彼氏がバツイチだった!結婚の話をしてもいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼とお付き合いを初めてもうすぐ5ヶ月が経ちますが、つい昨日Facebookでたまたま彼を見つけて見ていたところ9年前に結婚していたことが分かりました。
  • 彼は私より10歳上の40歳です。お付き合いを始めてからも彼の年齢を考えるとやはり独身なのは不自然ではないかと考えてしまいますし、家族や友達にも心配されます。
  • 私は今年30になるので結婚願望があります。彼とは付き合ってから将来の話しなど一度もしたことがないですし、私も何となくその話題に触れることができません。皆様のご意見を頂ければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って4ヶ月の彼氏がバツイチでした

彼とお付き合いを初めてもうすぐ5ヶ月が経ちますが、つい昨日Facebookでたまたま彼を見つけて見ていたところ9年前に結婚していたことが分かりました。 付き合う前にも結婚はしていないかの確認をしましたが、独身だと言っていましたし既に離婚しているんだと彼の言葉を信じたいです。 前に結婚していたことがあるのか、そのことだけは何故か彼に質問できず今まで聞くタイミングを逃してしまった私が悪いのですがm(_ _)m 彼は私より10歳上の40歳です。 お付き合いを始めてからも彼の年齢を考えるとやはり独身なのは不自然ではないかと考えてしまいますし、家族や友達にも心配されます。 バツイチであるのなら納得ができるのですが、付き合う前も付き合ってからも彼の口から聞いたことはありませんし、私も質問できていないままの状況です。 そこで彼に聞いてみたいと思うのですが、 将来を考えていないような彼女に聞かれても重たいと思われるでしょうか? また、何と言ったらいいでしょうか。。 私は今年30になるので結婚願望があります。 彼とは付き合ってから将来の話しなど一度もしたことがないですし、私も何となくその話題に触れることができません。 (重たいと思われてしまう気がするので) 彼がバツイチであるのなら尚更その気はないかもしれません。 皆様のご意見を頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

既婚であろうがバツイチだろうが独身だろうが あなたと結婚する意志がなければ彼の戸籍に貴方がかかわることはありません。 30にもなるなら先があるのか無いのか 結婚する意志があるのかないのかは過去に関わらず聞かなきゃね。 それを聞くことで今の関係が終わるかもしれないという不安は仕方ありません。 たとえ独身で婚歴がなくたって終わるときは終わるのですから。 ただね、一度も結婚したことがない人よりは一度は誰かに選ばれたことのある人のほうが結婚へのハードルは低いそうですよ。 とはいえ過去を隠していたことや今も結婚の意志を見せないならはたしてあなたをその相手にと考えているかもわかりませんけど。 自分から行動を起こさなきゃ現状を変えることはできません。 黙っていれば上手くいくというものでもないでしょう。 一度勇気を出して聞いてみてはどう?

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼の口から結婚していた事実を聞いたことはないですし、結婚の意思など感じることはできないので、そこまで真剣なお付き合いではないのかと私も思っています。 仰る通り今の関係が終わってしまうのではないか、という不安があり行動できずにいました。 このまま長引いてしまってもどんどん辛くなるだけなので、行動に移して白黒はっきりさせようと思います。 ご意見下さりありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

fb見たけど結婚していたんだと言ってみてはいかがでしょうか…

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Facebookを見たとストレートに伝えるのは初めから彼を疑って影で詮索していた、と誤解されてしまいそうなので別の言い回しで伝えたいと考えています。 ご意見下さりありがとうございました(^^)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

既婚母親です。 貴方からきちんと聞きましょう。 「会ったときに独身と確認したけど結婚歴は?」それだけ聞く勇気を持ちましょう。 ×1なのかもしれませんし、子供を抱えて離婚して養育しているのかもしれません。 重たいと思うのは彼ではなく、結婚が長く子供も大きく親がかりで我が子を育てて再婚相手を探している場合、貴方の方が「重さ」を感じると思います。 早急に離婚歴の確認とお子さんの有無を。 結婚願望があるのと再婚相手になる覚悟は別問題ですから。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、聞ける勇気をもちます。 彼の現状がどうなっているのか一人で考えていても解決しませんもんね。 勇気を出して、まずは行動してみたいと思います。 ご意見下さりありがとうございました(^^)

noname#226503
noname#226503
回答No.2

後悔しない為にも、 貴女の疑問を質問すべきと思います。 その事で怒ったり、誤魔化す様であれば、 距離をおくべきではないでしょうか。 焦って良い事はありません、 結婚に年齢は関係ないと私は思います。 焦れば相手が見えなくなりますよ。 「しあわせ」になる権利は、 誰でもありますからね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり今思っていることを正直に彼に伝えるべきですね。 結婚についてですが、確かにその通りですね。 まだお付き合いを始めたばかりですし、結婚を意識し過ぎては何事もうまくはいきませんね。 少し冷静になってみます。 ご意見下さりありがとうございました(^^)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.1

あなたと彼の年齢を考えたら結婚の話をするのは別に自然です。普通に「将来的に結婚の考えはある」と聞いてみましょう。あと、彼の家などには行ったことはありますか? もしかしたら不倫かもしれませんよ

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は転勤で現在マンションに一人暮らしです。 お付き合いを始めてからは彼の家に泊まりに行ったりしています。 ただ彼は地元の人ではないので、既婚者である可能性も捨てきれないのが現状です。 結婚の話しも然り気無く彼に伝えられるようにしたいと思います。 ご意見下さりありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏

    付き合って半年の彼がいます。 彼は13歳年上のバツイチ子持ちです。(お子さんは前の奥様が引き取っておられます。) 付き合い始めのころからバツイチ子持ちであることは知っていましたが、詳しいことは知りません。 付き合う前に離婚理由など聞いたことがありますが、彼は「俺が冷めてたなあ・・・あんまりこの話はしたくないなあ。」ということで、それ以来話をしにくくなってしまいました。 まだ将来的なことを考えるのは早いかもしれません。今その話を聞いて自分が受け入れられるのかもわかりません。 しかしどこかでいつもそのことが気になっていて、一緒にいて楽しいけれど、彼には触れてはいけない何かがある気がして、距離感を感じています。 彼がひいてしまうかもしれないと思うと自分から聞いてしまうのもためらってしまいます。 彼から話してくれるのを待つつもりですが、いつまでこのモヤモヤは続くのだろうと思うと、ときどき寂しく思う時があります。 私は今24歳で、すぐに結婚したいとは考えてはいませんが、将来のことを考えると、彼の離婚理由や子供とのことなど、早めに知っておいた方がいいのでしょうか。 離婚や子供のことなどはデリケートな問題なので、彼から話すことは難しいのでしょうか。 離婚を経験された方、同じ境遇の方いらっしゃれば、ご意見を聴かせて頂きたいです。

  • 彼氏がバツイチを隠しています

    長文になりますm(_ _)m お付き合いして4ヶ月になる彼がいます。 彼32歳。私25歳です。 まだ付き合って日が浅いですが、彼からは「早く結婚したい。35歳までには子どもが欲しい。本気だ」など話を頻繁にされます しかしつい先日 ひょんな事から彼氏がバツイチだったと言う事実を知ってしまいました。 子どもはいないみたいです。 彼から聞いた訳ではありません。 想定外の出来事でとても戸惑っています。 そして、今現在その事実を隠されている状況にとてもショックを受けました。 それを匂わせる素振りもありません もしかしたら、バレなければこのまま隠し通せるかも‥とか思っているのでは?など考えてしまいます。 気が弱い感じで言いたいことを上手く伝えらない感じはありますが、優しい人ですし特に遊んでいる人ではないです (でも惚れっぽい人なのかな‥とは思います;) 離婚したのが一年くらい前のようなんですが、彼が降られた形で別れたんじゃないかなと想像してます。あくまで想像です(汗) 前に「去年、人に裏切られてとても傷ついた。」「俺は自分から別れ話したことは今までない」 なんて話してたので 私は、本気ならしっかり彼氏の方から話してきて欲しいです。 離婚原因やら聞きたい事は山ほどあります。 全て打ち明けてくれて、理解し納得出来るなら彼がバツイチでも一緒にいたいと思ってます。 でもやっぱりまず彼から「実はバツイチなんだ」と打ち明けて欲しいです。付き合った当初に言うタイミングわ逃して今も言い出せないのかな‥ とか言う気持ちも幾分かは理解します。 でも私としては早く誠意を見せて安心させてもらいたいです;; 私からこの知ってしまった事実は言わないつもりでいます。 そこで何点か質問させて下さい。 いつまで待つのが妥当でしょうか? どのくらい待てるか私次第なんでしょうが、もしあなた様でしたらどのくらい待ちますか?参考にさせて下さい。 彼がしようと思えば、このままバツイチと言う事実を隠し通して結婚て出来ちゃうものですか? 気持ちではなく、法律上など、私にばれる機会はありますか? 騙されたまま結婚なんて絶対やなので また同じ境遇の方やバツイチの男性のご意見なども聞いてみたいです 彼と出会ってとても仲良くやってこれてると思っていたのに、 彼が何を考えているか 本気なのか良く分からなくなりとても不安です。 回答お願いします 混乱の中書いているので、まとまりのない文章で申し訳ありません。 長文を読んで下さりありがとうございました

