• ベストアンサー

22歳物忘れが激しい。

1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257318
noname#257318
回答No.3

実際に物忘れを主訴として病院に来られる方が、 たぶん想像してらっしゃるより多くの数おられます。 脳神経外科、神経内科にかかられるケースが多いようですが、 検査の結果としては異常なしの方が多いように思われます。 ただ頭部のことでもあり、ご自身で心配なさるようでしたら、 脳を専門とする先ほどのような診療科で診察・検査等されてはいかがでしょうか? あくまでアドバイス程度でしかなのですが・・・

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。 若年性痴呆症・・あるいは記憶喪失?かも知れません とにかく即 専門病院にて診察してもらって下さい。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

ビタミンB群の摂取が少ないかもしれません。ですが、そこまでの自覚症状があるのであれば、診察を受けられるべきかと思います。

関連するQ&A

  • 物忘れが酷くて、検査を受けたいのですが・・・?

     京都在住の34歳です。  最近、物忘れとただ片付けられないような、忘れ方をして 本当に心配になっています。  調べてみると、京都市でも物忘れ外来をされているところはありますが、 武田の物忘れドックは高額で二の足を踏んでいるのですが、 どの病院のどの科に相談すれば、物忘れ(重度)の検査をしていただけるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。    社会生活に必要な書類の類やはんこ・予定、鍵のおき場所さえ、 直近の記憶が殆どありません。普通、ただ忘れていただけでは 「ああ、そうだった!」 と、思いますが、おいた記憶もらった記憶さえ全く、 記憶の残片がなくなっているのが気になります。  早急に週があけたら、病院にいこうと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しいとき

    私ではなく、嫁のことなのですが、 数ヶ月前から、物忘れというか、 記憶力が無くなってます。 人から聞いた話をすぐに忘れています。 でも、私から「~って言ったでしょ」と言い直せば、 思い出します。 これはただ単にオトボケなだけなのでしょうか? それともどこか病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 物忘れを治したいです(;△;) (長文です)

    物忘れを治したいです(;△;) (長文です) 中2の女子です。 タイトルの通り、物忘れが激しいんです。 学校で使う、給食用の箸を一週間、連続で持ち帰るのを忘れることがあり、1日や2日、忘れることは珍しくありません。 この間も、学校から家に、持っていかなければいけない物があり、 手の甲にその物の名前をマジックで書いて、友達からも『○○を忘れないでね!』で念を押されたのにも関わらず、忘れてしまいました。・°°・(;>_<;)・°°・。 通信簿にも、 『忘れ物を無くすようにしましょう』って、小学校から毎回、先生に書かれてしまいます。 他にも、友達との約束を忘れたり、教科書をどこに置いたのか忘れて、無くしてしまったりしますが  不思議なことに、記憶力はいいんです。 読んだ本(一週間に、最低4冊は読んでいます)の内容はアバウトですが大体、覚えていますし、  北辰テストでも、偏差値は60以下になったことはありません。  特に、記憶力の必要な社会のテストは常に、偏差値65以上です。 なんで、物忘れだけ激しいんでしょうか。 みんなから、よく「病気なんじゃないの?」と言われるので、ここで相談しました。 物忘れを直す方法や、アドバイス、 また、疑われる病気があったら、教えてください。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 中学生の物忘れなどについて教えてください。

    中学生の物忘れなどについて教えてください。 こんにちわ。 4ヶ月ほど前から、物忘れがとても激しくなりました。 手に持っているものを、なくなったと思い探し回ったりすることが何度もあったり、本を読んでいるときやテストなどで文章を読んでいるときに同じ行を何度も読んでしまったり、しようとしていたことが全く思い出せなかったり、人の名前を忘れたり、勉強面でも覚えていたものを忘れてしまい点数も極端に下がりました。 神経内科の病気を患っているのですが、それとは関係ないと先生が言っていました。 ストレスは、かなりあります。 受験が近いので、本当に困っています。 物忘れの他にも、やる気が全く出なかったり、体がだるかったり、座っているのがしんどくて寝転んだり、起き上がるのがしんどかったり、人の目が見れないなど、他にもいろいろあります。 原因はストレスじゃないかと言われているのですが、対処法などはありますか? 物忘れややる気が出なかったり、体がだるくなったりするのが受験勉強にかなり響いています。 どうしたらいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 物忘れが激しい時の対策

    私は今、22歳なのですが 最近、物忘れが激しくて困っています。 私の場合、人の名前が思い出せないとか 一度行った場所への道が思い出せないということはありません。 自分で考えたことをすぐ忘れてしまうんです。 例えば、スーパーで買い物中 あ、そうだ、あれ買おう!! と思って、その場所へ向かうために 振り返った瞬間に あれ?私なにしようとしてたんだっけ?? となります。 結局は思い出すことが多いんですけど 思い出せないことも多いです。 バイトをしてても あ、そうだ、あの仕事をやろう と思って、歩き出した途端に あれ?なにしようとしてたんだっけ?? という感じに忘れます。 よくあることなんですが 最近、自分でも気になるほど物忘れの回数が多くなりました。 よく、テレビとかで 脳を使ってないと物忘れが激しくなるとか 食生活が原因とか、ストレスが原因とかやっているのを見ますが 私の忘れ方の場合は、考えられる原因と対策はあるんでしょうか? 絶対コレ!というものでなくて構わないので 物忘れが激しいときはこういったことに気をつけた方がいい(食生活、睡眠時間など) というものがありましたら教えてください。 お願いします

  • 物忘れと痴呆症の見分け方について。

    物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 脳検査を受けた方がよいのか悩んでます。頻繁に起こる言い間違いや、物忘れ

    脳検査を受けた方がよいのか悩んでます。頻繁に起こる言い間違いや、物忘れについて。 32歳の独身女性です。 最近、言い間違いをすることがすごく増えています。 本当に日常的に使う単語、特に物の名称を間違えます。 例えば、ティッシュを「手紙」だったり、リモコンを「ラジオ」など。 なんとなく関連はあるけど別の単語を口にしています。 間違えたことにはすぐに気が付き、訂正しますが、 よく考えて言葉を発しないときに、頻繁に起こります。 また、すぐに物の名称が出てこないや、人の名前を思い出せない。 などもしょっちゅうあります。 大学生の時にもそういった時期がありましたが、 その時は全然勉強もせずに遊んでいたので、「バカになっていっている」 と楽観的に考えていました。 それ以降も仕事などで困ることはなかったのですが、最近またその症状がひどくなっていて、 そもそも脳のどこかに欠陥があるのかもと思っています。 もちろん年齢を重ねるごとに多少の物忘れ等はでてくると思いますが、 どこかに病的な原因があるのであれば、将来のことも踏まえて、 それを知り、対処しておいた方がよいと思うのです。 精神的なストレスは特に変化はないので、脳が、、、と考えてしまいます。 原因がどういったことにあるのかその理由が知りたいです。 簡単に原因を検査してくれるような病院等はあるのでしょうか? 都内在中です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう