• ベストアンサー

既婚男性と笑顔で話したら嫉妬しますか

独身アラサー女性です、既婚未婚両方の女性に質問します、 職場などで、既婚男性と楽しく話している既婚未婚女性に嫉妬しますか? 同僚のアラフォー既婚女性に言われました。今の職場の男性は少なくて皆既婚なのですが、あまり楽しそうに話さない方がいいし、私も笑顔では話さないようにしていると。なぜなら、女性達がよく見ていて嫉妬されるからと。 私はその感覚がわかりません。男性が独身ならまだわかりますが既婚だし、もちろん不倫したいなんて思ってないし。 人それぞれ価値観違うとは思いますが、わたしと同僚の感覚、どちらがまともなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.5

理由はともかく、仕事に支障がでないのを前提として、人によって態度を露骨に変えるのでもなければ無愛想やつんけんよりはいいですし、どうでもいいです。 自分や相手のステータス問わずに異性には120%の笑顔や愛想を向けて、そのぶん同性にはエネルギーコスト完全カットなどもたまにありますが、それも自分だけでなくて同性全員が「平等に」差別されているのなら、まぁそんなものと思うだけです。 根っからの男好き、といっても遊び好きではなくていわゆる男性に人気の良妻賢母タイプにも多いですが、男性に憧れや非常に良いイメージを持っていて何事も許したり、すぐに同情や理解を示してサポートする姿勢である反面、同性には根っから冷淡で批判的で意地が悪く、親身にもならず助けるどころか犠牲を強いる。そんな人は自分以外の同性を全員、ライバル視する傾向にあると見てきて思います。 支配欲と独占欲も強くて、なおかつ関心分野が身近な男女関係の(妄想や憶測も含む)ゴシップに留まった場合、質問文にある女性たちのような「嫉妬」=この場合は敵対心がでてくるのではないかと想像します。 そのような「嫉妬」の対象になると足を引っ張られることもあるので要注意です。親以上に年の離れた恩師とにこやかにしているだけで、その妻に不信感や警戒心丸出しでずっと睨まれて気まずかったことがあります。それだけ自分の夫を信用しておらず、また年下の女性はみな猛禽類か肉食獣とみなす人もいるようです。実際には猫を被った猛獣もいるのでむずかしいところですが。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

いや全く。何に嫉妬するのか理解できません。

• BleethYou
回答No.4

補足を読んで。 既婚者だろうが無かろうが、人との関係のジャンルを「男」「女」しか持ち合わせてない低能な人、いてますよ。 同僚とか上司とか仲間とか、ないんですよ。

noname#251956
noname#251956
回答No.3

私の友人も、「職場で男性と仲良くしていると同僚女性に嫉妬されるので面倒くさい」みたいなことを言っていましたが、私はそういう経験が全然ありません。(嫉妬したこともされたこともない。) 彼女が男性ウケするタイプで私がモテないせいか、もしくは私が鈍感すぎるのか、職場を構成している人間によるのか(彼女の職場は女性だらけです)理由はよくわかりませんけど、彼女は特に自意識過剰なタイプでもないし、まああるところにはあるのだろうな、私は知らんけど、と思いました。

tsuguminomori78
質問者

お礼

まだ、自分も相手も独身ならわかるんですがね。どっちも既婚者なので

• BleethYou
回答No.2

「よく見ている女性」とはその既婚女本人です。 「嫉妬される」は「私(既婚女)が嫉妬している」の間違いです。 いますよ、そういう「周りのせいにして、自分の願望を叶える」人。 恋愛から遠ざかり、男から相手にされなくなった悲しい既婚女の戯言です。

質問者

お礼

まだ結婚したくてもできない女性の嫉妬なら理解できますが結婚しているのに、その感情は、わからなくて… 百歩譲って、好きならわかりますが、彼女が言ってるのは、複数です、 私は、まだ、あおいんですかね ありがとうございます

質問者

補足

その人は、よく、「見ている人に好きと思われたら困るから、彼を見ないようにしている」とも言ってます。見てるだけで、あ、あの子あの人好きなんだ、とか思わないですよね、

noname#259815
noname#259815
回答No.1

あなたがまともな感覚でしょう