• ベストアンサー

『バツイチ』って何ですか?

『結婚しているんですか?』や『恋人いるんですか?』 と聞くと 『バツイチです』 って答えたり このサイトでも自己紹介でも『私はアラフォーのバツイチです』と言う方がたまにいますが『バツイチ』って何ですか? 私は『バツイチ』って離婚歴が1回あるってゆう意味だと思っていたんですがそれだと現在結婚していようがしていまいが離婚歴が1回あれば『バツイチ』なんじゃないんですか?? 逆に独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

確かに、離婚歴があっても現在結婚してれば、「バツイチです」ってあまり言わないですね。 「今独身だけど自分は離婚歴がありますよ」ってのを、軽い言葉で自己申告するのに便利な言葉であり、また、恋人に離婚歴がある場合も「彼は離婚歴がある」より「彼バツイチなんだ」の方が軽い印象にできる便利な言葉だと思います。 そういった用法が多いので、独身状態の時に使われる事が多いんだと思います。

vodka0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

「バツイチ」って、 さんまさんが、離婚記者会見で左側の額に「×」を書いて、「戸籍にバツが付きました」を表現して、そっから「バツイチ」とか「バツ2」とかの言葉が生まれました。 現在結婚していても、離婚歴があれば、「バツ○○」が基本かな。 会話でも、 「私結婚してます」 「バツは?」 てのがありますしね。

vodka0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

バツイチの意味は、離婚することで戸籍が汚れる(婚姻歴が残る=×が付く)からです。 だから、結婚しても離婚しなければ戸籍は汚れないのでバツイチにならないです。 また、過去の離婚歴を隠して結婚した場合は「相手を騙した」ことにもなり民事裁判で訴えられ慰謝料を要求されることにもなりかねないため、婚姻歴のない独身者とは違います。

vodka0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

離婚がそれだけお気楽な行為になったからです 「独身です」と言うとさらっぴんと勘違いされますからね 一応、人並みに婚姻生活を経験したことがあるという意味で「バツイチ」ではないでしょうか?

vodka0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか?」ですが、『バツイチです』でいいと思いますよ。 もっと正しくいえば「今独身ですがバツイチです」でしょうね。

vodka0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>私は『バツイチ』って離婚歴が1回あるってゆう意味だと思っていたんですがそれだと現在結婚していようがしていまいが離婚歴が1回あれば『バツイチ』なんじゃないんですか?? その通りです。ですが、たいていは『現状』を表すのに使われる方が多いです。もしくは補足事項ですよね。 「(バツイチだけど)結婚して(再婚して)ます」とか、 「結婚してます。でも前に1度失敗してます」とか。 >逆に独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか? 話す相手にもよるんじゃないんですか? バツイチと言っても差支えない人と、差支える人っていると思いますよ。 片思いの異性に、いきなり最初から「バツイチです」って言いにくいと思うけど。 逆に同性同士、別にどうでもいい異性相手なら、正直に言っちゃうでしょ。

vodka0220
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バツイチであることを明かしても、引かれませんか?

     28歳の男性です。  25歳のとき結婚をし、約2年半の結婚生活を経て、数ヶ月前に離婚しました。子供はいませんし、離婚の際特に大きなトラブルも無く、お互い次はいい人が見つかるといいね、という別れ方でした。  今振り返ると、自分にとっては少し早すぎる結婚だったし、相手を思いやる心が足りなかったのかなとも思い、その反省を踏まえて、しばらくは特に結婚を意識せず、いろいろな人と付き合っていきたいと考えています。  そこでもし新しく付き合う人ができたとき、自分は最初にバツイチであることを明かしてしまうような気がします。その人と結婚することを考えても考えなくても、自分としては隠すことが逆におかしいし、話題の一つにでもなればよいかな、という気持ちです。  ですが、内容が内容だけに、逆に引かれてしまうことが心配です。隠すのも変だし、打ち明けるのも心配。もっとも、まだそういう相手すら見つかっていませんが(^^;)  もしも皆さんが、付き合い始めた人に「バツイチである」と打ち明けられたとしたら、正直どのように感じられますか?今後自分にいい人が見つかったときのために、参考までにお聞かせください。

  • バツイチって恋愛対象になる?

    男性の方、教えてください。 27歳から3年ほど結婚していました。 もう一生独身でいいと思っていましたが、最近、気になる人ができました。 35歳の独身で、離婚暦は無い人で、たぶん私が離婚していることは知らないと思います。 バツイチの32歳って、恋愛対象になるんでしょうか? こちらから誘ったりしたら、引いてしまいますか? 先に踏み出そうかあきらめようか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 35歳 初婚女性とバツイチならどちらが上?

