• ベストアンサー

既婚男性と笑顔で話したら嫉妬しますか

独身アラサー女性です、既婚未婚両方の女性に質問します、 職場などで、既婚男性と楽しく話している既婚未婚女性に嫉妬しますか? 同僚のアラフォー既婚女性に言われました。今の職場の男性は少なくて皆既婚なのですが、あまり楽しそうに話さない方がいいし、私も笑顔では話さないようにしていると。なぜなら、女性達がよく見ていて嫉妬されるからと。 私はその感覚がわかりません。男性が独身ならまだわかりますが既婚だし、もちろん不倫したいなんて思ってないし。 人それぞれ価値観違うとは思いますが、わたしと同僚の感覚、どちらがまともなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

理由はともかく、仕事に支障がでないのを前提として、人によって態度を露骨に変えるのでもなければ無愛想やつんけんよりはいいですし、どうでもいいです。 自分や相手のステータス問わずに異性には120%の笑顔や愛想を向けて、そのぶん同性にはエネルギーコスト完全カットなどもたまにありますが、それも自分だけでなくて同性全員が「平等に」差別されているのなら、まぁそんなものと思うだけです。 根っからの男好き、といっても遊び好きではなくていわゆる男性に人気の良妻賢母タイプにも多いですが、男性に憧れや非常に良いイメージを持っていて何事も許したり、すぐに同情や理解を示してサポートする姿勢である反面、同性には根っから冷淡で批判的で意地が悪く、親身にもならず助けるどころか犠牲を強いる。そんな人は自分以外の同性を全員、ライバル視する傾向にあると見てきて思います。 支配欲と独占欲も強くて、なおかつ関心分野が身近な男女関係の(妄想や憶測も含む)ゴシップに留まった場合、質問文にある女性たちのような「嫉妬」=この場合は敵対心がでてくるのではないかと想像します。 そのような「嫉妬」の対象になると足を引っ張られることもあるので要注意です。親以上に年の離れた恩師とにこやかにしているだけで、その妻に不信感や警戒心丸出しでずっと睨まれて気まずかったことがあります。それだけ自分の夫を信用しておらず、また年下の女性はみな猛禽類か肉食獣とみなす人もいるようです。実際には猫を被った猛獣もいるのでむずかしいところですが。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.6

いや全く。何に嫉妬するのか理解できません。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.4

補足を読んで。 既婚者だろうが無かろうが、人との関係のジャンルを「男」「女」しか持ち合わせてない低能な人、いてますよ。 同僚とか上司とか仲間とか、ないんですよ。

noname#251956
noname#251956
回答No.3

私の友人も、「職場で男性と仲良くしていると同僚女性に嫉妬されるので面倒くさい」みたいなことを言っていましたが、私はそういう経験が全然ありません。(嫉妬したこともされたこともない。) 彼女が男性ウケするタイプで私がモテないせいか、もしくは私が鈍感すぎるのか、職場を構成している人間によるのか(彼女の職場は女性だらけです)理由はよくわかりませんけど、彼女は特に自意識過剰なタイプでもないし、まああるところにはあるのだろうな、私は知らんけど、と思いました。

tsuguminomori78
質問者

お礼

まだ、自分も相手も独身ならわかるんですがね。どっちも既婚者なので

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.2

「よく見ている女性」とはその既婚女本人です。 「嫉妬される」は「私(既婚女)が嫉妬している」の間違いです。 いますよ、そういう「周りのせいにして、自分の願望を叶える」人。 恋愛から遠ざかり、男から相手にされなくなった悲しい既婚女の戯言です。

tsuguminomori78
質問者

お礼

まだ結婚したくてもできない女性の嫉妬なら理解できますが結婚しているのに、その感情は、わからなくて… 百歩譲って、好きならわかりますが、彼女が言ってるのは、複数です、 私は、まだ、あおいんですかね ありがとうございます

tsuguminomori78
質問者

補足

その人は、よく、「見ている人に好きと思われたら困るから、彼を見ないようにしている」とも言ってます。見てるだけで、あ、あの子あの人好きなんだ、とか思わないですよね、

noname#259815
noname#259815
回答No.1

あなたがまともな感覚でしょう

関連するQ&A

  • 既婚男性と言えど、嫉妬しますか?

