。 結婚相手や恋愛相手が全ての面でチャンピオンになることはまず 不可能です。愛情面においてはチャンピオンでいたいですが…。 なので、私は自分の彼女さんに対して、異性と二人で遊びに行くと言われても、許しますし、許してきました。 むしろ、愛情以外のさまざまな刺激を受けて世界観や感受性を広げて帰ってきて欲しいと思っているぐらいです。 皆様は恋人や既婚者が異性と遊びに行くことについて、いかがお考えですか?

専門家に質問してみよう