  • バツイチの彼氏に、過去の離婚について聞きたい

    恋人もしくはご自身がバツイチの方に質問です。 付き合って1か月の彼氏はバツイチです。それは別になんとも思ってないのですが、バツイチだと聞いたのは付き合う前に、私と彼の共通の友人からでした。 聞いたときは彼の事をなんとも思ってない時だったので「ふーん」くらいにしか思ってなくて関心もなかったんですが、いざ付き合うとなると、いつ離婚したのか?子供はいるのか?原因は何だったのか?の3点が気になり始めました。 気になるなら聞けばいいと思うんですが、彼も言いづらいことだと思うのでなかなか聞く勇気がありません。彼から言ってくれたら楽なんですが・・・いずれは聞かなければいけないことだと思っています。 もし子供さんがいたとしても、慰謝料うんぬんのことはありますが会ってあげるのは私はOKです。私自身も母子家庭なので、年に数回父親に会いに行っているし、会うべきだと思います。 彼自身、自分がバツイチであることを周囲に隠している感じでもありません(数年前のSNSの日記で、離婚直後は精神的に辛かったみたいなことを書いていたので)が、そういう話題が出ないのでやはり聞きづらいです。 そこで、言ってくれるのを待つのか、タイミングを見計らってこちらから聞くのか、どの方法がいいでしょう?

  • 『バツイチ』って何ですか?

    『結婚しているんですか?』や『恋人いるんですか?』 と聞くと 『バツイチです』 って答えたり このサイトでも自己紹介でも『私はアラフォーのバツイチです』と言う方がたまにいますが『バツイチ』って何ですか? 私は『バツイチ』って離婚歴が1回あるってゆう意味だと思っていたんですがそれだと現在結婚していようがしていまいが離婚歴が1回あれば『バツイチ』なんじゃないんですか?? 逆に独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • バツイチの男性に質問です。

    バツイチの男性に質問です。 バツイチの男性と半年近くお付き合いしているのですが、 先日私のことをどう思っているか尋ねたところ、 「今の俺を支えてくれる貴重で大切な人。 一緒にいて楽しいし落ち着く。 だけど、結婚する前の独身時代に持っていたような、 『あぁこの子とずっと一緒にいたいな』という気持ちは無い。 もちろん君以外の人にも無い。 離婚して、『好き』という気持ちがどんなものか分からなくなった。」 と言われました。 そして、 「このままは君にとって良いことは何もない。 前に進め。」 とも言われました。 彼は私に結婚願望があることを知ってそう言いました。 (私は前の彼氏と結婚に関する問題で別れました) でも、私は彼のことを愛しています。 だからずっと傍にいたいと思っています。 彼が離婚(奥さんの浮気)で負った傷は私には理解できないほど深いものだったのだと思います。 それでも彼が私を支えとして必要としてくれるなら、 結婚とか何も求めないから 彼の気持ちが変わっても変わらなくても、傍にいてもいいでしょうか? 彼の傍で彼を支えたいです。 私の存在は迷惑ですか?

  • バツイチって聞くとどう思われますか?