    彼氏と同じ職場なのですが、どうも彼が同僚である既婚男性に嫉妬している気がします。 仕事の内容が近いのでこの既婚男性と一緒に仕事をすることが多く、仲はよいです。 私とその既婚男性は年齢も近く、話題もあったりします。かといってお互いそういった感情はないですし、私もこの男性から奥様のノロケをきかされていて「はいはい」みたいな感じで対応していました。 しかし、その男性と話した後にあきらかに彼氏の態度がおかしくなることに最近気がつきました。 でもまさかなあ?相手は既婚だし、ヤキモチなんてやかないよね???とも思ったりします。 この既婚男性は不倫するタイプとも思えません。 それとも彼氏は年下ですので、彼女が彼女と同い年の男性と話すのは面白くなかったりするのでしょうか? 同性の友人に聞くと「結婚してるのわかってるんだから気のせいじゃない?」と言われました。そうかもなとも思いますが、男性の友人に聞くと「既婚だろうが、未婚だろうが関係なくない?」と言われました。 既婚=安全パイと思うのは女性の発想でしょうか?

  • アラフォー既婚男性

    同じ職場のアラフォー既婚男性がアラフォー女性の左手薬指をちょくちょく見るのは、アラフォーなのに、この女性はまだ結婚もしていないのかと思っている場合と、既婚なのか独身なのかその女性に興味がある、好みだ、もしくは、あわよくばと思っている場合と、どちらの場合なんでしょうか? 二択だとしたらどちらでしょうか? 参考までに。

  • 既婚女性が未婚男性を飲みに誘うのは 

    相手に対してどのような印象を与えるのでしょうか? 主人には怖くて聞けません! 男性の方、既婚でも独身でもかまいませんが お答え願います。 職場にはアラサーの女性社員が私のみで、あとは40才以上ばかりです。 男性社員は未婚かつアラサーの人は何人かいるようです。 今日たまたまアラサー男性と話す機会を持ちました。 たまに会社やプライベートで、気を使いながら 年上の女性と食事や飲みに行くので、正直、食べた気もしないし 飲んだ気もしません。 結局家で飲み直したりなんてよくあります。 普通にそのアラサー男性と ため口で飲みに行きたいと思うんですが(女性がいないから) 自分は既婚者なんです。 誘っても大丈夫なのかどうか・・・。 子供を連れて出勤したこともあるので 子連れアラサーママというのは周知です。 断られるのが怖くて、誘うかどうか迷っています。 断られるとしたら、どのような理由になるのか、経験者の男性の方、教えていただきたいです。 独身時代は外見上で誘いを断られたことは一度もないので そういう面では問題はないのですが やはり、既婚女性というのが自分ではネックに感じます。 主人はお酒が飲めないので たまにはパーっと飲める友達?がほしいなっておもったところです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 既婚男女に質問します、職場恋愛

    独身アラサー女性です 同僚の既婚アラフォー女性複数と話していて、複数の既婚男性社員の話しになるのですが、最近あの子の化粧濃いのは既婚男性を意識してるんじゃないかとか、あの既婚男性の前では身体をくねくねさせているとかを、割りと真面目に話しています。 私は独身だから、ものすごく違和感を感じます。化粧が濃いとかの人達も既婚なので、どういう目で見たらそういう発想になるのかと。不倫をしたいのではないか?とか思ってるんでしょうか?私にも、あまり既婚男性に愛想したら他の女性から変な目で見られるから止めな、とか言ってきます。 真面目ぶるつもりはありません。俗世間的に、そういう話を普通にする既婚者がフツーなのでしょうか?男が独身なら、結婚相手として狙ってるとか言われるのなら、まだわかります。