    ①35歳 ずっと独身の婚歴なし独身女性 ②35歳 バツイチ女性(20代中盤で結婚して30代に入ってから離婚 子供はいない) 婚歴なし独身とバツイチ女性ならどちらが婚活に有利? あとどちらが異性からモテると思いますか? ①と②どちらが婚活に有利だと思いますか。 ②のほうが一度は結婚できているから魅力はありますか。 ②は過去に結婚していたから男性の扱いには一応なれてますよね。

  • バツイチ男性について

    独身の30代前半女性です。 家族の知り合いでバツイチ男性がいるということで、紹介をしてもらえることになりました。 間に立つ方は相手がバツイチというのを気にされています。いい子なんだけど、バツイチだから紹介するのに気後れしてしまうと。 親もその程度しか知らず、詳しく聞いてから断れないから、バツイチというのは絶対ダメか、考えを教えてほしいと聞かれました。 結婚のあてはなく、子供がほしいという夢もあるから、正直この年で縁談があることがうれしいです。 気になるのは離婚理由です。お子さんがいたら遠慮しようとか、飲む打つ買うとかなら苦労するからやめようと思います。 チャンスのひとつとして、考えるべきでしょうか? バツイチ男性っていまどき珍しくないでしょうか。年齢など詳しくはわからないため、考えてみてと言われてどう考えたらいいか分からない感じです。

  • バツイチ女性です。将来について考えています。

    結婚生活5年で離婚し、今付き合って4年になる彼と3年間、同棲しています。 今の彼の事は私の両親には紹介済みですが、彼は未だに自分の両親に私の事を話してはいないようです。 彼自身、地元を離れ両親とも滅多に会えず連絡もマメにとる人ではありません。 何度か両親に私の事を話すという話しはするのですが、未だに話してはくれていない様です。 彼は「バツイチなんて関係ないよ」と言ってくれていますが、何度か話す機会があったにも関わらず「時間が無かった」等で避けている様に感じます。 私から、ちゃんと紹介してほしい、認めて貰いたいとは、中々言えません。 言ったとしても、ちゃんと話すよ。バツイチは関係無いよと繰り返しになります。 正直、私自身離婚歴の事で彼がしなくても良い苦労をさせてしまうのではないか。×の無い人なら、ちゃんと紹介出来るのではないか、と考えてしまいます。 そろそろ結婚も考えてもいます。 将来について話したりもします。 ただこのまま、時間が過ぎていく事に不安を感じたりもしています。 ちゃんと彼に紹介して欲しいと言うべきでしょうか? バツイチ女性への一般的な姑目線とは、やはり未婚女性との違いはあるものでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • バツイチって聞くとどう思われますか?

    私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

  • 女の人のバツイチは・・・

    友人は1年前に離婚をしてバツイチなんですが、飲み会をしてそこで友人を気 に入った私の会社の人と彼女を紹介しました。 で、彼女たちは何度か遊びに行ったりしてたようなんですが、先日彼女が 「バツイチなんだ」って相手に言った所それっきり連絡が来なくなった。 と言われました。 彼女曰く、「バツイチだからしょうがないよね。こういうのは予想してたから」 と言ってはいましたがショックを受けているのはわかりました。 自分が紹介したというのもあってとっても落ち込んでます。 そんな人だとは私も思わなかったので、紹介したのですが・・・ バツイチの男の人がよく年下の初婚の女の人と結婚する話を聞きます。 女の人のバツイチ実情はどうなんでしょうか? 男の人の方がバツイチの女の人に拒絶反応があるんでしょうか? 「バツイチの自分にはバツイチの男の人の方がやっぱり合うのかも」 と淋しそうにいう友達を慰める術がない私はみなさんのご意見を伺って 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチは就職出来ない?

    結婚してる間に職歴がないので、面接官になぜ?と、言われたので結婚していて、今は離婚しましたので独身ですと説明すると、ドン引きされます。 バツイチって評価悪いんですか?

  • バツイチってことを・・・

    もうじき離婚して一年経ちます。 最近新しい出会いがあり、少しずつよい感じになってます。 知り合いの子が紹介してくれたのですが、紹介した子は私がバツイチって事知ってます。 でもそれを彼に言わずに紹介してるようで・・・。 何度か言わなきゃ!って思いながらも言わずじまい。 本か何かで、彼と深くなってからバツイチなんか気にしないよ!なんていわれるまで待つ。 といった事も読んだり・・・。 でも人によっては早く言ってそれでもいいよと言ってくれて付き合うのが良いと。 確かに早めに言っておきたいのはあるのですが、タイミングがつかめなくて。 彼とは遠距離で連絡は電話かメール。 すごく言いにくいのでメールがいいか、やはり電話で? 電話はもし彼がバツイチは駄目との即答ならかなり辛いので嫌だなあ~とも思うし。 来週あたり一度会う予定にはしてますが、その時に言うのもありなのかしら?でもデート中に言いたくない・・って気持ちも・・・。

  • バツイチです。

    バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。