    私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

  • バツイチの彼氏とのつきあい方で悩んでいます

    彼はバツイチです。 10年以上前に一緒の職場で働いていて、その頃も好意を持ってました。 が、彼は既婚者だったのでそのまま何もなく、彼が退職・転職して会うこともなくなりました。 今から2年ほど前に仕事がらみで連絡を取ることがあり、それをきっかけにしばらくしてから関係ができました。 彼は離婚して独身、でも別の人(離婚の原因となった女性)と同棲してます。 つきあい始めた頃はわりと頻繁に(週に1度~月に2度程度)会ったり、時には旅行に出かけたこともありましたが、このところは私の仕事が忙しいことや、泊まったりするのがむずかしくなったため、たまに会う程度です。 彼は今一緒に暮らしている人と別れる気持ちはないそうです。 私も彼との結婚を望む気持ちは薄いのです。 ただ、話を聞いてもらったり食事をしたり、そういう相手として彼を必要としています。 どちらかといえば私の方が必要としているのかもしれません。 私はこのままおつきあいを続けて行きたいのですが、彼の方が少し後ろ向きのように感じます。 メールや電話をすればきちんと相手をしてくれますが、それももしかしたら単なる優しさだけのような気もします。 そういう人なので・・・ きちんと話し合った方がいいのでしょうか?

  • バツイチ男性の心って?

    バツイチ男性の心って? 今好きな人がいます。 その方はバツイチで40歳手前の方です。(私とは10歳上です) 離婚を経験してかなり精神的にもつらい経験をしたようで ただの付き合いは薄い、むしろ濃い(結婚を前提にしたという意味?)付き合い でないとということも言っており、結婚願望はあるみたいです。 他にも淋しがりやだったり甘えたがりなところもあるので一人は嫌だと言っています。 そんな彼は離婚後、彼の少し年上の女性とお付き合いし今は別れています。 彼女から思われて付き合ったらしいのですが 慎重になるが故、自分からは積極的に動けないものなのでしょうか? ご経験のある方のご意見を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチの彼氏との付き合い方

    私はバツイチ子無し27歳、彼氏はバツイチ子有り38歳です。子どもさんは18歳女の子高校生です。私は会ったことありませんが子どもさんは私の存在を知っています。 11月から付き合い始めたのでまだ2ヶ月ほどです。仕事場に出入りする関係で私が彼を気になり連絡先を聞き付き合いに至りました。 その時は、38歳だなんて思いもしませんでしたし(すごく見た目若いです)バツイチということも、子どもがいるということも予想外でした。 私も27歳でバツイチになるなんて思ってもなくて子どもがいないぶん、年齢的に正直焦っています。付き合い始める前に、再婚する気はあるのかもし再婚した場合その人との子どもを作り気はあるのかという話をして彼の答えは、どちらもイエスでした。 前妻とは2年前に離婚、1年前に復縁の話があったが結局復縁せず。1年ぐらい音信不通。養育費も今は渡していないとのこと。(1年前から) 子どもさんとは、普通に連絡とっています。私と付き合う前はよく遊びにも行ってたみたいで、かなりのパパっ子です。 昨日ひょんなことからその娘さんのTwitterを見つけてしまいました。わざわざ探したわけではないです。それを見てもパパ、パパって自慢のお父さんみたいにいろんなことが書いてあって、正直落ち込みました。 18歳の子どもがいるって聞いたときは、もう大人だしそんなに会うことはないだろうと勝手に思いこんでました。 でもあのTwitterの内容から、これからも頻繁に連絡とったり遊びに行ったりしそうな感じです。 昨日まで、子どもさんについてあんまり考えることもなかったのですが、今はそのことで頭がいっぱいです。 もしかして、子どもさんと仲がいいのをきっかけに前妻と復縁するのではないかとか。 私は子どもいないし年齢的に早く子どもが欲しいと思ってます。結婚を前提にとまで言いませんがとりあえずな感じで付き合ってはいません。 彼も付き合い始めた頃、俺はこの歳で彼女が出来ると思ってなかったし、ずっと1人のつもりだった、だから遊びで付き合うつもりはないからと。 でも、子どもさんと彼の親密さを知って嫉妬というか、私は彼女だけどそれってとても薄っぺらいものなんだと痛感しました。 一生子どもさんとの付き合いがあるのもわかりますし、会わないで欲しいってわけではありません。でもずっと胸のもやもやがとれません。 子どもさんも彼もいつでも連絡取れる状況、いつでも会える状況、それって普通ですか? 私は彼とこれからも付き合っていきたいし、結婚もしたいです。でも前妻のことや子どもさんのことでモヤモヤするのも…m(__)m 言いたいことにまとまりがなくて、何が質問かもわからないですみません。 彼と付き合い続けるためには、私が我慢すればいいだけですか? バツイチ子有りの人との付き合い方を教えてほしいです。