  • 既婚女性が同年代の男性を誘うことについて

    相手に対してどのような印象を与えるのでしょうか? 主人には怖くて聞けません! 男性の方、既婚でも独身でもかまいませんが お答え願います。 職場にはアラサーの女性社員が私のみで、あとは40才以上ばかりです。 男性社員は未婚かつアラサーの人は何人かいるようです。 今日たまたまアラサー男性と話す機会を持ちました。 たまに会社やプライベートで、気を使いながら 年上の女性と食事や飲みに行くので、正直、食べた気もしないし 飲んだ気もしません。 結局家で飲み直したりなんてよくあります。 普通にそのアラサー男性と ため口で飲みに行きたいと思うんですが(女性がいないから) 自分は既婚者なんです。 誘っても大丈夫なのかどうか・・・。 子供を連れて出勤したこともあるので 子連れアラサーママというのは周知です。 断られるのが怖くて、誘うかどうか迷っています。 断られるとしたら、どのような理由になるのか、経験者の男性の方、教えていただきたいです。 独身時代は外見上で誘いを断られたことは一度もないので そういう面では問題はないのですが やはり、既婚女性というのが自分ではネックに感じます。 主人はお酒が飲めないので たまにはパーっと飲める友達?がほしいなっておもったところです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 働く既婚男性に質問です。

    働く既婚男性に質問です。 上司(30代後半独身、転勤多、女)が不倫相手になることはありますか? 職場に、私が不倫を疑ってる二人がいて、 上司(30代後半独身、転勤多、女)と部下(40代後半既婚、転勤無、男)がいます。 同僚の女性に聞いてみたら「あり得ないよ」と言われました。 この男性は過去に何度も、不貞行為をしていたそうです。 独身で年下の若い部下より、この上司を選ぶことがあるのか? こんなパターンの不倫もあるのか? と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。

    不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。)既婚男性の離婚をきに結婚すると報告してきました。 不倫の末の略奪婚で幸せになったカップルの方、そうでない方、体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m 因みに離婚は話し合いの結果、近々成立するそうです。

  • 既婚なのに嫉妬が凄い

    不倫相手が異様なほど嫉妬深いです。 同じ職場の同じ部署なので、お互いの行動は見えます。 私が男性社員と話してると、また浮気か・ブロックするからな、勝手にしろなどと鬼LINEで 俺にはそんな笑顔じゃないのに、あの社員には笑顔で答えてふざけるな、俺も浮気するから覚悟しといてなどといわれます。 浮気のつもりはないと返事をしてもしばらくそんなやりとりなのですがしばらくすると もう話しかけられても話すな、無視したらいいだろと彼はいいます。 職場でそんなこと無理なのですが、できるだけ冷たく返すようにして… 飲み会も男がいるのは行くなと言われています。 彼と会う以外は基本、家に帰りなねとなります。女の子の友達だと誰か聞かれてそこは止められないのですが… 男性社員のなかに私に好意をもってくださってる方もいて、その方と話してると内容がなんであれ彼の嫉妬が凄いです。 彼は奥さんがいるのになんでこんな嫉妬が激しいのかと思いますが… でも奥様は別ですし、私が悪い立場なのでそこは奥様への嫉妬とかは感じないです。 これだけ嫉妬する彼の心理は何なのでしょう。 ただの嫉妬しやすい性格なんですかね、、

  • 既婚男性が女性の左手をみる

    職場で向かいの席の既婚男性が時々左手を見てる気がします。 毎日ではなく数週間に一度位です。 ちなみに私はアラフォー独身女で、その男性もアラフォーです。 マニキュアは塗ってますけど、普通の手です。 見られるほどの手ではないような。 既婚男性が女性の左手を見るのって、どういう心理なんでしょうか?

  • 職場の既婚男性への嫉妬や妄想

    20代半ば女です。 同じ職場の40代後半既婚男性のことが好きすぎて、最近よく嫉妬や妄想をしてしまいます。 その方が他の女性と話しているだけで、とにかく嫉妬してしまいます。 また、キスや行為はどんな風にするのかな、と妄想してしまいます。 これって異常ですか? もし既婚男性からして、嫉妬や妄想されてたらどう思いますか?